保健師訪問 生後56d

今日、市の保健師訪問がありました。
生後56日です。


実は、先月助産師さんの訪問がありましたが、
心配な人って事で報告があったのか、保健センターから連絡があり、
訪問してくれました。

両方の両親が近くに住んでおらず、相談する人が側にいない事。
友人は、独身か子育てを終えている頃で相談できない事。
ダンナがバイトで夜を開ける日がある事。
そして、私が疲れきってた事。

これらが心配な要注意人物だと思われたのでしょうね

の体重もあまり増えてませんでしたし、寝てくれなかったですし、
ダンナは手伝ってくれますが、
とっても口が悪いので怒られてばかりで、自信喪失していて、
私がお母さんじゃない方が幸せかも?って思ったりもしてました

そして、
最近は、寝るまで3時間位はギャン泣きタイムですが、
その後は3時間+3時間寝てくれる事が多くなり、少し成長してます。
けど、夕方のギャン泣きタイムも健在ですけどね



訪問の話に戻ります。

体重 4440g→4939g(生後42d→生後56d)

もうすぐ2ヶ月なので、5kgを目指してましたが、少し足らず残念。
けど、1日35.6g増えてるので頑張りました
最近、母乳をあまり飲んでくれてない気がしてまして、
その上、ミルクも残したり・・・増えてない気がして落ち込んでました。
でも増えてたんです

姫は、母乳もちゃんと飲んでくれてたのに疑ってゴメンね
でも、すぐに飲むの止めたり、おっぱいをくわえながら怒ったりするし・・・。
もっと出る様になれば良いのにね。
ミルクは増やさず、様子見ます。


来月に育児学級があるみたいなので、参加したかったのですが、
ちょうど予防接種の予約の日時でした。
なので、来月は見送りで、その次の回にしようかな?

訪問して下さった保健師さんは、年が近い感じで、とても話し易かったです。
体重測ってもらえるし、話もゆっくりできるので、ストレス解消になりました。
また1ヶ月後に訪問して下さる予定です。






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ




天候と赤ちゃんの機嫌 生後49d

一昨日の姫は、もの凄く機嫌が悪かったです。
生後49日でした。

朝の授乳後は、まあまあ機嫌が良い時が多くなってきました
そんな時には、
ベビーベッドでオムツ交換、お着替え、顔拭き、ローション塗りをした後、
メリーを付けたまま放置します。

ご機嫌で、声を出しながら手足をバタバタ
その間に洗濯機を回し、朝食を食べ、洗顔、着替えをしたりします。
ちょくちょく様子を覗きながら。
でも、ちょうど洗濯が終わる直前に泣き出しちゃうので、
洗濯物を干すのはずっと後になっちゃいます


一昨日の姫は、朝の授乳直後からグズグズ。
そしてギャン泣きへ
いつも以上に激しく。
母乳もミルク泣きながら、ちょっとだけ飲む感じでした。

昼頃には、外は強風になり、
窓もガタガタ音を立てて、分かる様になってました。
その強さ共に姫の機嫌は悪化するばかり


そうなんです。
まるで外の嵐の様な天候を怖がる様に機嫌が悪化していってるのでした。
そう言えば、今までも、
曇りや雨で、薄暗い天気の日は機嫌が良くなかったです。
天候によって機嫌が左右されるのです。


可哀想に
ギャンギャン泣きながら、
私の肩辺りの洋服を必死で掴み、胸から離れませんでした。

夕方少し早めにダンナが帰宅した時は、
一時風の音が少し静かになってたので、姫も大人しくなりました。
でも、また強風になったら泣き出しちゃいました。


ビビりな性格なのも判明
雷なんて鳴ったらどうなっちゃうのだろう?
ベビちゃんって敏感なんですね。

そんな姫も晴れていた昨日は、ご機嫌さんでした
朝から長時間メリーの側で何やら喋ってましたしね。
でも、いつも通りに夕方にはギャン泣きタイムになりました
今日の天候は微妙・・・現在は曇ってます。
晴れると良いです。

そろそろ姫がグズグズ泣き出しましたので、起こします。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



助産師訪問 生後42d

火曜日に市の助産師訪問がありました。
生後42日でした。

授乳の時間に重なってしまい、母乳の後でミルクをあげてる時に来ました。
ミルクの直後に泣き出しました

最近こんな感じなので、
いつもの様子を見て、アドバイスをもらいたかったからちょうど良い

やはり甘え泣きだそうです。
そろそろ昼間起きている時間が長くなってきて、遊びたいみたいです。
私は抱っこして、音楽聞かせたり、歌ったりしてました
けど、それじゃ不充分だったみたいなんです

ベビちゃんの手足を動かしてやったり、顔やお腹をさすってあげたり、
色んな方向に揺らしたり、弾ませたりした方が良いと
遊び方を教えてもらいました。

はご機嫌さんになりました
しかし、帰った後にギャン泣きしたので、同じ遊びをやっても効果なし
色々、アレンジして遊んであげてます。
「ア~、ウ~」「ワ~、キャハッ!」って笑顔で楽しんでるかと思った瞬間に、
泣き出してギャン泣きモードになったり難しいです



体重 3285g→4110g→4440g
身長 49.2cm→53cm→54.2cm
産まれた時→1ヶ月健診時→生後42d

あまり増えてない気がしましたが、
「標準なので問題ない」と言われましたが少し心配です。
1日の増加が30gに満たないです。
以前は30g以上増えていたのになぁ・・・

おっぱいも見て頂きましたが、母乳は出ているので、
完母目指すならミルクの量を減らしても良いそうです。
でも、思ったより体重が増えてないので大丈夫なのか不安です

授乳回数は1日7回位で、だいたい3時間置き位に、
毎回母乳の後にミルクを60mlあげてました。
起きてる時は3時間持たず、その間に母乳だけをあげたりしますので、
母乳は1日10回位はあげてます。

2時間後にあげると次の授乳タイムには1時間もないので、
胸の張りも少なく、あまり出てない感じで、
姫の顔も真っ赤になって、ご機嫌も斜めになり、
赤ちゃん語みたいなので、何やら文句を言ってる感じで怒ってます

毎回60mlじゃなくても良いし、
母乳だけの時やミルクだけの時があっても良いと言われたので、
母乳あげて時間が経ってない時は無理せず、
次はミルクだけを70~80mlあげる事にしてみました。
そして、母乳を良く飲んだ時は60ml作り、
残す時もあるので、そのままで良いかなぁ。


とりあえず、こんな感じで様子見です。
育児って本当に大変
人ひとり育てるんだから当たり前ですよね
母乳、ミルクの量や成長具合に
一喜一憂するなんて思いませんでした。
思いはひとつ、
「元気にスクスク育ってほしい」と、いうだけなんですけどね。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



お宮参り 生後39d

やっとダンナが土曜日休みが取れたので、お宮参りに行ってきました。
は生後39日でした。


少し前にお義母さんから電話があり、
「お宮参りはいつにするか?」
「私達も行こうか?」
「着物は用意しようか?」など。

しかし、ダンナが
「近いうちにやるけど、大変だから来なくて良い」
「今どき着物なんて少ないから必要ない」など、
と答えてしまいました

可愛い孫の為にやってあげたいかもしれないのに、
私が来るなとダンナに言わせたみたいで困ります
来てもらえば良いのにね。
でも私の意見は聞いてはもらえず。


夫婦二人で姫を連れてのお宮参りになりました。
せめて、ちゃんと写真館で記念撮影してもらったのを両方の両親に贈ろう!
と、いうのだけはダンナに了承してもらいました。



当日は雨
朝方までに止む予報が外れ、普通に降ってました
姫は雨女?

姫は退院時にも着せたセレモニードレス、
ダンナはスーツ、
私は黒のブラウス&スカートでした。
私は本当は、ピンクと黒のワンピース予定でしたが、
記念撮影の時に着物を掛ける事を考えると
地味な方が良いかと黒の上下に変更。
でも外では赤のチェックのコート着ちゃいました


出かける直前に授乳を済ませ出発。
不安げにチャイルドシートに乗った姫ですが、
走りだしたら爆睡
着く頃には雨は小降りになりました

ベビーカーと抱っこ紐の両方用意してきて、
ダンナが抱っこ紐を付ける予定でしたが、
ベビーカーの人もいたので、駐車場でベビーカーに変更しました。
寝てるしね。

お宮参りの人が多いのにビックリ
少子化は何処へ?
待ち合い室みたいな場所で、着物を掛けてる人が多く、後悔しました。
やっぱり祖父母も多いですよね。

写真館に予約の電話を入れた時に、
「お宮参り前に来店して、着物借りて行かれますか?」
と聞かれ、ダンナが断ってしまいました
無料なので借りてくれば良かったとまた後悔
でも写真は撮るから良いかと思う事にしました。

昇殿し、御祈祷中は結構泣いちゃってるベビちゃんも多かったです
寒かったですし、立ったり座ったりで長く感じましたしね。
姫は途中起きてしまいましたが、ダンナが背中をさすってやると落ち着いて、
また寝ちゃいました。


お宮参り
御祈祷後は殆ど雨が止んでたので、デジカメで記念撮影
けど、爆睡中でこんな感じ。
帽子で顔が見えなかったので、ズラして撮ってみました。
私の巻き髪も雨で巻きが取れかかり、巻いた時間が無駄になりました
誰かにシャッター押して撮ってもらいたかったのですが、
姫爆睡中で諦めました



再び、車に乗り写真館へ。
ショッピングセンター内なので、まずはランチ。
義両親と一緒なら、お祝いっぽい物を食べたはずですが、
時間もないので、空いている中華屋でラーメン。

終わってから、授乳室で母乳&ミルク予定でしたが、
3時間を超えてたのでグズグズ泣き出しちゃいました
空いているとはいえ、他にお客さんもいるので、
授乳室へ行こうかと思いましたが、ラーメンまだ食べてなかったので、
その場でミルクだけあげました。
お湯&ベビー用水を持ってきて正解。

交代で食べて、トイレでおむつ交換して、写真館へ。


着物はダンナがピンクを選びました。
姫のイメージなのかなぁ?
予定にはありませんでしたが、白いドレスも選んじゃいました
着物も良いけど、ドレス姿も可愛い
イベントの度にドレスで撮ってしまいそう・・・親バカですね


爆睡だったら困ると思いましたが、脱がして肌着だけにしたら起きました。
泣く事もなく、写真撮影に支障なかったです。

まず、着物で3人で撮影。
私の肩に着物を掛けてもらい、テンション上がりました
私の服は肩しか見えませんが、黒のブラウスにして正解かな?
着物が引き立ちました。

その後、姫ひとりの着物姿とドレス姿の撮影をしましたが、
撮影が終わった途端、爆睡
お店にあったラックで寝かせてる間に写真選びをし、帰宅しました。


やっぱり、姫は外では寝てるか、起きててもあまり泣かず、良い子でした。
帰って来て、疲れたのかギャン泣きでしたけどね





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



どうすれば寝てくれるのかな? 生後36d

我が家の姫は夜に寝ません
と言っても、昼もほとんど寝ません。
最近あくびしながら、ギャン泣きばかりです。
段々酷くなるばかり

暗いのが苦手で、電気を少しでも暗くすると、ギャン泣き
チュパってるので、お腹が満たされてないのでは?と
おっぱいをあげようとするとギャン泣き
添い乳は大嫌いで海老ぞりで断固拒否。

唯一、寝てくれるのは、パパのお腹の上だけです。
私の狭い頼りないお腹は暴れまくり。
私との添い寝は大暴れ。
おっぱい叩きまくり。


そんなのが夜0:00~昼12:00頃(ほぼ毎日)と
夕方16:00~19:00頃も多いです
いつ寝るつもりなんだろう?

ダンナは仕事があるので、いつも寝かしつけを頼める訳でもなく。
同じ部屋で寝てないのですが、
夜中~朝方のギャン泣きが酷く、リビングを覗いて見ると
ソファーで姫を抱いて、
あしたのジョーの力石みたいにぐったりした私がいてビックリしたそうです
そして、後1~2時間姫と寝てくれたりします。
もっと早い時間の時は、
寝かしつけた姫を私の腕の中にそっと入れてくれたりします。

ありがたいのですが、情けないですし、悲し過ぎて泣いてばかりです
パパは好きだけど、ママは嫌いなのかと・・・
母乳も止めてしまおうかと思ったりもしました。
でも、もっと出れば嫌がる事もなくなるはずと信じて頑張ろうと思います



ダンナがどうやって寝かしつけてるかを改めて観察。
泣いたら、毛布かバスタオルで包んでお腹の上に乗せて抱き締めてます。
それでも酷い時はおしゃぶり。
えっ?それだけ?
私と余り変わらないよ。
でも慌てずゆったりと。

私は、ダメなら他の方法をと次々とやってみてます。
これが逆効果?


20日は久しぶりにダンナがお休みだったので、
19日の夜は姫を寝かせてくれ、私に3時間睡眠を2回取らせてくれました。
感謝

なので、私の体調も回復したので、姫ベビーカーデビューで、
お買い物に行ったりしました。
外での姫はまた爆睡。
授乳で起こしても大人しく母乳も飲みました。
やっぱり外では良い子ちゃんです


そして、昨日の夜はダンナに寝てもらい、
私ひとりで姫の寝かしつけを頑張ってみました
泣いてもひたすら我慢して、お腹の上で抱きしめて耐える事数十分以上・・・。
いつの間にか一緒に寝ちゃいました。
起きたら3時間後・・・姫も寝てたのかな?
授乳後もまた同じ方法で3時間寝てくれました
朝方ダンナが様子を見に来てくれた時は、
私には横に下ろす力すら残ってなく、そっとお腹の上から下ろしてもらいました。



昨日の夜からまた母乳を飲んでくれる様になってきました
そのお陰もあって、寝てくれたのかも?
授乳クッションを新たに購入しました。
前の授乳クッションは小さくて、やりづらく、最近では使ってなかったのです
私だけでなく、姫が体勢が辛くて飲まなくなってきたのでは?
と、ダンナが大きめの授乳クッションを買ってくれました。
クッション1つで大分違うんです
早く買えば良かったです。
持ってない訳じゃないので、新たに買うとなるとハードルが高くなってました。

これからはお散歩とか連れて行ってみようかな?と
新たに姫の服なども買ってもらいました。
3着で迷ってると「全部買えば?」と別人の様な発言。
その他小物なども購入。
私の努力を認めたのではなく、姫が可愛いのでしょうね。

ベビー服購入
購入したベビー服です
この他にも欲しかったグッズを追加で購入。
とても楽しいです
また頑張れるって気になりました

本来なら、夕方のグズグズタイムなのですが、
抱っこ紐でごまかしながら書き込み中です
新米ママも姫も日々、成長中だと良いのですが・・・。
新米パパは予定通り、イクメンになってますね。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ