初めての一時保育

不妊治療の通院は、姫を一時保育に預けて行きます。
いきなり朝から夕方までは可哀想なので、
慣れてもらう為に2日間は短時間で預けてみました。


初日は月曜日。
午前中の2時間、昼食前までにしました。

前日の夜に四十九日法要から帰宅し、遅くに就寝。
そんな事はお構いなしで、姫を7時には起こしました。
なかなか起きられず、
「ママだけ先に食べちゃうよ。」の一言で、
「い~や~!」と、慌てて起きて来ました。

お着替え後、出発の少し前です。
眠そうですね。
一時保育初日
「あたち、あんまり寝てない気がする。」

自転車で出発。
次々に登園する園児達を見て、緊張してました。
更に部屋に入ると一瞬固まりましたが、
すぐにアンパンマンの人形に吸い寄せられました。
「少ししたらお迎えに来るから、皆と仲良く遊んでてね。」
と、声を掛けましたが、夢中で私の声は届きませんでした。
笑顔でバイバイしたかったのですけどね

2時間後にお迎えに行くと、園庭で姫が抱っこされてました。
泣いてたのかな?と心配しましたが、
お迎えが来るので、部屋に戻ろうと抱っこされただけでした

他のお友達におもちゃをどうぞしてたそうです。
支援センターでは奪ったりしてたのでビックリです。
砂場遊びや三輪車にも乗ったそうです。
三輪車は持ってないので乗った事がないですし、
砂場に入っても手に砂が付くのが気になり、あまりやらなかったです。

「積極的にお友達に近づき一緒に遊んでいたので、
 もっとお喋りができるようになったら、お友達たくさんできるタイプですよ。」

と、言って頂きました

良い感じで初日は終わりました


2日目は中1日空けて、水曜日の昨日でした。
午前中の3時間、昼食後までにしました。

出発時にパチリ
初日に手が寒そうでしたので、手袋を購入。
ヘルメットも壊れかけてしまい、新調しました。
一時保育2日目
「このうさぎ、かぁいい

初日同様に、すぐにおもちゃに夢中になり、
私の呼び掛けも届かず、私だけが少し寂しいお別れ

少食、好きな物しか食べない、
スプーンやフォークが上手く使えない、
眠い時は食べない、家以外では集中して食べられないなど、
食に関してはダメダメ過ぎな姫。
給食は、かなり心配でした

好きなうどんとバナナだったのが良かったのか、
ほぼ完食したそうです
しかも、積極的に自分で食べてたそうです。

自分より小さいお友達には「い~こ、い~こ」と頭を撫でてあげたり、
もちろん、外遊びは満喫してたそうです
帰り際に出ていたおもちゃを片付けてました。
家で「お片付けして」と言うと、
「絶対、嫌って全部出す悪っ子なので、凄く驚きました。
帰りには、自分から皆にバイバイしてました。



姫って、私と離れたら何でもできる良い子なのか?
私に甘え過ぎ?それとも、やはり保育園では頑張ってるのかな?
でも、人見知りなくて、人が好きなので向いている?
支援センターでの悪っぷりに、出禁にならないかと心配してた程なのにな。

これで慣らし保育は終了。
今日は不妊治療の通院の為、朝から夕方まで預けます。
最大な弱点であるお昼寝はできるのかな?
朝早起きするから眠くなって、グズらずにお昼寝できると良いなぁ





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ




ひいばぁばの四十九日法要

日曜日にダンナの祖母の四十九日法要がありました。
土曜日にサンリオピューロランドに行ってから、
ダンナの田舎へ泊まりに行きました。
ピューロランドから車に乗った途端に姫は爆睡でした
田舎に到着するまでずっと寝てしまったので、夜は眠れる筈もなく、
深夜1時まで泣いて寝ぐずりました

それなのに翌朝はいつもより早く起きて、
大好きな柴犬ちゃんと遊んでました。
大好きなワンちゃんと
「あんた、あたちから逃げてない?」


この後、ダンナが喪服に着替えた瞬間に泣き出しました
ギャン泣きでした
私も着替えたので、ますますギャンギャン泣き
姫もお着替えさせようとしたら、泣いて暴れて物凄く抵抗しました。
黒い服を見て、葬儀が辛かった事を思い出したかの様な嫌がり方でした。


しかし、お寺に移動する為に車に乗せたら、おとなしくなりました。
車から降ろす時に泣いて嫌がったら、私と2人で車で待機の予定でしたが、
諦めたのかおとなしく降りました

お寺はイスに着席でしたが、姫と2人で3畳位の畳ゾーンにいました。
私の膝の上にいましたが、
9kgの重りを乗せて正座してる感じで、辛かったです

お経が始まると木魚の音に合わせて、手足とバタバタし、
立ち上がって踊ってました
立ち上がってもすぐに膝の上に座ってくれ、
柱の影からコソッとお坊さんを覗いたりしてました。
そんな程度で、お寺中を歩き回ったり、イタズラしたり、
泣いたり、暴れたりなどもなく終わりました。

この後、お墓でもお経を上げて頂き、線香を上げる為に並んでいる時に、
「おとなしくできて、良い子だね。」と、何度も言われました。
姫はこの言葉を聞くと、頑張り過ぎてしまうのです。
嫌な予感


この後は、集まって下さった皆さんと会食と言う名の宴会で、
車に乗せる為に私から離されると、再びギャンギャン泣き
もうこれ以上は頑張れないとの訴えですね。
そもそも、大人数の大人の宴席に連れて行く事自体が反対でしたので、
姫と2人で遠慮させて頂きました。


途中でお昼ご飯を買い、じぃじの家に戻りました。
パパも降りたのですが、すぐに出て行ってしまったので、
また泣き出しました。

着替えさせようとすると、またギャン泣きでした
四十九日法要後 泣く
「この黒い服、嫌ぁ!!」
だから、着替えさせてあげたいのにな。
抵抗されましたが、説明して何とかお着替え完了。


お昼ご飯は、私のまで奪う程ガッツキました。
あれだけ泣いて暴れたから、お腹空いたのですね。

お昼寝させようと思いましたが、寝れる筈もなく。
お着替えの時にあやす為に出した
ピューロランドのお土産のキティポシェット。
ずっと背負ってご機嫌でした。
キティポシェット
「きてぃちゃ、だいちゅっき

皆が戻り荷物をまとめていると、姫は寝てしまいました。
当然、帰りの車でも爆睡
また夜は眠れる筈もなく、負のスパイラルに陥りました
でも、翌日は初の一時保育でしたので、朝早く強引に起こしたのでした。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



サンリオピューロランドに行きました

秋頃からハローキティを見ると「きてぃちゃ」と呼ぶようになった姫
サンリオピューロランドに連れて行ってあげる予定でした。

しかし、祖母の葬儀で風邪を引いて延期になり、
治って行こうとすると、また風邪を引いて延期になってしまいました

日曜日に四十九日法要があり、
土曜日の夜にダンナの田舎に泊まる予定でした。
なので、土曜の夕方まで予定が空いているので、
ピューロランドに行ってから、泊まりに行く事になりました。
生後634日でした。


初めてのピューロランドにドキドキでテンションアップ・・・私が
ハロウィンが終わり、クリスマスの飾り付けがいっぱい。
入口入ってすぐのツリー前で3人でパチリ
ピューロ ツリー
「このキラキラなの、なにぃ~?」

まずはボートのアトラクションに乗りました。
パパの膝の上でしたが、緊張して始めは固まってました。
見た事のあるキャラクターを見るうちに、少しずつ緊張が溶けていきました。

混み合う前に早めのランチタイム
可愛いキティのお子様イスがたくさんありました。
眠くて、泣きながらのグズグズでした
ピューロ ランチ
「早起きして眠いから、食べたくないよぉ!!」

ランチの後は、パレードでしたが、眠くてグズるかなぁ・・・。
暗いので少し緊張してましたが、始まるとノリノリ
手をバタバタさせて踊ってました

キティと一緒に写真が撮れるアトラクションへ。
自分のカメラではなく、撮った物を買うシステムでした。
ピューロ キティ
「きてぃちゃ、動かない・・・。」
動くキティは、この後だよ。

この後は、パーク内を散策しながら、
マイメロやキキララのアトラクションを楽しみました。
「かぁいい連発の姫。

午前中はキャラクターと遭遇しても、
一緒に写真を撮ろうとする度に終了時間になってしまいました
相変わらず、タイミングの悪い姫と私にダンナは苦笑い
午後は撮れました。

その中の1枚。
昔、私は「けろっぴ」と呼ばれる程、グッズを持っていました。
ピューロ けろっぴ
「あれっ?ママはバチュまるが好きなのでは?」

キティのアリスのショーを見ましたが、
ダンナが始めの方に寝てしまい、姫も後半は寝てました
宝塚風で大人が見ても楽しめる内容で、
アリスも好きな私だけが最後まで楽しみましたよ

他のショーも見たい所ですが、姫がもう少し大きくなってからですね。
お土産買って帰りました。

この後、翌日の四十九日法要の為に、ダンナの田舎へ行きました。
四十九日法要の話は、次の記事に書きたいと思います。


ランチは泣いてしまいましたが、
乗り物もキャラクターも怖がらず、楽しめました。
ショーはノリノリで大好きみたいですしね。

室内なので、小さな幼児がたくさんいました。
広くはないですが、階段が多いので荷物が多いと辛いので、
ロッカーに預けました。
もちろん、こういう時は我が家はパパが抱っこしてました。

サンリオ好きな私が姫より楽しんでしまった感じもします。
次回のお出かけはアンパンマンかな?





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



1歳6ヶ月児歯科健診 生後630d

連休明けの火曜日に、
1歳6ヶ月児歯科健診を受けに歯科に行ってきました。
生後630日でした。

私の通っている歯科は、
個室もあり、小児歯科もやっていて、歩いて行ける場所にあり、
治療も丁寧なので、気に入って定期的に健診してもらってます。
もここに通わせたかったのですが、
我が家は隣の市との境にあり、隣の市の歯科なのです
なので、市内で乳幼児歯科健診を多くやっていて、
クチコミの良い所を探しました。


前日まで鼻水ずるずるで家にこもってましたが、
当日は鼻水が止まりましたので行く事にしました。
なので、自転車ではなくバス予定でしたが、
間に合いそうにないので、結局タクシーで行きました。

待合室で、
同じ月齢位の女の子がママのお膝の上でおとなしく待ってました。
姫は私の膝の上から降り、隣に座りましたが、
初めての病院に興味津々でキョロキョロ

おとなしく待っていた女の子が診察室に呼ばれました。
入った途端に泣き声が響き渡りました
注射なんかと違いすぐ終わらないので、ずっと泣いていました。
これじゃ、姫は暴れて大変かなぁとドキドキで待ってました


姫の番になり、個室の診察室ヘ。
問診中は、私の膝の上でおとなしくしてました。
診察が始まると、涙ポロポロでしたが激しく泣く事はなかったです
フッ素を塗って終了。

奥歯はまだ短いのですが、歯の本数は16本でした。
歯と歯の間が空いていて歯並びは良いそうです。
虫歯はありませんでした
泣いて嫌がる時も多いので、適当になりがちでしたが、
綺麗に磨けてると褒めて頂けました


帰りに買い物をして、帰りはバスで帰宅。
バスを指差して、しっかり「バス」と言ってました。
停留ボタンを押したがったので、一緒に押してご機嫌でした。

帰宅後、頑張ったご褒美のジュースです。
歯科健診
「じゅっちゅ、おいちー。」

イヤイヤ真っ盛りで、毎日泣いて嫌がる時間が多いのですが、
病院とかではおとなしく我慢できる時も増えました。
今度の予防接種はどうなるかな?





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



ママ友とランチでも、イタズラっ子。

このブログを見て頂き、コメントを下さったkyokoさん。
年齢も近く、出産した病院も一緒でした。

先月、ランチのお約束をしてましたが、
ダンナの祖母が亡くなり葬儀になってしまい、延期させて頂きました。
その後、姫が風邪を引いてしまい、延び延びになってました。
先週、やっと行けました。


自転車で出発。
子育て支援センターで待ち合わせでした。
この日は何故か人が少なかったので、
すぐにkyokoさんと息子さんのAくんを発見しました。

同じ場所で遊んでくれたら良いのですが、
落ち着きのない姫がずっと同じ場所に留まってくれる筈もなく、
色々な場所へ行き、他の子が遊んでいるおもちゃに手を出したり、
おもちゃを出すだけ出したら、遊ばず逃げたりなど・・・

今までで一番やりたい放題やってくれましたよ

お片付けの時間が近づくと、
片付けられたブロックや積み木のケースをガシャーンと
ひっくり返して出しまくってました

最後までしつこく出そうとして、私に叱られ、
捕まえられると、暴れて私を叩いて髪を引っぱりました。
最後は、いつもの寝ころんで手足バタバタの抵抗
抱っこ紐インでおとなしくなりました


こんなんで、kyokoさんとも少ししか話せず、ランチヘ。
某居酒屋がランチもやっているので個室を予約してました。
もちろん、ノンアルコールですよ。

イタズラしそうな物は、高い場所へ移動させ、
ハンバーグと唐揚げの日替り定食を注文。
姫は、2口位しか食べませんでした

私から離れて部屋の中を徘徊、色々な物を出したり、
Aくんのマグやスプーンに手を出そうとしたりなど。
まぁ、いつも通りの落ち着きのなさでしたよ。
眠い時は、グズグズでイタズラしまくりなんです

最後には抱っこ要求し、また抱っこ紐インで即寝でした。
その後、Aくんも抱っこで寝ましたので、20~30分位話せたかなぁ。
もっと短かったかもしれません。

会計時には、2人とも抱っこ紐の中で起きて、
駅でバイバイしてきました


Aくんは人見知りもせず、私に可愛い笑顔を向けてくれました。
余裕がなくて、遊んであげられなくてごめんね。
kyokoさんと、もっと色々なお話がしたかったです。
何だか挨拶程度で、終わってしまった気がします。

イタズラっ子な姫とあたふたママの私ですが、
これに懲りずにまた遊んでやって頂けると嬉しいです。
一時保育に行って、少し鍛えてきます。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ