子育て支援センターデビュー 生後452d

花粉症が酷くて腰痛も悪化中のアラフォーママの私。
平日は、ほぼ引きこもり生活でした。

しかし、元気な姫は家中を駆け回り、
色々な所に登ったり、ダイブしたりとおてんばさんです。
人見知りもなく、人懐っこいので、
知らないおばさんやお姉さんに愛想を振り撒きまくってます
たまの外出もとても楽しそうでした。
そんな姫を家に閉じ込めてる気がして、罪悪感でいっぱいです

そろそろ遊ぶ所へ連れて行ってあげようと思っていましたら、
ダンナが「支援センターは土曜もやってるの?」と。
私が皮膚科受診中やライブの時に公園に連れてくれてました。
とても楽しそうだったので、また連れて行きたかったらしいのですが、
土曜はあいにく雨でした。
なので、子育て支援センターに3人で行く事にしました。
生後452日でした。


9時ちょっと過ぎに着いたので、まだ3組くらいしかいなくて広々
姫は着いてすぐ、小走りであっちこっち行ってました。

パパと滑り台です。
初支援センター
公園の滑り台は経験済みですが、始めは少し緊張気味。
すぐに慣れて楽しそうでした。

その後は、おもちゃを出してはポイッ。
また違う所へ行っておもちゃを出してポイッ。
そして、キャッキャッと声を出してハイテンションで小走りです。
家と同じ行動の姫に、ダンナは苦笑いでした

絵本のコーナーでも絵本を片っ端から出しまくり、
ダンナが膝の上に座らせて読んであげようとすると、
ページをめくりまくって脱走

ボール遊び中。
初支援センター2
投げたり、蹴ったり、大はしゃぎでした。
「あたち、絵本よりこっちが楽ちいわぁ。」

徐々に人数が増えてきたのと、姫が眠そうになってきたので、
同じ建物の図書館を覗いて帰宅しました。
帰りの車に乗った途端、寝ちゃいました


ずっと走り回り、楽しくってキャッキャッと奇声を発していたのは姫だけ
おとなしくお座りして遊んでる女の子と大違いでした。
これじゃ、混んでいる平日は他の親子に迷惑かけちゃうかも?
そう思うと、平日にひとりで連れて行く勇気が出ないです
でも、元気有り余ってるから広い所で遊ばせてあげたいです。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ




フォトブックをプレゼント

少し前にこどもちゃれんじで、「1さいのフォトブック」を作りました。
その時の記事でも書いた様に、両方の両親にもプレゼントする事にしました
追加注文はせず、新たに作りました。

お試しキャンペーン中で価格が安かったので、
「1さいのフォトブック」と同じ小さいサイズの物にしちゃいました。


やっと届きました
フォトブック
表紙は、1年前の生後2ヶ月の姫です。
今と違って、顔がぽっちゃりしてますね。


面倒ですが同じ物を2冊作らず、選ぶ写真を変えて2冊作りました

それぞれの両親が写ってる写真を入れたかったのです。
私の両親用には、出産後にお手伝いに来てくれた時の写真などを入れ、
ダンナの両親用には、お盆や年始の帰省の時の写真などを入れました。

間違わない様に表紙の写真も違う物にしてみました。
イチゴのイラストで隠した所に大きく名前を入れました。


「1さいのフォトブック」と同じフジフイルムさんで作りましたが、
こっちのフォトブックの方が良かったです。

テンプレートの種類は多いですし、イラストや文字のスタンプもあり、
自由度が高かったです。
写真をページいっぱいに入れられたり、フレームも小さい物もあるので、
「1さいのフォトブック」より見やすく、大きく感じられました。


ささやかなプレゼントですが、喜んでくれるかな?





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



おたふくかぜの予防接種 生後429d

昨日、予防接種を受けに小児科に行って来ました。
生後429日でした。

今回は、任意のおたふくかぜの予防接種です。
念の為接種する事にしました。
お値段は、¥5,000-でした。


今回も早めに到着
はプレイスペースに早歩きで入って行っちゃいました。

同じ月齢位の女の子が持っていたおもちゃを目指してまっしぐら
止めようと追いかけてるうちに、奪おうと手を伸ばしてる姫
しかし、軽く手で払われ奪えませんでした。
「他のお友達のおもちゃ取っちゃダメでしょ!ごめんね。」
と、叱り&謝罪

すると、その女の子のママさんが慌てて近づいてきて、
「お顔痛くなかった?大丈夫?ごめんなさいね。」
と、謝罪されました
おもちゃを奪われそうになり、払った手が姫の顔に少し当たってた様でした。

でも何ともないですし、奪おうとした姫が悪いので、
「おもちゃを取ろうとしたうちの子が悪いんです。ごめんなさい。」
と、ママさんにも謝罪

お互いにペコペコ謝り合いました
これからは、きっとこういう事が増えますよね。


最近、お返事が得意になってきてましたので、
元気に「はーい!」って出来るかな?と少しだけ期待してましたが、
名前を呼ばれてもシラッとしてました
前日、何度も練習して完璧だったのにな。

今回は聴診器を充てられる所で泣き出しました
もちろん泣きながらの注射でしたが、
いつもよりは早く泣き止みました


昨日は暑かったので、2人して汗かきながら帰宅
そして、ジュース一気飲み。
おたふくかぜ予防接種
「あの子意外と強くて、おもちゃ奪えなかったわ。
 ママには叱られるし、チックンもされるし、汗かいて髪は乱れてるし、
 今日のあたちついてないかも・・・。」

・・・・・おもちゃを奪おうとしたあなたが悪いのよ


1歳の予防接種は、
夏に三種混合の追加と冬にポリオの追加だけになりました
当分、予防接種はお休みです。

同じ年頃の子と遊ぶのに慣れてないので、
そろそろ、そういう機会を作ってあげないといけませんね
支援センターとか行ってみようかな?





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



仕上げ磨きの体勢 生後427d

1歳2ヶ月になった姫

上の歯4本、下の歯4本、合計8本です。
一日中何か固い物をガジガジしてます
私も噛みつかれます
そろそろ奥歯が生えてくるのか、むず痒い様子です。

歯みがきは、夜お風呂上がりに1回しかやってませんでした。
しかも、私がやると嫌がるのでパパ担当です
最近は、歯みがきが気持ち良いのか大好きみたいでした。

そんな事もあり、
昨日から歯みがきの回数を増やしてみる事にしました。
毎食後が良いのでしょうが、まずは朝食後に1回増やしました。
生後427日でした。


始めは自分で。
ゴシゴシはできてませんけどね
自分で歯磨きしてる風
「またパジャマ姿なんですけど・・・。
 しかもまたこのパジャマ。他の可愛いパジャマの時に写してよ!」


次はママが仕上げ磨き。
お膝にゴロン・・・嫌がりました
パパだと楽しそうにやっているのにね。

パパと体勢が違うからかな?
パパはオムツ替えの姿勢で、頭が自分の足側の向かい合わせです。
私は逆向きの基本の仕上げ磨き態勢で、自分と同じ向きで頭が自分側です。

鼻水を取る時の様に腕を私の足で押さえ込めば出来そうかな?
やろうとすると泣いて嫌がりました
なので、パパと同じオムツ替え姿勢にすると、
すんなりできました。
私は基本の正しい体勢でやりたかったのですけどね。


この話をダンナにしてみましたら、
夜お風呂上がり後にダンナが、
いつもと逆向きの基本の仕上げ磨き体勢でやりました。
嫌がる事なく、すんなりできてました。
体勢の問題じゃなかったのですね

お着替えもオムツ替えもパパだと嫌がらずにやらせるのに、
ママだとバタバタ暴れたり、嫌がってばかりです
仕上げ磨きもですか

最近、こんな事ばかりで凹む時も多いです。
パパの時に嫌がると怒られて怖いから我慢してて、
ママには甘えて自己主張してるんだよね・・・と思う様にしてます。


そして、今朝めげずに仕上げ磨きしました
基本の体勢でやってみました。
始めは少しだけ嫌がりましたが、おとなしくゴロンしてくれました

来月、市で開催する「むし歯予防教室」に参加するので、
仕上げ磨きのコツを教えてもらおうっと。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ