ヘパリン注射444本で終了 34w6d

水曜日に、産科に行ってきました。
34w6dです。


前回の健診時のブログにも書きましたが、
ダンナがお休みを取って病院に連れて行ってくれました

実は、年明け位から風邪を引いてしまいました
鼻水やクシャミが酷くかったので、いつものアレルギー性鼻炎だと思ってました。
夜だけ弱い抗ヒスタミン薬を飲んでいるので、
昼間は辛くても、夜飲んだら楽になるのが通常ですが、
飲んでも変化はないですし、
掃除もしてもらってるので、ハウスダストも少ない筈なのに、
治らないのは何故
暑がりな私なのに、寒くて寝付けないのを思い出し、
これは風邪だと気が付きました。
今は、少し鼻水がズルズル程度で大分良くなりました。

話は戻りますが、
こんな感じだったので、病院まで車で連れて行ってもらい、
重い荷物を持ってもらったのは、とても楽で助かりました



採尿を済ませ、産婦人科受付へ。
クラミジアの検査の券と¥8,000-の助成券を提出し、
助成券は終了しました。
次回からは実費です、

血圧の上は120、脈拍も114
車で連れて来てもらい、あまり歩いてないので、
血圧も脈拍も良い感じです

体重は+1.1kg
・・・今まで頑張ってたのに年末年始とクリスマス後は増えました
でも、半分近くはベビちゃんの増えた分のせいか、
注意はなしで良かったです。
最近、増えやすくなっているので気を付けます


この日の産科も、旦那様連れが殆どでした。
やはり年始だからですかね?
あまり混んでる感じはなかったのですが、2時間近くは待ったと思います。
暑く感じ、マタニティパンツまで汗ビッショリで、
扇子で扇いでました
ダンナに
「暖房効いてて、丁度良いけど・・・」と言われちゃいました。
やっぱり暑いのは私だけなのか・・・

まずは、いつもの様に経膣エコーで、クラミジアの検査がありました。
子宮口は固く、閉じており、早産の危険性は全くなしとの事。
良い事ではあるのですが、
子宮頚がんでPDT治療(光線力学的療法で切らずに治療)をしていて、
普通の人より子宮頚部が固く、狭いらしいので、
自然には余り開かないのでは?という不安があります

いつもとは曜日が異なり、お初の医師でした。
担当医と同じく、若い癒し系の女の先生で、
内診も丁寧で痛くなかったです。


診察室へ移動し、経腹エコーへ。
看護師さんがダンナを呼んでくれて、少し緊張気味で入ってきました。
ダンナがエコーを見るのが初めてと伝えたせいなのか、
元々丁寧なのかは不明ですが、
すご~く丁寧な解説付で、1か所ずつ見せてくれました

脳にはシワが増えてました。
心臓はちゃんと部屋に分かれてました。
これらは初めて見たので、安心でき、嬉しかったです
足も長くなっていて、クロスしてました。
手は相変わらず、少し動いており、ニギニギしてました。
少し右側にいるみたいですが、
顔を隠したいらしく、壁側に顔を隠そうとしてました
せっかくダンナが来ているので、他を見せてくれ、
最後にまた顔にチャレンジ
更に壁側の狭い方狭い方へ行こうとしてました。
恥ずかしがり屋なのか、いつもこんな感じです。
しかも、今回も寝たふりっぽいです

でも、初めて見たダンナは喜んでました。
ダンナがお腹に手を当てたり、話しかけると大人しくなっちゃうので、
顔を見せてもらえないのも予想済みだったみたいです。

大きさは、確か2450gだったかなぁ。
2500gですね。
肉付きも良いらしく、お顔もふっくらで、
「産まれてきたら、少しポッチャポチャ、プクプクな可愛い赤ちゃんかも?」
だなんて言われちゃいました。
可愛い・・・2人でテンション上がりました


更に嬉しい事が決定
ヘパリン自己注射が終了となりました。
ベビちゃんが2500g近くもあり、出てきてもOKな感じに成長しました。
ヘパリン注射は終了しても大丈夫、
それよりも出産時に出血多量になる方が心配という事で、
今回から処方はなしになりました。
翌日分までありましたので、昨日の夜で終了しました

移植から4日後、判定日の1週間前から35w0dまで、
  222日、444本、打ち続けました


外出時も常に持ち歩き、注射を打てる場所を探し、時間を気にしてました。
初期には連日アザができまくりました。
中期にはコツを覚えましたが、お腹にするのが困難になり、
  太ももにしてみましたが、激痛でお腹に戻しました。
後期になり、お腹が大きくなり過ぎて、針が刺さり辛く、
  1回の注射で何度も針を刺し直して血だらけになりました。
最近は、お腹ではなく、殆ど腰に近い場所に打ってました。

こんな事も良い思い出にその内なるのかなぁ。
もちろん、注射を止める事にも多少の不安はありますが、
ベビちゃんが大きく成長しているし、何かあれば胎動で分かると言うので、
出産に向けて終了しました

会計前に入院手続きをしてきました。
帰りには、入院グッズの残りも買ってきました。
準備は整えました。


34w6dのお腹
健診の夜の写真です。
まだ臨月になってないのに、パンパンです。
妊娠線も出来そうです。
でも、ベビちゃんは、まだまだ大きくなろうとしてるのかなぁ





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ




新年のご挨拶 35w0d

新年初のブログです。

2012年になりましたね
私は、
昨年、結婚15年目で念願の妊婦生活に入り、
今年、結婚16年目で初出産予定です。

そんな奇跡的な出来事に驚き&喜びましたので、
つたない文章&あまり写りの良くない時もある写真をUPしてます。


ヘパリン自己注射が上手くいかず、アザになり続け凹んでいた時、
初期にアレルギー性皮膚炎が悪化し、熱にうなされ負けそうになっていた時、
20w近くまで経腹エコーをしてもらえず、エコー画像も見れず、
ヤキモキしていた時など、
挙げればキリがないのですが、
この様な時にコメントを見て、励まされて頑張れました

妊娠経過が順調な時、
大好きなGLAYのライブに行けた時、
たいして上手くないハンドメイドグッズをUPした時などに、
褒めて下さったり、一緒に喜んで下さったりして、とても嬉しかったです

コメントがなくても、たくさんのアクセス数や拍手の数、
ランキングにも励まされてました。

多くの方に、
こんなブログに興味を持って頂き、訪問して下さり、
とても感謝してます。




今年は、出産・育児なども加わり、
昨年以上に書きたい事が盛りだくさんです。
引き続き、お付き合い下さるととても嬉しいです

皆様にとって、
新しい年が幸多き1年になりますように






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



9ヶ月のお腹でこんなに・・・ 34w1d

今日は34w1dです
今日から我が家のダンナ様がお休みに入りまして、
大掃除的な事をやってくれてます
私も色々とやりたかったのですが、
大きくなり過ぎたお腹であまり動けなくて、できなくなりました

まだ34wなのに、腹周りが遂に100cm超えてしまいました
体重は妊娠前から2kg位しか増えてないので、不思議な感じです。
私の身長が低いのに、ベビちゃんは少し大きめ・・・。
もう前に出るしかなくなっているのでしょうね
身長の低い妊婦さんには良くある事らしいです。


こんな感じです。
部屋用の普段着なので、ダサダサですね
しかも、部屋が片付いてないのも写っちゃってますね。
9ヶ月のお腹
どっちも少し前なので、現在はもっと凄い事になってます
ベビちゃんは2wで400~500g位は大きく成長中なので、
今は2400g位なのでしょうかね


私の体重は2kg位しか増えてないのに、
ベビちゃんは順調に成長中で、お腹が大きくなり過ぎてしまい、
私の増えた体重より、ベビちゃんの現在の推定体重の方が重くなりました。
私は確実に痩せました。
心配ですが、これは病院の指導の元なので、問題ないみたいです。
けど痩せたせいか、体力が低下してる気がします。
ちょっとの外出で疲れやすく、グッタリします

もちろん腰痛は激しく、同じ姿勢で長い時間座れません
こまめに姿勢を変えてます。
下から支える帯も必要です。
それでも、夕方以降は辛いです
寝る時も痛みで、睡眠時間は、2~3時間です。
夜中の授乳の練習してるみたいですね。



こんな状況なので、帰省もできないです。
買い物にも行けそうにないです
でも、ダンナの実家から送って頂いたお餅とダンナ用のお酒はあるし、
お節の材料はパルシステムで頼んだし、
外出せずに年越しできそう!と思ってました。

しかし、
大掃除後にレンジフードやフィルターなどの替えもない事に気付き、
ダンナが買い物に行ってくれました。
私も一緒に行こうとしましたが、止められました。
ついでに、私の大好きなカニも買ってきてくれました。
「体重管理を頑張ってたので、
 お正月くらいは好きな物を食べさせてやりたい」
と・・・
感謝の気持ちと同時に、申し訳なさと罪悪感でいっぱいです


可愛いベビちゃんを産むので、許して下さいね





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



セレモニードレスの水通し 33w4d

クリスマス翌日の月曜日に天候が良かったので
退院時に着せる予定の「セレモニードレス」と「おくるみ」を水通ししてみました。
33w4dで、ちょっと早かったかな?

セレモニードレスの水通し

セレモニードレスと言っても、ヒラヒラの豪華な物ではなく、
某赤ちゃん用品店で売っていた「ちゃんとしたおでかけ着」っぽい物です。
レースとリボンが付いたツーウェイオールと
襟付きでボンボンリボンが付いたケープと
ヒラヒラボンネット帽子のセットです

まだ性別不明の時に、お義母さんに買って頂いた物です。
女の子ならこのツーウェイオールの上に
長めのオーガンジーのドレスを重ねても良いですね
ハンドメイドしたい所ですが、他にも作りたい物がまだまだあって、
生地だけ購入済みで、最近お腹が大きくなり過ぎて、
作れてない状況です



12月に入ってから少しずつ、
布団カバーやシーツ類、ガーゼ、タオルなどを水通し済みです。

私が和室でひとりで布団で寝てますので、
その横にベビー布団で寝かせる予定です。
昼間はどうしよう・・・。
腰痛もあるので、ベビーベッドでオムツ替えとかした方が良さそう!!
と、いう事で、昼間はベビーベッドです。
ダンナの会社の方から譲って頂きました

なので、ベビー布団のセットが2組。
替えのシーツやカバーなどもたくさんあって、水通しには数日かかりました。
水通しと言っても、
ベビー用洗剤とベビー用洗濯リンスで洗ってます。
使ったのは、有名な商品です。


ベビー用のバスタオルを水通ししたら、
1枚がゴワゴワでとても使えそうにない状況になってしまいました
なので、もう1枚購入しましたが、
1番高かったヤツなので、諦めきれず、ダンナに見せました。
そしたら、
「コレって糊が取れてないだけじゃないかなぁ?」と。

天日干しをした後、乾いてから干したままを家の中に入れました。
数分後、何か匂うのです。
今思えば、糊の匂いっぽかったのですが、洗剤の匂いかどっちか不明でした。
シーツ類は糊が付いたままっぽく、パリっとした感じのままでした。
でも、しばらくすると匂いは気にならなくなったので、
こんな物かと諦めました
だけど、ゴワゴワバスタオルだけは、我慢ならなかったのです

そこで、
「普通の洗剤で洗い直してみれば」と言われました。
でも、我が家のは粉洗剤で、たまに溶けきれてない時があるので却下。
落ち込んでいると、翌日、
無添加の「さらさ」を買ってきてくれました
ベビー用洗剤ではないですが、ベビー服も洗えるらしく、無添加。
私も検討していた物でした。


それで、セレモニードレスなどを洗って大丈夫でした
ひと安心
しかし、バスタオルはまだ少しゴワゴワ。
何でだろう?
ベビー用洗濯リンスがいけないのかな?
柔軟剤的なヤツだと思うのですが、柔軟剤がいけないのかな・・・。
それとも、このバスタオルがダメなだけなのかな・・・。

昨日、またこのベビー用洗濯リンスなしで、
バスタオル洗いをリベンジしました
結果は、まぁまぁマシになったかなぁという程度
少し揉んでみたら、何とか普通の人なら使えるのかなぁと・・・。


まだ心配で、肌着や普段着のツーウェイオール類は洗えてません。
少し神経質過ぎるのかもしれませんが、
私自身でも、あのゴワゴワバスタオルは使えません。
それを可愛いベビちゃんに使わせる訳にはいきません
私が超敏感肌なので、私基準に考えてます。
私がOKならベビちゃんにもOKかも?とね。
ガーゼとかは大丈夫だったので、1度洗ってみないと分かりませんね。
年明けて、次の健診後に洗おうかな





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



マタニティひろば ハロー赤ちゃん!の宅配

先日参加した「マタニティひろば ハロー赤ちゃん!」の
お土産の宅配分が、先週の火曜日に届きました

健診後に帰宅すると、マンションの宅配BOXに入ってました。
このBOX色々なサイズがあるのですが、
中くらいのBOXに入っていたので、大きさもありそうだし、
かなり疲れて、タクシーで帰ってきたのもあり、
持って玄関まで運ぶのが無理と判断しました。
その後、帰宅したダンナに持ってきてもらいました。


予想通りの大きさと重さでした。
恐らくパンフレット類で重いのだろう・・・

マタニティ広場 宅配1

開けてみると、欲しかった紙オムツの試供品が!!
メリーズとGOONの紙オムツ目当てで参加した様な所があり、
助かりますね
GOONの4袋、8枚も入ってました。
その内1袋、2枚はプレムアム仕様
メリーズは1袋、3枚入りで、
既にアカチャンホンポと戌の日の水天宮近くでもらった分があり、
合計7枚になりました。
ムーニーも水天宮近くで1枚もらい、後は1月に届きます。
後は、プレゼント抽選に応募したのが当選するかです。

マタニティ広場 宅配2

箱を開けてみると、こんな感じです。
宅配分もパンフレット類が多かったのですが、
紙オムツで満足しましたし、何といっても無料ですもんね
しかも重いからという理由で、送料なしで送って頂けて有難いです。

先日のブログで
「他の会場に参加された方のブログを見ると
  当日分ももっと多かった気が・・・。」なんて書いてしまって反省中。
無料で頂けるだけ有難いのに、疲れてしまったのもあり、
つい書いてしまった次第です





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ