子連れ女子会で学ぼう

移植前に第3回目の子連れ女子会が開催されました。

「年内中に動物園にでも行こう!」と予定してましたが、
姫の発熱、嘔吐で延期になりました。
その後も次々とお子様達が風邪を引いたり、怪我されたりで、
延び延びになってました。

年も明けて、ようやく落ち着き、やっと開催になりました
動物園が休みで遊園地案もありましたが、私の移植前日でしたので、
今回はポポママさんのお宅に招いて頂きました。

今回もメンバーは、
ポポママさん&ニーナちゃん、
うそっきーさん&ユキチくん、
私&姫の3組です。


前日までパパがいたのに、起きたらいなくて不機嫌な姫
電車に少しだけテンションが上がりましたが、
仏頂面での再開でした

しかし、ポポママさんのお宅に着いて、
たくさんのおもちゃを見て、一気にご機嫌になりました

姫とユキチくんは、
色々なおもちゃに目移りしまくりながら楽しく遊んでました。
時には、おもちゃを奪い合いしながら。
遊んでる2人

一方、ニーナちゃんはママにベッタリ。
自分のおもちゃじゃ、テンション上がらないよね。
しかも、そのおもちゃを出しまくられてるし。


ポポママさん作のコッシー椅子を発見
コッシ―イスに座る
「コッチー。」

気に入った様で、ランチの時も座ってました。
・・・最初だけ。
立ち食い
「何か、ないかな?」

今回も落ち着きなく、少し食べては徘徊してしまいました
家では座って食べられるのですけどね
とても美味しいグラタンでしたが、姫は少ししか食べず
持参したパンも少しだけ。
でも、食後に出して頂いたベビーダノンは完食。

そして、私が申し訳程度に持参したイチゴに食らい付くチビ達。
イチゴに喰らい付く
姫は余裕っ面で、一つ食べては徘徊してました。
それを2回位繰り返し。
「イチゴ。イチゴ。」とご機嫌で、戻ってきたらイチゴがなく、
「あれっ?」と探してました。
笑えました

姫よ、世の中そんなに甘くないのですよ!
あなたがフラフラしている間に、
ニーナちゃん&ユキチくんに全部食べられましたよ。
今回の事で学ぼうね。


食後は、ジャングルジムやおままごとキッチンで、
遊ばせて頂きました。
滑り台に喜ぶ
「よいちょ!」

ジャングルジムに並ぶ
3人で順番待ちしているかの様でしたが、この後奥から進み、
ニーナちゃんとユキチくんの間にいつの間にか割り込んでいた姫


おやつタイム。
うそっきーさん持参の手作りアンパンマンクッキーと、
ポポママさんの手作りチーズケーキ。

アンパンマンクッキーを見た姫は、
「あんぱん!」と言いながら、思い切りパクリ
ニーナちゃんもアンパンマンと気付きながら、即パクリ
アンパンマンクッキーをパクリ女子
「おいち~

一方、食べなれてる筈のユキチくんはなかなか食べず、
少ししてから裏返しで、慎重にパクリ。
優しい男の子です。
アンパンマンクッキー
でもこんな可愛いアンパンマンクッキーなら、
優しいユキチくんがなかなか食べられないのも分かります。
それなのに女子はおかまいなし。

好例のうそっきーさんによるハミガキ指導を受け、
帰宅の時間になりました。


帰宅した夜、
おしゃべり上達中の姫は、この写真を見て、
「ポポちゃん!」と、しっかり呼びました。
ポポちゃん
ポポママさん家の黒ラブのポポちゃんです。
名前を覚えて帰ってきました。

ニーナちゃんとユキチくんの写真も見せ、
2人の名前も教えると、すぐに呼んでました。
次にお会いした時に呼んでるかもしれませんね。


今回も美味しい料理とおやつに感激
そんな料理やおやつが作れる2人を尊敬します。
私は相変わらず、フルーツ持参しただけです

姫も楽しく遊べ、私はおしゃべりもできて、
とても楽しかったです。

落ち着きがないけど、人懐っこくておしゃべりな姫と
そんな姫に振り回されている私ですが、
また遊んでやって下さいね。
不便な場所にある我が家ですが、そのうちお招きしますね。
手料理のふるまいは期待しないで・・・。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ




初詣、おみくじは平

1月3日。
初詣→ランチ→ショッピング→診察の予定でした。
ですが、ダラダラしている2人がいた為、お昼近くになり、
食べてから出発に変更、更に少し休んでから出発に変更、
と段々出発が遅くなりました。

初詣と診察にだけ行ければ良いかな?と思ってましたが、
神社周辺は大渋滞してました
診察に間に合わない可能性もあるので、
初詣は翌日に延期し、ショッピング→診察になりました。


1月4日。
「午前中に行く。」と言っていたので支度をしていると、
ダンナが急に大掃除をやり出し、もう行かないモード
何とか説得し、結局お昼頃出発。


最近、ペコちゃんが好きな姫
不二家レストランの看板を見て「ペコちゃんと。
前日も通る度に言ってました。
なので、ここでランチにしました。

不二家レストラン
「ペコちゃん、いたぁ
眠いのに、ご機嫌です。


そして、初詣へ。
やはり、渋滞でなかなか進まず。
前日より、もっと渋滞してました
駐車場待ちを30分位していると、
更に「ここから最低1時間はかかります。」と
少し遠い第2駐車場は空いているらしいので、そっちへ。

少し歩かせましたが、鳥居が近づくと混んできましたので、
大好きなパパ抱っこ。


お参りの後は、おみくじ。
私とダンナは
ダンナが2枚引いて、姫に選ばせると
平・・・私が数年前に引いて笑われた
あまり良い事がかいておらず、の次に悪いみたいですね。
今回の姫のは、なんじゃないかと思う程、
全ての事が上手くいかずって書かれてました

おみくじ
「へい??」
眠くて、タオルをくわえ中。


屋台でベビーカステラを購入すると、
パパ抱っこのままパクリ
ベビーカステラ
「おいち~。もっと~。」
かなり気に入った様で、たくさん要求されました。
そんなに好きなら、たこ焼き器で作ってあげようかな?
ちなみに、たこ焼き器は買わないとないですけどね


ダンナとは新年から喧嘩ばかりで、ムカついてますが、
外出中はずっと抱っこ紐で抱っこしたり、食べさせたり、
家ではお風呂やオムツ替えまでしてくれる良いパパなので、
姫の為に我慢する事にします。

でも、姫の前で私の事を怒ったりは控えて欲しいです。
敏感な姫は固まってますよ。
それと、もうすぐ移植なのにストレス与えないで欲しいです。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



また髪が短くなったかなぁ

10月に美容院デビューした姫ですが、
また伸びてきて、前髪が目にかかる様になってきました。

なので、12月に東京タワーに行った帰りに、
急にダンナが美容院に車を停めました。
「今日じゃなくても・・・。」と言いましたが聞く筈もなく・・・。

前にダンナと姫で行った同じ美容院で、
車型のイスに座って、ビデオを選ぶ姫。
もちろんアンパンマンを選びました。

・・・と、ココまでは良かったのですが。
担当の美容師さんが目の前に立ち、挨拶したら態度が一変。
泣いて立ち上がってしまいました。
ダンナと私でなだめてもダメで、次第にギャン泣きへ

仕方なく「日を改めます。」と帰宅しました
お昼寝が少なくて眠かったのかな?と思いましたが、
別の理由もありそうなのです。


お店に2人の美容師さんがいましたが、どちらも髭面の男性。
しかも担当の方は坊主でイカツかったのです。
もう一人もロン毛でイカツ目。

最近の姫は、パパ以外の男性が少し苦手になってました。
泣いた事はありませんが、
いつもは愛想の良いニコニコちゃんが、
男性に話しかけられるとニコリともせず無愛想な事が多いのです。
そんな姫が、イカツイ男性美容師2人に囲まれてしまったのです。
それが泣いてしまった理由なのかもしれません


他の美容院で、女性美容師さんを探す事にしましたが、
年末で予約がいっぱいでした。
なので、前髪をピン留めで可愛く留めて過ごし、
年末にお義母さんに前髪だけ揃えてもらおうかと思ってました。

すると、12月26日の夜。
ダンナと姫で入浴後の脱衣所から、
「前髪が可愛くなった。」と声がしました。
・・・嫌な予感。
また前髪を勝手に切られてました
4日後には田舎に行くのに、それすら待てないのです
幸い、切り過ぎてはなかったです


そして、大晦日にお義母さんに切って頂きました
かなり緊張した顔ですが、嫌がらずにおとなしくしてました。
ヘアーカット中
「ぱぱぁ。」

可愛いく仕上がりました
前髪だけでなく、全体的にそろえて頂きました。
おかっぱ?
「フムフム。」

伸ばしているのに、毎回後ろ髪も切っているので、
あまり長くなってない気がします
でも、段々そろってきているので、髪が増えた感じに見えます。


毎回、姫のヘアーカットバトル。
いつまで続くのでしょう。
何度言っても何の相談もなくやってしまうので、
どうしようもないです





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

昨年は、
イヤイヤ真っ盛りのおてんば姫と
腰痛持ちで体力低下中のアラフォーママの
育児奮闘記を読んで下さり、ありがとうございましたm(__)m

おてんば姫も、もうすぐ2歳。
イヤイヤも続き、益々手こずるとは思いますが、
暖かく見守って頂けたら嬉しいです。

皆様にとって今年1年が、素晴らしい年になりますように



今年の年越しもダンナの田舎で過ごしてました。
大好きなじぃじとばぁばとパパと柴犬ちゃんがいて、
大はしゃぎの姫

大興奮で「や~だぁ!まだ寝ない!!」となかなか寝付けず、
やっと寝ても夜泣きも酷く、
朝まで付き合う覚悟で抱っこしましたが、ママを拒否
寝ているパパを泣いて叩いて大暴れで大変でした

ですが、それ以外は楽しく過ごせました。
お年玉を頂き、色々買って頂き、美味しい物を食べて、
私と姫はニコニコでした

毎回、荷造りが面倒で行くまでは憂鬱ですが、
姫の楽しそうな笑顔を見ると、行って良かったと思ってます。


もっと居たかったのですが、3日に不妊治療の診察がありますので、
2日の朝出発し、昼に帰宅しました。

車でずっと寝ていた姫は午後の昼寝もせず、
夕食時、ウトウトし出しました。
食事中に寝ちゃった
「パパおいちー・・・。」

このまま寝ちゃいました。
幼児あるあるなのかもしれませんが、
眠くてもすぐには寝付けないので、食べながら寝たのは初めて
前日も寝ぐずりが酷く、寝たのが遅いのに早起きして帰宅しましたので、
寝不足&疲れてたのかな?

もちろん、このまま就寝って事はありませんでしたが、
18:00~21:00位まで寝て、起きて入浴、
その後また23:00頃にひとりで布団の上で寝てました。
でも、夜泣きしないかドキドキしながら、この記事書いてます。


今日も初詣、お買い物、そして診察と予定が盛りだくさんです。
ダンナもまだ休みなので、早起きしなければなりません。
もっと色々書きたいのですが、私もかなり疲れて寝不足なので、
そろそろ寝ないとヤバイですね
改めて、少しずつ書いて行けたらと思ってます。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



初めてのクリスマスケーキ

我が家のクリスマスディナーは、
毎年24日の夜、クリスマスイブにしています。
しかし、不妊治療のクリニックに漢方を処方してもらう日になり、
帰りが恐らく23時頃なので、イブにクリスマスディナーは断念

なので、昨日。
23日の夜にしました。
・・・と言っても、
大人はワイン、姫はジュースを飲んで、
チキンなどのディナーやクリスマスケーキを食べただけです。


ディナーの後は、お楽しみタイム!!
クリスマスカチューシャを着けてもらいました。
クリスマスカチューシャ
「ケーキ、食べるぅ

そして、クリスマスっぽく電気を消してみました。
クリスマスケーキのろうそくを見つめる
「なにぃ??」
怖がる事無く、キョロキョロと興味津々。

見つめる先には、クリスマスケーキ
クリスマスケーキ
姫はちょっとしか食べられないだろうと、
今年は小さいホールケーキを購入しました。


姫は初めてのクリスマスケーキ。
1歳の誕生日に私の下手な手作りケーキを食べて以来、
ケーキは食べてませんでした。
食べられるかな?
クリスマスケーキ目の前
「いちごぉ

パクパクッ
食後だというのにペロリと食べられました。
クリスマスケーキを食べる
「おいち~!!」


やはり、ケーキは大好きでした。
もっと食べたいと要求されました
癖になりそうなので、ケーキはまだイベントの時だけにします。
次は2月の姫の誕生日かな?





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ