約束のぬいぐるみ作り

4歳の姫には大好きな絵本があります。
ほげちゃんという絵本です。
おじさんから送られてきた変な顔のぬいぐるみ。
おとうさんがほげちゃんと命名。
ほげちゃんがお留守番中に大暴れ!
面白いけど最後にほっこりするお話です。

絵本の裏表紙にほげちゃんの作り方が載っていて、
「作って欲しい」と言われてました。
しかし、夏休み前はバザーの手作り品、
入院準備などで忙しくてやる暇がありませんでした
退院後はしばらく外出ができないので、
退院後に作ってあげる約束をしました。

ところが、退院後は予想以上に足が痛く、
足を引きずっての家事、
姫のキッズワークや室内遊びのお付き合いが精一杯で、
ほげちゃん作りは無理でした


足も少し良くなり、夏休みも終わりました。
運動会の衣装作りなどもありますが、
約束のほげちゃんを作りました

これです。
ほげちゃん
絵本よりブサイクな仕上がり
ズボンは絵本と同じ赤無地にしたかったのですが、
「ハートの方が可愛いからこれにして!」
と赤地に白のハート柄に姫が決めました。


テーブルの下に潜って、ほげちゃんバタバタ。
人形劇のようです。
ほげちゃん人形劇
「ほげちゃんだよ。カバじゃなくてクマなのに。」
凄く喜んでくれて、一緒に寝ています。
こんなに喜ぶなら、また何か作ってあげたいな


「ママみたいに作れるようになりたいの。」
とハンドメイドやミシンに興味津々です。
「もう少し大きくなったら教えてあげるね。」と言うと、
「楽しみと可愛い笑顔を向けてくれました。

6歳の誕生日プレゼントは子供用ミシンに決めている姫。
対象年齢が6歳~なので、それまで待つらしい。
けど、まだ4歳だから次の次の誕生日だよ。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ




お弁当グッズのハンドメイド

一昨日の朝は「気持ち悪い」と言っていた姫
笑顔で元気に帰宅しました
やはり、バスに乗りたくなくて嘘をついた様です。
この日はパン給食。
1個の半分、もう1個はひとくちだけ食べていました。
いつもは1個は食べるので、まだ食欲は少しない様子
夕食も朝食も少しだけ。

昨日の朝食はロールパン1個とバナナひとくちだけ。
お弁当は、ミニおにぎり2個とおかずは少しだけにしました。
ミニおにぎり1個とブロッコリーとキュウリしか食べませんでした。
夕食も納豆ごはん半分とキュウリとカボチャひとくちだけ。

少食でしたが、入園後は前よりは食べてました。
それがまた入園前の様にあまり食べません。


そんな少食の姫。
お弁当や給食が楽しくなる様に、
お弁当袋などを姫の好きな柄の生地で作りました

実は昨年のプレ幼稚園の時は、
9月からおむすびお弁当開始でしたので、
レッスンバッグと上履き入れと同じピンクキティ柄で
お弁当袋とランチマットを夏休みに作る予定でした。
夏休み直前に交通事故で骨折、手術、入院

市販のお弁当袋とランチマットを購入して使わせました。
文句は言われなかったのですが、卒会で貰った写真を見ると、
姫のランチマットが大きくて1/4に畳んで使ってました。
「皆は大きいのだった?」と聞くと、
「ママが作ったもっと小さいヤツが多かった。」と。
ごめんよ。サイズ指定がないから気が付かなかったよ


そんな事もあり、
布系の物は作ってあげたい気持ちが強まりました。

1組目は、プレの時に作る筈だったピンクのキティ柄です。
お弁当袋、コップ袋、ランチマット、カトラリーケース。
そしてもう1組は紫のマイメロ&クロミ柄。
こちらは年中さんから使う予定の体操服袋と同じです。
まだ体操服袋は作ってませんが・・・
ランチマットはマイメロ柄を更に2枚追加。
1つはポポママさんに頂いた物で、姫のお気に入り。
全てが裏地付きです。

ハンドメイド お弁当グッズ

箸、スプーン、フォークを入れるカトラリーケースは、
入園後に作って下さいと連絡がきました・・・
「キルティングの様な生地、マジックテープ」と、
ざっくりした作り方の図しかありませんでした

とりあえず図は参考程度にして、
レッスンバッグの残りのキティ柄キルティング生地で
3つ折りで作ってみました。
箸やフォークを下向きに入れられると汚れが落ちにくいです。
しかも、少し小さくて箸が出そうです。
そこで2つ目は改良し、縦型封筒タイプ。
ポケット部分は仕切りを縫わず、スナップで仕切ってますので、
スナップを外し裏返して洗えるので衛生的で長持ちしそう
しかも、エジソン箸が入ります。
使ってる子が多いみたいなので、うちも持たせる事にしました。

ハンドメイド カトラリーケース


ここで終了予定でしたが、
姫ダウン中にランチマット追加してみました
家にあるキティ柄、サンリオキャラクター勢揃い柄、
ウサギ柄、アリス柄など色々ある生地の中から姫が選んだのは、
黒の大きめチェックにイチゴ、さくらんぼ、リボン、ハートなどの
大人っぽい柄の生地でした。

このランチマットを早速持って行きましたが、気に行ったらしく、
「このヤツのコップ袋とかはないの?」と。
暇な時にコップ袋、余裕があればお弁当袋も作ろうかな?
始めに作ったカトラリーケースはエジソン箸は入らず、
洗いにくいので、もう1個追加で作りたいなぁ
体操服袋も今すぐは必要ないのですが、早く作っておきたいです。


平日の2~3日は病院通いです。
歯科、整形外科、耳鼻咽喉科です。
残りの平日2~3日で、
幼稚園の行事なんかあった週は残り1日しか家にいられません。
そんな家にいる日の家事の合間にチマチマ作ってるから、
全部が完成する日は、いつになるだろう。
ハンドメイドは好きだから苦ではありませんが、
一気に作ってダラダラしたいです。
でも、その前に断捨離して部屋の模様替えもしたいです。
今の所、姫の小さくなった洋服を捨てて、
今着る洋服が入るスペースを確保しただけです。
夏にはまた入院予定なので、それまでには色々終わらせないと。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



レッスンバッグ&上履き入れ作りました

プレ幼稚園の為に作った物の紹介です。

通園用リュックは支給されましたが、
着替えを入れておくレッスンバッグ、上履き入れ、スモックを
用意しなければなりませんでした。

ハンドメイドは大好きなのですが、作る暇がなかなか取れず
専業主婦なのにどうして取れないのか?
のイヤイヤが酷い上、寝ない子だからです。

結局、深夜にコツコツやり、睡眠時間は2~3時間の日々。
プレ1週間位前に何とか完成しました


こちらです。
レッスンバッグと上履き入れ
姫の大好きなハローキティ柄のキルティング使用。
本当は赤とか色が濃い方が汚れが目立たなくて良いのにね。
ピンク好きなので仕方ないです。
下の方には薄紫のドット柄の生地を重ねました。

レッスンバッグ中
中は薄紫の細かいギンガムチェックで、
レッスンバッグには内ポケット付けました。


プレ初日。
持たせると、こんな感じでした。
レッスンバッグと上履き入れを持ってバイバイの練習
レッスンバッグはかなり持ち手を短くしました。
ちびっこなので短くして良かったです。
上履き入れは市販の物より少し小さめです。


スモックもハンドメイドしたかったのですが、
時間がなさそうなので幼稚園で購入しました。
Sサイズで100サイズ以上な感じなので、ブカブカ
プレの1年しか使わないので、ザックリ切り、
袖丈、着丈の他に、身幅、袖幅も詰めました。

着せてみると、
袖の長さはまだ余裕でしたが、着丈が若干短かったかも
秋になって成長してたら、レースなど付けて長さ出そうかな?


スモックは、あと数回着たら夏用の袖無しになります。
また用意しなければなりません
後期からは1時間増えて3時間、お弁当の時間がありますので、
お弁当袋と包むナフキンも用意しなければなりません。
今は市販のを使ってますが、幼稚園用はハンドメイドしたいなぁ
きっとまたギリギリにできるのかな?





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



お食事スタイ作りました

離乳食を始める少し前の8月下旬にお食事スタイを作ろうと思い、
裁断まで終えていた事を思い出しました

料理は苦手でもハンドメイドは大好き
気分転換にもなるし、これをつけて食べさせたら楽しめるかな?
って仕上げました。


とても簡単な作りです。
お食事スタイ

この生地は、お尻ふきケースを作った余りです。
偶然にもお食事セットと一緒のキティ柄。

裁断済みの生地を姫にあててみると、大きくて長かったので、
思い切り縦横バッサリカット
サイズになりました。
この生地、表はビニールコーティングですが、裏は普通の生地っぽいので、
ポケットの中が濡れ過ぎちゃうとダメかも
あまり実用的ではない事に縫っている最中に気が付きました
お出かけ用とかたまに使う位かな?

「世界で一つ可愛い赤ちゃん小物」という本を参考にしてます。
でも大きさも全く違うので作り方だけですね。


キティ好きって事ではないので、自分の物は持ってませんが、
姫の物だと選んでましたね。
キティスタイ

そういえば、妊娠中に初めて作ったスタイは型紙も用意せずに適当に・・・。
キティもどきに仕上げちゃいました。
生後2ヶ月位で姫につけてみると首回りがギリギリだった覚えがあります。
キツイですが今でも付けられます。
真ん中の変なキティっぽいヤツがそれです。


姫がいる中でミシンがけって難しかったです
お昼寝中や夜寝てる間にかけるのですが、起きちゃいそうでヒヤヒヤ。
なので、将来姫の部屋にする予定の部屋が使ってませんので、
そこでこっそりかけてました。
エアコンも扇風機もないので、汗だくです
姫の様子も気になるので、
10分おき位に様子を見に行ったりしてても暑くてグッタリ

それでも作りたい私。
でも、もう少し涼しくなってからやらないとダウンしちゃいそう。



ここまで書いたら、姫の離乳食タイム。
早速着けてみました。
ママのお食事スタイより

手にいつものお食事スタイを持ってます。
こっちの方が良いのね
いつものお食事スタイに変えて、離乳食。

今日は、だし汁と10倍粥の裏ごしを最初からまぜて
だし粥にしてみました。
今日もBGMはアンパンマンです
初めて自分からお口を開けて食べてくれました
小さじ2近くは減ってたかな?

今日食べても、明日食べられないかもしれない姫ですが、
確実に前進してます。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



産後初のハンドメイド・・・スタイ作りました

出産前に5枚程「スタイ」を作りましたが、足りなくなってきてました。
しかも、以前に作ったのは少し大きめも多く、
せっかく可愛い服着ても見えない状態でした

出産前に用意していた型紙の中に、少し小さめスタイがあったので
それで作ろうとずっと思ってました。
しかし、ずっと抱っこでお昼寝も抱っこ紐でちょこっとしかしない姫なので、
ミシンがけなんて程遠い夢。


でも、スタイだけはハンドメイドの物にしたい
何とか時間を作りました。

ちょっとした合間に生地の裁断だけは済ませ、マチ針も打って、
あとは縫うだけの状態にしておきました。
たったこれだけの作業に2週間以上かかってしまいました
そして、ダンナが土曜日がお休みの時の金曜の夜、
姫とダンナが仲良く寝た後の30~40分位だけをミシンタイムにしました
それ以上やると寝不足になって、
姫と2人きりの土曜の夜に影響するので短時間だけです

そんな事を3回繰り返し、仕上げは平日に姫が起きる前にやりました。
そして3枚完成しました。


スタイ2
画像も姫が寝ている隙に撮ったので、少し暗いですね

両端は、後ろでマジックテープ留めするタイプです。
中に吸収体の役目で、フランネルを1枚入れました。
左は、両面ダブルガーゼで、
右は、表のウサギ柄は綿ブロードで裏はダブルガーゼです。
型紙は「ハンドメイドのココロ」さんから頂きました。

真ん中のは、以前「きづクイーンとてづくり」さんから頂いた
ヒモ付きスタイ型紙の変形です。
紐をゴムにしてみました。
・・・が、大きかったです
姫の首が思ってた以上に細かったです
ほどいて縫い直す暇もないので、手縫いで縫い縮めちゃおうかと思ってます。
生地は両面ダブルガーゼで、端には綿レースを挟みこみました。
中に吸収体の役目で、フランネルを1枚入れました。
アップリケは自分で作る暇もないので、アイロンで付けるタイプをネットで購入。


スタイ2 裏側
裏はこんな感じです。

左は、表と色違いですね。
パッチワーク風は、時間がない人には便利です。
右は、表がウサギ柄で派手なので、シンプルな水玉です。
真ん中は、名前のアップリケを付けましたので隠してます。


こうやって見ると、ピンクと紫が多いですね。
ピンクは姫に似合いそうなので、紫は私の趣味です。
どれも以前購入した余ってる生地で作りました。
もっと色々作りたいのですが、
これだけでヘトヘトなのでしばらくお休みかな?って気持ちと、
もっと作りたい気持ちと混ざって複雑です。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ