保健師訪問4回目 生後119d

火曜日に4回目の保健師さんの訪問がありました。
生後119日でした。

今回は4回目にして初の午後訪問。
午後のグズグズ姫も見てもらう事になりました。

来る少し前からグズグズで大暴れ。
ソファーに座ってる私の膝の上に座らせてましたが、
私の足と足の間からストンと落ち、1度膝をついてから前のめりに倒れ、
頭を軽く打ちました。
もちろん、ビックリしてギャン泣き

痛かったというより、ビックリして泣いた感じでしたが、
すぐに抱き上げてあやすと泣き止みました
でも、またグズグズ泣き泣きモード
痛みじゃないよね??と私の方が泣きそうでした
でも、その後何も変化なしで大丈夫でした。


保健師さん到着したら、ニコニコご機嫌になりましたが、
すぐに慣れ、グズグズへ戻りました。
そんな中、体重測定。

体重 5908g (13日前 5802g)

13日で106g、1日8gしか増えてませんでした
発育曲線内ギリギリになってきました。
新生児の時と1回に飲む量があまり変わらず、回数減ってるので当然ですね。
ミルクの量を多めに作ったりしますが、
残したり、無理に飲ませると吐いちゃいます

でも、4ヶ月健診の時に6kg超えていたら平均体重という事で、
普通は指導は入らないらしいです。
なので、心配なら、
最近増加が横ばい状態だという事を伝えた方が良いみたいです。

4ヶ月健診は、抽選外れて探し中だったのですが、
予防接種で通っている病院の抽選に2回目で当選しました
なので、5ヶ月にはいってからになっちゃいますが、受けられる事になりました。
その事も保健師さんにご報告。


その後、育児相談に乗ってもらいましたが、
体重測定中もグズグズだったので、すぐ抱っこ紐で抱っこしながらのお話。
一旦寝ましたが、5分位で起きちゃって、
そのままあやしながら1時間位お話しました。
でも、段々ギャン泣きが酷くなりましたので、
抱っこ紐からラックに下ろして、少し落ち着きました。
で、揺らしながら話を続けました。

顔色が悪いと言われたので、
体調が悪くて、ダンナに土曜日に「バイトを休めないか」を
お願いして怒られた事なんかを話しました。
その話をしたら、一気にたまっていた気持ちが溢れ出して、
ダンナの暴言が酷過ぎる話をしちゃいました
何も解決しませんが、愚痴を聞いてもらい、
どうしたら育児が楽になるか?手抜きができるか?
などを一緒に考えてくれて心強かったです。


次は月末に市の育児学級があるので、
その後に個別に体重測定や相談の時間を取ってもらえる事になりました
姫の体重は気になりますが、発育曲線内ギリなので、
訪問は終了で、
これからの育児相談は私が保健センターに行ってする様になりそうです。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



スポンサーサイト

爪切り失敗・・・血が!! 生後107d

先週、姫の爪が伸びてたので切ってました。
生後107日の出来事です。


爪切りに使っているのは「ピジョン 新生児用 つめきりハサミ 」です。
値段も安いし、使い易いと思ってました。

新生児の頃は、あまり見えてなかったせいか、普通に爪切れてました。
2ヶ月頃から嫌がる様になり、寝てる間にこっそり切ったりしてました。
最近は首が座ったっぽいので、膝の上に同じ向きで座らせて、
後ろから手を持って切ってました。
爪が自分と同じ向きなので切り易くなり、短時間で切れる様になってました。


爪切りが楽になったと油断してたのか、
右の人差し指を深く切り過ぎた瞬間泣き声がしました
姫の小さい指から血が出たぁ
失敗して切り過ぎて、指まで切っちゃったんです

とりあえず、近くにあったティッシュペーパーで血を押えてみました。
しかし、血が止まりませんでした
止血しないと!!
絆創膏を貼って・・・。
小さいのが見当たらない・・・。
妊娠中に毎日注射後に貼っていた「注射用パッド」が
大きさ的に丁度良さげだったので、貼ってみました。
みるみる真っ赤に染まり止まる気配がないので、
その上から輪ゴムで留めました。

姫はというと、初回の注射の時と同じ感じで少し泣いた位でしたが、
色々探し回るうちに少しグズグズ。
片手で抱っこしながら探すのが時間が掛かるので、
抱っこ紐装着し歌いながらあやしました。
痛みで泣いてる感じではなく、
午後だったのでお昼寝の寝ぐずりだったみたいです

私はというと、色々処置はやれましたが、止まらない血にプチパニック。
それと、自分で姫を傷付けてしまったというダメっぷりに自分を責めてました。
母親失格だなぁってね

落ち着く為にベランダに出て、抱っこ紐のままユラユラ。
姫はウトウトモードへ。
部屋に戻り、指を見ると血の滲みが増えてなかったので、
輪ゴムと保護パッドを外してみました。
血は止まっていたのですが、外したらまた滲んできちゃいました
なので、新しい保護パッドを付け直して、しばらく私の指で押さえてました。
もう血が滲んでこなかったので止まったみたいでした。

その間、血が止まらなかったら病院に行こうかと
近くの病院を探したりしましたが、この位で病院行ったら笑われちゃいますね。
血が止まって良かったです



でも、お風呂でしみて痛くないかなぁ?
姫はお風呂大好きで、毎日スイマーバで泳ぐのを楽しみにしてるので、
それを奪っちゃうのでは?と落ち込みました。
その落ち込みが半端なかったので、ダンナにメールで報告しました。
「泣いてないなら平気だよ」と、
でも、いつもより早く帰ってきてくれました。

防水絆創膏を巻いて、いつも通りお風呂へ。
途中で絆創膏取れちゃったのですが、姫はいつもの様にはしゃいでました。
お風呂から出て、改めて傷口を見てみると、
2~3ミリですが、ザックリと傷になってました。
ダンナは代謝が良いからすぐに治るよって言ってくれましたが、
女の子に母親自身が傷付けちゃったなんて、やはり失格ですね



もう爪切りは怖くて嫌です。
でも、伸びるので切らない訳にいきません。

そこでこんな物を購入してみました。
「Zoli 爪やすり」です。
オセロの松嶋さんのブログでも紹介されてました。
爪やすり

爪やすり2
ケースに穴が開いていて、本体を立てられるみたいです。
・・・いつ立てるんだろうか?
使用途中?

これだけでも短くなるらしいですが、かなり時間が掛かりそうなので、
爪をある程度切ってから仕上げに使うのが良さそうです。
・・・やはり爪切りで切らないとならないのか


昨日、先日切れなかった左手の爪を怖々少し切ってみた
手に力が入ってかなり嫌がる姫。
その後、爪やすり使用。
良い感じですが、時間が掛かるので力が入って握ろうとしてたので、
1本だけで断念。
今日、お昼寝中にやっちゃおうかな?



傷は、すっかり治りました。
さすが若いだけあって、治りが早くて良かったです。
私なんか1年前の傷痕が残っちゃってるのにな・・・。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



保健師訪問3回目 生後106d

水曜日に3回目の保健師さんの訪問がありました。
生後106日でした。

今回も授乳を済ませ、顔を拭いて、お着替えさせてからなんて考えてました。
そしたら、またミルク終わり頃に爆弾ウンチ投下
で、処理して顔を拭いている時に来ちゃいました。


体重 5802g (20日前 5562g)

20日で242g、1日12.1gしか増えてませんでした
でも、飲んでる量がかなり少ないので予想通りです。
産まれた時の体重が少なくなかったので、
その貯金で何とか発育曲線内ですが、かなり下の方です。

オムツのサイズは最近Sサイズにしました。
メリーズだとお腹のテープが重なっちゃうので、今はムーニーです。
メリーズはウエストが大きくて、ムーニーは足回りが太いみたいです。
サラッとしていてメリーズが好きなのですが、
ウエストが細い姫にはメリーズのSサイズはまだ早かったです。


前回、来て頂いた後、3ヶ月になってから昼寝の寝ぐずりも酷く、
1日中抱っこ紐でスクワットが多いです。
腰痛も悪化し、お腹ポッコリ
骨盤が開いたままで内臓が下がったのかな?
トコちゃんベルトをしてますが効果出てないみたい
寝不足やおっぱい拒否でストレスも。
そんなんで微熱が続いて、フラフラで、頭痛が酷い日も。

姫の成長は何とかOKだけど、私の体調や精神面の方が心配だと、
また2週間後に来て頂ける事になりました
4ヶ月健診も抽選に外れて、診てくれる小児科まだ探し中だし、
来て頂けるのは、話も聞いてもらえて、ありがたいです。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



お食い初めin木曽路 生後103d

も生後100日を迎えたので、お食い初めをしました。
生後100日の後の最初の日曜にしました。
生後103日でした。


お食い初め用の和食器もないし、料理する暇もないので、
お店でやる事にしました。
木曽路でお食い初め膳があるらしいという噂だったので、問い合わせしました。
しかし2週間位前だったので、すでに個室は満室でした
幸い、車で10分位の所にもう1店あったので、そちらで予約が取れました

夫婦と姫だけでやる予定を報告しましたら、義両親も来る事になりました。
私の母にも連絡しましたが、父の介護で急には来れませんでした。


土曜日の夜から、私ひとり。
姫は、かなりグズグズであまり眠らず、日曜の朝からもギャン泣き
ダンナは行く頃にしか帰らない。
義両親は家に来る。
母乳飲まない。
搾乳できない。
私は熱がまた出ている・・・

そんな最悪な状態で、プチパニック状態。
お食い初めをやろうと提案したのを後悔。
やるならせめて土曜日にするべきでした

何とか少し早めに帰ってきてもらい、私の支度も姫の支度も済ませ、授乳。
激しくおっぱい拒否られました
ミルク飲ませるのをダンナに任せ、私は悲しく搾乳。
そんな時、義両親到着。
私は和室へ移動し、搾乳の続きをし出発




最近、信号で止まるとグズグズの姫。
やっとウトウトした頃に到着。

姫は寝たまま入店
掘りごたつ式の和室で楽ちんでした。
姫の場所と思われる上座の真ん中に
座布団2枚をプーさんのバスタオルで包んで用意されてました。
起きないので、少しそこに寝かせておきました

大人は懐石料理にしました。
食べ始めて少しすると姫起床。
なので、お食い初めの儀式をやってみました。

お食い初め膳
お食い初め膳です。
予約の時に男の子か女の子か聞かれたので、器が違うのかな?
ダンナが撮影。
お椀開けて撮れば良いのに・・・。

やり方はお店の方に教わったのですが、
誰が食べる真似をさせるのか不明でした。
ダンナ?私?
軽く譲り合ってると、お義母さん登場!!
お義母さんにお任せしちゃいました。
後で知ったのですが、女の子には長寿の女性が食べさせるらしいですね。
偶然合ってました

お食い初め
寝起きで超不機嫌
カメラを向けてるダンナに
「パパ何これ?」って言ってるみたいですね。
奥のストライプのシャツのは私です。

この後グズグズして、また寝ちゃいました
記念写真も撮ってくれるサービス付きなのですが、
主役の姫は抱っこ紐で寝ている写真となっちゃいました。
前日の夜もあまり寝てないし、当日の午前中もお昼寝なしで、
かなり眠かったのでしょうね。



こんな感じではありましたが、やって良かったと思います。
が、調子こいて冷酒がぶ飲みしたダンナが帰ってからもまた飲み、
暴言を吐く事になったのでした
でも、すぐイビキかいて寝ちゃったので、
眠いだけの超不機嫌な時よりかはマシです
疲れて機嫌の悪い姫をずっと抱っこ紐で夜まであやしてグッタリの私
すんなり寝れる様になって欲しいです。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



初スイマーバ 生後95d

沐浴を卒業したら、スイマーバデビューしようと購入済みでした。
しかし、ダンナが「首が座ってないから危ない」と言い出し、
許可が出てませんでした
首座り前から使えるのになぁ・・・。

最近、ほぼ首が座ってきた姫
縦抱っこでも首を支えなくても平気だし、
うつ伏せにしても首を上げる事ができてます
正式にはどうなれば、首が座ったと言うのですかね?
そんな状態なので「そろそろ使ってみようか?」と、
やっとスイマーバ許可が出ました



ダンナがお風呂担当なので、ゆっくり入れられる土曜日に試してみました。
生後95日でした。

お風呂大好きで、顔にお湯や泡がかかっても平気です。
機嫌が悪くても、お風呂と分かるとニコニコ
病院などでも、服のボタンを開けただけでお風呂と勘違いしてニコニコ
スイマーバで更にお風呂好きになれば良いのですが、
逆に怖くなって嫌いになったらどうしよう・・・


そんな心配は全く要りませんでした。
初めは少し緊張してましたが、すぐに慣れました。
プカプカして浴そうにぶつかると、足でキックして方向転換しました。
偶然かな?

スイマーバ
プカプカ中。
初めて入ったばかりで、まだ少し緊張気味。


翌日の日曜もスイマーバ。
昨日より慣れて、笑顔も出て楽しそうでした。
足をバタバタと泳いでました。
そして、足でキックでターン。
お尻プカプカと足をプカプカと2種類の向きもやってました。

スイマーバ2
これは5日目で、リラックスしてます。
見えそうで見えないセクシーショットでもあります
お尻丸出しで泳いでる後ろ姿のヤツとか可愛いのがあるのですが、
さすがにベビちゃんでも女の子なのでUPするのを控えました。
写ってる手はダンナの手です。


こんな感じで姫も楽しんでるので、日課になりました。
平泳ぎの足みたいな感じでスイスイ泳いでる日、ただプカプカ浮いてるだけの日、
毎日変化があります。
とっても楽しそうです
夏には子供用プールを買ってあげようかと思っちゃいました。


ダンナは将来、海に一緒に行くのを楽しみにしてます。
・・・その頃の私は何歳だろう?
新婚当初は毎年何度も海に行ってました。
それが年1度になり・・・いつの間にか行かなくなってました。
行かなくなってから10年位なのかなぁ。

水着は無理だけど、体力付けて姫の為に頑張って行くよ。
姫が望めば、平日に市民プールとかにもひとりで連れて行くよ。
頑張ろうと思うアラフォーママです






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ