初めての水族館 生後480d

土曜日に初めて姫を水族館へ連れて行きました。
生後480日でした。

本当は動物園に連れて行きたかったのですが、
天候が不安定な時期ですので、まずは水族館にしました。
行ったのは、葛西臨海公園の水族園です。


入口でベビーカーを預けられましたが、
さすがに全部は歩けないだろうと、ベビーカーで中へ。

パパに抱っこされ、水槽へ近づくとお魚さんを指差して何やら喋ってました。
「キャッキャッと、楽しそうに歩いて次の水槽へ移動してました。

たまに思い出したように私を見つけ、近づいてきました。
初水族館
「うわぁ~
お魚さんに夢中です。

この後、楽しみにしていたペンギンゾーンへ
早起きしたので、眠気が襲ってきて不機嫌になっちゃいました。
水族館ペンギン前
「あたち、眠くなちゃったけど、寝たくないでしゅ。」

寝ちゃうかな?と思いましたが、
寝れない子の姫が、ベビーカーで寝る訳ありませんでした
ジュースとおやつで復活
またベビーカーから降りて最後まで楽しみました。

水族園を出たら、ちょうどお昼頃。
レストランは混んでいたので、コンビニで昼食を購入して、
日陰のベンチで食べました。
次回からはお弁当持参した方が良いですね。


昼食後、展望レストハウスへ。
上から眺めてみると、広場でチビッ子がたくさんいました。
行ってみると、さっきまで眠かった姫も大はしゃぎ

芝生を走る姫。
動きが速くて、写真を撮るのが難しかったです。
水族館よりこっち?
「お魚さんより、こっちの方が楽ちいわぁ。」

はしゃぎ過ぎた姫は急激な睡魔に襲われ、ベビーカーへ。
しかし、嫌がってギャン泣きでしたので、抱っこ紐で駐車場までお帰りです。
やはり両方持ってきて良かったです

車に乗せると泣いて起きちゃいました。
さすが寝れない子の姫です。
観覧車にも乗る予定でしたが、姫が疲れちゃってたので断念


土曜の夜から日曜のお昼頃までバイトもしているダンナ。
一緒に出掛けても、ショッピングか母のお見舞い位です。
なので、今回が初めての行楽地でした
次はいつ連れて行ってもらえるのかなぁ?
近場の大きめな公園にお弁当持って行く位でも良いから、行きたいです





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ




イヤイヤ期はいつから?

イヤイヤ期って、
ピークが2歳頃で1歳後半頃からの子が多く、
早い子でも1歳半位からなのかな?と思ってました。
1歳3ヶ月の姫は、まだまだ先の事と勝手に決め付けてました。


しかし、最近の姫は自己主張が更に強くなり、
扱い辛くなっています

朝起こすとギャン泣き
泣き止むまでずっと抱っこになりました
昼寝後も泣いて大変です。
寝付きも相変わらず悪いので、寝るのに泣いて、
寝起きも泣いて、たまには夜泣きでも泣いてます。

食事も好きではない物は、首を振って食べません。
自分で食べたがるのですが上手くできず、泣いて器をポイ。
お茶も拒否する事が多く、マグも投げまくり。
最近また食べる量が少ない時が増えました。

欲しい物が見えると「(ちょう)だいっ!」と手を伸ばしてきます。
あげないとギャン泣き
泣きながらも、かなりしつこく奪いに来ます。

違う時や嫌な時は、何度も首と手を振ってます。
遂に言葉でも「(い)やっ!」「やっ、だぁ!」と言う様になりました

ショッピング中はおとなしく良い子にしていたのに、
ベビーカーも抱っこ紐も嫌がり、降ろせと大騒ぎする様になりました。
降ろすと、商品目指して走って行き、手が届く商品をポイポイ。
気に入った商品は手離さず、取りあげるとギャン泣き

朝食後のイヤイヤ
「どぉちて、あたちの気持ち分かってくれないのよぉ!」
ってな感じです


大きな声でしゃべって何かを訴えてきます。
色々聞いても解ってあげられないと、怒って泣きます
もどかしいです。

1日中しゃべっています。
私でなければ、
もっと多くの単語を聞き取れて、理解してあげられるのでは?
と、申し訳ない気持ちでいっぱいです


こんな事が増えてきて、
もしかしてイヤイヤ期なのかな?と思う時が増えました。
元々激しい性格で、自己主張が強い方なので、
いつからイヤイヤ期ってのが境目がハッキリしません。

家中荒らしまくられ、イヤイヤばかりで泣かれまくり、
イライラして大声を出してしまう私
これからもっとイヤイヤが酷くなるのだろうから、
ママも成長しなければいけませんね。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



スプーン&フォーク練習中 生後469d~

1歳3ヶ月の姫

少食のせいか、離乳食の進みは遅れてました
しかも、上手くカミカミできず、丸飲み気味。
少しでも大きいと喉に詰まりそうになり、細かく刻んでました。

最近やっと、カミカミできる様になり、
ベビーフードの1歳からのヤツ位まで食べられる様になりました
良く動き回る元気っ子なので、食べる量も増えました
自分で食べたがる様になり、スプーンを持って食べる真似してました。

なので、少し遅くなりましたが、
スプーン&フォーク練習を始める事にしました。
生後469日の火曜日から本格的に始めました。



手を軽く持ってやり、
スプーンですくったり、フォークで刺したりして、
口まで運ぶお手伝いをしてみました。

「おいちぃ!」と連呼してテンション上がりまくり、いつもより多く食べました。
「おいちぃ」や「おいしい」は1ヶ月くらい前から言うようになりました。
最近では私が食べていると「おいし?」と聞きます


大好きなバナナは、特に自分で食べたい様子。
前日まで食べさせてあげていたので、小さく切ってヨーグルトがけ。
食べにくそうでした。
スプーン&フォーク練習
「なんだか、すべるんですけど・・・。」

刺してあげると自分で食べてましたので、
翌日からは少し大きめにして、ヨーグルトがけを止めてみました。
・・・喰い付きが悪かったです
ヨーグルトかけてる方が好きなので、少しはかけようなか?


食べ終わった後、いつも以上のギャン泣き
しかも、かなりしつこく泣き続けてます。
もっと食べたいというより、もっとスプーンやりたいのでしょうね
毎回なので大変です。






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



アンパンマン号乗車 生後457d

木曜日の夕方、いつもより早くダンナが帰宅したので、
ショッピングセンターへ行きました。

が生まれてからは土日しか来た事がなく、
いつもゲームコーナーは溢れる程の子供達でいっぱいでした。
興味津々の姫ですが、まだ小さいので前を素通りしてました。

雨の平日の夜で空いていましたので、チラッと覗いてみました。
アンパンマン号に目をキラキラの姫
バイキンマンを追いかけて何周かする乗り物です。
ダンナと一緒に乗せてあげる事にしました。
生後457日でした。

アンパンマン号
ノリノリな姫。
クラクションを鳴らして、はしゃいでました
1周まわって私が見える度に、笑顔で手を振ってくれました

この後テンション上がり過ぎて、ダンナと追いかけっこ状態になってました。
ベビー用品売り場でも色んな物に触ろうとしまくり、
ダンナに抱っこされ、下ろしてくれとバタバタ半泣き


ゲームコーナー内にある「スキッズガーデン」が気になってたのですが、
残念な事にこの日まで改装中でした
しかし、ほとんど改装作業も終わっていて中が見えました。
姫位の小さい子でも遊べそうですが、
お店屋さんごっこ遊びなどができた方がより楽しそうですね。
もう少し大きくなってからの方が良いのかなぁ。

姫はまだ手前のゲームコーナーの乗り物でも大はしゃぎです。
でも、気になるスキッズガーデン。
平日の午前中なら小さい子いるかなぁ。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



むし歯予防教室 生後455d

一昨日、市で開催している「むし歯予防教室」に参加してきました。
生後455日でした。


ギリギリに着いたので、後ろの方に座りました。
しかし、姫は1番前に出ようと何度もしてました。
私と違って積極的です

初めからおとなしく座ってくれず、歩き回ろうとしてました。
ただ歩き回るだけなら、まだ良いのですが、
他のママさんのバッグの中身を出しちゃうのです。
何度も止めたり、謝ったり、引き戻したり・・・


むし歯の元となるミュータンス菌がいるかどうかチェックがありました。
唾液をスポイトで採取してやる検査です。
あまりよだれがでない姫の唾液は取り辛かったです。

色がのままなら、ほぼいない状態。
ピンクに変わってたら、少しいる状態。
オレンジに変わってたら、たくさんいる状態。

姫は、少しだけ紫からピンクに変わってました
でも、殆どの子がこの色だったみたいです。
気を付けていても、いるんですね


この後は、ブラッシング
大好きな歯ブラシを出すと、少しの間はおとなしくしてました。
しかし、すぐに徘徊して何かに手を出そうとします。

赤い液を塗ってのブラッシングです。
ほぼ全員の1歳児が泣いてました
仕上げ磨きも好きな姫ですが、
赤い液が中々落ちないので、いつもより長く磨かれ、
動きたくてチョイ泣き

解放してあげると、
キャハキャハ、イヒイヒと声を出しながら楽しそうに歩き回ってました。
追いかけ回して疲れました


こんな感じでしたので、話はあまり聞けず。

ダラダラ食べは、虫歯になり易い。
イオン飲料も虫歯リスクが高いので、病気の時だけにした方が良い。
お茶などの後に、コップでお水を飲ませた方が良い。

覚えているのはこれ位かなぁ・・・。



終わった後、訪問して頂いている保健師さんに身体測定して頂きました。

体重 7935g
身長 74.3cm

もうすぐやっと8kgです
成長曲線ギリギリですが、少しずつ増えているのでOKです。
身長も少し伸びました。

保健師さんと少しお話もして、リフレッシュ。
姫も楽しそうでした。


帰りのバスの中で姫はウトウト
このままお昼寝してもらおうと思いましたが、
家に着いたら起きました

夜もテンションが高過ぎて、中々寝付けず。
広い部屋を歩き回ったり、バスに乗ったり、仲良しの保健師さんとも会ったりと、
楽しい事がたくさんだったのでしょうね
少しずつ外出の機会を増やしてあげたいです。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ