不活化ポリオ3回目 生後273d

今日、不活化ポリオ3回目を受けに小児科に行ってきました。
生後273日でした。


今回もバスに乗って行ってきましたが、行く前から少しグズグズ
バスの中でも不安そう。
やっぱり、普通のお出かけと違うのを察してるのか??


小児科に着くと前回よりは空いてました。
体温を測り終わると、もう立ちたがってました。

そこで、プレイスペースに初めて行ってみました。
男の子2人がいました。
その子達は、お座りして遊んでました。
は当然お座りするはずもなく、つかまり立ちしちゃうかなぁと思いましたが、
うつ伏せのまま、あまり動きませんでした。

後から来た2歳位のやんちゃな男の子に、
おもちゃを取られても、踏まれても泣く事もなく、そのまま固まってました
その後も男の子ばかり来て、手荒くされても動じず、
おもちゃを取られても泣かずに、別のおもちゃに手を出してました
意外とマイペースな姫。

恐らく同じ位の月齢の子のママさんが
「小さい子には優しくしてあげないとダメよ。」って注意してました。
スリムで小さい上にお座りしないで、うつ伏せのまま動かないので、
5~6ヶ月位に見えたのでしょうか
家じゃ猿化しているのに、外では大人しい姫です。

他の子がいなくなったら、
色んなおもちゃで遊び、つかまり立ちして私に寄ってきました。
初めてのプレイスペースで緊張してたんでしょうね。


肝心の予防接種は、
診察室に入って先生が来ただけで、泣き出しちゃいました
しかも暴れて転げまくろうとするので、診察は看護師さんと私で押えました
もちろん注射する時もギャン泣き

泣きながら診察室を出ましたが、抱っこであやすと泣き止みました。
また遊びたがってたので、プレイスペースへ。
20分後、看護師さんが絆創膏を外して注射痕を見てくれて終わりなのですが、
また注射と勘違いして泣いちゃいました


バスに乗って帰ろうとしましたら、目の前でバスに行かれてしまいました
次のバスに乗ると帰宅が16時半過ぎてしまい、
着いてすぐ離乳食の時間になっちゃいますので、
タクシーで帰宅しました。
姫は降りる頃寝ちゃいました。

不活化ポリオ3回目
前回の予防接種後も似た感じの写真だった様な気がします。
重ね着してると丸顔なので、あまり痩せて見えませんね。


今回もかなり待たされたのですが、
プレイスペースで遊ばせていたので、あっという間だった気がします。

インフルエンザの予防接種は打ってくれる小児科ですが、
我が家は大人だけにして姫は打たない事にしました。
なので、0歳児で受ける予防接種は終了しました。
「3ヶ月間は注射はお休みだよ。
 けど、その間にもっと苦手な健診があるけどね。」

10ヶ月健診はまた抽選なのですが、当たりますように





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ




つたい歩きできました 生後270d

もうすぐ9ヶ月になる姫ですが、
色々な所によじ上り、転んでは泣きを繰り返してる事は書きましたが、
更に進化しました。

遂につたい歩きしました。


今日のお昼ちょっと過ぎ、離乳食+授乳後に私のお昼ご飯でした。
ダイニングテーブルで食べていたら、
ソファーで姫が離乳食の時に使っていたスタイを握ってました。

つたい歩きスタート前
良くある光景で、
足がガクガクしてないから大丈夫かなぁ~と見守りながらモグモグ
すると、私の方に向かって横につたい歩きし出しました
昨日の夜も2歩位できたので、もしかしてできるかな?と

つたい歩きゴール
到着しました
必死な顔です。

つたい歩きゴール後
「ママ、見たぁ?あたち歩けたよぉ」ってな感じですかね?

偶然かとも思いましたが、
この後もやってましたので完全につたい歩きをマスターしましたね。
生後270日でした。
今日はダンナは仕事なので、ひとりで興奮しちゃいました


歩行器が我が家に来て1週間で、しっかり前に進む様になりました。
そして、つたい歩き。
効果があったのかな?
嬉しいですが、更に目が離せなくなりました





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



歩行器とカタカタが届きました 生後263d

以前から何度もお義母さんに
「歩行器は便利よ~」と言われ続けてました。
何度も店に見に行って、姫を乗せたりしてみました。
好奇心旺盛なヤリタガールの姫は楽しそうでした
しかし、我が家は物が多くて狭いので、可哀想ですが買うのを諦めました。
ゴメンよ


先週の土曜日に宅配で、大きな段ボールが届きました。
「歩行器」「カタカタ手押し車」でした。
お義母さんが送ってくれたのでした。

実は、知人からお下がりを頂いていたみたいなのです。
「狭いから買うの止めた」とダンナが話してたので、
田舎に置いておいて帰省した時に使わせてあげよう!!
と思っていたみたいです。

姫がベビーベッドで寝ないので片付けましたし、
「最近はつかまり立ちばかりして頭ゴチンッしそうになるので、
 なかなか家事が進まなくて大変そう」

って話を先週ダンナがお義母さんにしたみたいです。

そんな経緯で、
姫は歩行器とついでにカタカタ手押し車までGETしました。
生後263日でした。


大きな段ボールに興味津々の姫。
少し古いタイプの歩行器ですが、
大切に保管されていたのか、綺麗な物でした
姫は足をバタバタ大興奮
待ちきれないようでした。

早速、乗車。
初歩行器
少し怖いのか前のトレイにしがみ付いてます。
嬉しそう

すぐに進もうとしましたが、後進しちゃいました
初めは何でも後ろに行っちゃう姫。
目的地に行けずにウルウル
翌日からは横を向いて進んで、目的地に到着できるようになってました。
今は、斜め前に進んでます。

長時間は乗せたくないので、どうしても手の離せない時にだけにしてます。
洗濯物を干す時にベランダ付近で乗せてます。
私の顔も見えるので泣かないですし、
ベランダに出てきちゃう事もなくて良いです
後は洗い物中です。
この時は、ソファーやテーブルに上ったりして落ちそうになったり、
つかまり立ちで頭ゴチン率が高いですからね

カタカタ手押し車。
カタカタ手押し車
こちらは殆ど使ってない様で、とても綺麗な物でした
まだ歩けないので、
コレにつかまり立ちされちゃうと動いて頭ゴチンッとやっちゃいそうです
なので出番はもう少し先ですね。
カタカタの向こうで高ばいっぽい事をしてます。
ハイハイもまだ上手く進めていないのに・・・


最近の姫は猿化してます
ソファーやサイドテーブルなどの上によじ上ってイタズラします。
下りられなくなって泣きます
欲しい物に手が届かなくて泣きます
何処かに挟まっても泣きます

こんな事ばかりなので、ずっと歩行器に入れておきたいのですが、
ハイハイやお座りもして欲しいので、
イライラする気持ちを我慢しながら見守ったり、怒ったりの毎日です





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



ブックスタート 生後262d

私達が住んでいる市で「ブックスタート」という
読み聞かせ方などをアドバイスしてもらえ、絵本がもらえるサービスがあります。

子育て支援センターで毎日やっている区もあるみたいですが、
私達の住んでいる区では、支援センターは来年開設予定なので、
保健センターで月2回しかやってないんですよ
生後4ヶ月から対象なのですが、
健診や予防接種の日と重なったりして行けませんでした

市報の区の案内を見ると、
今月のブックスタートの日程が載ってました。
「4か月児健診の対象の乳児」となっていましたので諦めてましたが、
調べてみると生後10ヶ月までみたいなので、まだ間に合う


という事で、金曜日に行って来ました。
生後262日でした。

2人していつもより少し可愛い服でお出かけです。
抱っこ紐装着で、超ご機嫌
着くまでずっとニコニコちゃんでしたが、部屋に入ると、
何組かの親子が図書館員さんからマンツーマンで読み聞かせがされていて、
は少し緊張し始めました。

抱っこ紐から下ろすと、くるっと寝返りしてうつ伏せ状態になりました。
「あら~寝返りできるの!凄いね。」と言われました。
「小さいけど、もう8ヶ月なので・・・。」と苦笑いの私。
生後4ヶ月からのサービスなので、きっと4~5ヶ月で来る子が多いのでしょうね


絵本は定番のコレでした。
じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)
(2001/08)
まつい のりこ

商品詳細を見る
既に持っていれば、他の絵本も選べるみたいです。

説明の後、絵本を広げると姫はズリバイで近づき興味津々。
お座りさせようとしましたが、
「いつもこんな感じなら無理にお座りさせなくて、
 このまま読んであげて良いのよ。」
と、教えて頂きました。
他の子達は膝の上にお座りでしたが、
姫だけうつ伏せで手足バタバタさせながら聞いていました
・・・けど、最後まで手を出す事もなく聞けました。
絵本が嫌いかと思ってましたが、お座りが嫌だったのかも?

終わってからしばらく置いてあった他の絵本を見させて頂いたりしました。
すると他の親子はいなくなっていて、貸し切り状態。
姫はハイハイをしようとしましたら、
たくさん図書館員さん達が集まってきて、
「ハイハイもできるの?凄い!!」なんていうもんだから、
怖気づいて止めちゃいました。
私に似て気が小さいのね


帰りに保健センターで、
いつも訪問してくれる担当の方と少しお話してから帰ってきました


夜に読んであげた後の1枚。
ブックスタートの夜
またもや読んでる風。
ページをめくる事は得意です。

この姿勢なら絵本にも興味が少しはあるみたいなので、
これから絵本を購入して、読み聞かせする事にします。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



やっと2回食にしました 生後261d

離乳食を始めて2ヶ月。
生後261日。

始めの頃と比べたら食べる事ができる様になりました
しかし、食べる量は少ないです
お粥は小さじ3がやっとで、
裏ごしして糊状のも粒が残り過ぎても嫌がります。
今は7倍粥のすりつぶしで、
食べさせる時にだし汁を加えてます。

おかずは2~3種類。
まだ裏ごししてます。
かぼちゃ、サツマイモ、じゃがいも、枝豆は良く食べますので、
メインでどれかしらを食べさせてます。
小さじ3~4で、サツマイモとじゃがいもはミルクで伸ばしてます。

こんな感じで、全部で小さじ10を目標にしてますが、
たまにしかいかないです


嫌いな物でなければ食べますが、
集中力がなく、すぐに脱出をしようとして海老反りになります
しかし、反りながらも口は開きますので、
食べる気はあるみたいです。
短時間でサッと食べさせてます。

量は少なく、集中力がありませんが、嫌がってませんので、
今日から2回食にしました。
お昼頃に1回あげてますので、2回目は夕方にしてみました。



お昼12時過ぎの1回目に、初めてのヨーグルトをあげてみました。
酸っぱい顔になり、口が開かなくなりました。
好きなサツマイモに混ぜてみても、お気に召さず
しらすと混ぜたら、嫌がりながらも食べられました

初ヨーグルト
久しぶりの超渋い、酸っぱ顔です。
お食事スタイもずれて、洋服を掴んで我慢中。
洋服が汚れる時があるので下にスタイもしてますが、
洋服と同じ様な柄で派手で、大人ならできませんね


夕方17時過ぎに初めての2回目
全体的に昼より少し少なめにしてみました。
7倍粥小さじ2.5、ニンジン小さじ3、豆腐小さじ2を完食できました
その後の授乳は母乳は少しだけでしたが、ミルクはいつも通り飲めました。

初2回食
こっちは好きなニンジンと豆腐だったので、余裕のカメラ目線。
口に豆腐付いてますけど。


これからも、のんびりゆっくり進めていきます





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ