初ヘアカット 生後181d

12日から15日まででダンナの田舎へまた行ってきました。

の髪が伸びてボサボサなので、
ダンナがお義母さんに「切って欲しい」と頼みました。
お義母さんは若い頃理容師をしていたらしく、
私達が切るよりはキレイに切ってもらえそうだと思いましたし、
そろそろ切っても良いかな?とは少し思ってましたので、
切ってもらう事には反対はありませんでした。


1泊した翌日、私が顔を洗ってる時に姫の泣き声がしました
前日から泣いてばかりでしたので、またグズグズかと思いました。

洗面所からリビングに戻ると姫の髪が切られた後でした。
サイドと後ろ髪を切られ、可愛くはなってましたが、
私のいない隙に切ってしまいました
怒りもありましたが、それよりショックが大きかったです
産まれてから初めてのヘアカットを見れなかったなんて・・・。
お腹の中にいた時から生えていた髪の毛なのに・・・

生後181日、5ヶ月最後の日の出来事でした。


「どれ位切る?」とか相談しながら切って欲しかったです。
しかも、切った髪の毛も勝手に捨ててました
それをとって置くとか持ち帰るとかしたい訳じゃありませんが、
「捨てて良い?」とひと言聞いて欲しかったです。

そんな事を言うとダンナがキレるので、グッと我慢しました。
けど、何処かでこの気持ちを吐き出さないとやってられなくて書きました。
これからもこんな事が多いのでは?
と、ダンナとお義母さんにかなり不安と不信感でいっぱいです。
勝手過ぎるし、私を無視しすぎてます。


ヘアカット前
ヘアカット前。
前髪が立ってしまって、後ろが長く、サイドと後ろは薄々です。

ヘアカット後
ヘアカット後。
薄いながらも、前髪が少し下りました。
サイドと後ろは短くなりました。

こんな感じで出来上がりは可愛くなったので、満足です
だからこそ、文句も言えなかったんです。
でも、勝手にって所が不満です。
ママさんならこの気持ち解ってくれる方いますよね?





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ




保健師訪問 1回の母乳量は? 生後175d

今日、保健師さんの訪問がありました。
生後175日でした。


少しだけ母乳を飲める様になっていたので、
今回は1回の母乳量を量って頂く為、授乳を済ませず待ってました。

まずは飲む前の体重を量って・・・。
体重 6330g

6500g位になってれば良いなと少し期待しましたが、
30gしか増えてません
1日2gしか増えてません
前回は減っていたので、少しマシなのかな?


次は母乳を飲ませてから。
ゴクッって音もしないし、少ししか飲めてない感じです。
ここ2日位は、夜におっぱい拒否をされてましたし、
昼もあまり飲めておらず、胸にしこりができかけてます。
なので期待できませんが、とりあえず量って・・・。
体重 6365g

+35gかぁ・・・。
かなり少ないですが、全く飲めてなかったのではなくて良かったです
人がいて集中できなくてこの量なので、もう少しは飲めてる時もあるかな?
こんな量じゃ卒乳して、完ミにしちゃう人が多いと思いますが、
もう少し続けたいと思います。
だって、少し飲んで今もお昼寝できたので・・・。


飲む量にムラがありますが、
母乳と合わせても恐らく1日400~600mlしか飲んでないのかな?
必要量の半分位ですよね
昨日の夜なんか、ミルク40mlだけ飲んで元気いっぱいで、
その後4時間も寝てくれませんでした
少量の燃料であんなに動けるとは、超燃費が良いです。
これも個性なのかな。


今日は、実は私の誕生日なんです。
の体重が増えるのが嬉しいプレゼントかな?
ってそんなに甘くなかったですね。
姫が私達の元に来てくれて、
健康に育ってくれてる事がプレゼントなんですけどね。
けど、何か欲しいです。

姫はもうすぐハーフバースデー
写真館で記念写真が撮りたいです。
お宮参りの時に注文し過ぎて、予算オーバーしたので、
ダンナにお食い初めでは「必要ない」って言われて・・・。
けど「ハーフバースデーは撮りたい」と昨日話したら、
やんわり却下されました
私の誕生日なので、夕飯は外食予定です。
機嫌が良ければ、もう1度頼んでみようかな?
誕生日プレゼント代わりとして。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



寝返り返りやっと成功! 生後170d

生後134日に寝返りができるようになり1ヶ月以上経ちました。

毎日何度も寝返りをし、
うつ伏せが好きな姫は、うつ伏せのまま30分以上います。
そのままテレビを見たり、近くのおもちゃやタオルに手を伸ばしてチュパってます。
もっと長くうつ伏せでいたいみたいですが、
高確率で少し吐いちゃうので、30分位経ったら仰向けに戻しちゃいます。

寝てからも寝返りする様になったので寝返り返りもして欲しいのですが、
うつ伏せが好きなせいか、やろうともしなかったのです。


それより、うつ伏せで進みたいらしく、ずりばいらしきものをしてます。
ずりばい後進
お尻を上げて頑張ってます
しかし、頑張れば頑張る程後ろに下がってしまい、泣いてます


仰向けに戻してあげる時、少しのアシストで戻れる事に気が付きました。
やはり、できないのではなく、やりたいと思ってないのかな?
たまに仰向けに戻ってる時もありましたが、
うつ伏せになった時に腕が抜けてなくて戻っただけの様でガッカリ

しかし、仰向けに戻ってる時が多くなりました
昨日の午前中に注意深く見ていると、うつ伏せでしっかり腕は抜けていました。
そして仰向けに戻りました。
寝返り返りできたの?

しばらく経ってまたできました。
やはり「寝返り返り」成功です。
すんなりできているので、少し前からできていたのかもしれません。
生後170日でした。


次はずりばいが前に進む様にならないとね。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



法事で帰省 生後165~166d

ダンナの祖父の七回忌があり、
土曜日から1泊2日で姫を連れて一緒に行きました。
生後165~166日でした。


金曜の夜か土曜の早朝出発すれば良かったのですが、
私の肌がかなり不調なので、
土曜日の午前中に皮膚科に行ってから行く事になりました。
皮膚科は同じ県内ですが、結構遠く高速に乗って行きました。

塗り薬と授乳中でも飲める薬をもらいました
飲み薬は、痒みが我慢できない時にだけ飲むお守り代わりで、
飲むつもりはないのですけどね。

かなり混んでいたので、途中で車の中で授乳。
終わったのはお昼近く。
田舎に着いたのは、午後2時位でした。


今回は現在はお義父さんしか住んでいない本家へ行きました。
姫は着いた時に寝ていて、降りてお義母さんに抱っこされ、
1分位してギャン泣き
目が覚めていきなり知らない所で、久しぶりのお義母さんに抱っこ
・・・ビックリしたのかな?

その後も母乳も飲む力が弱く、ミルクも拒否。
眠いのかと少し寝かせてもギャン泣き
ようやく少し飲ませて、外出。
とたんに元気でニコニコ

また本家に戻るとギャン泣き
大好きなお風呂でもギャン泣き
一瞬泣き止んだと思っても天井を見つめて、ギャン泣き
何か見えたのか?
それとも古くて大きな家が怖いのか?

夜は激しくギャン泣き
お酒を飲んだダンナは姫を放棄
天井見て泣くので、
私の胸に顔をうずめて、おっぱいチュパリながら寝かせました。
その間も何度も天井を見ては泣きの繰り返しでした。


これじゃ、翌日の法事でお坊さんが来てお経あげたらもっと怖がるかな?
ってとても不安でした。
しかし、翌朝は別人の様にご機嫌になりました
施設に居るダンナの祖母も来て、姫と初対面。
お経の間も大人しく、私の膝の上に居ました。

そう正座で膝の上
それは拷問の様でした
普段正座なんかしない人が、
軽めとはいえ約6.5kgのベビちゃんを乗せて平気な訳がないですよね

終わったら、すぐにお茶や食事の用意をしないといけないので、
立てないなんて事になる訳にはいきません。
なので、しびれてきたので
姫を縦抱きしたりして誤魔化してみました。


帰りは、渋滞が緩和された夜に出発。
帰宅が深夜になるので、姫とダンナは入浴を済ませてから出ました。
夜9:00過ぎに出発しましたが、まだ渋滞していて、
眠い姫はグズグズ泣きっぱなし
車が動いてれば、寝れちゃうのですけどね
PA毎に車から降りて、抱っこしてあやしてた気がします。

家に着いたのが0:30過ぎ。
授乳を済ませ、姫とダンナは就寝。
私は入浴してからの就寝で、3:00近くになっちゃいました
でも、その翌朝はいつも通り5:30頃起床した姫。
もっとママを寝かせておくれよ

お昼寝を一緒に1時間位して、少し回復しましたが、
昨日の夜も0:00近くまで寝ぐずったので、まだ疲れが取れません。
若くないママなので、せめて23:00には寝て欲しいです。
それか、もう少し朝ゆっくり起きるとか・・・


今回の旅と同じ日に私の大好きなGLAYのライブがあって、
野外ライブは遠くても欠かした事がなかったのに、
姫を連れて泊まりで法事なんて辛すぎるって思ってました
私以上に姫にとって辛い旅になっちゃった感じです。
でも、これで少しでも成長してくれたら良いなぁ。
・・・成長は見られず、
ずっと誰かしらに抱っこされていたので、
帰ってきてからの方が抱っこ要求が多くなった感じですけどね





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



BCGでギャン泣き 生後162d

昨日BCGを受けに小児科に行ってきました。
生後162日でした。


普段は午前にお昼寝しないですし、お昼頃に飲まない姫ですが、
午前中にお昼寝させて、起きて飲ませて行きたいので、
起きる時間を早めて調整しました。
前回、寝かし付け失敗して、
行く前に抱っこ紐ユラユラで体力消耗してキツかったですからね
おっぱいチュパリながらウトウト
やった成功
この隙にメイクして、お昼食べてと思ったら、15分で起きちゃいました
結局いつも通り、あやしながら準備。

そして、授乳時間。
母乳後ミルクですが、母乳を少しゴクッたら寝ちゃいました。
これも前回と一緒です
タクシーで行けば、あと40分位は寝かせてあげられそうなので、
寝かせる事にして、その後ミルクを急いで飲ませ出発する事にしました。
気温も34℃位とベビちゃんには危険な暑さでしたので、
今回もタクシーで行っちゃいました。


着くとすぐに呼ばれました。
診察中から泣いちゃいました
口の中を見られただけで、既にギャン泣き
さすがに注射されるって覚えちゃったみたいです。
待合室でも泣きそうでしたしね。

左腕を出して「遠山の金さん」状態での接種でした。
BCGって2つ打つのですね。
2回ともギャン泣き


更に乾かす為、そのままの格好で待たないといけなかったです。
待合室で、金さん状態で横抱きで腕を押えたまま・・・。
横抱き嫌いな姫に耐えられる訳がありませんでした

打たれた時より激しく泣き続けました
いつもならすぐに縦抱きであやしてくれるママが
横抱きのまま腕を押えこんでるので、
泣きながら睨んでました
ハイハイ。ママが悪者になるんですね

15分位ですかね~正確な時間は覚えてませんが、
看護師さんが来て腕が渇いたのを確認して
「ハイ!お着替えして、お帰りして頂いて結構ですよ。」と。
そのひと言で泣き止みました。
まだ着替えさせてもなく、縦抱っこにもしてなく、
何もせずにそのひと言で、終わりって分かったみたいです。
言葉が分かるのか?
いつも看護師さんが腕を見ると終わりなのを覚えたのか?


帰りもタクシーにしようと思いましたが、
1万円札しか持ってなかったので、崩す為ちょっとお買い物をしようと100均へ。
そしたら、グズグズ泣きだしました
そのまま乗っても良かったのですが、
1万円札しかなくて怒られた事が何度かあってね・・・。
何とかレジ近くの適当な物を購入して、いざ乗ろうと思っても泣き止まず、
外は暑いし、中は迷惑だし、
100均の外入口と中入口の間のカゴとか置いてある場所で少しあやして、
タクシーに乗りました。
タクシー乗り場の前が出入口で良かったです

いつもは帰りはバスでもタクシーでも寝ちゃうのに、
泣くのをこらえていて寝れませんでした。
着いて、降ろすとあくびしてたので、母乳をあげると何とか寝れました
でも、30~40分位は少しグズってたかなあ。


2時間後、起きて授乳タイムの前にパチリッ
BCG当日
2つ八の字みたいになってます。∞かな?
針の後より枠の丸がこんなに痕が残ると思いませんでした。
洋服は腕が出てるのを着せて行ったのですが、金さん状態になりました
今日見たら、枠の丸は薄くなり、針の後の方が赤く目立ってきました。


母乳後、ミルク飲んでたらパパ帰宅で、やっとニッコリ
お風呂はサッと入って、いつもの様に0時近くまで寝グズって就寝
BCGは副反応でグッタリせず、普通の寝ぐずりだけで安心しました。
抗体ができるのはもっと先で、当日に副反応は少ないですよね。
んっ
2~3時間グズっても安心ってのも変ですね
サッとは寝てくれないのはいつもですから・・・。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ