フォローアップミルクか牛乳か

私は、姫を母乳とミルクの混合で育てています。

10ヶ月後半に3回食にして、やっと体重が7kgを超えたスリムちゃんです
なので、10ヶ月健診で、
母乳は、子どもの様子とお母さんの都合で、卒乳はいつでも良い。
1歳過ぎまでは、ミルクでOK。
それ以降は、フォローアップミルクか牛乳どちらでも良い。
但し、このまま成長曲線のギリギリ下の方をいきそうなので、
 卒乳してお茶などだけにせず、最終的には牛乳を飲ませ続けた方が良い。
と、言われました。


姫は母乳はちょこっと欲しい感じで、
食後3回と寝る前と眠い時にあげていました。
保育園に行く予定はないので、1歳半位まではこのままでいくつもりでした。
その前に卒ミルクの方を考える様になりましたが、
先に卒ミルクしたら、卒乳が難しくなるかも?と不安になりました。

そこで、
母乳の回数を減らしつつ、ミルクを別の物に切り替える事にしました。
1歳過ぎたらと思ってましたが、
誕生日に予防接種を受けてから体調不良で、延び延びになってました。
体重は、現在7.5kg位。
体調も良いですし、ミルクもなくなりましたので、
卒乳、卒ミルクに向けてスタートです


まずは、母乳。

離乳食の量も増えたので、朝食後と夜寝る前にしてみました。
お昼寝できずに、少しチュパチュパする時もたまにありますが、
大丈夫そうです
夕方には私の乳が少し張る時もありますけど
このまま回数が減り、卒乳できれば良いなぁと思っています


次に、ミルク。

いきなり牛乳の予定でしたが、胃腸にも負担が掛かりそうですし、
味にも慣れないと困るので、フォローアップミルクにしてみて、
大丈夫そうなら牛乳を混ぜて、徐々に牛乳の割合を増やす作戦です。
フォローアップミルク自体も大丈夫でした
なので、すぐに4分の1だけ牛乳にしてみました。
フォローアップミルク60ml+牛乳20mlをあげてますが、これも大丈夫
もう少ししたら、フォローアップミルクと牛乳と半々にしてみます


最後に、哺乳瓶。

牛乳はコップで飲ませたいと思い、1歳少し前からコップ練習してました。
飲めますが、かなりこぼします。
持って振り回された時は、そこら中ビショビショに
なので、ミルク系をコップで飲ませるのにはまだ早いですね
ストローは得意で、飲むのがかなり早いのです。
なので、ミルクを入れても一瞬でなくなっちゃいます。
「もっとちょうだい。」と、泣かれて量が増えちゃいます。
そして、吐く・・・

なので、まだ哺乳瓶です。
牛乳の割合の方が多くなってきたら、またストローで飲ませてみます。
牛乳だけになるまでには、哺乳瓶も卒業させたいですからね。


こんな感じで、ゆる~くやっていってます。
すっぱり断乳、断ミルクした方が良いという考え方もありますが、
ゆっくり、のんびりが私達にはあってるかな?と思います。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ




お雛様の前でパチリ 生後383d

昨年の3月3日の桃の節句は、
まだ生後1ヶ月にもなっていない新生児でした。
そんな姫も今年は1歳になって、生後383日でした。


午後に3人で、誕生日の記念写真を受け取りに行きました。
出来上がりは、機会があったら紹介します。
その帰りに雛祭りの食材などを購入。

帰宅すると夕食の時間でした。
大人はお寿司などを購入しましたが、姫はまだ食べられません。
そこで、ダンナがちらし寿司風の離乳食を作りました。
だし汁を入れた炊きこみご飯を作り、錦糸卵としゃけを乗せました。
写真を撮ろうとしたら、「恥ずかしい」と却下されちゃいました

来年は、ちらし寿司とか食べられるのかな?
そしたら、もう少しは雛祭りっぽくなるかな?


夕食後、お雛様の前で写真撮影。
大人の肩の高さ位の場所に飾ってあるので、抱っこしてパチリ

お雛様とママと姫
本当は、着物や被布を着せてあげたかったです。
購入許可が下りなかったので、普段着です
「あたち、着物とか興味ないし・・・。
 ついでに言うと、このお人形も興味ないんだけど・・・。」


毎年、お雛様の前で写真撮ろうね。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



ファミレスで初お子様カレー 生後382d

土曜日にダンナがお休みでしたので、母のお見舞いに行ってきました。
転院したばかりなので、
「家に寄って必要な物を持ってきて欲しい。」との要望でしたが、
置いてあると聞いた場所に鍵がなく、入れず
ニトリを発見し、必用な物を買い揃えたりしていると、
お昼過ぎになっちゃいました。

病院に行く前に、姫に昼食を食べさせる場所を探しました。
外出時は、ショッピングセンターやサービスエリアのフードコートで
持参したBFの離乳食を食べさせる事が多いのですが、
近くにはショッピングセンターなどはない様子


やっと見つけたジョナサンに入りました

離乳食を持参していましたが、メニューを見てダンナが、
「これ頼んでみようかな?どう?」と。
お子様メニューの中のおこさまカレーです。
低アレルゲンメニューで、野菜のカレーです。

まだ早いかな?とは思いましたが、普通のご飯も食べられますし、
野菜だけで肉の塊とかは入ってなさげで、離乳食のカレー味は好きな姫。
しかも、ダンナにメニューを見せられて、すっかり食べられる気になってる様子
思い切って食べさせてみる事にしました


美味しそうに食べられました
ジョナサンにて
カレーに手を入れようとしたり、大人の食事に手を出そうとしたりで、
おこさまカレーを食べてる所は撮れませんでした。
これはカレー待ち中です。
「あたち、ひとりでマグ持って飲めるんだけど・・・。」
パパは知らないのよ。


ファミレスのお子様メニューは、
味が濃いから3歳過ぎないとあげない方や、
1歳前からあげてる方など様々で、賛否両論あると思います。

我が家はあまりファミレスには行きません。
年に数回、和食ファミレスに行く程度です。
なので、たまに行くファミレスなので、食べさせてあげました。
毎日なら、まだあげませんけどね。


今のところは、アレルギーもなく、何でも食べられる姫。
私がアレルギー体質なので、産まれる前からとても心配してました。
私に似なくて、幸せです






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



1歳の誕生日の記念撮影 生後368d

誕生日のすぐ後の土曜日に、
1歳の誕生日の記念写真を撮ってもらいに、写真スタジオに行ってきました。
生後368日でした。


今回は何着か決めてませんでしたが、2着選ぶ事にしました。
まずはドレスはダンナが選びました。
バースデー写真ドレス
私じゃ赤は選ばないと思いましたが、意外と似合ってました。
色白が引き立って可愛かったです
1歳のバースデー写真は、
つかまり立ちができれば、この様に立っちの写真を撮ってくれるので、
足が写る短いドレスがおすすめだそうです。
片手で掴んで(触って)余裕面の姫


もう1着は、私が十二単を選びました。
雛祭りも近いですからね。
バースデー写真十二単
ピンクの十二単でお雛様にみたいになった姫。
これを見て、小学校入学の写真を撮りに来られていた女の子が、
「私もああいうの着たい。」と急遽、十二単を追加で着てました。
売上に貢献しました。

この2枚の写真は、動画から静止画を取り出した物です。


お昼寝できずに昼食を食べさせられて出発し、
到着する頃にウトウトになってしまい、とても眠かった姫。
ドレスにお着替え中からグズグズで、撮る直前には大粒の涙ポロリ
しかし、いざカメラを向けられると、満面の笑み
「可愛い。」と言われる度に笑顔を振りまいてました。
外では、いつも良い子ちゃんの姫。
その笑顔を、ママにもっと見せておくれ。


今回も写真集みたいなフォトブックで注文しました。
今週の土曜日に出来上がります。
とても楽しみです





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



耳鼻科にも行ってきました 生後375d

前回の記事に書いた通り、姫の症状は大分回復してます。
しかし、鼻水がまだ少し出てました。
しかも、右耳を触ってる事が多く、気になりました。


念の為に土曜日に、耳鼻咽喉科へ行ってきました。
生後375日でした。
私も喉が痛いので、一緒に診察してもらいました。

予約制と言っても杉花粉の時期なので、たくさんの人がいました。
待合室で、姫はウルウル状態
私が以前通っていた耳鼻咽喉科で、
姫は初めてですが、待合室の感じで病院と察知したのでしょうか


まずは私の喉の診察からでした。
既に少しウルウル状態の姫は看護師さんに抱っこしてもらいました。
やはり、花粉症から来る喉の痛みでした。

次に姫の診察。
まず、耳を診てもらい、耳掃除をしてもらいました。
少し水が溜まってはいましたが、炎症はなく、中耳炎にはなってませんでした
この時点でチョイ泣き

次に鼻を吸引、かなり鼻汁が取れました。
もちろん泣きました
吸引が終わったらすぐ泣き止みましたが、
病院の出入り口の外で待っていたダンナにまで聞こえる位の泣き声で、
ダンナは少しビックリしたそうです。


診察、耳の掃除、鼻の吸引、薬の処方をしてもらい、
ひと安心、心が軽くなりました。
もっと早く行けば良かったかな?

耳の奥の掃除は家ではできないので、たまに行こうかと思います。
次は、1歳半位で歯医者デビューかな?
その前に予防接種がまだ何本もありますけどね





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ