やっと普通の箸

は1歳で大人が使っている箸に興味があり、使いたがりました。
当然使える筈もなく、エジソン箸を使わせました。
普通の箸に付けてエジソン箸みたいに使えるグッズを3歳からは使用。
年中の時には箸の上に付ける箸サポートを使用。

たまに箸サポートを外してチェック!
上手く力が入らないのか、上手く掴めず。

かきかた教室に通って鉛筆を正しく持てるようになると、
箸も正しい持ち方に近い持ち方をできるようにはなりました。
しかし、時間が掛かりイライラするのか普通の箸は拒否
私が右手薬指を骨折してお手本を見せられないのもあり、
箸を練習をさせる事は延期。


しかし、7月には1泊2日のサマースクールがあり、
普通の箸しかありません。
それまでに使えるのか不安になってきてました。
GWに外出先で割り箸を使えてましたし、
私の右手薬指も良くなってきましたので、
強制的に普通の箸にする事にしました。

少し嫌がりましたが説得しました。
上手くはありませんが何とか使えてました。
2~3日すると嫌がる事もなく上達していました。

すると、自信が出てきたのか、
「幼稚園も普通の箸だけにする。上に付けるヤツは持って行かない!」と。
問題なく使えたそうです。
スプーンとフォークも入れてますが、
ほぼ箸だけを使ってくるようになりました


厳しい幼稚園ではありませんので、
エジソン箸の子もまだ多かったのですが、
サマースクールまで1ヶ月を切り、箸の練習を言い渡されました。
その前に普通の箸を使えるようになっていて良かったです。

でも、川魚も食べられないでしょうし、
そもそもテンション上がるとほぼ食べない姫。
箸が使えてもあまり食べない可能性大
どうなる事やら。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



スポンサーサイト

初めてのひとりでのお留守番

一時保育の保育園、幼稚園、遊び場などで、
私と離れたくなくて泣く事がなかった姫
好奇心旺盛で初めての場所もドンドン入って行けました。

唯一泣いて大変だったのは、
私が交通事故で入院中と退院後で、
「預けられる=ママが病院から帰って来ない」
と思い、泣いて拒否
でも、リハビリで2時間だけでお迎えが来ると理解してからは
泣く事はなくなりました

じぃじの家にひとりでお泊まりも2歳から。
これも私の入院のせいなのでしたが、
泣く事はなく過ごせていたそうで、
昨年の夏の抜釘手術の時もお泊まりしてもらいました。


こんな姫ですからお留守番もできそうな感じでした。
事故前の2歳の時もマンションのエントランス外の
ゴミ棄てに置いていっても平気でした。

年少の時は幼稚園を休んだ時に持ち帰りの荷物を
園バスに乗せてもらい、
バス停にそれを取りに行くのに姫を置いていっても平気でした。


ひとりでお留守番も大丈夫そうと思っていたのですが、
昨年の夏休みに事件発生!
抜釘手術し、退院直後の自宅安静中、
私がトイレに入っているとガチャっと玄関が開く音がしました。
私の足を心配してダンナが早く帰宅した?
トイレから出てみるとダンナはいません。
そして、何と姫がいません

慌てて玄関を出た私ですが、足を引きずっても少ししか歩けません。
無我夢中でマンションの廊下から下に向けて
姫の名前を叫びました。
姫の泣き声が聞こえたので、
足を引きずって下に降りると近所の方に保護されてました

そんな事があり、私と離れてひとりで留守はできなくなりました。


年長になり、ひとりでお留守番のできるお友達が増えました。
姫が幼稚園に行っている間に買い物を済ませる事が多いのですが、
先月は体調が悪くて行けない時もありました。
降園後に体調が戻り、買い物に行けそうでしたので、
「一緒に買い物に行こうよ!」と誘いました。
すると、意外な答え。
「私はひとりでお留守番してるから、ママひとりで行って来て!」と。

姫がひとりで留守番
近所のスーパーに買い物だから30分もあれば帰宅できます。
姫がやる気になっていたので、チャレンジさせる事にしました。

姫の好きなアイカツスターズの録画を見て待っているとの事。
飲み物をテーブルの上に置き、
外に出ない、キッチンに入らないなどの約束をし、
私は自転車で出発。

レジが混んでいて帰宅したのは40分位後。
いつものように真剣に録画したのをおとなしく見ていた姫。
「年長さんだから、ひとりで留守番チャレンジしたらできた。」
と、ボソッと言いました。
「ママが何度も入院したりしなかったら、
 不安になって出て行ったりしなかったし、
 ひとりでお泊まりできる姫は、もっと早くに留守番できた子だよ!」
とギュッと抱きしめました。


夜、仕事から帰宅したダンナに
「私ひとりで留守番できたんだよ!
 来年小学生だから段々できる事が増えてるよ!」

と得意気に話してました。
「じゃあ、自転車も輔助なしで乗れるね。」
とパパに言われて、聞こえないふりをした姫。
補助輪外しは頑なに拒否中で練習も嫌がって全くしていません。
こちらはまだやる気スイッチONになりませんね





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



チアダンスのイベント出演が続く

5月はチアダンスのイベント出演が3回ありました。
毎日家でも練習に付き合い、
ランドセルも数店舗見に行き、
幼稚園での読み聞かせの練習もし、
バザーの準備も始まってバタバタでした
それに加えて急に暑くなり、
私は体調が優れず辛い日々を過ごしてました

チアダンスの連続イベント出演が終わったばかりで、
遊びたい事も色々溜まっていた姫は、
最近は家での練習を嫌がってます。
今月末にホールで発表会もあるのですが、
先週は家での練習も週に2回だけにしました。
但し、嫌いな柔軟体操は毎日!
何だかんだ理由をつけて拒否しますので、軽くですけどね。

私は幼稚園での読み聞かせが終わり、
チアダンスの連続でのイベント出演も終わり、
暑さにも少し慣れ、体調は普通に戻ってきました
バザーまで1ヶ月を切り、出品する物を手作り中ですが、
合間に記事も少しは書きたいと思ってます。


ここからは、チアダンスのイベントの話。

年度も変わり体も大きくなってますし、
新しいメンバーもイベント出演しましたので衣装を新調
デザインや色で意見が割れましたが、
子供1票、ママ1票、先生1票の多数決で決定。
新しい衣装にテンションが上がりまくりな姫。
毎回、前夜にカーラーを巻いて寝て、巻き髪ポニーテール。
メイクして目の下にキラキラシールも欠かしません。

地元のお祭りのようなイベントでのダンス。
ショッピングセンターで他のダンスチームと出演。
春と秋にある地元の音楽祭で小ホールでのダンス。
偶然にも回を重ねる毎に大きなステージで踊れ、
発表会の良い練習になりました

1月の発表会のDVDを見てダメだった所を練習し改善。
他のママさん達に
「急に凄く上手くなって、皆に追いついてきたね。」
など言ってもらえました
前が下手過ぎただけで、まだまだなんですけどね

前は横を見ながら探り探り踊る場面もありましたが、
堂々としたキレのある踊りもできるようになってきました
ですが、イベント終わりのテンションが異様に高く、
はしゃぎまくりで連れて帰るのも夜寝かせるのも
今まで以上に大変になりました

意外にも緊張しいな姫。
まだ行きの車中では少し緊張してましたが、
回を重ね、慣れてきた様子であまり緊張はなくなりました。
「皆でお揃いの衣装を着てお化粧して、
 たくさんの人の前で踊るのって楽しいね♪」

などと言い、イベント出演が更に好きになった様子。


次のステージはこの半年間の集大成です。
大きいステージで大人に混じって出演するので、
楽屋とかでは始めは緊張でガチガチかもしれません。
姫の緊張が解れて楽しく踊れるように
姫の要望のモリモリポニーテールにしてあげる予定です。
だから家での練習も頑張ろうよ!

今日はチアダンスのレッスン日。
発表会に向けて、そろそろやる気スイッチが入らないかなぁ。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



映画かみさまみならいヒミツのここたま

GW後は個人面談期間で1週間ずっと午前保育。
幼稚園にお迎えに行って、そのまま映画に行こうと考えてました。
しかし、見に行く予定の映画はの上映1回のみで、
午後の上映はありませんでした
ダンナに内緒で平日に行っちゃうつもりだったのに、
週末に行くしかなくなりました


GW明けの週末、生憎の雨でしたが、
翌週から週末はチアダンスのイベント出演が続く為、
この日しかないと思い、
「映画かみさまみならいヒミツのここたま
 奇跡をおこせ♪テップルとドキドキここたま界」

に行ってきました。

9:20~の上映で8:40頃には到着したのですが、
9:00まで建物の中には入れてもらえず
短時間でチケット購入または発券、
トイレ、買い物などを済ませないとならず、
皆バタバタで少し苛ついている感じでした

ネットで席を確保済みで、発券はすぐに完了。
チケット売り場に並んでいる人が多く、
グッズ売り場は空いていたのでパンフレット購入。
トイレに行ってフード売り場を見たらかなり並んでましたが、
がポップコーンを諦めてくれるはずもなく、並んで購入。
急いでシアター内に入れたのはギリギリで、
予告などは始まってました


「映画たまごっち ヒミツのおとどけ大作戦!」
と同時上映で先にたまごっちでした。
初めて見たたまごっちでしたが、
絵が可愛くて姫好みだったようでした。
10分位ですぐに終わりました。

いよいよ、ここたま映画。
ここたま界へ行く話で、
見習いここたまは特別なパンツを履いたり、
こころちゃんが幼児の大きさになったりして可愛かったです。
可愛さ満点の映画なので、
幼稚園から小学校低学年の女の子連れの親子ばかりてした。


映画を見た後にゆっくりと撮影
映画ここたま
「まだ帰りたくないんだけど。」


映画は午前中に終わったのでランドセルを見に行きました。
候補に急浮上してきたオーダーメイドできる所へ。
偶然にも同じ幼稚園の親子と遭遇!
ランチ後には別の工房へ行きました。
だいたい狙いは定まってきましたが、
姫とダンナがバトルって、まだ決められません





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



年長初の個人面談直前にアレルギー反応

GW後は個人面談の為、1週間は午前保育
すぐに帰って来ちゃうのに短い時間で
バザーをどうするかを決めたり、
幼稚園の読み聞かせの本を選んだり、
姫の帰宅後は家でもチアダンスの練習をさせたりなどバタバタ
やっと今週から通常保育になりました


個人面談で年長になってからの姫の様子を色々教えて頂けました。
「年長さんだから」と口癖のように言っている
年少さんのお世話を積極的にしている
同じクラスで座ってない子など、できてない子を注意する時も多い
逆にお友達に注意されると、ふて腐れるか聞こえないふり
給食は食べるのが少し遅いが、
 おしゃべりして遅くなっているので頑張れば完食できそう
外遊びは砂場でおままごとばかりしている
室内遊びはドレス着てプリンセスごっこ
仲の良いお友達には冷たい時がある

仲の良いお友達とは違うクラスになり、
更に今のクラスは違うクラスだった子が多くてアウェイ状態で、
色々話しかけたり、遊びに入れてもらおうとしたりはしたそうですが、
その場で話が終わっちゃったり、遊びに入れてもらえなかったり。
あんなに新しい友達作ると張り切っていた姫ですが、
バスで一緒の別のクラスのお友達と遊んだ話しかしなくなりました。

昼食は自由席なのでどうしているか姫に尋ねると、
「一緒に食べてくれるお友達がいないから
 空いている席に適当に座っちゃうの。」
と悲しそうに話していたので先生に様子を聞いてみました。
昼食時に姫が座っていると
「そこ取っておいたんだけど。」と女の子達に言われましたが、
特に何かで席を取っておいた様子。
でも、姫が別の空いている席に移動したそうです。
こういう時に姫は空気を読んで遠慮している感じですと。

「姫ちゃんは遅いバスで朝の自由遊びの時間がないので、
クラスのお友達と遊ぶ機会が少ないんですよね。
でも、毎回違う子のお隣の席になっても
楽しそうにおしゃべりしたりして食べてます。」

姫はその場その場では楽しくやってるので、
席をどいたりなど寂しい場面もあるが何とかなってる様子
年長さんともなると女の子はグループができていて
新たに入れてもらえそうにないので、新しいお友達作りは難しいのかも
ですが「姫ちゃん可愛いからドレス似合うと思うから着て!」
と奪い合いになる人気のドレスを着せてもらえる事も多いらしいので、
そう言ってくれる子達と仲良くできたら良いなぁ


担任は学校出たての新任の先生ですが、
姫の様子を把握してくれてました。
姫はクラスにお友達ができていないせいもあり、
先生に良く話しかけていて、
おままごとで作った物をあげるのも先生みたいです。

喜怒哀楽が激しい姫。
嬉しい時はジャンプして喜び、
怒った時は顔を真っ赤にして怒り、
悲しい時は涙ポロポロ流し、
楽しい時はスキップしたり踊ったり、
落ち込んだ時は肩をガックリ落とす。
そんな姫は「分かり易い」と先生は言ってました。
単純明快なタイプですから扱い易いって事ですね。
先生との関係は上手くいっているみたいで安心しました


面談の話は終わりですが、
実は面談前にやっちゃった事があります。

バスが遅い時間なのに面接は早い時間で
帰宅後30分で昼食を食べさせて出発でギリギリ
ダンナが以前買ったおにぎりが冷凍されていたので解凍。
「紅鮭おにぎり」でしたが、食が進まない姫。
「鮭じゃないのが入ってるから終わりにする。」と。
良くみると朱色の粒・・・すじこ

初めてイクラを食べた時に唇と口の中が腫れて痛がったので、
イクラアレルギーだと思います
私が入院中にダンナとダンナの両親と姫で回転寿司へ行き、
イクラを食べてないのに瞼が腫れた事もあったそうです。
恐らくイクラの成分着いた手で瞼をこすって腫れたのでしょう。
食べなくても接触しただけでアレルギー反応が出る事も判明。
なので、イクラやすじこには気を付けてました。

それなのにすじこを入ってると知らずに少し舐めちゃったのです。
すぐに目が痒いと手でこすってしまった姫。
「こすっちゃ駄目!早く手を洗ってうがいもして!」
とすぐに止めました。
念の為、洗顔もさせました。
瞼をこすってたのが心配でした。

抗アレルギー薬を飲ませて、車で幼稚園へ。
幼稚園に着いた時は少し瞼が腫れ、涙がポロポロ
軽いアレルギー反応です。

もう薬を飲ませましたし、緊急性はない様子なので、
先生に事情をお話しした上で、
通常の面談と同じで姫は廊下で遊んで待ってもらいました。

面談が終わった後は、瞼の腫れも大分治まってましたが、
念の為、かかりつけの病院へ。
やはり抗アレルギー薬を飲ませたのは正解!
これで反応は治まり、反応も少しだったみたいです

紅鮭おにぎりと大きく書いてあって、
普通の鮭おにぎりと思い食べさせてしまいました
良く見ると、小さく醤油漬けすじこ入りと書いてありました。
自分で買う時は何が入っているか確認して買いますが、
ダンナも確認して買ってきたと疑いもせずに食べさせました。
それが、まさかすじこ入りだなんて
対処が早くて良かったと言われましたが、
自分もアレルギー持ちなのですぐにやれただけです。
食べさせる物の成分や内容物の確認を怠るなんて
ダメな母親ですね





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ