自己主張が激しくなってきた

もうすぐ1歳2ヶ月になる姫

バイバイができるようになってから、すぐバイバイします。
私が立ち上がるだけでしています
お返事も得意で、名前を呼ばれた時だけでなく、
インターホンや電話が鳴った時にも「ハイ」と手をあげたりしてます。
可愛いです


それと同じ位何度もやるのが、ちょうだいです。
欲しい物の前で「ハイ」と言いながら、
手を出してちょうだいポーズを1日に何度もやってます。
けど、半分以上あげられない物ばかりです。
もらえないと酷いギャン泣き
泣き崩れたり、叩いてきます
そして、かなりしつこいです。

食事もお気に召さない物だと、テーブルを叩いて猛抗議
そして、食器やマグを投げたりします。
好きな物は食べ終わると「もっとちょうだい」と泣き続けます

もちろん前にも増して、
オムツ替えは嫌がり、大暴れで逃走します
捕まえて替えようとするとギャン泣きです

一番酷いのは、やはり夜寝る時です。
寝たくないので激しく泣き続けてます
最近また寝かし付けに2時間以上かかる日が増えました。
深夜1:00頃までかかります
更に夜泣きで起きる事も増えました。
色々ネントレしてみましたが、最近は効果なしです。

とにかく、すぐ泣きます。
泣いて自己主張をしています。


元々、寝ない&飲まない&食べないで、自己主張が激しいので、
更にパワーアップしてきました。
本格的なイヤイヤ期になったら、もっともっと激しそうです





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ




何で風邪引いたのかな? 生後419d

土曜の午後からクシャミをしていた姫
鼻水も出てました
土曜の夜には37.8℃の熱がありました

熱は下がりましたが、鼻水とクシャミが止まらないので、
昨日の午前中に、小児科に行って来ました。
生後419日でした。


月曜の午前中のせいもあってか、混んでいる様子でした。
携帯で予約でき、待ち時間、何番目かなどが分かるので、
80分待ちでも家で待っていられるので良かったです
今時のシステムは便利で良いわぁ


問診票などを書くだろうと、少しだけ前に到着
姫はプレイスペースで遊びたがりましたが、
すぐに呼ばれて、もっと遊びたいと泣きそうなので、
座る所にあったオモチャでだけ遊ばせました。

診察に入って、聴診器を充てられそうになったら泣き出しました
予防接種の時は、診察室のドアが開いただけで泣くので、
今日は注射ではないと分かっているのかな?
もちろん、診察後はすぐに泣き止みました


風邪でしたが、何で引いたかな?
先週は一歩も外出せず、引きこもってたんですよ。
私の腰痛悪化と花粉症が辛かったので、
スーパーにお買い物すら出てなかったのです。

それでも風邪引くのですね。
弱ってたのかな?
家中を歩きまくり、ソファーを上ったりなど、
とても元気にイタズラしまくってたんですけどね


またお薬生活始まりました。
頑張って飲もうね






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



1歳初の保健師訪問 生後406d

昨日、久しぶりに保健師さんの訪問がありました。
生後406日でした。


1歳になってから初めて来て頂きました。
11月のブックスタートで保健センターへ寄った時に会って以来でした。
はご機嫌で、保健師さんをゲートまで歩いて行ってお迎えしてました。
「あっあっ!」と声を出して、とても嬉しそうでした


まずは測定。

体重 7600g
身長 72.7cm

10ヶ月健診後の1月下旬には7500g位あったので、あまり増えてませんね
1日中歩き回ってるので、増えるはずないですね。
成長曲線はかろうじて下回らず、ギリギリでした
身長は少しだけ伸びましたけど、10月位からあまり変わりません。


姫は最近できるようになったお返事を披露。
名前を呼ばれると「あ~い」と、お返事しながら手を挙げてました。
何度もやって嬉しそうにしてました。

バイバイもできるようになったので何度も披露。
保健師さんが帰る時に「またね」と立ちあがっただけで、
立ったまましっかりと「アイア~イ」と、手を振ってました。


私が何度教えてもできず、
最近やっとダンナに披露して、私にはあまりやってくれませんでした。
私以外の人には笑顔で披露するんですよね

真似っこできないと思ってましたが、できる様になったのは良かったです。
めげずに色々教えていきます





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



水痘(水ぼうそう)の予防接種 生後401d

昨日、予防接種を受けに小児科に行って来ました。
生後401日でした。

今回は、任意の水痘(水ぼうそう)の予防接種です。
保育園に行く予定はないのですが、これからはお出掛けも多くなりますし、
今流行っている様なので接種する事にしました。
お値段は、¥6,000-でした。


今回は少し早めに着いたので、
プレイスペースにまだ少人数しかいなかったので遊ばせました。

後から来た少し大きいお兄ちゃん達に混じって、遊んでました。
同じ月齢位の女の子にぬいぐるみを渡してもらいましたが、興味なし
男の子達の遊ぶ物に興味津々
は自分が女の子って分かってない?
男の子の遊びが好きそうでした。

そのうちプレイスペースを出て、待合室中をぐるぐる、てくてく歩きまくり。
私は追いかけて、ヘトヘト


呼ばれたので、診察の準備の為に立っちさせてシャツを出したりしてました。
診察室のドアが開いた瞬間に泣き出して、少し逃走を謀りました
抱っこして強制的に中へ。

もちろん、ずっと泣きっぱなし
泣きながら、診察、注射でした。


診察室を出る時には、一旦泣き止んだのですが、
隣の部屋での帰り支度で、また泣き出しました
抱っこ紐装置で、泣き止みました

次回の予約をして、帰宅
今回もジュースを一気飲み。
水ぼうそう接種
「まただまして、チックンに連れて行ったわね。
 あたち、かなり怒ってますからね。」


ごめんよ
4週間後に、おたふくかぜの予防接種の予約しちゃったよ。


大きくなるに連れ、
注射前から泣いて、中々泣き止まなくなりました
喋る様になったら、
「ママの嘘つき~!」って大騒ぎするんだろうな・・・





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



外歩きで大はしゃぎ!! 生後396d

ちゃんと歩ける様に1ヶ月も経たないのに、
早歩き?小走り?って感じで1日中、部屋の中を歩き回っている姫

花粉症が酷いママなので、最近はお散歩も行けずに、
たまに近所のスーパーにベビーカーで行くだけ
その時に靴を履かせてますが、座ったままなので、
ちゃんと歩けるようになってから靴で歩かせた事がなかったのです。


先週末に母のお見舞いに行った時に靴を持って行きました。
母はリハビリ中で不在でしたので、外の庭で待つ事にしました。

そこで、靴を履かせて庭に放ってみました。
始めは少し歩いて座りましたが、コツを掴んだら歩く歩く
生後396日でした。


室内に戻っても、歩く歩く小走りする。
ハイテンションで「キャキャ」と声をあげながら、小走りで逃げ回る。
病院で歩く
「ここ、広くて歩きやすいし、楽ちいわぁ♪」

しつこくやっていたので、
手をつなごうとすると手を振り払われ、抱っこすると泣いて嫌がり、
また小走りで逃げて、パパに連れ戻されるを繰り返してました。
長い時間やってました。

歩いてすぐで、こんな事になるとは、
つたい歩きの期間が長かったので、歩く基礎が出来上がってたのですね


ファーストシューズきつくなってました
しかも、ガンガン歩ける様になりましたので、セカンドシューズ買わないとな。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ