いつから3回食にするか?

何だか早いもので、グズり姫も後数日で10ヶ月になります。
先日も書きましたが、体重が6kg代で停滞中ですので、
3回食にしなくてはならない感じになってきました


今は昼夕なので、朝もあげる事になります。
1つ前の記事でクッコさんに頂いたコメントにありました、
パン粉を使ったパン粥を3日試してみました
簡単ですし、姫の食い付きも良かったです

パンが食べられる様になるまでは、グズグズな朝はパン粉粥にしようと思います。
後はおかず1品かフルーツかヨーグルトにしようかな?
待てなそうな時は、
ドライフードのBFを利用するのが一番短時間で準備できるかな?


メニューの方は何とかイメージできてきました。
しかし、いつから3回食にするかという問題が残ってました

今は、
午前中から出掛けてしまって、お昼の時間に外の時は、
お昼は授乳だけして、離乳食は朝夕にしてます。
でも、3回食ともなると外でもあげないといけないですよね

BF持参ですか?
冷たいと食べないので、お湯持参でドライフード?
大人のを取り分けで食べられる様になるまでは無理?
色々と疑問と不安があります。
それよりも、集中力のない姫が外で食べられるのか?という問題もあり。


ダンナは「すぐにでもすれば」と言いますが、
もうすぐ年末年始でダンナの田舎に帰省するという、
嫁にとって憂鬱なイベントがあります

往復は夜中にすれば、渋滞も少ないですし、離乳食の心配もないです。
でも、離乳食を慣れないキッチンで作るのも面倒ですし、
気を使いますよね

料理苦手な私がモタモタやってると、お義母さんは手伝ってくれます。
それか、作ってくれちゃったりします。
ありがたいのですが、落ち着かないです。
嫁としてこれじゃダメだなと自己嫌悪にも陥ります。

2回食でも同じ事なんですけど、1回増えるだけでも負担です。
それが何日間なのだろう??
ダンナが私の意見無視で、勝手に日程は決めちゃいます。
何日間行くか、直前まで教えてもらえないので、準備も難しいです。

なんだかんだで、愚痴になってしまいました


年明けには10ヶ月健診もありますので、来週には3回食にしてみる予定です。
けど、まだ年明けにしようか迷い中。
体重がこんなに軽くなければ、迷わず年明けにするのになぁ・・・





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ




やはり体重は減っていた 生後295d

昨日、保健センターから派遣された指導員さんの訪問がありました。
生後295日でした。

先月に発症したウイルス性胃腸炎で体重が減っていたのは、
計測しなくても分かってました
しかし、最近は食べる量が少しずつ増えてましたので、
体重は戻ったか少し増えたかなぁと思ってました。
7kg越えたかも?なんて淡い期待もチラリと


ドキドキしながら、計測へ。

体重 6770g
身長 71.5cm

ガーン
減ってましたよ。
やはり、ウイルス性胃腸炎でかなり減ってしまって、
そこから少し増えて戻した状態なのでしょうかね。
でも前回より軽いので、まだ完全に戻ってはいません

7kgの壁厚し。
確か、7月の初め頃に6kgになったと記憶がありますので、
5ヶ月以上かけても1kgも増えてない停滞期のままです
成長曲線はみ出しそうです。


こんな状態なので、
「3回食にしてみては?」と言われちゃいました。
食べ終わった時にゲップしているので、今すぐには量が増やせないですし、
朝はお腹空いて、母乳もミルクもまあまあ飲んでいるので、
朝1回離乳食を入れたら良いのだと思います。

はい
そうしたいのですが、朝は私と一緒に早く起きたり、私より早く起きちゃう姫
ミルクを作るのすら待てない時も多いです。
そんな姫が離乳食の準備を待てるのでしょうか?

パンでも食べられると良いのですが、
まだモグモグがあまり上手くできず、結構丸飲みに近いんです。
柔らかくても形がある物は、まだまだ苦手なんです。
でも、何故かご飯だけは水っぽいのより少し形が残っている方が食べます。
なので、最近5倍粥です。

朝待てないベビちゃんはどんな朝食を食べているのでしょうか?
レンジでチンするのすら待てなそうな姫です





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



初せんべいとストローマグ 生後290d

離乳食再開後、急に食べる量が増えました。

また10倍粥から始めたのですが、
お粥嫌いだった姫が、泣いてお粥をもっと欲しがりました
小さじ2位からのスタートでしたので、足りなかっただけなのですが、
これはお粥の量を増やすチャンスと思い、
お粥の量を今までの倍に増やしてからおかずを再開しました

おかずを再開した途端、
白いお粥を断固拒否し、失敗したかと思いましたが、
野菜や魚やきな粉なんかを混ぜたりして、
量は倍食べる様になりました。

その代わり、
好き嫌いがハッキリし、嫌いな物は口を開かなくなりました


量を食べられる様にもなりましたので、
夕方の離乳食の時間より早く起きた時には、
おやつに赤ちゃんせんべいをあげてみる事にしました。
初日は金曜日、生後290日でした。

あげたのはコレ。

ハイハイン
亀田製菓株式会社の「ハイハイン」です。
溶けやすく、初めてのおせんべいにお勧めって口コミを良く見るので、
9ヵ月になる少し前に買ってみてました。

小さく割って、白湯に少し浸けて、柔らかくしてあげてみました。
少し驚いたみたいでしたが、1枚半ぺロり


一緒に麦茶をストローマグであげてみる事にしました。

実は、生後9ヶ月初日からストローマグデビューさせようと14日に挑戦しました。
初日は、思い切り吸ったら出てきて、ビックリしてむせちゃいました
それからは、ビビっちゃっていっぱい吸えずに飲めませんでした。
翌日、例のウイルス性胃腸炎になってしまい、
ストローマグなんて場合ではなくなり、すっかり忘れてました。

再ストローマグ
落ち着いてきて思い出し、せんべいと一緒にあげてみました。
上手く飲めるようになってました
少なくなると飲み辛そうでしたので、最後は哺乳瓶の乳首に変えました。

そういえば、最近ミルクも自分で哺乳瓶を持って飲める様になってました。
前から持って飲んではいましたが、
傾ける事が上手くできず、サポートしてあげないと飲めませんでした。
しかし、今では上手に傾けて最後までひとりで飲めてます


これもウイルス性胃腸炎後の変化です。
一回離乳食を中止し、再開したら、色々進化してました。
食べる事や飲む事にあまり興味なかった姫でしたが、
やっと意欲的に飲食するようになってきました。

でも、ミルクやジュース、
食べ物でもコーンやバナナなどの甘い物ばかりを欲しがり、
母乳はほんの少ししか飲まなくなりました。
元々混合でしたので、もう母乳はいらないのかなぁと
少し寂しいママです





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



ひとり座りって・・・ 生後286d

ひとり座りの定義って?
どうなったらひとり座りマスターなのですかね?

・手をつかないでしばらく座っていられたら?
・自ら、手を借りずにひとりで座ったら?
・それとも両方?

我が家のおてんば姫はどれもできませんでした。
私以外の人が座らせたらできますが、手をついた状態でした。
私が座らせると、数秒で私の方へ向き直って登ってきたり、
向かい合わせで座らせてみると、
すぐ手をついてズリバイかハイハイしちゃいます。


それが昨日、座らせてみると30分位座ってました。
奇跡的な事です
生後286日でした。

ひとり座り?
テレビを見ながら、手に私の使わなくなった携帯を持ってます。
これが良かったのか集中して、座ってる事も忘れてたのですかね。


ひとり座りできたって喜びました
しかし、そこでふと疑問が。
座らせて出来た事なので、ひとり座りなのかな?と。

ひとり座りかは定義が曖昧ですし、
自発的ではありませんが、お座りはできる事が判明!
やはり、お座りできないのではなく、お座りしなかったのです。

つたい歩きして、たまに両手離しする姫ですから、
「あたち、座ってなんかいられないわ。」
ってな感じですかね


無理に座らせるのは良くないと聞きますが、
座って遊ぶのは無理でも、せめて座って食事はして欲しいです。
今、座らせて食べさせるのが大変な時が多くなってます
ダイニングで使うイスがそろそろ必要なのですかね?





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



いつの間にかハイハイで移動

のウンチも通常に戻りましたので、
離乳食は消化の良い食材で徐々に量を増やしてます。

姫は元気があり余り、1日の殆どを立って過ごしてます
壁でもドアでも私の足でもつかまり立ちできるようになってしまい、
リビングをぐるりと1周つたい歩きで行けるようになって、
何周もグルグル回ってます


私がダウンした日の夕方・・・。
トイレとリビングを何往復もし、
リビングで動けなくなり、横になりながらダンナにメール。
その間、姫は歩行器に入ってもらいました。
ママが体調悪くても、自分もお腹が下っていても、
ジッとしていられない姫には歩行器があって良かったです。
なかったら乗りきれませんでした。


そんな事もあり、歩行器に入れる時間が長くなっちゃったので、
歩く自主練になってた様です。
今では、歩行器に入ってなくても手押し車の様に押してます。


体調が悪い中、ふっと姫を見るとハイハイで移動してました。
ずっと前からハイハイポーズはできていて、2~3歩は進むのですが、
それ以上はできませんでした。
これでもハイハイできてるっていう人もいますが、私の判定は厳しく、
しっかり進めてないとできてるって感じではないかと思ってました。

それがしっかりハイハイだけで目的地まで進んでました。
いつの間に。
初めて進むようになった所を撮りたかったのにな
よりによって私がダウン中に、起きてみるとハイハイ移動してるなんて・・・。
恐らく生後277日辺りにはできてたのでしょう

ハイハイしたよ
ハイハイができるようになったら、
この姿勢からつかまり立ちもスッと一瞬で立ち上がる様になりました

今では、移動はハイハイかつたい歩きです。
つかまる所がなかったり、欲しい物が目の前にある時に、ハイハイします。
でも、フローリングだけはズリバイの方が速いので、ズリバイが多いかなぁ。


せっかくハイハイできても目にする機会が少ない位、
つたい歩きかつかまり立ちばかりの姫。
もちろん、全くお座りはしませんよ





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ