今年も雛人形はここに!

移植後はすぐに誕生日もあったりして忙しいので、
昨日、雛人形を飾りました。

コレです。
雛人形に興味津々
「おっきい!」

普通のケース入りのサイズでそれ程大きくないのですが、
は何度も「おっきい!」と言ってました。

「これ、出ちて!」としつこく、
「お雛様は遊ぶ物じゃなくて、見る物なんだよ。」と優しく教えても
「出ちてよぉ!!!」
と泣いて懇願され、
引き離すのが大変でした

やはり、今年も昨年と同じ高い場所に飾って正解でした。
上の写真じゃ、姫の手に届きそうな高さに見えますが、
ハイローラックの上に立っていて、実は1m以上の高さの場所です。


こんな感じです。
雛人形、遠い
「お雛しゃま、遠い・・・。」

しかも、下のすのこのガードもそのまま。
これは、年明けにダンナが勝手に外してしまったのですが、
イタズラっ子姫にめちゃめちゃにされて、
私が耐えきれず、再び付けました。


来年は違う場所・・・もっと低い場所に飾れるのかなぁ。
そして、すのこガードも外せるのかなぁ。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ




プレ幼稚園の持ち物などの説明会

11月に第1希望の幼稚園の未就園児教室、
いわゆるプレ幼稚園の申込説明会に行ってきました。
今年に入って通知が届き、無事に通える事になりました
昨日は用意する物などの説明会があり、幼稚園に行ってきました。


プレの間や保護者の集まりは自転車で通うつもりですが、
まだ足が痛くて自転車は無理でした
結局、行きはまたタクシー
電話で「いつもありがとうございます。」と言われる程、
常連になってしまいました

タクシーを待つ姫
もっと大きいキティのポシェットを持って行こうとしてましたが、
何とか小さいウサギのポシェットで我慢してもらいました。
プレ幼稚園準備説明会
「また、タクチーなのぉ?」


タクシーを幼稚園の目の前ではなく、近くで停めてもらい、
姫の手を引いて幼稚園に入りました。

今回は持ち物に上履き又はスリッパと書いてありましたので、
姫は上履き、私は携帯スリッパに履き替えましたよ。
少し大きかったのと慣れないのとで歩きづらそうで、
階段の途中で抱っこ要求


講堂に入ると受付で、
姫の名札シールと用意する物などを書いた用紙を頂きました。
もうクラスが決まってました。
同じクラスのお友達は、早生まれの子が殆どの様です

子供達はママの膝の上で、説明会スタート。
床に座ってのせいか、説明の間に姫は歩き回ったりしなかったです。

説明が終わり、
子供達の為に手遊びと紙芝居や人形を使ったお話がありました。
多くの女の子達は前に行って座ってお話を聞いてました。
早生まれの子はあまり前に行かず、ママの近くにいる子が多かったです。

こういう時は真っ先に先生の側へ行くタイプの姫ですが、
少し前に行きかけてはクルッと戻って私の胸に飛び込んできました。
そんな事を何度も繰り返してました。
終わり位には飽きてきて、部屋を少しグルグルしてましたが、
1周毎に私の胸に飛び込んできました。
最近、何気にママっ子になってきてる気がします。


お昼を少ししか食べて行かなかったので、
帰りにマックへ寄って、ハッピーセットを買いました。

ここからタクシーで帰る予定だったのですが、
同じクラスでお話した親子と遭遇してタクシーを呼びづらくなり、
抱っこで歩いて帰る事になりました。
しかも雨が降ってくるし・・・
恐らく歩いて15分位だと思いますが、
まだ少し痛い足だと30分以上かかってしまいました。
しかも、姫が寝てしまい重くなって腰と足に負担が掛かりまくり


そして帰宅後、
布団に下ろすと起きるってお決まりのパターン。
私が横になりたかったのにな

寝ながら握りしていたこえだちゃんを開封し、
「ポテト~!」と要求。
ハッピーセット食べる
「あれっ?じゅっちゅが違う・・・。」

セットのジュースが大きいかと、幼児用のジュースを渡しましたが、
バレて交換を強く要求され、仕方なく交換。
更には私が席を外した隙に、幼児用のジュースも飲まれてしまいました

日曜日にダンナがマックでお昼を買って来てくれたのですが、
ハッピーセットのおもちゃがトミカとDVDだったのです。
最近、姫が車に興味津々だったのでトミカを選んだそうです。
それが上の写真の清掃車です。
そして、DVDを見せて攻撃が半端なく、エンドレス状態です。
行く前までは「トミカ、トミカ。」でしたが、
こえだちゃんも欲しくなり、迷ってたのでこえだちゃんにしました。
出たのながれぼしちゃんでしたけどね。

今回はジュース以外は私と半分こでしたが、
マックのハンバーガーやポテトは大好物でぺロリです。
他の食事もこうだと良いのですけどね


プレ幼稚園の話に戻りますが、
お着替えを入れるレッスンバックみたいな鞄、上履き入れ、
お弁当袋を作らなきゃいけません。
プレでも必要なのですね。
スモックもハンドメイドしようと思ってましたが、
寝ない子姫なので、作る時間があるか不安なので、
注文してしまいました。
でも、1番小さいサイズでもブカブカだってので、まだ迷ってます。
ハンドメイドするか、既製品をお直しするか・・・。
夏用のスモックは時間があるので作る予定なんですけどね。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



これこれ攻撃で食べない

元々、食の細い我が家のチビッ子姫
外では落ち着きがなく、少ししか食べない事が多いですが、
家では食べる時は結構食べる様になりました。

食べる時は、という事は・・・。
当然、食べない時がありまして、
この1年は食べる時期と食べない時期を繰り返してました。
そして現在また食べない時期で、私は疲れきってます


まず、私と同じ物を要求します。
これは想定内なので構わないのですが、自分の嫌いな物でも、
「これ!これ!」と要求し、一口食べては出すの繰り返しです。

まぁ、ここまでは我慢できます。
しかし、結局は好きな物しか食べないので、
好きな食べ物を要求し続けます。
それがかなりしつこいのです

好きな食べ物を言ってくれれば、要求の内容は分かります。
応じられるかは別としても。
しかし「これ!これ!」攻撃となると、
1つずつ「これ?」と渡しては「違う!!」と首を振られます。
テーブルの上の物全てが違うとお手上げです
当然、ギャン泣きで暴れます

ある程度食べてからではなく、
初っぱなからこれこれ攻撃で撃沈する事も多いのです


そんなこんなで、食事の時間がまた苦痛になってます
今食べるのは、ご飯少し、海苔、納豆、ハンバーグ
ブロッコリー、フライドポテト、スティックパン一口位です。
これも全て拒否の時も多いのです
フルーツは良く食べます。

イヤイヤが酷く、
好きな物だけしか食べたくない、
少しでも気に入らない事があると食べない状態なのです

特に朝は酷く、殆ど食べません。
それなのに食べ物をばらまきます
少しずつ色々な食材を食べて欲しくて努力してきましたが、
もう諦めました
何かしら食べてくれれば良いです。
朝食べなくても、昼食べてくれれば良いです。
今はね


最近、イヤイヤが酷過ぎて、私の言う事に全て反抗しまくりです。
食事も嫌、着替えも嫌、歯磨きも嫌、寝るのも嫌・・・。
このおもちゃ違う、このテレビ違う、この本違う・・・。
ママ嫌、ママじゃない、ママ嫌い・・・
否定されまくって、イライラと悲しみばかりです





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ