オムツのサイズが合わない

もうすぐ8ヶ月の姫ですが、
オムツのサイズが合ってないせいで、ウンチ漏れが酷い事になってました

ブリッとした直後に即オムツ替えしても、洋服まで汚れていて、毎回手洗い。
酷い時にはシーツやマットや床などまで被害に遭ってました
1日3回服を手洗いする羽目にあった時には、
ずっと真っ裸でいてもらおうなんて思ってしまいました。
真っ裸では家中が汚れちゃって意味ないですけど。
・・・そういう話しじゃなくて。

原因は姫が痩せたせいです。
身長は順調に伸びているのに、体重が夏前から増えてません
明らかに足が細くなり、毎回太もも回りから漏れているのです。


新生児の頃は、病院で使っていたのでパンパース新生児用でした。
すぐに太ももに跡が付くようになったので、
メリーズ新生児用ムーニー新生児用と使っていきました。
その間にパンパースSも使用しましたが、
しっくりせずに10枚ほど使って残りはしまっておきました。

その後メリーズSを購入しましたが、
テープが重なる位きつくしてもウエストがゆる過ぎて、未だに待機中。
ムーニーSを4ヶ月位使い続けましたが、
テープの位置がくっつく位ウエストが細くなり、太もも回りもゆるくなってきました


今更、サイズダウンで新生児用にする訳にいかず。
パンパースSが残っている事を思い出し、使ってみました。
あんなにキツかった太もも回り、ピッタリでウンチが漏れなくなりました

そして約70枚程使ってみての感想。
足回りやウエストは丁度良いのですが、
身長が70cm位あってズリバイしまくりな姫には縦が短くて、
すぐにローライズになって、ヒヤヒヤします
しかも1回のおしっこでパンパンになってしまいます。

なので、パンパースMを試してみました。
やっぱり、まだ太もも回りがゆるかったので、もう少し先ですかね
結局、またパンパースSを購入して使ってます。


オムツ替えの時に、
すぐに寝返ってズリバイしちゃうので、大変です。
何か手に持たせて、そっちに集中させながらやってます
特に、お風呂上りがテンション上がっちゃって、
真っ裸で動き回る姫を追いかけ回して、オムツをつけて服を着せるのに一苦労

ハイハイ赤ちゃんだとパンツ型オムツが楽なのでしょうけど、
パンツ型ってMからなので、
パンパース以外のSでゆるい姫には、まだまだ先ですね
最近、グーンから国内初のパンツ型Sが出ましたね。
パンツ型Sは嬉しいのですが、
グーンって大きめって聞きますし、どうなのでしょうか?





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ




つかまり立ち 生後237d

昨日は姫を連れて、3人で私の両親に会いに行ってきました。
母は6月に会いに来てくれましたが、
父に会うのは4月下旬に行ったきりなので、
約半年ぶりの生後237日でした。

我が家より広いので、姫はハイテンションで大はしゃぎ
超ご機嫌でした
ズリバイで動きまくる姫に両親は大喜び


しかし、帰りの車で超グズグズ、泣き叫んでました
何とかなだめながら帰宅して、
荷物を入れたり、洗い物したりしてましたら、
何とひとりで勝手に「つかまり立ち」をしてました。

つかまり立ち

ソファーの上に置いた「たまひよスタンプ」に手を伸ばしてます。
口に入れると危ないので、もちろん取りあげて高い所へ。
欲しい物の為なら立てる様になるのですね

寝坊して大急ぎで出掛けて、帰宅したてで、酷く散らかってます
あまりの散らかり様に一部隠しました
慌てて撮ったのでボケてるし、姫は汗かいて、後ろハゲ見えちゃってるし



最近、お遊びジムの下でお座りの練習をさせると、
嫌がってつかまって立とうとしてフラフラしてたので、
背中を支えてつかまり立ちはさせてはいました。

しかし、まだフラフラですし、お座りもできないので、
立ちたい気持ちは強いけど、ひとりではできないと思ってました
何度も立とうとするので、数回だけやらせてあげて、終了にすると、
泣いちゃってました。
立ちたい気持ちが強かったですね。

つかまり立ちの後、ずっとハイテンションで高速ズリバイしまくり。
帰りの車でギャン泣きだったのは、テンション上がって動きたいのに、
縛り付けられた感に我慢ならなかったのですね。


手が届かないと思って、
ソファーの上やローテーブルの上にもたくさん物を置いてました。
なので、今日の掃除の時に口に入りそうな小さな物は移動させました
イタズラしまくりな元気な姫に、
アラフォーママの体力がついていけてません
しかも、疲れ知らずな姫。
これからの事を考えると恐ろしいです





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



いつから2回食にするか?

離乳食を始めて1ヶ月。

始めはお粥を受け付けず、
重湯からにしてみたり、だし汁を入れてみたりして、
野菜に進むまで10日以上かかりました

野菜は
かぶ、ニンジン、カボチャ、キャベツ
ジャガイモ、ブロッコリー、サツマイモを食べました。

好きなのはニンジンとカボチャ、サツマイモだけで、
かぶとブロッコリーは嫌いで泣いて進みません
その他は可もなく不可もなく、無表情です。

未だにお粥は嫌いらしく、量も小さじ1~3位です
野菜は、好きな物は小さじ2~3ですが、嫌いな物は小さじ1も食べられません。
お粥より野菜の方が多く食べられるので、野菜は2種類食べさせてます。

食べる練習と割り切って、
炭水化物と野菜の比率なんて完全に無視しちゃってます



始めてから1ヶ月経っていますし、始めたのも6ヶ月後半と遅めなので、
そろそろ2回食にしたいのですが、
食べる量も少ないですし、嫌々する時も多くありますので、
豆腐や白身魚などのたんぱく質に進んでからにしようか?
パンや麺にも挑戦してからにしようか?
とか色々考えちゃって悩んでます。

あと、もう1回を何時頃にするか決めかねているのも大きな理由の1つです。
始めたばかりの頃は10時頃に食べさせてました。
今は起きる時間を変えたので、お昼12時頃に食べさせてます。

7:00~7:30頃 起床
7:30頃 授乳(母乳+ミルク)
9:30頃 お昼寝(ちょこっと母乳)
12:00頃 離乳食授乳(母乳+ミルク)
15:00頃 お昼寝(ちょこっと母乳)
17:00頃 授乳(母乳+ミルク)
20:30頃 お風呂
21:00頃 授乳(母乳+搾乳+ミルク)
22:00過ぎ 就寝

最近のスケジュールです。
こんな感じで0時過ぎまで寝付けなかった姫が、
やっと22時台に寝る様になりました
まだダメな日もありますので、そんな時は23時半過ぎにまた授乳します。

基本的に大分時間が空かないと飲まない&食べないです。
起床後の授乳時に離乳食は組み込めそうなスケジュールなのですが、
出来たら夕方以降に夕食として組み込みたいのです。
と、なると17時頃かな?
大人の夕食と一緒にしたかったのですが、そうなると16時頃に授乳して、
19時半頃?・・・食べられるかな?
それよりもその後の寝る前の授乳が遅くなるとまた寝ない・・・
やっぱり17時頃か・・・。

などと色々悩んでたら、また面倒で嫌になってきちゃいました
ダンナに相談したら、
「適当な時間で良いんじゃん。
 お腹空かなきゃ食べないだけだし、寝る時間がズレるだけだよ。」
と。
食べないだけ?寝る時間がズレるだけ?
やっと少し早く寝つける様に頑張ったのに・・・。
相談した私がバカでした


8ヶ月に入る頃までには決めて、2回食にしたいなぁ。
あと10日位しかないや
あんまり食の進まない姫ですので、ゆっくりのんびりやっていきます





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



最近よだれが減りましたので

姫には3ヶ月位の頃からよだれが増えたので、
ハンドメイドのスタイを着けさせてました
ハンドメイド以外の物は、少し前に1枚だけ購入したのをたまに着ける位。

お風呂上がってから寝るまでかなり時間がかかるので、
お風呂上がりにも着けさせてました。
何枚も使うので、洗いすぎて生地が傷んできてます
なので、また新しいスタイを作ろうと、
生地やレースなども購入して型紙も用意してました

買い物へ行った時に、スタイが売っていたのを見てダンナがひと言。
「最近、よだれあんまり出てないね。
 もうよだれ掛け着けなくて良いんじゃねぇ?」
と。
そう言われてみれば、
朝着けたのをお風呂の時に外しますが、濡れてませんでした。
もちろん夜も。


早速、翌日から着けるのを止めてみました。
赤ちゃんらしさが少し減りました
着けてた時は、可愛い服を着せても胸の所は隠れちゃうのが残念で、
早く外せるようになれば良いと思ってました。
けど、いざ外してみると着けたくなるのは何故でしょうか?
手作りの物が殆どだったのも大きいのですかね?
後、スタイをカミカミしてるのも可愛くて大好きだったので、
それが見られなくなったのも寂しいです


離乳食の時にお食事スタイの下の服まで汚れる事もあるので、
離乳食の時には、大きめのスタイを着けお食事スタイを着けてはいます。
購入した生地で大きめスタイを作ろうかな?

でも待てよ!
またよだれが増える事もあるかも?
うちの姫、実はまだ歯が生えてないんです
4ヶ月頃から毎日歯固めカミカミしまくりで、
うっすら見えてはいるんですけどね
歯が生えたらよだれが増えたって話も聞きますので、
またスタイを使う日が来るのかも?って淡い期待をしてます。


スタイやめました
「首の所のヤツなくなったから、涼しくて良いわぁ。」
スタイしてなくても、まだまだ赤ちゃんぽいですね
硬い物カミカミしてるけど、いつ歯が生えるのよ??





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



カボチャはもっと好き? 生後218d

人参はやはり好きな様で、3日目も小さじ2完食
もっと続けてあげたい位ですが、他のもあげないと中々進まないので次へ。
ベビちゃんにも人気の「カボチャ」にしました。


いつもの様に前日の夜作りました。
裏ごしはダンナ担当!!
文句も多いのですがやる気はあるので、やらせて手伝ってもらいました
その隙に私は入浴
出てきてみると、緑色の物体が・・・。
皮ごと裏ごししてました

「何で皮ごとやってるの?」と聞くと、
「皮むけって聞いてないし」とキレ気味
味見しても苦かったりしてなかったし、
皮も栄養あるから皮ごとってのもなしではないから良いけど・・・。
ダメそうなら、新たに私が作り直すだけだからね。

ちなみにカボチャよりサツマイモみたいな味でした。
少し甘さ控えめ?



昨日からカボチャを食べさせてみました。
生後218日でした。

ひと口パクッ
カボチャ
んっ?何だこれは?

でも、気に入ったようです
カボチャ2
手に付いたカボチャまで舐めてご満悦

もっと欲しがりましたが、初日だから小さじ1だけ。
今日は小さじ2あげてみようっと

これから離乳食タイムにしま~す





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ