ホッとした健診 26w5d

昨日、産科に行ってきました。
26w5dです。


採尿後は、産科でいつもの様に血圧測定。
少しハァハァしてたので、
「測るのは、少し落ち着いてからで良いですよ。」
と、受付で言われちゃいました。
血圧の上は117、脈拍は114
涼しくなってきたし、落ち着いてから測ったので、安定してます。
脈拍も私にしては遅くて良い感じです
体重は+350gでした
でも、前回減ってたので、トータルすると妊娠前からは+200g位なので、
頑張りが実ってます


2時間近く待った後、
いつもの様に経膣エコーの後、経腹エコーへ。
975g位とまた大きくなってました
平均の大きさらしく、順調に育ってます。

そして、また逆子でした。
頭の位置が右から左へ移動してましたが、
足の位置は、子宮口方向の真下でした
居心地の良い場所にいてくれて良いのですが、
逆子だと性別の確定が余計に難しいらしいです
しかも、今回はいつもより足をあまり開いてなく、
「付いてないですね~」って位で、
「逆子が治ったら、しっかり性別確認していきましょうね。」
と言われちゃいました


ここから重要な話へ。
現在、抗リン脂質抗体症候群の治療で、
ヘパリン自己注射1日2回、バファリン1日1錠を処方されてます。
バファリンは効き目が長いのもあってか、
27w~28w位までと推奨されているみたいです。
我が家のベビちゃんは
「順調に平均の大きさに育っているので、血流も悪くないと思うので、
 もっと飲んでいたいという希望がなければ止めても良い」

と言われました。
後3日分あるので、27w0dで終わりで、
今回から処方なしになりました
先生を信じて止めます。
薬が減るのは嬉しいです

次にヘパリン注射の話へ。
ヘパリンは効き目が12時間しかもたないので、1日2回打ってる訳で、
あまり早くには止められないのです
妊娠初期に出産直前までって話を聞いて落ち込んでました
止める時期は様々で、
12w頃、28w頃、35w頃、出産直前、出産直後、出産後
と色々なケースがあるようです。
今回の健診で、
「ヘパリン注射は、35w頃までと考えてます。」
と言って頂きました。
出産の際の出血が多くなるのを防ぐのですね。
私とベビちゃんが順調なので、早めに終了となりそうで、
テンションが上がりました
ハッキリした終了日は、いつ位の出産になるかによって決まるのです。
ヘパリン止めたら帝王切開も気にせずできそうですね。


この日1番聞きたかった妊娠糖尿病の検査結果
問題なしでした
空腹時、糖接種1時間後、2時間後、すべて基準値でした。
再検査までいったのは何だったのでしょうか?
気を付けなさいという警告だと受け止めておきます。
インシュリン注射を逃れて安心しました


張り止めの薬を念の為、処方して頂きました。
横になっても治まらなかった日がありますのでね。
副作用が強いと噂のウテメリンかと思いましたが、
リメトラークという薬で、
副作用とかの注意もなかったので安心してました。
まずは、張った時に飲んで、
続く様なら1日3回まで飲んでも良いという話でした。

ココまでなら良い事ずくめで終了だったのですが、
家に帰ってリトメラークを検索してみたら、
ウテメリンのジェネリックでした
飲んで1~2時間位で効き目が出てきて、
動悸や火照り感や頭痛や手の震えなどの強い副作用があるらしいです。
何度も書いてますが、私はかなりの頻脈で、
火照りで体が熱いし、頭痛持ちなんで、
これ以上増すのは困ります
しかも、手の震えなんて出ちゃ、夜に自己注射が打てなくなります
夕食後に飲んだ時は、夜の注射はダンナに頼まないといけないです。
私は、よっぽど酷い時じゃないと飲めないですね。






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ




75gブドウ糖負荷試験 24w6d

今日も分娩予定の病院に行ってきました。
24w6dです。

昨日の「妊娠糖尿病のスクリーニング検査」で引っかかった為、
もっと詳しい検査です
「75gブドウ糖負荷試験」というみたいです。
昨日のスクリーニングは「50g」だったみたいですね。


朝8:30からだったので、7:15頃家を出ました。
さすがに通勤、通学の人がたくさんです。
バスは座れましたが、電車がギューギューで、
お腹のベビちゃんを守りながら乗りました

早めに到着したのですが、採血室の前にたくさんの人がいました。
番号札は23番


20分位で呼ばれ、採血室へ
今日の担当は若い女性で、私の両腕を見たら不安そうでした。
「今日は3回取らせて頂きますので、
 1回目は多めでしっかり取りたいので、ココから取りますね。」

と、基本通りの肘の内側から取り始めました。
そこは取りやすそうに見えて、失敗の確率が高いので嫌な予感。
そして、予感的中。
刺した瞬間から痛みが走り、血が上がっていかないのです。
ハイ、失敗です
その様子を見ていたベテランさんと交代しました
前にも採血してもらった事がある人で、1発で成功しました。
そして、昨日より多い甘いサイダーを飲みました。

1時間後、2回目の採血
昨日と同じ人で、
「アレッ?最近、採血しましたよね?」と。
1回目の交代した方にも言われました
私って目立つ?それとも、やり辛そうで覚えてる?
「はい、昨日来ました。」と私。
「そうだ!50g引っかかっちゃったの?」と聞かれ、
「そうなんです。ちょっとショックです。」と私。
昨日も失敗なかった様に、この方も失敗なく終わりました。

2時間後、3回目の採血
2回目と同じ人で安心しました。
もちろん、失敗なく終わりました。


私の採血は、ちょっと難しいみたいなので、
今日のお二人をご指名したい位です。

今日の結果は、次回の健診の時に分かるみたいです。
妊娠糖尿病じゃないと良いのですが・・・。
今でも、へパリン注射1日2回してるので、
それに加えてインシュリン注射なんて打つ場所ないです
へパリン注射も、夜の分はお腹が張って、する場所に困ってるし、
針が奥に入らず、失敗も多くなったりして、
悪戦苦闘中なんです。
でも、ベビちゃんの為にこれからも頑張りますよ





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



妊娠糖尿病のスクリーニング検査 24w5d

今日、産科に行ってきました。
24w5dです。


23~26w頃に「妊娠糖尿病のスクリーニング検査」なる物があり、
今日は24wなのでありました。

採尿の後、採血室へ行き、甘いサイダーを飲まされました。
今日は暑かったので、一気に飲めましたが、冬は飲みづらそうです。
炭酸一気なんて、普段あまりやらないですしね
1時間後の採血まで、飲食禁止、飴もガムも駄目です。
お茶も駄目で、喉乾いたらうがいだって・・・。

その後は、産科でいつもの様に血圧測定。
血圧の上は125、脈拍は120
暑いとやっぱり少し高め&早めです
体重は-300gでした
最近の努力が実り、お腹が大きくなっても、少し戻しました
28wまで増減なしも行けそうな光が見えてきました。

診察を待ってましたが、呼ばれず、採血の時間になったので、
先に採血に行ってきました。
今日の採血は失敗なしで良かったです。
血管がかなり細く、見えづらい上に固いらしくて、どの方も悪戦苦闘します。
必ず両腕見せます。
そして、針を刺しても失敗なんて事も多いのです


再び、産科で診察待ち。
30分ほどで呼ばれ、
いつもの様に経膣エコーの後、経腹エコーへ。
750g位とまた大きくなってました
本日もまた逆子でした。
エコー中もビクンビクンと元気に動き回って、胎動が激しかったです
女の子か再確認したら、
「付いてないみたいだから、恐らく女の子」ですと。
私も良く見ましたが、付いてませんでした。
多分女の子で決定ぽいけど、確定は難しそうですね。

確定しないと、ダンナがピンクの服を買わせてくれないのです
でも、ピンクのスタイとかを密かに作成中ですけどね


次の予約を取って帰ろうとしたら、残念なお知らせが・・・。
本日受けたスクリーニング検査の結果、
数値が少しオーバーしたので、後日精密検査になりました
血糖値が高いって事ですよね

今日は普通に朝食を食べてOKでしたが、
明日は朝食抜きで、今日の21:00から飲食禁止です。
そして、明日は採血3回です。
空腹時、サイダー飲んで1時間後、2時間後かな?
3回も採血するんじゃ、失敗ありだろうなぁ
しかも、今日もやったので、アザになってれば余計にするのが難しそう。


家に帰って母子手帳を見たら、尿タンパクも初の+でした。
体重減って喜んでたら、
尿タンパク出て、血糖値高くて再検査だなんて駄目ですね
ベビちゃんが元気だったのが救いです。






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



水天宮へ安産祈願へ行ってきました

土曜日に、水天宮に安産祈願に行ってきました。

もう24w、妊娠7ヶ月に入ったのですが、
妊娠5ヶ月の戌の日付近は、行く事ができず、
ダンナが仕事の合間に「小布セット」を買って来てくれましたが、
安産祈願の御祈祷の受付時間は終わってたのです。

ずっと、行きたかったのですが、
中々ダンナのお休みがなく、行けてなく、こんな時期になりました
戌の日だったので、激込みが予想されるので、止めようかと思いましたが、
雨も降ってたし、午前中じゃなければ、多少減るだろうと行く事にしました。



車で行き、お昼ちょっと前に着くと、
水天宮の周りは、妊婦さんとそのご家族らしき人で溢れてました。
でも、行列はないので大丈夫そうかな?
駐車場に10分位並びましたが全然進まず、無料でもないので、
近くのコインパーキングに駐車しました。

水天宮に着くと、安産祈願の申し込みを記入しました。
この日は戌の日だったので、
昇殿は妊婦さん本人か、本人不在の場合は代理人1人のみだけでした。
次の回まで30~40分位座って待ちました。
この時も妊婦さんだけで、旦那様やご家族はテントの下辺りで待ってました。

境内にお宮参りらしきご家族も何組かいて、写真を撮ったりしていたので、
妊婦さんは殆どそちらに注目してました。
赤ちゃんの服装も白っぽいものは多かったですが、
ドレスやお着物を掛けてる子は少なく、
ご夫婦やご家族の服装もスーツ系か普段着でした。
意外とカジュアルでも良いのですね。
産まれて1ヶ月位の小さな赤ちゃんは可愛いかったです


昇殿は、傘を傘立てに入れ、土足でOKでした。
名前を書いてもらった紙を渡し、
お札やパンフレットなどが入った袋をもらい、中へ移動。
入った順に着席。
神主さん登場で、御祈祷が始まりました。
短冊の名前を順に読み上げ、自分の名前を読まれた頃に、
ベビちゃんがビクンと動きました。
偶然だけど、愛おしくてお腹をナデナデしてあげました


終わって本殿を出て、ダンナと合流。
改めて、ダンナと一緒に賽銭を入れ、手を合わせて、
安産をお祈りしました。
階段した付近で警備員さんに写真を撮ってもらいましたが、
上手くとれておらず、ちょっと残念
デジカメが壊れて、携帯しかないってのが問題なのかもしれないですね。
ベビちゃんが誕生までには、
デジカメとビデオカメラを買ってもらいます。

その後、有名なお犬様こと「子宝犬」を発見!
ダンナに写真を撮ってもらい、干支とワンちゃんをナデナデしてきました。
水天宮の子宝犬
後ろの白いパーカー来たのは私です。
全体が写ってるのは、お腹がポッコリして太って見えます
でも、顔だけでなく、左側もトリミングしてみたら、
ポッコリ&ポッチャリ感が薄れました。


その後、水天宮を出て、周りを散策。
信号付近で、オムツなどの試供品を配っていたので、もらいました。
有名な人形焼きも発見し、購入しちゃいました。
ランチは、お寿司かお蕎麦が良かったのですが、
ラーメン屋さんの前でダンナの足が止まりました。
運転して、連れて来てもらったので、
ラーメン好きなダンナに付き合って、ラーメンにしました。
味は普通でしたけどね



改めて、安産祈願に行って良かったです。
もちろん、ダンナに「小布セット」を買って来てもらい、
腹巻型の腹帯に小布を縫い付けて、お守りも母子手帳と一緒に持ち歩いてます。
でも昇殿し、御祈祷をしてもらうと、厳かな気持ちになり、
気持ちが安らぎました。
頑張って、元気なベビちゃんを産むぞ!!って気にもなりましたしね。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ