母親学級 第2回目 23w1d

金曜日に、病院で主催している母親学級に参加してきました。


前回と同じ場所で、問診票記入と検温です。
この日も暑い日で、早く着いてかなり休みましたが、
汗がちょっとしか引いてません。
嫌な予感がしながら、検温。
やっぱり37.2℃あり、測り直し
2回目は、肘の内側で計測だったので、36.2℃まで下がりました。
そんなに違うのって上手く計測できてなかったかも?

マスクをして講義を受ける場所へ移動。
ココもかなり暑すぎて、マスクを外して、扇子であおいでました。
会議用テーブルが向かい合わせになっていて、
20人ちょっと位で、前回よりちょっと減った感じでした。


始めは、栄養士さんから「食事と体重管理」のお話でした。
私の食べている食事よりかなり量を食べて良いみたいで、ビックリ。
やはり、8~10㎏増の普通の人用なんでしょうけどね。
5kg増目標の私は、やはり今まで通りに少し少なめでいかないとな
出産前の太る時期に、クリスマスや年末年始を迎える為、
厳しめの設定みたいです。

休憩を挟み、次は助産師さんからの「ベビーグッズ」のお話でした。
質問を受け付けながら、どういう物が良いのか説明があり、
実際の肌着を見せながら、何を何枚位とか、着せ方のポイントなど。
おむつの付け方、授乳時の抱き方などもあり、
結構、盛りだくさんで、更にもう1度休憩がありました。
医師の人数や、名前、特徴なんかも教えて頂きました。


分娩室が空いてるという事で、マスクをして、見学に行きました。
3つもあり、とても綺麗でしたが、ガランとしてるんですね。
1つは手術対応の分娩室でした。
計画的に帝王切開が決まってる患者さんは、病棟の方の手術室みたいです。
私はどっちなんですかね・・・。
本当にあと数ヶ月で、お産なんだなぁと、実感が湧いてきました。

最後に、お産が近くなったら頻繁に通院するので、
顔を合わせる機会が多くなるだろうという事で、
何曜日健診か、挙手する時間がありました。
月、火は少なく、金曜日が多かったです。


帰りのバスで同じ曜日で、同じ担当医の方と
仲良くお話をしながら帰ってきました
ちょっと人見知りをするので、自分から声を掛ける勇気はないのですが、
話しかけてもらえれば、持ち前の明るさで仲良くなれました
やっぱり同じ時期出産予定の妊婦さんとは、話が盛り上がりますね
私は2週毎で、彼女は3週毎の健診です。
なので、いつか一緒の健診日になりそうです。

次は、1月に安産教室なる物があります。
この頃は36wなので、もう出産直前ですね。
本格的に入院準備のお話とか病棟見学らしいです。
父親も参加できる両親学級みたいなのはないので、
ダンナと一緒には、市のやつでも申し込もうかと思ってますが、
平日か土曜日しかやってないので、行けるか不明です
12月の開催日にお休みだと良いです。
お風呂の入れ方の勉強をしてもらわないとね。
イクメンへと育て上げないと!!






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ




母親学級 第1回目 22w1d

10月初めの頃に、
出産予定の病院で主催している母親学級に参加してきました。
パソコンが壊れていたので、今頃の報告になりました

指定の場所で待っていると、
同じ位のお腹の大きさのマスクした妊婦さんが次から次へとやってきました。
30人位はいたのでしょうか。
皆、2月の出産予定の方達だそうです。
同じ市内のハイリスク妊婦ばかりで、こんなにいるなんて、
少子化は何処へ・・・。


病棟のある方でやるので、検温と問診がありました。
37.0℃もあったので焦りましたが、
風邪を引いてないか確認されただけで、ギリセーフでした。
それ以上あると測り直しで、再度37.2℃以上で不参加になるみたいでした。
うつったらマズイですからね。

私は「マスクをして下さい」って事前に言われてましたが、
してた方は3分の2位でした。
25℃以上ある暑い日でしたので、座って講義を受けてると、
暑さと息苦しさで脈拍が速くなってきてしまったので、外しちゃいました。
気持も若干悪くなってきましたしね。

担当は助産師さんで、途中に医師からのお話の予定もありましたが、
手術が入ったらしく中止でした。
やっぱり出産ラッシュで、混みあってるらしいです
内容は、妊娠中期の体調管理や注意事項などでした。
随時、質問を受け付ける感じでした。
途中、約1時間程で、休憩がありました。

つわりがまだ続いていたり、体調が変わりやすい方もいるかもという事で、
講義中に飲食可でした。
暑かったので、持参した麦茶を飲めて、体調も回復!
お腹も空いてたので、お菓子を持っていけば良かったかな?
具合が悪くなったら、途中退席も可で、
ベッドの用意もあるとの事。
さすが病院ですね。


私は、来る途中でお腹が痛くなりましたが、トイレに行っても変化なし。
帰りのバスの中でキュルキュルとヤバい感じになり、
お腹が下りました
講義中じゃなくて良かったのですが、その後ライブの予定があり焦りましたが、
時間もあったので、駅近くのパスタ屋さんで、
ミニパスタとデザートセットを頼み、トイレを利用させて頂き、
回復し、十分休息を取り、ライブ会場へと向かいました。

そのライブの様子はまた今度書きます。
2回目の母親学級は、これから行ってきます







ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



グッタリした健診 22w5d

昨日、産科に行ってきました。
22w5dです。


採尿の後、産科でいつもの様に血圧測定。
血圧の上も110を切り、脈拍も110
普通の人からしたら脈拍はまだ速いですが、私としては遅くなってきました。
採尿後の方が、落ち着いたのか安定して良いです。

飲み物をガブ飲みしたかったのですが、体重測定前だったので我慢。
最近の外食でちょっと太ってしまったみたいなので・・・
朝は体重が戻ってたのですが、朝食はタマゴパンのみで我慢しました。
ドキドキしながら、看護師さんの前で体重計に乗りました。
+450gでした
日に日にお腹も大きくなってるのが分かる位なので、
もう増減なしは無理ですよぉ!!
でも、看護師さんは何も言ってなかったので、ちょっと位なら大丈夫なのかなぁ。


そして、ココからは魔の診察待ちへ。
そう言いたくなる位待ったのです。
診察室の近くへ行くと、妊婦さんだけでギリギリ座れる位でした。
これは結構待つなとは思ってました。
時間潰しグッズをカバンに入れたのですが、重くて出した事を後悔。

しばらく経って、気が付いてみると誰も呼ばれてない・・・。
そうなると余計に長く感じます。
他の方が聞いてみると、
「先生は今まだお話し中なので・・・」と聞こえてきました。
話し中って、1時間近く出て来ない患者さんがいるのかな。
そういえば、40代後半位のダンナ様のご夫婦が出てきてないかも。
話が長くなるなら、診察の1番最後にしてもらえば良いのになぁ。

こんな時に限って、食べ物を持ってませんでした。
朝食を軽くし過ぎ&早かったので、お腹ペコペコ。
13時半を過ぎたら、気持ち悪くなってきました。
でも、後数人だから我慢。
後もう少しの所で我慢の限界が・・・。
看護師さんに
「後どの位ですか?」と聞きました。
すると顔色が悪かったので、
「体調悪いですか?ベッドで休んで、そこに先生に来てもらう様にしましょうか?」と。
でも、次だっていうし、
ベッドで休みながらだと何かの検査やエコーなどを飛ばされそうなので、
我慢しました。


いつもの様に経膣エコーの後、経腹エコーへ。
580g位と大きくなってました
手足も長くなってきました。
両手でホッペを触ってるエコー写真をもらいました。
女の子っぽい仕草です
お股付近も良く見てもらいましたが、やっぱり付いてないみたいなので、
ほぼ女の子ですね。
私の頭の中は ピンク色でいっぱいになっちゃいました

2週間前には戻っていたのに、また逆子みたいです。
しかも、斜め横というか中途半端な位置みたいです。
グルングルンと元気に回ってるのかな?
年齢的な事や頻脈などの事などもあって、帝王切開も覚悟してるので、
元気なら居やすい位置にいれば良いです。


最近、胎動を感じる様になってきました
急にです。
ダンナがお腹に手や耳を当てると「動いてるよ!」
言われちゃう位、鈍感なママなので、
もっと前から胎動はあったのでしょうね





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



久しぶりのネット!

パソコンが壊れたのが、9月末だったかなぁ・・・
修理に出してましたが、どうやら無理っぽいです
バラしたり、色々やってくれてるみたいですが、
HDDというよりマザーボードがダメらしくて、
修理してもまた半年~1年位で故障する可能性が高いらしいです
¥25,000-位出して、それじゃもったいないと修理の人も教えてくれたので、
諦めて、データだけ取ってもらいます。
これも¥8,000-かかるんですけどね

と、いうことで、今はダンナのノートPCからです。
家で仕事用にたまに使うだけで、ネットも使ってないので、
接続したり、使い易い様に私用のアカウントを作ってみたりしました。
でも、ダンナはあまり使ってないので、
のっとりも近いかもしれないです
しかも初Vista・・・xpよりは新しいので、慣れれば使い易いはず!!
とにかくお金がないので、慣れるまで我慢です。


ネットから離れて10日以上経ちますが、色々ありました。
ミシンの修理はすぐに終わり、無事生還してます。
メンテナンスもしてもらい、今まで以上に調子が良くなってます
これも¥10,000-は掛ってるんですけどね。
ライブも2日間行き、母親学級の1回目も行きました。
昨日は、健診にも行ってきました。
お腹も大きくなりました。

書きたい事がたくさん溜まってます。
まずは、昨日の健診の事から書こうかなぁと思ってます。
休憩を入れて、後程書きます。

ネット離れしている間にブログ村のランキングが、ものすごく下がってました。
ショックです
これからは、まめに更新していく予定なので、
ポチッとしてくれると嬉しいです






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



約1年ぶりに美容院へ

体調が良いので久しぶりに美容院に行ってきました。
いつ振りだろう・・・?
美容院のカードの記録を見たら・・・約1年ぶりでした

今年の初め、年明けに行こうと思っていたら、
頭皮の状態があまり良くなくて断念しました。
そして、1月末に移植をし、2月初めには陽性判定が出ましたが、
3月上旬に繋留流産になってしまい手術をして、
この頃は杉花粉の時季にも突入して、頭皮の状態も悪かったのです
この辺りで、気分転換にもなるので、美容院に行ければ良かったのですね。
頭皮や皮膚は回復しないまま、子宮の状態は回復しまして、
リセット2回したら、移植周期に突入しまして、
6月上旬にめでたく陽性反応が出まして、今に至ります。

長々と行けなかった言い訳になりましたが
安定期にも入り、お肌も頭皮の状態の悪化もなく、
ライブも来週あるし、
健診時に見る他の妊婦さん達がキレイな髪をしてたのも見てたので、
ようやく行ってきました


行きつけの美容院は、14年位の長いお付き合いです。
正確には、前の美容院に4~5年通っていまして、
そこの店長さんが担当でした。
店長さんが独立して、新しくOPENしたお店にその後は通っています。

長いので、私の髪質や好みの髪型はもちろんですが、
皮膚炎の事なんかも知っていて、
その時の状態に合わせて、カラーなども決めてもらっているので、
他の美容院には行けませんね


今回も電話して予約しました。
妊娠中と伝えると、
カラーは状態を見てから、相談して決める事になりました。

久しぶりの美容院では、
温かいひざ掛けやシャンプー台のリクライニングや段差など、
様々な事にいつも以上に気づかってもらいました

カラーは、憎き白いヤツが少々目立たない程度に出てまして、
あと以前染めてもらった明るい茶色と生えてきてた黒色とで
耳の辺りから完全なツートンカラーになってたのもあるので、
染めてもらいました。
地肌から少し離して染める方法で、
妊娠前のお肌が弱くなってから毎回この方法です。
色は、今後黒髪が生えてきても目立たない様に暗めの茶色になりました。
自然な色で、染めてないかの様な感じです。

カットは、肩より少し下位で、
トップとサイドは短めに軽くしてもらいました。
これなら結べるし、
結んだ時にはサイドの髪が出て華やかだし、
下ろしても、軽い癖があるのでフワッとしてるし、
可愛くて、若返った感じで気に入りました
前髪はいつも通り、眉に掛かる位です。

店長さんは、もっと切りたがってました。
前から「ショートも似合うのにな。」って言ってました。
でも、ずっとロングでして、
最近は肩甲骨と腰の間位の長さの時も多かったのです。
その頃よりは短くしました。

「出産したら、髪の毛引っ張られて利して、切りたくなるかもね。」
と、期待してました。
「そうかもしれないですね。そうなったら切るかも。」
と、言っておきました。
先の事はどうなるか分かりませんけど。


次は年内・・・年末頃前にはカットだけでも行きたいです。
その頃は、30週は越えてますね
でも、カットだけならできるかな?
シャンプー台にもあまり乗らないですし。
その時期を逃すと出産後、しばらく経ってからじゃないと行けなそうですよね。
妊婦さんって出産前のいつを最後の美容院にしてるのでしょうか?





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ