田舎では、ちょこちょこ昼寝。

只今、ダンナの田舎に来ております。
こちらでの姫は、良く遊び、良く食べ、そしてすぐ眠くなります。
昼間はダンナが抱っこで寝かし付けてくれて、今もお昼寝中。
でも、夜はなかなか手強いです。

お昼寝中
「あたち、楽し過ぎて寝たくないんですけど。」


今、起きました。
またこの後、プールです。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ




寝ぐずり、夜泣き+イヤイヤでぐったり

我が家の姫と言えば、寝ぐずり、夜更かし、寝ない子です。

最近また、寝ぐずりが酷いのです
昼も夜も1時間以上寝付けません
それに耐えられず、泣き暴れております

夜はパパと先に寝てましたが、寝室に入ると泣いて出て来ちゃいます。
「ママァ~!」と泣いて、私がいないと寝付けなくなりました。
また0時頃まで寝れない日が多くなりました

その上、夜泣きも復活
毎日ではないので何とか耐えてますが、
夜泣きで起きてしまうと、2時間以上は眠れないのです。
「ママァ!」と泣き続けますので、ダンナは気が付いても怒るだけです

そんな日が続き、寝不足の毎日です



そして、イヤイヤも酷くなりました。
一日中「ちょうだい!」「いや!」ばかり。
泣いて、バタバタ暴れまくりです

それじゃあ!と、外に連れ出すと必ず帰りの自転車で大暴れ
「そんなに嫌がってるんだから、無理に乗せなくても・・・。」
と、通りすがりの人に言われたりする位酷いです。
抱っこでなだめてもまた乗せる時には必ず泣き叫び、同じ事になります。
なので、泣かれても座れたら降ろしませんよ!!
走り出せば、泣き止みますからね。

泣いて帰宅拒否
「あたち、まだ帰りたくないのよぉ!!」
あなたのせいで鬼ママだと思われてるんですけど・・・。


今日の夕方からダンナの田舎へ3~4泊位で行って来ます。
水遊び大好きな姫の為にプールも用意してあるそうです
海外勤務の義妹も帰って来ていて、賑やかで姫も喜ぶ事でしょう。

でも、夜が不安です。
寝れない姫は、自宅以外では、もっと寝れないのです。
毎回、呑み過ぎてダウンしちゃうダンナは、あてになりません。
お義母さんが心配して起きてくるのも気を使います
「ママァ!」と泣いて気まずいです。


そういえば、数日前は私の誕生日でした。
そんな事は分からない姫は、イヤイヤ全開。
そのうち祝ってくれる日が来るのかしら?





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



やっぱりまた自転車で大暴れ 生後538d

久し振りにママと姫の二人で、自転車でお出かけする事になりました。
自転車2台でパパも一緒の自転車は何度かあり、おとなしく乗ってくれました。

暑い日の昼に乗って、私が熱中症っぽくなってしまった時があり、
晴れて暑い日は避け、雨の日も避け・・・。
せっかくの自転車がもったいない状態でした。


ですが、自転車に乗らなきゃならない状況になりました。
1歳6ヶ月健診です。
と言っても、健診その物ではなくて申込みです。

何度か書きましたが、近隣の小児科は健診は抽選なんです
以前、行っていた小児科はメールでのエントリーですが、
今の小児科は期間中に用紙を直接出すので、
その申込みをしに小児科に行かないといけないのです。


昨日、自転車で行ってきました。
生後538日でした。

暑い時間帯は避け、夕方17時少し前に出発です。
ヘルメットを見ても泣く事もなく、笑顔で自転車に乗れました
笑顔で出発
「何処に出かけるのかちら?」


小児科までの道中も嫌がらない様に話しかけたり、歌ったりして、
15分位で到着。
外からプレイスペースが見えて、
「あっ!あっ!」と早くもテンション上げ上げな姫

入って靴を脱がせた途端、プレイスペースへ一直線の姫。
エントリー用紙を記入中に少しだけ遊ばせました。
しかし、すぐに終わってしまった為、
「帰るよ~。」と声をかけると「いやぁ!!!」と逃げまくり
でも、ずっと遊ばせる訳にもいかないので、抱っこで強制退場。

靴も履くのを嫌がり、出入り口で迷惑がかかるので、
靴を持って担ぐように自転車へ。
もちろん、泣いて暴れまくって乗せられませんでした
仕方なく抱っこ紐装着で、ユラユラあやすこと10分位で泣き止みました

再び乗せようとしましたら、また泣いて大暴れ。
車から降りてきた3~4歳位の女の子に、
「あの子どうして泣いてるの?」なんて言われてました
何とか乗せて出発。


公園に寄ろうとしましたが、18時過ぎていたのに小学生がたくさん。
滑り台の上も下もブランコも全て座りこんでいて、遊べそうになくて帰宅しました。
泣いてふてくされて帰宅
「もっと遊びたかっただけなのに・・・。」

出発前と違って、泣いてふてくされた顔で到着。
お散歩でも行こうと思いましたが、
駐輪場や入り口付近などマンションの敷地内を歩いて満足してました


自転車が嫌だったのではなく、遊び足らないのに帰るのが嫌だったのでしょう。
遊べると思ったのに、すぐに帰ろうだなんてごめんね
でも、あそこは病院だから診察でもないのに長く遊べないのよ。
暑いから自転車は無理とか言ってないで、
遊びに連れて行ってあげないと可哀想ですね。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



実は2回目の花火大会 生後536d

土曜日に戸田橋花火大会がありました。
結婚してからほぼ毎年見に行ってます。
今年も行って来ました。

ベビーカーを押して、徒歩で20分位の土手へ行く事にしました。
会場には遠く、音も大きくない場所ですので、実は昨年も行ってました。
なので、姫にとって2回目の花火大会です。
生後536日でした。


クーラクールの甚平に着替えて出発です。
花火大会へ出発
「お着替えしたけど、何処に行くのかちら?」

珍しく指しゃぶりしているなぁと思っていたら・・・。
花火大会出発後すぐ
「うちわ大好き・・・ムニャ・・・ムニャ・・・。」
出発5分位で寝ちゃいました。
ベビーカーで寝るなんて事は、記憶がない位久し振りで、
ビックリです。

着いても姫が起きないので、持参したお弁当を食べ始めました。
人が増えてきて騒がしくなって、姫起床。
30分位は寝てたかなぁ。
花火大会で食事中
「パクッ!ママとパパ先に食べ始めてたわ。」


昨年同様に花火も暗い外も怖がる事もなかった姫。
人が多い場所が好きなので、通る人にバイバイしまくったり、
花火や人を指差して「あっ!あっ!」と声を出してました。
テンションが上がってきてしまったので、
ベビーカーでおとなしくしていられる筈もなく、降ろせとグズリ出しました

人も増えてきて、走る子供達や自転車も通るので、
「ベビーカーから降ろさない。」と言っていたダンナでしたが、
姫に負けて降ろしちゃいました。
少しの間は、パパの膝の上で楽しそうに観賞してましたが、
すぐに脱走しそうになってきました。
それを捕まえると泣いて嫌がり、グズグズになってしまい、
花火開始1時間弱で帰る事にしました


土曜日でしたので、
ダンナのバイトがあり、元々早く帰宅予定でしたけど、
もう少しはいられるかと思ってましたので、少し残念
来年はもう少し長くいられるようになるのかな?





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



もうすぐ1歳6ヶ月の言葉

あと10日ちょっとで1歳半になる姫
早い段階で宇宙語を喋り始め、一日中何か喋り続けてます。

良く喋る言葉は「ちょうだい」「いや」「おいしい」です。
喋れない時から意思表示はハッキリしていて、
何か質問すると、頷いたり首を振ってYES、NOが分かりました。

最近は、欲求の言葉を喋ります。
「プール入る?」→頷きながら「(は)いる」
「食べる?」→頷きながら「(た)べる」などで、真似かな?と思いましたが、
何も質問してない時でも「る~」「る~」言ってる事が増えました。
ベランダを指差して「る~」は、プールに入る
バンボを持ってきて座って「る~」は、おやつを食べるなのでは?
と、鈍感な私でもようやく気が付きました。

そうやって聞いてみると、たくさん要求されてました。
聞き取れなくてごめんよ


それに引き換え、物やキャラクターの名前は教えても言ってませんでした。
それが最近、バイキンマンのブロックを私に見せて、
「ばいき」と言うようになりました
しかし、他のキャラクターも「ばいき」です。
しまじろう、うーたん、ゆうなちゃんまで「ばいき」です。
でも「ばいきはどれ?」と質問すると、バイキンマンを指差します。

しまじろうも「ばいき」
「ばいき・・・。」

大好きなワンワンも言えないと思ってましたが、
大興奮で「ワンワン」と言えるようになってました。
気が付いたのは、ダンナです
ずっと前から言えてたのでしょうね
アンパンマンも言えてるかもしれませんね。


そして、ママも言えませんでした。
泣いてグズグズの時に「まぁ~」と言うのでママの事だとは思うのですけどね。
それが、急にハッキリと「ママ」と言えるようになりました
確認の為に「ママは何処?」と聞くと、向いてくれ、ハイタッチしてくれたりします
眠い時や、パパに叱られた時に「ママァ」と泣きながら、
私の足元へ飛び込んできます。
可愛くて鼻血ものです


お喋りなママとお喋りな姫で、これからいっぱいお話しようね。
ダメダメなママだから、聞き取れなくて時間掛かっちゃったら、
ごめんね





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ