雛人形を飾りました 生後361d

1月中には届いていた雛人形ですが、
結婚して17年も経つと物が多く、片付けしないと飾れない我が家。

最近ポイポイブームの姫
私ひとりで大がかりな片付けは難しいのです。
ダンナが休みの時にしかできそうにありませんでした。

いざやろうという時に母が倒れ、毎週日曜はお見舞いでした。
やっと、土曜にダンナが休みだった日に怒られながら、
私の物を捨てたり、段ボールに入れたりして飾るスペースを確保
そして、連休初日に飾りました。


コレです。
雛人形
三人官女まで付いた物にしました。
姫の反応は薄いですが、私はうっとり眺めてます


ケース飾りにしましたが、我が家にとっては高級品
姫にイタズラされては困ります。
今年は姫の手の届かない高い所に飾りました。
雛人形は高い所
下のイタズラ防止のスノコが、せっかくのお雛様を安っぽくみせちゃってます
せめて、中身の見えないリビングボードみたいなのを買いたかったのですが、
金欠で購入許可が下りず、今年はコレで我慢です


今度の日曜日にお義母さん達が見に来ます。
本当はこの連休中の予定でしたが、
実は私の体調が良くなかったので1週間延期になりました。
またまた洋服のプレゼントがあるようです
誕生日のお祝いもしてもらえそうです。

もう誕生日まで時間が少ないです。
当日の夜は家族3人でささやかですが、お誕生日会の予定です。
体調不良で、まだ準備済んでません
準備しないとな





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



スポンサーサイト

うつ伏せ寝で漏れる

最近の姫うつ伏せで寝てる事が多いです。

寝かし付ける時や、夜中布団から出ていて戻してあげる時は、
なるべく仰向けにしています。
ですが、すぐうつ伏せになってます。
そして、朝方はうつ伏せ寝のまま前進してきます。
貞子の様に・・・。


朝起きた時に、お腹が濡れている事が多くなりました
オムツの前側がパンパンで、
オシッコが漏れちゃってるのです。

防水シーツが入っている姫の布団なら良いのですが、
私の布団に攻め入ってきて、
起こしに行った時には、完全に私の布団で寝てる事が多いです。
何度か布団まで濡れちゃいました。
私の布団も防水シーツを敷けば良い話なのですが、
私はお肌が弱いので、痒くなっちゃってダメでした


漏れるという事は、
完全に容量オーバーかな?と思い、夜中にサッと替えてみたりしました。
しかし効果がなく、漏れました

昼間は、グーンSパンツ型です。
夜寝る時や外出時は、ムーニーSテープ型です。
もうすぐ1歳になるっていうのに、まだSサイズは小さいですよね。
年明けてやっと7kgになったばかりなのですが、
ちゃんと1歳児のオシッコの量をしてるのかな?

家の体重計にオムツ一丁で座らせてみましたら、7.6㎏
半年で1kgしか増えなかったのに、1ヶ月で600g増えてました。
3回食効果ですかね?

なので、夜寝る時はパンパースMテープ型にしてみました。
数日経ちますが、漏れなくなりました
夜中に替えなくてもOKでした。
これからは夜寝る時はパンパースMテープ型にします。


ムーニーSテープ型はあと数枚残っているので、
昼間のおとなしい時や外出時に使います。
これがなくなったら、メリーズSテープ型も使わないとな。

この他に、
ムーニーMテープ型メリーズMパンツ型マミーポコMパンツ型
それぞれ1パックずつあります。
4ヶ月位の時に頂いた物です。
それから8ヶ月が経ちますが、まだまだ待機中。


オムツのサイズ選びって難しいです。
気に入ったメーカーでサイズUPしていく物だと思ってました。
そういえば、定期的にオムツの話書いてる気がします





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



立っちできました 生後357d

我が家の姫は、
つかまり立ちして約4ヶ月、つたい歩きして約3ヶ月。

色々な人に「すぐ歩けそう」と言われ続けてましたが、
実はまだ立っちすらできてませんでした

つたい歩きの時に手離ししてる事が多くなってました。
つかまる所が少し離れていると、一瞬手離しで1歩位は歩いてました。
手離し立っち数秒はできるのです。

それなのに脇を持って立っちさせてあげようと手を離すと、
すぐに座ってしまうのです。
怖いのですかね?
それともやる気なし?


それが、昨日の夕食の時、
先に食べ終えたダンナが姫と「どうぞ」をしてました。
ダンナが、
「つかまらないで立っちしてるよ。」と。

前日も10秒位できてました。
そんな感じかと思ってました。
それが何と1分近くは立ってました
生後357日でした。

立っちできた
慌てて撮ったので、これ1枚だけです。
表情が分かる様に正面から撮りたかったな
相変わらず、散らかってます


その後もできてたのでマスターしたかなぁ?
立っちと言っても、つかまり立ちからの手離し立っちなので、
次は自分で立ち上がっての立っちですね

我が家は狭いので、つかまる所がすぐにあるから、
何もない所で立ち上がる気になりにくいかもしれません


最近、つたい歩きが横歩きではなく、
前に進んでる時が多い事に気が付きました
だいたい片手で触ってる程度です。
もしかして、立ち上がるより先に歩くのかな?





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



10ヶ月健診 生後343d

火曜日に、10ヶ月健診を受けに小児科へ行ってきました。
生後343日でした。

私達が住む地域は小児科が少なく、健診は月毎に抽選です。
10ヶ月健診は10ヶ月~1歳が対象です。
今まで予防接種と健診でお世話になっていた小児科は、
12月、1月、ハズレてしまいました
凄い倍率らしく、4ヶ月健診で当選したのがラッキーな事らしいです。

胃腸炎の時にお世話になった小児科も抽選でしたが、
当選したので、やっと行けました

今までの小児科より少し近いのですが、
駅からもバス停からも遠いので往復タクシーです。
これがネックで駅側の激混み小児科に行ってたのです。


タクシーで着くと、1番乗りでした。
すぐ呼ばれ、まずは服を脱いで測定。
は裸でもニコニコ
計測中は更にニコニコ
看護師さんに「おりこうさんだね。」と褒められ、もっとニコニコ

体重 7360g
身長 69.5cm
頭囲 43.5cm
胸囲 40.5cm

体重がまた少し増えてました
半年間で1kgしか増えなかったのが、13日間で300g増えました。
3回食にした効果かなぁ。
身長は何故か毎回縮んでます
だいたい70cm位って事かな?

その後、診察へ。
先生の顔を見てもニコニコ
聴診器を当てられ、チョイ泣き
その他の診察でも、チョイ泣き
診察結果は、問題なかったです。


実は姫はまねっこができないのが気になってました。
バイバイやパチパチをやってみせても反応なし
これらのまねっこは社会性の発達で、見て自然に出来る子もいて焦りますが、
教えないと出来ない子も多いらしいです。
まねっこしなくても、焦らず、気長にやってみせようと思います

離乳食は、小食でもバランス良く色々な物を食べてれば良いそうです
普通の子の半分位しか食べられない事も多いので、
量が食べられる様になるまでは、ミルクは止めなくて良いみたいです。
フォローアップミルクは、味はミルクに近く、成分は牛乳寄りなので、
あげてもあげなくてもどちらでも良いそうです。
離乳食の量が増えたら牛乳にして、味が慣れなそうだったら、
フォローアップミルクにしてみようかな?





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



やっとパンツ型オムツデビュー 生後336d

我が家の姫も11ヶ月になりました。

先週、ようやく7kgを超えたので、
念願のパンツ型オムツにしようと思ってました
しかし、13日から雛人形を買ってもらいに泊まりで帰省予定でしたので、
自宅に帰って来てからにしようと決めてました。

前回の記事でも書いた様に、
雪で高速道路が通行止めになり、帰れなくなり、
持参した離乳食では足りなくなってきました。
幸い、裏がドラックストアなのでBFを買いに行きました。

持参したオムツがなくなっていなくても、
帰省のたびにオムツも一緒に買ってもらっています。
いつものムーニーSテープ型にしようと思って見ていたら、
グーンSパンツ型が安かったのでガン見してました。
「そろそろ履けるんじゃない?」とダンナが言ってきました。

既に自宅にグーンSパンツ型は1パック待機中ですが、
もう1パックあっても良いかな~と買ってもらいました。


そして、義実家に戻り、
お腹を空かせた姫の為に、BFを温めて用意してました。
リビングから「すごーい!パンツ履いてるじゃん。」との声。
ダンナが勝手にパンツ型オムツを履かせてました。

実は、ダンナはパンツ型オムツの必要性を感じてなかった筈です。
何度も私がオムツ替えの大変さを訴えても、
「ヘタなだけ!俺の時は静かに動かないし、動かさないし。
 パンツ型なんてしなくても平気、必要ない。」
と豪語してました。

私は姫が、
4ヶ月で寝返りしてから、7ヶ月も悪戦苦闘しながら耐えて、
パンツ型オムツにする日を心待ちにしてたんですよ。
200日以上も!

それなのに必要としてないダンナが勝手に替えやがった
怒りがこみ上げて、
「私なんか半年以上パンツ型オムツにするのを待ってたのに
 勝手にやらないで!」
と言いました。
それなのに笑って、
「あっ、ごめ~ん。そこまでの思いがあるとは気が付かなかった。」と。

オムツ替えてくれるのはありがたいのですが、
まだテープ型があり、ちゃんと置いておいたのに・・・。
しかも「自宅に帰ってから使おう!」って言ったのに・・・。

何だかこういう事が多いです。


帰宅後、気を取り直してパンツ型オムツデビュー・・・。
やっぱりデビューじゃない。
どう考えても前日、ダンナがデビューさせちゃいました
はい・・・。生後336日でした。

使ってみての感想は、
ウエストが若干緩い感じもありますが、
今の所漏れたりなどの問題はありません。
ハイハイしながらでも立っちさせたままでも替えられて便利ですね

まだテープ型がたくさんあるので併用してます。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ