久し振りの公園で大はしゃぎ

最近、家にこもりきりの私達親子。
もう暑くてもベランダプールはできないし・・・。
重い腰を上げて、昨日は久しぶりに公園へ行きました。
生後577日でした。


心配だった自転車もすんなり乗ってくれ、公園に到着。
着く少し前から、風景で公園と気付いたらしくノリノリでした。

家ではカウンターの上にまで登れるのに、階段は苦手な姫
滑り台の階段も上までは登れませんでした。
しかし、手すりをつかまりながら登れてました。
途中から1段抜かしまでして
滑り台の階段を登る
「あたちが登れないとでも思ってたの?」

お気に入りのクジラの滑り台。
目の部分を触ったり、穴を覗いたりしてます。
くじら滑り台
「ママは穴の中に入れって言うけど、入らないわよ。」
暗くて狭い所苦手?

この小さなクジラの滑り台なら、ひとりで登って滑れました。
気に入ったのか何度も滑ってました。
くじら滑り台を滑る
「これ家に欲ちいわぁ。」

もちろん水遊びも忘れません。
水道ですけど、勝手に蛇口ひねってました
水道で遊ぶ
「届かないと思ってたでしょ。」


人の少ない時間帯でしたが、会う人に笑顔で挨拶しまくり。
ママさんやお爺ちゃんなど大人の方にです。
「わぁ。」と言いながらぺこりとお辞儀
恐らく、こんにちはって言ってるのでしょう。
「ばいば~い。」は何度も言いながら満面の笑みで手を振ってました

この人懐っこい性格は誰に似たのでしょう?
私もダンナも違います
長所ですが、警戒心がないので知らない人に付いて行きそうです。


意外な一面も発見。
サンダルだったので、細かい砂利が入り、
脱ごうとして綺麗にしてくれアピールを何度もされました。
結構、神経質なのね。

靴で行こうと思いましたが、サイズアウトしちゃった靴しかなくて・・・。
早く買ってあげないといけませんね。


今まではグルグル走り回る事が多く、遊具にはあまり興味がなかったです。
しかし、1ヶ月ぶりに行きましたら、
滑り台に登れるようになっていたり、色々成長してました。
そして、やはり外遊びと人が好きなんだなぁと、再認識しました。

いつも帰りたくなくて、ギャン泣きで自転車拒否されますが、
今回は渋々ですが、すんなり乗って帰宅できました。
暗くなってきたのと、長い時間遊ばせたので納得したかな?
私はグッタリでしたけどね。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ




お気に入りの場所はここ!

最近、ここにいる事が多い姫

お気に入りの場所
「なぁに?座ってジュース飲んでただけでしゅけど。」
・・・それなら良いのですが、
立って飲んでたのをママが無理やり座らせたんだけどな。

イスの上に立ってる事が多いのです。
ここからテーブルの上、カウンターの上へと登ります。

お気に入りの場所 立つ
「うっすいジュースだったわ・・・赤ちゃん用ね。」

カウンターを超えてシンクへと身を乗り出して危ないので、
取り敢えず突っ張り棒を立ててみました。
本数が少なくて間を通りそうです


先日、落ちてたんこぶができたのはこのイスからの落下です。
普段は後ろ向きに下りますが、
ダンナが横を通り抜けたので、慌てて追いかけようとして落ちたのです。
それからは、下りるように注意したり、下ろすようにしてますが、
すぐに登っちゃってます



私がキッチンにいる時はずっとイスの上に立って覗いています。
洗い物などをするのをずっと見てます。
何しているか興味津々なのです。

本当は下ろしたいのですが、
今まで興味なかったキッチンを目をキラキラさせて見ているので、
下ろせなくなりました。
「見てるだけだよ。動かないでね。」
と、見せてあげてます。

キッチンを覗きながら
「おかわりちょうだい。」

もちろん、テーブルに登ろうとしたり、イタズラしようとしたら、
下ろしますけどね。


好奇心いっぱいの姫。
危ない事も多いです。
今までは、ダメダメばかり言ってましたが、
全てダメと止めさせるのは可哀想かなぁ?
と私の気持ちも揺らいでます。

何でダメなのか理由を説明してますが、
理解して止めたり我慢できるようになるのは、まだまだ先ですね





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



お絵かき?殴り書き? 生後569d

以前にも書きましたが、お絵かき用に買ったベビーコロール。
すぐに12個積める様になり、
袋から出したり入れたりするだけでお絵かきはしませんでした。

こういう時は、しばらく寝かせておいて忘れた頃に出す!
飽きっぽい姫にはこの作戦が上手くいく時があります。


生後569日の木曜日に出してみました。

以前は反対にしか持てず、紙に薄く色が着いた程度でした。
今回は・・・

正しい向きに持って力強く書けてました
殴り書き中
「グルグルっと!かきかき。」

線だけではなく、グルグルと円になっている所もあります。
殴り書きした物
「完成したわ。」
自分の作品を踏んでますけど・・・。

まだ何かを書けた訳ではないので、お絵かきとは言えませんが、
やっと殴り書きができました
お水で書けるスイスイお絵かきでなら書けてたのですけどね。


終わった後は、もちろんお片づけ。
している風ですが、出したり入れたりして遊んでいるだけで、
最後には出したまま逃走
ベビーコロールは袋へ
「この袋入れにくい。切れてるんでしゅけど。」
自分で破いたんだよ。


もっとちゃんとした絵を書けるようになったら、
クレヨンかペンを買ってあげようかな?





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



ベランダプールも終わりかなぁ

今日は晴れたり、集中豪雨になったり、また晴れたり、
青空の下に黒い雨雲という不安定な空模様で、
洗濯物を中に入れたり、外に出したりしてバタバタ
そして、今は雷ゴロゴロ鳴っています。

しばらくは雨予報、その先は最高気温が30℃ないみたいです。
これだとベランダプールも終わりかなぁ?
と、最後の猛暑っぽい昨日は、またベランダで水遊びしました。
生後567日でした。


我が家のペコちゃんです
結ぶ時は短時間なら大人しくしてくれる事が多くなりました。
しかし、取られる可能性が高いので、少し後ろに結んでます。
ペコちゃんに足を踏まれる
「ママが踏んでお水入れてね。」
ペットボトルの上に私の足を持っていって踏ませて、
その上から自分の足を乗せてます。
こらっ!ママの足を踏んでますよ!

しばらくすると、やはり結んでいるのが気になり、
取ってしまいました。
それより、手に持っているバケツが気になります。
ペコちゃんに水をかけられる
「この後、やっちゃうからね。」
頭から水をかけられました

そして、水鉄砲をチュパチュパ。
水抜いたから、飲めませんよ。
水鉄砲をチュパ
「お水出てこないんでしゅけど・・・。」
この後、バタ足でまた水かけられました。
ママに水かけた時が、一番楽しそうな姫


今年の夏はビニールプール様様でした。
暑すぎて外遊びにも行けない事が多かったので、
晴れた日の午後はベランダで水遊びばかりしました。

これからは、また自転車に乗って遊びに行こうね。
泣いて暴れて乗せるのが大変だとは思いますが・・・。
とか書きつつ、まだベランダプールできたりして。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



イヤイヤ期の外食

イヤイヤ真っ盛りの我が家の姫
1日中、イヤイヤのオンパレード。

「いや!」「い~や」「いやぁ」「やだ!」「や~だ」「やっ!」
など、嫌の言葉のバリエーションも増えました
口癖の様にイヤイヤばかり言ってます。


特に食事が大変です
以前から、眠いと食べません。
なので、お昼に眠くなると寝かせてからの昼食になる事が多く、
14時、15時は当たり前です。

私だとイヤイヤする事も多いので、
ダンナがいる時や外出時はダンナが食べさせてます。
なので、少し眠くても何とか食べられました。
しかし、遂に外食でもイヤイヤ炸裂してしまいました


土曜日に初めて行ったショッピングセンター内のレストランで、
海老反りになってイヤイヤ
ダンナの膝の上に移動してもイヤイヤ暴れまくり

一旦退席してトイレでオムツ替えて、落ち着かせて戻りました。

それでも食べなかったので、
付いていたジュースをあげると少し飲みましたので、
ジュースと交互に少しだけ食べ始めました

ホッとしてパチリッ
外食でイヤイヤ
「あたち、まだ眠いんでしゅけど・・・。」
暴れたから髪型が・・・。

でも、またすぐにイヤイヤが始まりました
こうなると、もうジュースすら飲みません。
もう何をやってもダメでした

幸い、少し時間が遅かったので、
他に殆どお客さんはいませんでしたが、これ以上は無理なので会計です。
もちろん、「お騒がせしてご迷惑おかけしました。」とお詫びしました



ここまでのイヤイヤを見たのが初めてのダンナは、少しガッカリしてました。
私が「眠いとイヤイヤが酷くて食べないよ!」と言っても、
大袈裟に言ってるか、私の実力不足だと思い、
「自分なら食べさせられる!」と自信があったようです。


これに懲りて、当分外食は控えるかと思いました。
しかし、翌日の買い物帰りに
近所のショッピングセンターのフードコートで食べる事になりました。
・・・大丈夫でした
2時間以上のお昼寝後だとOKなのかぁ。

人が多い場所や初めての場所が好きな姫。
外食も今までは、とても楽しそうでした。
でもこれからは、
またイヤイヤ炸裂したらどうしよう・・・と不安で心配です。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ