やっと3回食にしました 生後332d

水曜日に、保健センターから派遣された指導員さんの訪問がありました。
生後330日でした。

午前中の訪問でしたが、お昼寝する事もなくニコニコでお出迎えの姫
前日、1日中泣きっぱなしだったのですが、機嫌も治っていて、ひと安心


今回もドキドキしながら、計測へ。

体重 7050g
身長 70.4cm

やったぁ
やっと7kg超えました
7月初めに6kgになってから、半年かけてやっと1kg増えました。
1ヶ月前から約300g増えました。

食べる量も少ししか増えてないですし、運動量も増えてます。
何で増えたのかな?
不思議ですが、増えて良かったです。
・・・と言っても、まだまだ成長曲線ギリギリのラインですね



実はまだ2回食のままでした。

12月に一度は3回食にしましたが、結構多く吐いちゃいました
なので、2回食に戻し、年末年始の帰省となりました。
年明けて帰宅後、落ち着いたら3回食にしようかと思ってましたが、
不機嫌で、グズグズな日々が続いていてできず

やっと落ち着いてきたので、3回食にしようとしたら、
姫のお腹が下っちゃっいました
また胃腸炎?とかなりビビりましたが、
他の状態がないので消化不良だったみたいです

そんな状況で、遅れてしまいましたが、
やっと昨日から3回食にしました。
今まではお昼と夕方にあげてましたので、朝もあげる事にしました。
生後332日でした。

思い切って、パン粥ではなくパンをちぎってあげてみました。
ホワイトソースをつけて渡しました。
泣いていたのが、口に入れた瞬間に泣き止みました。
嫌いじゃない様です。

3回食リベンジ
「パンってやつ、美味しいじゃない。
 あたちのパジャマ姿は見せないでって言ったよね。」


この他に、野菜2品とコーンのスープをあげてみました。
今まであまりスープはあげてなかったのですが、
野菜を入れたスープなんかも良いかな?

今朝も美味しそうにパンをパクついてました
朝食はパン、昼食は麺類、夕食はお粥にしてます。
お粥は5倍粥ですが、そろそろ軟飯にしてみようかな?


3回食だと、準備して食べさせて、母乳あげてミルクあげて、
自分の食事の準備して食べて、片付けて家事して、
お昼寝の寝かし付けして自分もダウン
あっという間に次の食事の時間ですね

大人の夕飯の準備前にダンナが帰宅する事が増えました。
大人の夕食の時間まで待てる様になれば、
一緒に取り分けして食べさせたいです。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ




2度目のヘアカット 生後323d

生後6ヶ月の夏に初めてのヘアカットされたして頂いた姫ですが、
あれから4ヶ月半が過ぎ、大分髪が伸びました。
前髪は目にかかり、
後ろとサイドの1部分だけが長い不揃いな髪型になっちゃってました。

伸ばして女の子らしい髪型にしたいのですが、
伸びているのが気になるダンナが切りたがってます。
知らないうちに勝手に切ってしまいそうです

新年のご挨拶の記事の画像でお気付きの方もいるかもしれませんが、
今回もお義母さんに切ってもらいました。
もちろん、今回は私の見ている前で!


1月2日、生後323日。
ヘアカット中の様子。
2度目のヘアカット中
ダンナに押さえつけられた姫は、カットの途中で泣いちゃいました
嫌がって頭を動かすので、顔を押えてます。
前髪、サイドまでは何とかカットできましたが、
後ろは、姫の我慢が限界で断念。

お昼の離乳食後にご機嫌でつたい歩きしてたので、
再チャレンジで、歩いている後ろからそっと切って終了。
この時も気が付かれ、泣いちゃいましたけどね


改めて、カット後の姫です。
2度目のヘアカット後
少し男の子っぽくなりました
後ろの毛が絡みずらくなりました。
癖が少し抑えられ、跳ねずらくなりました。


女の子らしい髪型になるのはいつかなぁ?
伸ばしてあげたい私と切ってあげたいダンナのバトルは続きますね






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



やっと、新年のご挨拶です。

明けましておめでとうございます。

昨年は、不器用な親子の育児奮闘記を読んで頂き、
ありがとうございましたm(__)m

今年もゆっくりのんびり親子ともども成長していけたらなぁ
と思っています。

皆様にとっても今年1年が良い年でありますように
今年も宜しくお願い致します。



ダンナの田舎に帰省していましたが、先程帰ってきて、
とダンナは就寝しました


姫は、初詣や新年会に連れ廻されて、お疲れ&不機嫌です。
慣れない環境でなかなか寝付けず、夜~朝方は大変でした。
夜は、酔っ払いのダンナは起きる筈もなく、
ひとりでギャン泣きの姫の寝かし付け。
私の腰が悲鳴を上げてます

そんな状況なので、
姫は私の姿がしばらく見えないとギャン泣きで、
「ママァ」と泣きます
はっきりママと言える様になりました。
これだけで、疲れた体でも心は癒されて頑張れました


昼間の眠くない時間帯の姫はご機嫌で、広い家に大興奮。
じいじとばあばに抱っこされて、ニコニコ

離乳食は冷凍した物を持って行き、それをレンジでチン。
忙しくて向こうで作る暇がなかったので、持って行って大正解。
もちろん、バンボも持参。


昨日は、デパートにばあばとお買い物に行ってきました。
デパートのベビーカート
普段はベビーカーか抱っこ紐で、ベビーカートはめったに乗らないので、
ドキドキ&キョロキョロでした。
買ってもらった物は、また後日紹介します。


色々な事がありましたので、
これも後日から少しずつ書いていきたいと思ってます。


良く訪問させて頂いているブログには、後日ご挨拶に行きます。
スマホから覗いてはいたのですが、コメントを書き込む余裕がありませんでした。

私も疲れてますので、そろそろ寝ます





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



10ヶ月になり、3回食にしましたが・・・。

も14日で、生後10ヶ月になりました。

昨日から3回食スタート。
なかなか起きてこなかったので、これはチャンス!!と思い、
朝食は、パン粉粥、ゆで玉子の卵黄、すりおろしリンゴ入りヨーグルト border=
を用意。

3回食、嘔吐
寝起きすぐなので、寝癖、パジャマのままです。
「あたちのパジャマ姿みせないでぇ~」

朝から授乳前に食べさせられ、少し違和感があった様ですが、
チビチビ食べ始めました。
卵黄を少し残しましたが、ほぼ完食

昼食も夕食もいつも通り食べました。
若干、夕食の進みが遅いのが気になりました・・・。
食後に授乳し、ミルクの飲みもいつもより遅いかな?
飲み終わって、ミルクを嘔吐
飲んだ分ゴッソリと私の肩へ出しちゃいました。

体調もそれ程悪そうじゃなかったので、食べ過ぎですかね?
朝食は量が少なめで、ミルクの量も減らしましたが、
やはり3回食は多かったのかなぁ?

もっと食べて欲しくての3回食ですが、
食べられないのに無理に増やして、吐いちゃうのはダメですね。
ひと口位の嘔吐なら、あまり問題ないんですけどね


無理をせず、
今朝は授乳だけで、2回食に戻してみました。
離乳食を欲しがる様子もなかったです。

なので、もう少し2回食のままにします



ついでに、10ヶ月になった最近の姫の様子をご報告。

オムツは、パンパースSからMに戻しました。
しかし、太もも部分からオシッコ漏れ多発
私の膝で寝ながらミルクを飲むと必ず漏れました。
なので、パンパースSの前に長い間使っていたムーニーSに戻しました。

上の歯4本も生えてきて、下2本、上4本、合計6本になりました
上下の歯でカミカミして、カチカチ鳴らしてます。
歯磨きは本格的には、まだしてません。
自分でつかんで口に入れる練習用をたまに渡してます。

つたい歩きのスピードが速くなりました。
スクワットの様に立ったり座ったりができるようになり、
おもちゃを自分で拾える様になりました
手放しで数秒いる事が増えました。

「まんまんまんまぁ」と3ヶ月位前から頻繁に言ってましたが、
「パッパッパッパァ」や「ばぅばぁばぁばぁ」も言う様になりました。
「ん、まぁ~、まぁ~」と、私の方に手を広げて近寄って来る事が増えました。
これはママと言っているみたいです

夜は22~23時の間に寝てくれれば早い方で、ダメな日はまだ0時前後です。
23時前に寝付けた日は、必ず夜泣きで何度か起きます
泣いているというより、泣き叫んで暴れます
何をやっても2時間位寝ない日が増えました


まだまだ手のかかる姫で、
運動系の成長は順調ですが、それ以外はちょっと・・・。
これも個性。
姫らしいです。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ