映画 フェリシーと夢のトゥシューズ

夏休み始め頃に
「メアリと魔女の花」を姫と2人で見に行きましたが、
後半にも見に行こうと計画してました。
8月最後の週はスイミングが休みでしたので、
最後の週に行く事に決定。


姫が選んだ映画は、
「フェリシーと夢のトゥシューズ」
やっぱりねという感じ。
チアダンスを習う前はバレエも習いたがってましたし、
バレエにも興味があるのです。

1日数公演やっていたのですが、
8月最後の週から1日1公演のみで、8:15〜でした
映画館の最寄り駅には7:55位には着きたいので、
家を7:00ちょい過ぎには出ないと間に合いません。
夏休み中は8:00頃に起きていた姫。
早いおでかけの時でも7:00にしか起きられませんので、
8:15開演の映画には間に合いません
他の候補の映画館は逆に夕方以降で遅すぎ

都内の映画館を調べると、1日2~3公演やっている所も多く、
ちょうど良い時間帯もありました。
電車も長く乗れるようになったので、都内まで行く事にしました。


10:40~の座席をネットで予約し、出発。
いつもとは違う方向の電車に乗り、途中で私鉄に乗り換え。
初めての駅にドキドキしながら到着。

まさかのパンフレット売り切れ
半泣き状態の姫を宥めて、
ポップコーンやドリンクを購入し、シアター内へ。


年長から小学校低学年位の女の子連れの親子達ばかりでした。
ポニーテールしている子が多く、
バレエやダンスを習っていそうな雰囲気。

孤児院で育ったフェリシーがパリへ飛び出し、
バレリーナへの夢を叶えていくサクセスストーリー。
強引なストーリー展開ですが、
諦めず、毎日練習をし、負けない強い心で
夢を叶えていきます。
バレエやダンスを習っている子にピッタリの映画。

真剣に見ていた姫。
孤児員から脱走するシーンはドキドキ。
バレエのシーンはワクワク。
追い詰められるシーンは怖かったのですが、
怖さはメアリ程ではなかったらしく、
楽しく見られたそうです。

「やっぱり練習が大切だよね!」
と、見終わってすぐに言っていました。
日々の練習の重要性も感じてくれればなぁと
連れて行ったのもあったので良かったです


とても良かった映画なので、
パンフレットが買えなかったのを残念がる姫。
そこで、元々行く予定だった映画館に問い合わせの電話をすると、
「パンフレットはまだありますが、
 もう少ししかありませんのでお求めならお早めに。」と。
これはこのまま行くしかないかぁ

ランチ後、電車でパンフレットのある映画館へ。
何度か乗り替え、1時間近くも掛かって到着。
ポスター発見。
フェリシーと夢のトゥシューズ
「さっきの映画館にはなかったね。」
無事にパンフレットを購入できました

何度も乗り換えで歩いたのでアイスを食べながら休憩。
そして、元気になった姫が帰るはずもなく、
ショッピングしてから帰宅。


映画館を梯子するなんて疲れましたが、
無事にパンフレットも購入できましたし、
色々な電車や初めての駅や映画館も楽しかったそうで、
疲れた甲斐もあったかな。

フェリシーのように頑張って、
ダンスが上手くなれると良いね





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ




人生ゲーム

帰省の度にプリキュアおもちゃかリカちゃん人形関連を
ばぁばにおねだりして買ってもらっていた姫

キラキラプリキュアアラモードのおもちゃは
レインボーリボン以外はだいたい持ってます。
もちろんレインボーリボンも欲しがってますが、
私が作ってあげようと一緒に材料を買いに行き、
レインボーリボン購入は諦めてもらいました。
・・・まだ作ってませんけど


今年のお盆は2泊3日でダンナの田舎に帰省。
ばぁばと一緒にイオンモールのおもちゃ売り場へ。
リカちゃん人形関連も気になって物色してましたが、
おねだりする程欲しい物はない様子。

すごろくなどが好きな姫。
人生ゲームを見せたら食い付きましたので、
人生ゲームを買ってもらいました


早速、じぃじの家で開封して準備。
私も子供の時に人生ゲームを持ってました。
昔はお金を立てられる所が紙製でしたが、
蓋もあって細かいパーツを全てしまえた記憶があります。
今のはプラスチック製でお金は出し入れし易いのですが、
蓋がないので細かいパーツはジップロック活用。
山や橋などのバーツも全てボードに付いてたのが、
今は家などがボードに付いてませんので、
毎回付けたり、外したり、しまったりと少し面倒

3人でゲーム開始。
まずは私が銀行役をやろうとしたのですが、
姫もやりたいと譲らないのですが、
まだ無理なので一緒に銀行役をやりました。
銀行役は数字や計算の勉強に少しなりますね。
初めてなので追加プレートを付けずにやり、
3人で1時間ちょっと。

基本的には昔と一緒でしたが、
家を購入すると旗を立てられたり、
職業が色々あってランクアップできたりなど、
楽しめましたが、
昔より子供が生まれるマスは減ってましたね。


帰宅後は追加プレート4枚全て付けてプレイ。
人生ゲーム
もちろん銀行役は姫。
少し慣れてきた様子で、
マスの文字とお金の数字を見比べながら、
「え~っと、何色の何枚だっけ?」
なんて考えながらやってました。

流石に長く、最後の方には飽きていた姫とダンナ。
追加プレートは付けても1~2枚までかな。


私は小さい頃、ボードゲームが好きで幾つか持ってました。
家族でもやりましたが、友達ともやってました。
姫も小学生になったら友達とやりたいそうです。
家に来てくれるお友達ができると良いね





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



プリキュア 夢みるみんなのパティスリー

毎年、池袋で開催されているプリキュアイベント。
プリキュア大好きな姫は毎年行きたがりました。

年少の時は私の足の抜釘手術予定で行けないと思い、
プリキュアミュージカルの方へ行きました。
年中の時は延期になっていた抜釘手術をし、
退院後は足を引きずって少ししか歩けず、
長時間並ぶ池袋のプリキュアイベントは無理でした

今年は年長。
プリキュアイベントも今年で卒業かもしれませんので、
プリキュアドリームステージ(プリキュアミュージカル)も
池袋のプリキュアイベントも行く事にしました


かなり混んで待ち時間が長いイベント。
昨年行ったお友達の話を聞き、
最初と最後の週は混むので避け、お盆前の平日
池袋駅からは少し遠いので東池袋駅まで行く
9:30前に並ぶ
なりきり写真は最初に並ぶ
この4つを決めて挑む事にしました。

8:00には出発し、ラッシュの電車に揺られ、
何とか9:00少し過ぎに会場入口に到着。
平日にもかかわず、外まで並んでました。
毎年行っている様子の周り方々の話に耳を傾けると、
平日のこの時期にこんなに混んでた事はなかったらしいです。


9:30から入場開始。
私達は15分後位に入れました。
入口付近のキラキラストーリーをすっ飛ばして、
1番のお楽しみのなりきり写真のコーナーへ。
既に90分待ちの文字が見えましたが、
「絶対に並ぶ!!」と言うので並びました。
並んだ瞬間に120分待ちに変わりました

最初は楽しそうに待っていた姫も1時間越えると、
少しグズり始めて焦りましたが、
衣装を着るとテンションアップでノリノリ
90分位で順番がきました。
姫がなったのはキュアパルフェ。
8割の子がキュアパルフェでした。
なりきりキュアパルフェ
「やっとキュアパルフェになれたよ」
撮ってもらった写真はキーホルダーにしてもらいました。

次に姫が並んだのはネイルコーナー。
プリントの機械が1台しかなく、
あまり並んでいないのに60分待ち
パルフェ、マカロン、ジェラートと
その3人のアニマルスイーツの絵柄を選びました。
下地を塗って乾かし、プリントして乾かし、
トップも塗って乾かしで塗るのにも30分はかかりました。
プリキュアネイル
「手を洗ったけど消えてないよ!」
何回か手洗いしたら少し剥げ、お風呂で更に剥げ、
4日位で悲しい位剥げ落ちました

既に13:30頃でしたので、ランチしに一旦退場。
お子様ランチなどがあるレストランは長蛇の列。
蕎麦好きな姫は蕎麦屋へ。
一組しか並んでおらず5分待ちで中へ。
蕎麦もすぐに出てきました。


再び、パティスリーへ。

スタンプラリーのスタンプを押し、
ボールプールやダンスやカラオケのできるプレイブースへ。
踊っちゃうかと思いきや、
カラオケ好きな姫は最初にカラオケコーナーへ。

午後のショーは激混みでしたが、
なりきり写真に並びながらショーは見えたので、
ショーはもう見なくても良い姫。
握手会対象のうちわを午前中に買っておいたので、
ショー後の握手会には並びました。
プリキュアドリームステージのハイタッチ同様に
立ち止まっての撮影は不可なのですが、
ゆっくり握手やハグしてくれるので
子供は後ろ姿ですが各プリキュアと撮れました
キュアパルフェと握手
「パルフェ可愛い。」

ペタペタ焼きも60分以上の待ちなのに並ぶと
並ぶ前にトイレに行きましたが、
並んでから20分後にまたトイレに行きたいと。
場所を取ってくれる人もいないので諦めてトイレへ

私がペタペタ焼きに再び並ぶ気力もなくなり、
キラキラストーリーで撮影タイムにしました。
夢みるみんなのパティスリー
「ペコリんだぁ。」

ペタペタ焼きを見ると列が半分以下になっていて、
30分待ち位でしたので再び並びました。
夕方なので使いたい色のボトルが空ばかり。
使いたい色を探すのを苦労して、何とか完成。
焼き上がりに30分かかるのでお土産コーナーへ。

ガチャガチャでエアーキラリんget。
ミラー付きキーホルダーのパルフェは売り切れで、
パルフェのキーホルダーとパティスリーメモを購入。
ネイルコーナーでつけ爪も購入。

よみうりランドのプリキュアショーで購入した
プリキュアバッグを今回も持っていったので、
そこに全て入れてご機嫌

出来上がったペタペタ焼きを受け取ったのは閉まる頃でした。
9:00頃から並び、終わる17:00までいた私達。
出てからアイスクリームを食べ、サンリオショップにも寄り、
帰りもラッシュ時間になってしまいました。
最寄り駅少し前に座った姫は寝てしまい、
私は足も腰も痛かったのですが、姫を抱っこで電車から降りました。
まだ15kgちょいしかなくて助かった


かなり疲れましたが、姫が楽しめて良かったです。
「ずっとずっと行きたかったの。
 ママ連れて行ってくれてありがとう。」

可愛い事を言ってくれた姫。
いつもはワガママですが、
交通事故で足を痛めた私に長く並ぶイベントに
無理に連れてけとは言えずに2年間も我慢していたのです。
姫は大きくなったら忘れてしまうかもしれませんが、
やっと行けたこの日の事を私は忘れません。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



2回目の海水浴

昨年行った初めての海水浴は、
私が夏休みに足の抜釘手術があった為、
夏休み前の海の日を含む1泊で行きました。

今年は7月末に行きたかったのですが、
スイミングスクールの夏の短期水泳教室があった為、
8月の始めに1泊で行く事にしました。


今年は千葉県の海。
鴨川市の太海海水浴場前のペンションに予約。

台風が近づいていた時期で天候が心配でした。
朝は曇ってましたが、着く頃に晴れて暑くなりました
ランチ後、水着に着替えてビーチへ。
浮き輪で浮いたり、ボートに乗ったり、
砂遊びをしたりして楽しみました。
太海海水浴場


夕方にはペンションへ。
いつもは和室で布団で寝ている姫
ペンションはベッドなので大興奮。
夕食後には買ってきた花火をやって、
遠くの空に小さく見える花火も見ました。

翌朝も晴れて暑かったので、
チェックアウト後にまたビーチへ。
11:00頃まで楽しみ、
ペンションでシャワーを借りて着替え。


お昼頃、鴨川シーワールドへ。
私の誕生日が近かった為、
誕生日割引で少し安く入れました

まずはランチ。
シャチが見えるオーシャンレストランで食べました。

その後はアシカ、ベルーガ、イルカのショー。
激混みでしたので、ショーが前の終わってから行くと座れず
姫はシャチのショーが第1希望、
イルカのショーが第2希望でしたので、
アシカとベルーガは途中で退散。

最後にお待ちかねのシャチのショー。
いつもより客席がずぶ濡れのサマースプラッシュ。
7列目位までは濡れる可能性あり。
客席でレインポンチョを売っていて、
姫も「濡れるから着るの!」と大騒ぎで購入。
鴨川シーワールド
「ポンチョ暑い。」・・・でしょうね。
思っていたよりずぶ濡れ。
姫はキャーキャー楽しんでました

シャチくじでピンクシャチのぬいぐるみををgetして、
満足してシーワールドを出ました。


帰り途中に寄った海ほたるで夕食。
ゲーセンでメアリと魔女の花の猫のぬいぐるみを発見。
映画館で欲しがったのより大きいのを
パパに取ってもらってご機嫌で帰宅しました。


天候が心配でしたが、2日間とも晴れました。
この日以降はずっと雨ばかりでしたので、
ちょうど良い時に行けたのかもしれません。

海水浴、ペンションに宿泊、夜の花火、
鴨川シーワールド、帰りの海ほたるなど、
たくさん楽しめた2日間でした





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



スイミング習い始めました

子供の頃、スイミングを習っていたダンナ。
にスイミングを勧めてましたが、
プールや水遊びは大好きでも顔に水がかかるのが苦手な姫は、
その気になる事はなく拒否。

お友達は年少から習い、
年中になると習っている子が少しずつ増えました。
年長になるとクラスの半分位が習っている様子

ダンナとよくプールに行っている姫。
だいぶ水にも慣れ、顔をつけられるようになり、
お風呂でも顔をつけて遊ぶようになってました。
スイミングスクールの夏の短期水泳教室の話をすると
興味を示したので、参加させてみる事にしました。


3日間の体験で水着は自由。
幼稚園で着ていたキュアマカロンの変身水着で参加。
水を怖がる事もなく、楽しんでました。
腕に浮き袋を付けて足が届かない所もスイスイ。
先生の所にジャンプしたり、飛び込んだりもヘッチャラ。

とても楽しかった様子で、
「すぐに習いたい!」と言うので、
入会手続きを済ませ、翌週から習い始めました。
スクールバッグやスクールの水着にテンションUP


スクールバス希望の姫。
短期水泳教室の時は私と一緒に乗りました。
スクールの時も席が空いていれば親も乗れるそうですが、
毎回一緒に乗りづらいですし、
いつからひとりで乗せられるかも分かりませんので、
慣れるまでは車か自転車で一緒に行く事にしました。

2回行きましたが、天気が不安定でしたので車。
駐車場が空いてないと困るので早めに到着。
待ちきれない様子の姫と何故か緊張している私。
姫は短期水泳教室の時と変わらずに
クラスに入っても楽しそうに練習できてます。


チアダンスは家でも毎日柔軟体操、1日置きに練習。
イベントが近づくと練習も毎日させているので
凄く好きでないと続けられません。
硬筆は宿題がありますし、
夕方の時間帯に行っている為、小学生しかいません。
楽しいからやっているのではなく、
字が上手くなりたいという気持ちでやっているようです。

スイミングは同年代の子達がたくさんいて楽しそうですし、
家での宿題や練習がある訳ではなく、
レッスンに行くだけで良いので、
他の習い事があっても習いやすいのかもしれません。
無理なく、続けていければ良いなぁと思っています。

まずは今月末の進級テストに向けて頑張ってます。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ