保健師さんに相談 生後210d

昨日、保健師さんの訪問がありました。
生後210日でした。


離乳食を始めて、ミルクの飲みも多少悪くなり、
夕方から夜までは6時間位は飲みません。
それでなくても1回の量がかなり少なく新生児並みなのに・・・
体重の増減もかなり気になってました。


体重 6600g
身長 67.3cm

前回から体重は100g、1日5g増えてましたが、
直前に母乳とミルク120飲みましたから、実質は増えてないのかも
減っていなかっただけ良しとしないと。

市の離乳食教室に参加できなかったのですが、
使っているテキストの用紙を頂きました。
「離乳食を始めて、1ヶ月位は食べられない子も多い」
と教えて頂きました。
それなので、
「母乳もミルクも上手く飲めなかった、食の細い☆☆ちゃん(姫)が、
 離乳食を最初からパクパク食べられてる訳ないと思ってました」

って言われちゃいました。
「ですよね」って2人で笑っちゃいましたよ

この保健師さんとは生後56日からのお付き合いで、
月1~2回来て頂いてます。
成長を見続けてきて下さった方に言われたひと言で、
ダメなりにもう少しは食べられてるかと私が期待し過ぎてた事を
思い知らされました
そうなんですよね。
あの姫が開始して10日位でパクパク食べられる訳がないんです。

お粥小さじ1いけてれば、日数も経ってきてるので、
そろそろ野菜に進んでも良いみたいです。
近いうちに野菜スタートします。
何にしようかな?



姫が上手く食べられない&私が上手く食べさせられない
こんな話ばかり書いて、皆さんにご心配して頂きました。
そして、色々なアドバイスや励ましを頂きました。
ありがとうございました
参考にさせて頂き、色々試し中です

アドバイスで多かった食べる姿勢ですが、
昨日は、最後は膝の上で食べさせてみました。
少し泣きながらですが、ゴックンでき、
10倍粥の裏ごしを小さじ1・5、だし汁小さじ3位は食べられました

今日の離乳食はこれからです。
あまり食べられなくても楽しくしたいです。
姫に食の楽しさを教えてあげたいです
世の中にはたくさん美味しい物がありますからね。


子育て中のママさん達の暖かい励ましが、とても嬉しかったです。
愚痴ばかりで書くのを止めようかとも思いましたが、
書いて良かったです。
これからは楽しい話も書きたいです。
またダメな時には愚痴を書いちゃうかもしれませんが、
暖かく見守ってやって下さい。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ




パパからだと食べたのに 生後209d

土曜日はダンナの仕事が休みだったので、
ダンナから初めて離乳食を食べさせてもらってみました。

前日と同じように重湯と10倍粥のすりつぶしを用意。
最後には大粒の涙ポロポロでした
ダンナがあげても、最初の食い付きは若干良かったのですが、
結果はあまり前日と変わりなかったです


やはり味がないのが嫌なのかな?と思いました。
そろそろ野菜に進んで混ぜたい所ですが、
殆ど食べられてないので、もう少し先にしたいです。
塩を混ぜるなんて訳にもいかず・・・

う~ん。
だし汁でも入れてみるかな?
って事で、だし汁作ってみました。
かなり薄めに作ったので、味がない?風味だけ?
効果あるのかな?と少し不安。


日曜日は土曜の夜からバイトへ行ったダンナの帰宅を待ち、
お昼少し前に離乳食タイムにしてみました。

ダンナが笑わせながらバンボへ座らせました。
まず薄いだし汁をスプーンで飲ませてみました。
ゴクッとひと口、ふた口。
気に入った様みたいで、スプーンを自分で掴んで次を要求
10倍粥の裏ごしをあげると渋い顔をしましたが、
交互にだし汁をあげると騙されながら食べられました。
最後は混ぜながら。

泣きそうになってきたので終了。
結果、だし汁は小さじ3、10倍粥の裏ごしは小さじ2食べてました。
お粥小さじ2は初めてなので嬉しかったです



そして、今日。生後209日。
昨日と同じようにだし汁と10倍粥の裏ごしを用意。
・・・撃沈しました

だし汁はスプーン掴んで飲む位で出だし良好でした。
が、10倍粥の裏ごしをあげたら即泣きそうになりました
だし汁に戻し、その後10倍粥の裏ごしをあげると、
プーっと私の顔に吹き出しました
その後は、だし汁でも吹き出し
何度もやられて全く受け付けず

だし汁は小さじ2、10倍粥の裏ごしは小さじ1弱しか減ってなかったです。
吹き出しちゃってたので、実際に食べたのはもっと少ない筈


何でだろう?
何でダンナからだと食べられて、
私からだと吹き出す位嫌がって食べられないのだろう?
おっぱいをあげながら涙が止まらなかったです
その後のミルクの飲みも悪くなり、30分以上かかりました

私の心が折れました
明日、保健師さんが来る日なのだけが救いです。
解決しなくても聞いてもらおう・・・。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



重湯ならどう? 生後206d

一昨日裏ごし10倍粥に多めにお湯を足し過ぎて、
水っぽかったので多少食べた?飲んだ?って感じだったのかな?
それなら重湯かなぁ?
それとも座ってスプーンでゴックンがダメなのか?

昨晩、そんな事をダンナと話していたら
「哺乳瓶で重湯を飲ませてみれば?」と。
10倍粥を作り、その上ずみの重湯を少量哺乳瓶に入れてみたら、
ゴクッゴクッと飲みました
渋い顔もせず、もっと欲しそうでした。
味は平気そう

残りの重湯は冷凍。
10倍粥も裏ごしせず、軽く潰して冷凍。


そして今日。
生後206日、離乳食5日目。

その重湯とすりつぶした10倍粥を別の器に入れて用意。
バンボを出すと姫は少し警戒。
お食事スタイで更に警戒。
ヤバいかな?と思いましたが、
重湯なので器はマグカップにしたら、手を伸ばしてきました

重湯
「何これ?」と普通の顔です。
画像だと全く分かりませんが、スプーンも変えてみました。

ひと口パクッ。
渋い顔しました。哺乳瓶だとしなかったのにな
でも、泣きそうではない!!
更に数口パクッ。
ダラダラこぼしながらちょっと飲みました。

そこで、すりつぶした10倍粥をほんの少し混ぜました。
ハイ、渋い顔。
口も開かなくなってので、歌って開かせて入れるのを何度か繰り返し。
半泣きになってきたので終了。

小さじ2の重湯はほとんどなくなり、小さじ1の10倍粥は少しだけ減りました。
少しこぼしながらでしたので、
小さじ1.5位の重湯と小さじ4分の1位の10倍粥のすりつぶしを
食べられたのかな?


そろそろ次のステップの野菜の準備をする頃だったはずが、
まだまだ先になっちゃいそうです。
重湯にステップダウンですからね
本に書いてある通りに全く進まないのは、
母乳もミルクも拒否してた姫らしいですけどね

昨日はかなり落ち込んでましたが、
姫も頑張っているので、落ち込んでる場合じゃない!!
色々やってみます





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



10倍粥…泣いて拒否 生後205d

まず、昨日。
解凍してから裏ごししてみました。
少量でも意外と疲れますね。
しかも、量がかなり減っちゃった気がしました。
なので、お湯を足して伸ばしてみたり・・・。
そんな事をやっていたら、結構時間が経ってました。

は私の布団でゴロゴロ遊んでました。
準備完了して、迎えに行くと。
ウンチまみれでした
ここ2日位出てなかったので、かなりの量
シーツを通り越して布団まで大惨事。
ああっ私の布団が死んだ


そんな事がありましたが、
姫をお風呂場で洗い、着替えさせ、汚れ物を浸けて、
離乳食スタート。

姫はいつもと同じ反応で、手を伸ばし、
ひと口パクッとで渋い顔。
でも、いつもより水っぽいので口は開けました

最後の方は体をのけ反ったりして、バンボから脱出を図ろうとしてました。
でもトレイ付きなので、脱出できず。
なんとか小さじ1位を食べたのかなぁ。

毎回裏ごしは面倒なので、
昨日の夜に炊飯器で大量に10倍粥を作り、裏ごしして冷凍しちゃいました。
裏ごしはダンナにやってもらって
これでしばらくは楽できるかな?って思ってました。



そして、今日。
解凍したら、ドロドロ糊状態だったので少しだけお湯を足してみました。
離乳食スタート。

姫はいつもと同じ反応で、手を伸ばし、
ひと口パクッとで渋い顔。

ここまではいつもと一緒でしたが、この後、口を開こうとしません
おしゃべりしたりして、開かせた口に入れると、
泣きそうになりました

食べないので、ミルクを足して、もうひと口。
・・・泣いちゃいました
ああ、ダメかぁ

バンボでバタバタして脱出しようとしてました。
可哀想なので、断念して抱っこ。

抱っこして膝の上ならどうかな?
スプーンを近づけてみると
・・・ギャン泣きになっちゃいました

ごめんね。ママがしつこかったね。
少しだけでも食べて欲しかったから・・・



完全につまづきました
ドロドロ過ぎても嫌なのかな?
もっとお湯足す?
もっと粒残す?
ベビーフードのお粥の方が良い?
それとも10倍粥自体が嫌?
味がないのが嫌?
食べる事に慣れてないだけ?

野菜を混ぜれば、味がして食べやすくなるのかなぁ。
でも、舐める程度で食べられてないのに、
野菜に進むのはどうなんですかね・・・。

後数日で7ヶ月なので、早過ぎたって事はないと思ってましたが、
姫には早過ぎたのか?
タイミング悪かったのか?
いつ始めても同じ結果だったのか?
そんな事を考えるよりどうするか考えないとな。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



離乳食2日目、今日もまた・・・ 生後203d

昨日は小さじ1の半分位でしたので、
何とか小さじ1位は食べて欲しいなぁと思いつつスタート。

バンボに座らせキョロキョロ
警戒してるのかな?と思ったら、
また器やスプーンに手を伸ばしてきました。
昨日と同じ反応で笑いそうになるのをこらえました

そして、ひと口パクッ
離乳食2日目
今日もまた嫌そうな渋い顔です
さらにひと口あげようとすると、口を開きません。
「あ~ん」ってやっても断固拒否

仕方なく、母乳とミルクにするか・・・。
飲ませようと用意していた哺乳瓶を見てました。
ミルク・・・そうだ
ミルクを1滴入れてみました。
興味を示し、口が開き、食べました。
また渋い顔。
でも、嫌々ながらも何口か食べられました
ミルク1滴なので味しなかったですけどね。


結果、小さじ1近くは食べました
安心して、母乳+ミルクをあげました。
ミルク後、ゲップをさせて下ろすと少し吐いちゃいました
ウンチをしながらミルク飲んでたので、
変にお腹に力が入ってしまったせいだと思いますが、
最近吐かなくなってたので心配しちゃいました
少量だから問題ないはずだと思いますが・・・。


10倍粥・・・出来上がった物をすりつぶして冷凍しました。
そして、解凍後にお湯を足して更につぶしてあげてました。
でも、まだ若干粒々が残ってる感じです。
裏ごししてあげれば良かったのですね

私が読んだ本では「最初は軽くすりつぶしてサラッと」と書いあって・・・。
料理が苦手な私は裏ごしなんてした事がなかったので、
そういうアイディアが浮かびませんでした
で、今また良く読んだら
「おかゆを嫌がる子は裏ごしして」って書いてありました
明日からは裏ごししてみま~す





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ