もうすぐ歯が生える?離乳食? 生後148d

後数日で生後5ヶ月になる姫ですが、
ミルクを飲む時、哺乳瓶の乳首を噛んでいて一向に進まない事が増えてます。

前からたまにあったので、
増えたなぁ~とは思ってましたが、さほど気にしてませんでした。
しかし良く考えてみれば、
哺乳瓶の乳首を噛む時って、お腹いっぱいの時が多かったのですが、
今は、お腹空いていても噛んでたりする事が多くなってます。


生後3ヶ月の時に買った歯固めを少し前まではチュパチュパ舐めてました。
しかし、最近はガジガジ噛んでます。

歯固め
しかも、毎日長くやってます。
前は持ち手部分を舐めてたのに。

前にも増して不機嫌な時が増えました。
よだれも増えたし、そろそろ歯が生えるのかしら?
見えにくいですが、たまにチェックしてます。


そろそろ離乳食なのかな?
アレルギーが心配なので、あまり早く始めたくないです。
私がアレルギー体質なので・・・

でも、何故かダンナが「そろそろ離乳食だね」ってウキウキです。
作って食べさせるのは私なんですけど

炊飯器で普通のご飯と一緒に炊けたり、
お米でレンジでできる「おかゆ達人」購入しました。
食器は義両親が送ってくれたのですが、陶器なので後々使う事にして、
初めはプラスチックのセットを買う事にしましたが、
「これも親に買ってもらう」とダンナが言い出しました。
何だか揉めそうな予感
後は、本でも買ってみるかな?
お勧めの本ありますか?


来週、健診があるので、
そこでいつ始めたら良いかアドバイスもらいたいです。
6ヶ月に入る頃にお盆で、お盆はダンナの田舎で過ごすと思いますので、
帰ってきて落ち着いてから始めたいなって思ってます。

けど、
母乳&ミルクの飲みがいまいちなので、早く始めた方が良い説と、
体重が少ないなら遅く始めた方が良い説があり、
訳わかんなくなります。

ここ1ヶ月~1ヶ月半位は殆ど体重が増えてませんので、
真剣にいつから離乳食にするか悩んでます。
頑張ってミルクの量を少しずつ増やしてはいるんですけどね





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ




母乳ケア、助産師訪問2回目 136d

また乳腺炎になりかけて、おっぱいにしこりができて痛かったので、
いつもの助産師さんに来てもらい、詰まりを取り除いて頂きました。


2~3週間前から、右胸にしこりができ、少し押しながら授乳や搾乳してました。
小さくなったり、大きくなったりの繰り返し。
数も2~3個に増えてしまいました
比較的母乳が出る左胸でも飲んでもらえない時が増えて、
左胸にもしこりができてしまいました
痛みも出てきていたので、高熱が出る前に来てもらう事にしました。

金曜日の午後に来てもらいましたが、
2~3日前から少し飲める様になり、しこりは小さめになってました。
なので前回より、しこりを取る間も痛みはありませんでした。
痛みが軽くなった状態の時に、しこりを取ってもらった方が楽ですね。
また柔らかおっぱいになりました


は助産師さんが来る直前まで、寝ぐずりしてましたが、
おっぱいくわえたら、チュパりながら寝ちゃいましたので、
ゆっくり母乳ケアして頂けました。
背中が張っていると母乳の出が悪くなったり、詰まり易いらしく、
背中のマッサージもして頂きました。

その後、姫が起きましたので、
遊んで頂いたり、育児の悩みを相談したりしました。
前回より長めにいて頂いたので、
お話もゆっくりできてストレス解消にもなりました


姫の吸いが弱く、あまり飲めてない時も多い為、
詰まり易いので、月1位で来てもらっちゃおうかな?






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



寝返り成功! 生後134d

少し前に寝返り練習をしなくなったと書きました。
育児学級に行った時に再び練習をし始めましたとも書きました。

そして、育児学級の記事を途中まで書いていた時に
が昼寝から起き、また寝返り練習をし始めました。
育児学級後の夜から何度もやってました。
やっぱり腕が抜けないのは変わらなかったのですが、
そこでギャン泣きせずに再チャレンジする様になってたのです


布団の上でも惜しかったので、固いフローリングの方がやり易いかな?
とバスタオルを敷いて、仰向けに寝かしてみました。

1度目は手が抜けず、チョイ泣き
仕方なく、手を抜いてあげました。
2度目も無理かな?って思った瞬間、
クルリとうつ伏せになって、手が抜けちゃいました。
寝返り成功
偶然かな?と思いつつも、私が少し興奮状態!!

寝返り後
しばらくうつ伏せで、姫もご満悦な感じ。

そして、また仰向けに戻してあげて、再チャレンジ。
また成功しました。
・・・って事はできる様になったって事でOK?
コツを掴んだかな?

初寝返りは生後134日でした。


翌日は、床に転がしてもやろうとせず。
もう飽きた?できたら満足した?
前日は、寝起きのお着替え中のオムツ一丁でもやろうとしたのに

午後、おねんねジムで遊ばせてる隙に家事を少々やってましたら、
狭いジムの下で足を掴みながら転がろうとしてました。
これはまたやる?
広い場所に移動。
またゴロン、クルリと寝返りできました

それからは毎日ゴロゴロと回りまくってます。
お気に入りの足掴みからの寝返りという合わせ技までやるようになってます。
うつ伏せになったら、お尻を少し上げて足を動かそうとしてます。
ハイハイ?ズリバイ?やろうとしてるのかな?
しかし、腕の力がまだ弱いので、もう少し先ですね


相変わらず、寝ぐずりが酷い姫ですが、
声を出して笑いますし、体の動きも日々成長してますので、
子育てって辛いだけじゃなくて楽しいんだなぁ!
って思える様になってきました





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



育児学級 生後133d

火曜日に市の育児学級に参加してきました。
生後133日でした。


天気が良かったので、ベビーカーで行っても良かったのですが、
日差しが強かったので、色白ちゃんの姫の日焼けも怖いので、
抱っこ紐で日傘をさして行きました。
もちろん、姫には日焼け止め塗って、帽子被らせてます。

同じバス停から、同じ月齢位のベビちゃん抱っこしたママさんが1人、
途中からも同じ月齢位のベビちゃんをベビーカーに乗せたママさんが1人、
乗って来ました。
もしかして育児学級??
予感的中
こんなに近所にいるなんて、テンション上がりました


受付を済ませ、地区ごとに分けられた場所へ。
シールの名札には名前の他に○○何丁目と書かれてあり、
近くの人同士話しかけ易くなってました。

2月3月生まれのベビちゃん達の参加でしたが、色々なベビちゃんがいました。
その中でも寝返りする子も何人かいました。

それを見て、姫が急に寝返りしようと始めました。
何度もやってましたが、やはり手が抜けません。
それにお隣のベビちゃんにぶつかりそうで、ヒヤヒヤもんでした


姫は色々な事に興味津々で、キョロキョロニコニコちゃん。
お隣の女の子ちゃんの手を握ったりしてました。
お隣のママさんが
「キャー可愛い!!手をつないでる!」
って喜んでくれたから良かったですけどね

実はこのママさんが同じバス停から乗った方でした。
そのお隣が途中から乗った方でした。
このお2人と、もうお1人は2人目ママさんと連絡先交換してきました
帰ってから早速、ベビちゃんの名前などとご挨拶のメールを送り合いました


終わりの方は少しグズってしまいましたので、
肝心の内容は半分位しか覚えてません
後半に授乳タイムがあって、みんな母乳あげてたので、
姫も喉乾いたかな?とあげようとしたら、海老反りで嫌がりました。
ハイハイ、お腹空いてないのね・・・そしてこの嫌がり方は眠いのか?
授乳タイム少し前から少し嫌々モードでしたし。

その後は立ってあやしてました。
急に重くなり降ろしたら寝てました。
もう終わり頃です。
で、終わってすぐに起きましたので、10~20分位しか寝てませんね。

ベビちゃんとの遊び方なんかを覚えて帰ろうと思ってたのですが、
姫の機嫌ばかり気にし過ぎて、歌など覚えてません
そんなもんですかね。
でも、少しグズっても小声で唸ったり、少し泣く位で良い子でいれました。
それどころか、普段の姫の様子を話したら
「そんな風に見えない」って言われちゃいました。
後半以外は、ニコニコちゃんでしたからね。


内容は半分位しか覚えてなくても、
近所のママさんに連絡先交換してもらえたので、行って良かったです。

次は離乳食学級に参加したかったのですが、
BCGの日と次の日の開催で、
次の日でも止めた方が良いかな?
なんて迷ってるうちに受付始まっていて、定員になってしまってました。
離乳食の事は、また保健師さんが来てアドバイスしてくれるみたいです。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



4ヶ月少し前から寝返り練習

バレンタインデー生まれの姫も、なんとか生後4ヶ月に入ってます。

3ヶ月になってから、昼寝も寝ぐずりが酷く、
1日に何度も抱っこ紐でスクワットで寝かし付ける日々が続き、
身も心もズタボロでした


4ヶ月少し前からは寝返りがしたいらしく、横向きになってはギャン泣き
洗濯物を干す数分も待ってはくれませんでした

寝返り失敗
こんな感じになっちゃってます。


これじゃ何もできないので、
ダンナベッドメリーを組み変えて、「おねんねジム」にしてくれました。
くるくる回るメリーは好きなので、そのままベッドに付けて、
1部のぬいぐるみだけを移動しました。
足りない分は家にあったぬいぐるみや人形を付けてみました。

ジムで遊ぶ
泣かずにひとり遊びをしてくれる様になりました

これで15~30分位は時間ができ、洗濯物をゆっくり干せる様になりました。
でも側にいないと泣いちゃうので、
家の中で干し、それからまとめてベランダに運んで干してます。


寝返りはできそうな状態にまでなってきてます。
後は手を抜ければなぁ~って時もあります。
なので、少し手伝って寝返り練習をさせてあげようと思いました。
が、最近あまりやりたがりません。
原因はコレ

足掴み
足を掴める様になったので、コレばかりです。
ベッドでもお布団でも床でもラックでもやってます。
オムツ替えやお着替えの時もやるので、やりにくいです
コレに飽きるまで、寝返り練習は待つしかないのかなぁ。



今でも寝ぐずりが酷く、
夜は2~4時間は、抱っこ紐でユラユラかスクワットをまだしてます
昼寝の寝ぐずりもまだあり、昼間も2回位は抱っこ紐で寝かし付け中

しかし、1つ変化があります。
夜はダンナがおんぶをすると抱っこより短時間で寝付く様になりました。
私は上手くできません
なので、ますます「できないくせに」と言われちゃってます
今後の為に練習します。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ