体温高すぎて暑い!

妊婦って体温どの位なんでしょう?
もちろん初期は、高温期が続く訳で、高いのでしょうけど。

私は平熱も高い方です。
低温期でも36.60℃~36.75℃辺りです。
これって高温期みたいですよね
で、高温期になると37.00℃~37.15℃位もあります。
これはホルモン補充しない、お休みとかの期間です。
高過ぎですけど、ちゃんと2層に分かれてるので問題ないらしいです。

そうすると、今はどの位あるの?って話ですよね。
37.15℃~37.25℃位はあります
たまに37.30℃超えもあったりします。

前回の経験で予想はしてました。
が、夏に近づくこれからは予想以上になりますよね。
毎日37.20℃位の熱がある状態なんで、暑くて当たり前ですね。

寝る時が1番暑くて辛いです
本当はエアコンで冷房ガンガンにしたい所ですが、
今の所は我慢してます。
冷やし過ぎちゃいそうで、エコじゃないですしね。
扇風機の風が直で体に当たらない様にかけてます。
ダンナが、暑がりな私に
「ひんやりジェルマット」なる物を購入してきてくれたので、
もうちょっと暑くなったらコレを使ってみます。


黄体ホルモンの注射は減りました。
週1の検診の時に、病院でしてもらい、
1つ自己注射を持ち帰りになりましたので、
週2回ですね。
自己注射の回数が減って嬉しいです

あとホルモン補充は寝る時の膣座薬ですね。
ホルモン補充飲み薬はもう飲んでないし、
徐々に減らしてもらってるみたいです。

免疫抑制のプレドニンも1日2回~1回に減りました。
普通の人はこんなに長く、プレドニンは飲まないのかも。
私はアレルギーもあるので、免疫抑制は必要なのです。
でも、これも今週位で終わりそうです。
あとは自力で頑張らないといけないのですね。

と、言っても
「カプロシン+バイアスピリン」
は、まだまだ続きそうです。

いつまでカプロシン注射するのかなぁ。
でも、なくなるのも不安ですけどね。


ホルモン補充も減ってるので、体温が少しは下って
37.00℃~37.15℃位かなぁなんて思ってました。
けど、更に上がり続けてる感じです。
16W位までは高いらしいので、頑張ります





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ




黄体ホルモンの筋肉注射

今日はカプロシン注射2回+黄体ホルモンの注射です。

黄体ホルモンの注射は回数が少ないのですが、
筋肉注射なので痛いし、怖いし、厄介です

病院でやってもらっても、
見た目は失敗してないのに何日も痛む事ありますよね。

お尻(腰?)か肩か選ばせてもらえますが、
以前、肩にやってもらって、
しばらく肩が上がらず家事が出来なくなった事があるので
お尻にしてもらってます。

前にもチラッと書きましたが、
黄体ホルモンの自己注射は太ももに打ってます。
始めは簡単なんて思ってました。

黄体ホルモン注射
これが黄体ホルモンの自己注射です。

カプロシンの自己注射との比較はこんな感じです。
2本の注射器比較

以前、
大好きなGLAYのライブの2日前に打って失敗したのか、
ライブ当日足を引きずって行きました。
ライブ中痛みに絶えられず座っちゃいました
座るなんて私にとっては前代未聞で空前絶後な出来事でしたよ

それ以来、とっても慎重に打ってます。


カプロシンは毎回アザになってますね
始めたばかりは、アザにならない時もあったのに今では殆どなります

連戦の痕ミニこんな感じです。
恥ずかしいので画像小さくしちゃいました
大小様々なアザが10個以上あります。
でも、これからも頑張りますよ。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



注射針が指に!

昨日クリニックに行ってきました
と、言っても黄体ホルモンの注射をしてもらい、
黄体ホルモンの自己注射を持ち帰るだけだったんですけどね。

注射をしてもらう時に、看護師さんに
「妊娠は初めて?」とか雑談程度の話をして嬉しくなっちゃいました。
前回は、初めから血中HCG値が低くてダメかも?と宣告されてましたので、
注射に通っても看護師さんからは
「安静にして下さい」としか言ってもらえなかったです。
今回は大丈夫なのかも?と期待しちゃいます



そう!
昨日、クリニックに行く直前に1回目のカプロシン自己注射をしたのですが、
注射器の針のキャップを取ろうとしたら、ちょっと硬かったのです。
硬い事は良くあるので、気にせず、思い切り引張ったら
人差し指にブスリッと刺さっちゃったのです。
痛いし、ヤバイと思いながら、慌てて針を抜くと流血です
2ヶ所から血が出てましたので串刺しだった?
しかも血が止まらない

でも、早くカプロシン注射して、出掛けないと
予約した時間に間に合わなくなる!!と焦りましたが
深呼吸して
絆創膏をキツめにグルグルと人差し指に巻き、針先を消毒綿で拭こうとしました。
それでいいのか
おおっ予備の針先があるじゃないか
こういう時に使うのかぁ
早速、針先を交換して下腹に注射しました。
で、注射した所と指と一緒に押さえて、止血です。

お陰で、バスを1本乗り遅れ、予約時間にちょっと遅れちゃいました
注射だけだから遅れてもあまり関係ないのですけどね。

キャップ外す時に気を付けてとは言われてた気がしましたが、
黄体ホルモンの注射の時は問題なかったので忘れてました。
カプロシンの注射は針の長さがかなり短いので、
外した時の勢いで指に刺さる人もいるらしかったのです。
昨日の夜と今日の午前中の注射はドキドキしながらキャップを外しましたよ

更に注射が苦痛になっちゃいました





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



カプロシン自己注射

私は今、12
カプロシン(ヘパリン)の自己注射をしています


黄体ホルモンの自己注射も11回もしくは2日に1回してます
こっちは、前の移植からやっていて、
長めの針で太ももにブスリッと筋肉注射で痛いです

で、カプロシンの方は下腹辺りをつまんでの皮下注射で、
針も細く、短く、あまり痛みも少なく、
黄体ホルモンの注射より簡単でした

と、思って初日の夜、2回目を打とうとしてビックリ!!
青あざになってました

病院で練習した時は、
血が止まるまで軽く押さえれば良い!という話でした。
が、そんな程度じゃダメなんですね
今では、しっかり長めに押さえてます。

けど、お腹の中心に近い程、
脂肪が多いせいか青あざになってる?気がします。
あと、外出前の時間が少ない時にやると
押さえが甘いのかあざになる確立高しです。

そして、あざもすぐには消えないし、
段々打てる場所が少なくなってきました。
硬くなってる所もあるし、痒い気もします。
ちょっとビクビクしながら打ってます

私の通うクリニックでは黄体ホルモンの注射同様
注射器に既に液がセットされていて、あとは消毒して打つだけになってます。
カプロシン単体
画像が良くありませんが、こんな感じで液が入ってます。

1週間分がセットで、15本と予備の針先2本と消毒綿なんかも入ってます。
カプロシンセット
どっさり袋に入って貰うので、100均で購入した入れ物に入れてます。
使用済みもまとめて1週間分病院にもって行くので、
こちらも使用済み入れ用袋に入れて、まとめて籠に入れてます。

他の病院だと注射器から自分で入れるみたいなので大変そうです。
注射の練習の為の入院とかもある様ですね。
私の通う所は、医師の指導で初めの1本を自分で打つ練習をして終わりで持ち帰りです。

値段も1週間¥8,000-切る位だったかなぁ。
他の薬とかと一緒に貰って、明細がないのでハッキリは不明です。
一瞬意外と安いとか思ってしまってのですが、
月に換算すると¥30,000-位もしますね。
不妊治療に通ってると採卵、移植など
信じられない金額になったりするので感覚がおかしいです

問題は、このカプロシンをいつまで打つのかです。
それによって金銭、肉体、精神の負担が違いますね。
今は頑張って打つしかないです





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ