初プールでご機嫌 生後511d

梅雨明けもして、連日35℃以上の猛暑日
先週末、ビニールプールを購入してきました。

月曜日の午後にプール準備中に空が暗くなってきましたので、
残念ですがプール開きは延期しました
その後、大雨と雷になりました

翌日の昨日の午後、やっとプール開きしました
生後511日でした。


水を貯めている時も興味津々で覗いてました。
長めのホースを購入して、お風呂場の蛇口に繋いでます。
なので、好きな温度にできます。
初めてなので、10cmいかない位の浅めにしてみました。

5cm位で待ち切れず入水。
プールに入れてからシャワーをかけると、楽しそうでした
初プール1
「キャハ、楽しいわぁ。」

お尻を付けて座らせてみても、このスタイルに戻っちゃいました。
家でもすぐ立てるこのスタイルで遊んでる事が多いですからね。
初プール2
「ママも入れば~?」
暑いので足だけ入ってますけど。

あまり水遊びグッズを持っていないので、
大好きなペットボトルに穴を開けた物を入れてみました。
座って水を入れ、立って出すを何度も繰り返してました。
初プール4
「どぉちてお水出ちゃうの?」
気に入ったみたいです。

暑くならない様にお水をかけてあげました。
シャワーよりミストがお気に入り。
初プール3
「もっとかけて下しゃい。」
内股でかけられる準備済みです。


初日なので30分位で切り上げました。
準備や片付けが少し面倒ですが、暑い中外に出掛けるより手軽です。

いっぱいプールで遊ぼうね。
パパの夏休みにじぃじが大きなプール用意してくれるかもしれないよ。
パパが頼んでたからね。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ




大暴れで自転車拒否 生後503d

前回はヘルメットを見ただけで泣いちゃた姫
お尻の下にクッション代わりの物を敷いて調整し、
ダンナの見ている前で近所を走ってみました。
少しましになりましたし、姫も大丈夫そうでした。

なので、
昨日の夕方、自転車に乗せる事にしました。
生後503日でした。


ヘルメット見ても泣きませんでした
ヘルメットは大丈夫そう
「コレをぬりぬりするんでしょ!」
色白ちゃんだから日焼け止めは欠かせませんよ。
自転車を見ても泣く事もなく、おとなしく乗車しました。


道満グリーンパークへ出発
徐々に前にずり落ちて、シートベルトは両肩とも外れちゃってました
途中でシートベルトだけをやり直しても効果がなかったので、
土手の下まで来た所で自転車を停め、姫を降ろして座り直させる事にしました


泣いて嫌がりましたので、ジュースタイムにしました
笑顔が戻ったので再び乗せようとしたら、泣いて暴れだしました
強引に乗せようとしましたが、蹴ったりして乗りませんでした。
抱っこでなだめようとしても、大暴れ

側を通る何台もの車が停めて、こっちを見ていました。
もちろん、自転車や歩行者も見てます。
虐待ではないですよ。

公園に行くのは諦めて帰りたかったのですが、
乗ってもらわないと帰る事もできないので乗せるしかなかったのです。
14万円もする高級自転車は置いて帰る事などできません

何度目かのトライの時に、髪を引っ張られシュシュごと髪を抜かれました。
それでブチ切れて力が出て、暴れる1歳児を何とか乗せる事ができました。
走り出してもギャンギャン泣きでしたので、
住宅街には戻れず、土手を登って道満グリーンパークへ向かいました。


遊戯広場へ到着。
降ろしてジュースを飲ませると、公園だという事に気が付きました。
公園中をグルグル小走りです。
道満グリーンパーク1
「やっと走れるわぁ!」
風が気持ち良かったのですが、姫の薄毛ちゃんが乱れてます

道満グリーンパーク2
「あたちは自由になりたいのよぉ!」


帰りはまたギャンギャン泣き、暴れましたが、
コツを掴んだのか、1度で強引に乗せちゃいました
大好きなタオルを渡すと、カミカミしながら耐えてました。
帰りもギャン泣き
「自転車嫌い!!」
泣いちゃったから、出発前と違っておブスになっちゃったね

帰りは泣きながらウトウト
自転車を降ろして、抱っこして帰宅。
家に入ったら起きて、またギャン泣きちゃん。
抱っこ紐装着でユラユラしましたが、寝る事はなかったです。


私は腕も足もアザだらけ。
暴れる姫を乗せるのに必死で、その時にぶつけてたのですかね
もう乗せたくないと心が折れかけましたが、そうもいきません。
離乳食の時も毎日泣いて嫌がりましたが、今は普通に食べてます。
人見知りもなく活発なので、繊細な部分を忘れてました。

頑張って乗ろうね。
いつか慣れてくれる事を信じてるよ





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



退院祝いで大はしゃぎ! 生後502d

1月下旬に倒れた私の母。
長いリハビリ生活を終え、無事に退院できました
退院の日は月曜日で行けなかったのですが、
退院後、初の日曜日に退院祝いをしてきました
生後502日でした。


玄関が開くと、母と姉がお出迎え。
母とはほぼ毎週会っていましたが、姉とは2月以来で、
その時はつたい歩きだった姫でしたので、
靴履いて歩いて玄関を入る姫に、姉は大喜びしてくれました。
久しぶりでしたが、すぐに懐いて楽しそうでした

姉が食材の買い出しに行くと、
姫は本領発揮し、家の中を引っ掻き回しました。
自宅じゃ許さない事も、母が「危ない物はないから良いよ。」と。
とっても楽しそうでしたけどね
運転手として一緒に買い出しに行っていたパパが帰宅し、
叱られてました。
片付けはいつもの通り、私の役目


大人がゆっくり鍋を堪能中に、少し眠くなってグズグズしだしたので、
ダンナがおんぶしてましたが、ギャンギャンに
暗い部屋で抱っこであやすと、抱っこのまま少しウトウト
しかし、すぐ復活しちゃいました

しかたなく、普段は食べない時間帯におやつタイム。
ひと口食べる度におやつをくれた姉の所へ行き、
部屋中をグルグル回って、パパの元へ戻って食べてました。
退院祝いで
「こんな美味ちいの食べた事ないんでしゅけど。」

ママの膝の上じゃ、座って食べるなんて事はできませんが、
パパには大人しく「あ~ん」で食べさせてもらいます。
益々、パパにべったりの姫です。


元気にバイバイして帰宅。
車に乗ると即寝で、帰宅後に布団に下ろしても起きず、
朝まで起きずに就寝してくれました。
寝た時間はいつもと変わらず、23時半頃でしたが、
私と一緒に7時に起床してくれました。
起こしても8時過ぎまで起きてこない事が多いので珍しいです。
はしゃいで疲れてグッスリ寝られたのかなぁ。


毎週日曜日は姉が泊まる予定です。
姫が長時間電車におとなしく乗れるようになったら、
私も姫と2人で泊まりに行きたいです
そういえば、まだ電車は乗せた事がなかったです。
・・・もしかしたら、電車も写真でしか見た事がないかも?
まずは、近場の大きい駅まで数駅乗せる所から開始ですね。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



ヘルメットを見ただけで泣いちゃった

昨日の夕方、姫を連れて電動アシスト自転車で、
近所のスーパーまでお買い物に行ってみました。
生後497日でした。


「お買い物しにお外に行く人?」と聞くと、
「あーい!」と手を挙げて、家中をグルグル回って喜んでました。

笑顔でヘルメットを持ってリビングに行くと、泣きながら窓側まで逃走
土曜にサイクリングした時は泣かなかったので、
ヘルメットを見ただけで泣いちゃうとは予想外でした
土曜はパパとお出かけってだけで嬉しいし、
パパが前を走ってるのが見えていて、不安にならなかっただけなのかぁ

なだめながらヘルメットを被せると、ギャン泣き
「じゃあ、やめよっか。」とヘルメットを脱がせると、
「ちょうだいだい!!」とヘルメットを欲しがりました。
しばらく渡したら落ち着いたので、
「これ被って出掛けよっか?」と聞くと、ニコッ


外に出てご機嫌になった姫を見て、ホッとして駐輪場へ。
自転車を見るなり固まり、乗せようとすると手足バタバタで、
泣いて拒否されました
やっぱり、嫌かぁ
でも、シートベルトの長さ調節なんかをやっていたら泣き止み、
諦めた様に放心状態。

走り出したらご機嫌な声を出してましたが、少し走ったら半泣き状態に
体が前にずれて、ヘルメットも顔の前の方までずれ、
前が見えない状態になってしまい、嫌がっての泣きです。
信号の度に直してましたが、効果なし

まだ8kg位のスリムな姫には緩すぎるのか?と思い、
シートベルトをきつくしたり、緩くしたり、色々試しましたが、
あまり変化なし。


何とかならないかなぁ?
そうじゃないと、もっと自転車を嫌がる様になりそうです

ヘッドレストを高くしたかったのですが、
ヘルメットの後ろに当たって、もっとヘルメットが前にずれちゃいます。
こんな風に後ろが出ているタイプのヘルメットがいけなかったのでしょうか?
数店舗でヘルメットを見ましたが、小さいサイズはこれしかなかったのです。

横から見たヘルメット姿
「自転車好きくない。ママと二人じゃ怖いよぉ。」

ヘルメットの下に帽子を被らせてみようかな?
蒸れて暑そうですが・・・。
アンジェリーノのシートは滑りやすいらしいので、
お尻の下に子供用座布団か何かも敷いてみようかな?


もちろん自転車以外もイヤイヤで泣いたり、叫んだりでした
スーパーに着いて、お店のカートに乗せようとすると泣き
ドラッグストアではカート拒否。
片手で抱っこしながらの買い物。
帰りも自転車に乗せようとすると、また手足バタバタで泣きました

マンションに到着して降ろしたら笑顔
少し歩かせたりしましたが、道路に出ようとするので、
抱っこして連れて帰ろうとすると泣きました
1時間程の近所への買い物だけで、身も心も疲れました。


今日は雨
洗濯物は部屋干しだし、外が暗くて気分もドンヨリ。
姫は外へ行けずにグズグズ。
何より、皮膚の弱い私はジメッと湿気に弱く、痒くなりがち。

そんな訳で、もの凄~く雨が嫌いな私ですが、
子供乗せ自転車初心者な為、雨の日はまだ乗らないので、
今日ばかりは、実は少しホッとしてたりするダメな母です。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



2WAYおまるでトイレトレーニング

少し前にもチラッと書きましたが、早くトイレトレーニングをやらせたいダンナ。
まだ1歳4ヶ月になったばかりなので、来年で良いかと思ってる私。


土曜の夕方にバースデイに行きました
私ひとりで姫の洋服選びに夢中になっていたら、
ダンナが「コレどう?」と、大きめの箱をカートに乗せて来ました。

2WAYおまるでした。
セール品でお安くなっていて、ラスト1個だったらしいです。
なんと、¥980-とかなりお買得でしたので購入しちゃいました。

コチラです。
おまる
おまるっぽくないカラーです。
バースデイオリジナルかな?
偶然にも私好みのパープル。


昨日の夜、お風呂前にダンナが座らせてました。
乗り物かと勘違いして大はしゃぎの姫
しばらく経っても出ず・・・。
脱がせたオムツがパンパンだったし、出た後かな?
と、諦めておまるから降ろしました。

そして、私の方へ歩いてきちゃいました。
良く見ると、廊下が濡れてました
降ろしてすぐ出ちゃいました。
・・・惜しいです。
生後496日でした。


今日から私も重い腰を上げて、ゆる~いトイレトレーニングにお付き合い。
まずは、寝起きにおまるに座らせてみる予定ですが、
寝起きの悪い姫が座れる気がしません。



そうそう!
バースデイで買った洋服はコチラ。
バースデイ ¥280-Tシャツ
なんと¥280-だったのですよ
お買得なので2枚GET。
他の服も購入したかったのですが、店内中に姫の叫び声が響き渡り、
終了になりました

アンパンマンのソファーを発見され、離れなくてダンナが強制連行したら、
遠くの私まで聞こえて焦りました
遂にアンパンマン信者になったみたいです
これから、アンパンマングッズ増えるのかなぁ

イヤイヤちゃんとのお買い物は大変ですね。
ダンナが一緒でなければ、寝転んで手足バタバタだったのかも?





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ