多摩動物公園に行ってきました

初めての動物園は、昨年の秋。
1歳7ヶ月の時に上野動物園に行きました。
動物を見て楽しむより園内を歩くのが楽しい感じでした。

2回目は、今年1月。
1歳11ヶ月の時に、私の通院中にダンナが姫
大宮公園小動物園に連れて行ってくれました。
小動物の他に猿やカピパラを見て楽しんだそうです。


そして、初めての動物園から半年後の2歳1ヶ月後半。
多摩動物公園に行ってきました。

まずは入口前でパチリ。
多摩動物公園入口
「あたち、ひとりなのぉ?」

お昼近かったので、まずはランチタイム。
今回も朝になって急にダンナが言い出したので、
お弁当の用意する暇も与えてもらえず、
動物園近くのコンビニで調達し、園内のベンチで食べました


いよいよ、動物とご対面。

まずはライオンゾーンへ。
柵の下にいます。
ライオンは上から
「ライオン、がおぅっ!」
間近で見る為のライオンバスも走ってます。
本当は乗りたかったなぁ・・・

象の真似
「象さん、ぱお~ん!」
軽く真似してます。

コアラ館は暗かったので、少しビビってました。
初コアラ
「暗い、怖い・・・。」


出入口付近に戻り、おやつタイム。
ソフトクリームを食べていると、ライオン像を発見。
乗ってる子が多かったので姫も乗りたがりました。
ライオン像に乗る
「ライオン、乗るぅ!!」

この後、お土産売り場へ。
いつもなら眠くてグズグズで「いらないのぉ。」と拒否。
今回はライオンのぬいぐるみマスコットを手に取り、
「ライオンちゃんにするぅ!」とご満悦。
私がタオルを選んでいると、ライオンバスのチョロQまで手にしてました。
多摩動物公園のお土産


多摩動物公園は広くて坂ばかりで、結構足にきます。
なのですが、上野動物園より疲れなかったのです
何でだろう?
広いので人が分散されていた。
上野の時より、長くベビーカーに乗っていてくれた。
最後までグズらず、楽しんでくれた。
上野は9月で暑さにやられ、今回は調度良い気温だった。
こんな理由ですかね。


今回の姫は、動物の名前を覚えていて名前を言ったり、
泣き真似したり、とても楽しんでいました。
動物園は好きなようです。

春の動物園は花粉以外は良いですね。
今度はまた上野動物園にリベンジしたいです





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ




滑り台が怖い2歳児

もうすぐ2歳2ヶ月になる姫
以前は滑り台が好きで、ちびっこ用以外でも滑ってました。

冬になり、風邪を繰り返したり、
私の通院のお付き合い、私が足を痛めたりして、
公園にあまり行ってませんでした。
3月になり、また公園に行く様になると、
滑り台を怖がり、あまり滑れなくなってました。
久しぶりだからかな?なんて思ってました。

公園に行く度に滑れない度は増していきました
私が一緒に滑ってあげようとすると嫌がります
でも、パパや他の人と一緒に滑るのはOKなんです。
女子会の時には、うそっきーさんに一緒に滑って頂きました。

無理に滑り台をやらなければ良いのに、
階段は好きなので上ってしまうのです
下ろすのが面倒ですし、混んでいると後ろの子に迷惑です


でも公園好きな姫。
月曜日に公園に行くと、桜が満開。
花見ママ友団体が幾つも来ていて、大変な賑わい。

まずは好きな砂場で遊び。
やっぱり砂場遊び
「お水、お水♪」

滑り台は、またもや滑れず固まってます。
滑り台の上でビビる
「怖い・・・。」

遂に、ちびっこ用滑り台でも滑れず。
ちびっこ滑り台で固まる
「やらないの!」
階段を下りてきましたが、何度目かでようやく滑りました。
足でブレーキかけながらですけどね
それ1回で終了。

何でこうなっちゃったかな?と思っていると、
同じ様な2歳児を発見
そういう時期なのかな?

そういえば最近、暗い所も「怖い」と言うし、
少しぶつけただけでも「痛い」と言います。


帰宅後「滑り台 怖い 」で検索。
すると、結構いるんですね。
2~3歳になって急に滑り台を怖がる子。
怖い、痛いなどが分かる様になる時期らしく、
成長の証なんですって。

時期が来れば、また滑れる様になるみたいですね
とは言え、いつになるか分からないですし、
滑り台の上で渋滞させてしまっては迷惑なので、
パパと滑ってもらって、慣れてもらおうかな?


それにしても、
テーブルやカウンターに上がって叱られまくってる姫が、
滑り台が怖いだなんて可笑しいですよね





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



初めてトイレで出ましたv(^_^)v

1歳4ヶ月の時に2wayおまるを買って、
おまるに座らせましたが、あまり座らずにすぐ立ち上がり、
補助便座にしても嫌がり、1歳の夏は終わりました
時期が早過ぎたと思い、それ以降は封印状態でした。

秋から一時保育に行ってお友達のトイレを見たり、
私の通院に付き合って、外出先で一緒にトイレに入る機会が増え、
トイレへの興味は徐々に沸いてきてました。

2歳過ぎてトイレに補助便座を置いて、いつでもできる状態にし、
たまに誘うと座る事はできるようになりましたが、
全く出ず、すぐに降りたがりました。


そんな時にしまじろう好きになり、毎日DVDを見る日々へ。
ぽけっと4月号の宣伝予告で、しまじろうのトイレおもちゃに喰い付き、
届くのを楽しみにしてました。

そして、遂に届いたいっしよにトイレ♪しまじろう。
トイレに置いたら、トイレに誘わなくても行く様になりました。
遊びたいだけなんですけどね。
優秀ないっしょにトイレ♪しまじろう
「しまちゃん、ちっち出た・・・。」

トイレおもちゃに興味ありありなので、
以前ぷち7月号で届いたおしゃべりトイレちゃんも出してみました。
久しぶりのトイレちゃん
「しまちゃん、トイレ。」


ぽけっと4月号のDVDにもトイレシーンがあり、
見ると必ず「トイレ、行く。」と言います。
そして、置いて数日しか経っていない先週の木曜日。

行くとオムツが温かく、出たばかりかな?
と思って座らせるとしまじろうで遊ぶだけと思ったら、
遂にトイレでオシッコが出ました
トイレで初ちっち
「うふふっ!ちっち出たぁ。」

1回出たばかりなので偶然だとは思いますが、
ようやくスタートラインに立てた感じです。
ゆる~くやっていきます


それともう1つ。
突然うがいができるようになりました

何度かチャレンジしましたが全くできず、最近はやらせてませんでした。
急にやりたがる様になりましたので、
ダンナが夜の歯みがき後にやらせようとしてました。
しかし、毎回飲んでしまいできず

しかし、私が見本を見せると、あっさりできました。
できると、歯みがき後や食後にも自分からやると言い出しました。
まだたまに飲んでしまいますが、成功率高いです


こんな感じで色々成長中。
その分、イヤイヤは酷く、泣いて暴れて、頭打ってタンコブ作ってます。
私も腰痛+アザだらけです





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



初遊園地は、あらかわ遊園。

2歳1ヶ月の姫
1歳8ヶ月の時にサンリオピューロランドに行きましたが、
昔ながらの遊園地には、まだ行った事がありませんでした。

小さい子供でも乗れる乗り物があり、広過ぎず、
動物までいる東京都荒川区のあらかわ遊園。
初めての遊園地はここかな?とだいぶ前から思ってました。

先週末、朝食後にまったりしていたら急に
「あらかわ遊園に行く!」
と言い出したダンナ。
天気も良かったので、あらかわ遊園に行ってきました。


車で行きました。
地下駐車場があり、200Mで入口でした。
途中には駄菓子屋などもあり、懐かしい町並み。
姫と同じ年頃の子供を連れた親子がパラパラといて、
私がテンション上がってきました

眠そうにしていた姫も園内に入ると、
キョロキョロ見渡して楽しそうな場所だと分かったのか、
少しずつテンションが上がってきました


まずはメリーゴーランド。
初めての乗り物に少し緊張してます。
メリーゴーランド馬車
「ばいばい・・・。」

アンパンマンやトーマスのゲーセンにある様なヤツに
乗ると興奮してきた姫。
トーマス
「トーマス、やるぅ!」
取りあえず、1回だけやらせてあげました。

「もっと乗る!」というのをなだめて、ランチタイム。
売店に並んでいた途中でおにぎりが売り切れに。
普段は食べない焼きそばを食べてくれました

食後は3人で観覧車。
あまり高さがないのですが、古いので以外と怖かった様です。
・・・ダンナが
姫はキョロキョロ。
観覧車
「たかぁい!」

次は豆汽車。
並んでいる途中、上を走るスカイサイクルに乗るとグズつきました
4歳以上でないと乗れないので、なだめて豆汽車へ。

動物広場へ行こうとすると、懐かしい乗り物発見。
姫は勝手に乗車。
パンダの乗り物
「入れて~入れて!」
お金を入れてくれと要求
この後、私と2人で乗りました。
無言で楽しく無さそうに乗っていたのに、
終わったら他の動物のも乗ると言い出しましたが、
きりがないので却下。

動物広場では、パパと一緒にそっと触ってました。
動物と触れ合い
「ヤギさん?」

コーヒーカップに乗りたがりましたが、3歳以上なので断念。
代わりにアンパンマンのSLマン汽車に乗りました。
SLマン
「ぽっぽ~!」

最後にまたメリーゴーランドへ。
チビでも乗れる子馬に乗せました。
メリーゴーランド仔馬
「お馬さん、動くぅ?」


園内を散策して駐車場へ向かいました。
桜が綺麗でした。
CIMG2777_convert_20140401025946.jpg
「さくら??」
桜には興味なしの姫は、
アンパンマンのジュースの自動販売機を発見し走っていきました。
ジュースタイム後、公園も発見されて少しだけ遊んで帰宅。


あらかわ遊園は、幼児にはちょうど良い感じでした。
小学生になると物足りないでしょうけど。
売店も少ないので、お弁当とレジャーシート持参の方が良いかも。
3歳になると乗れる乗り物が増えるので、また行きたいです。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



弁当持参で子連れ女子会

先週に開催された子連れ女子会も今回で4回目。

「鉄道博物館に行こう!」という案もありましたが、
学校や幼稚園が春休み期間なので次回にして、
今回はうそっきーさんのお宅に招いて頂きました

今回もメンバーは、
ポポママさん&ニーナちゃん、
うそっきーさん&ユキチくん、
私&姫の3組です。


ポポママさんの案で、
ゆっくりできるようにとお弁当持参でした。
おにぎりと簡単なおかずをキティちゃんのお弁当箱に入れて出発。
午後から雨予報でしたので自転車は止め、
バスを乗り継ぎ待ち合わせ場所へ。

今回もまずは、近くの公園へ。
砂遊びが大人気。
一緒に遊んでいる風ですが、それぞれ好きな事をしてますね。
砂場3人

砂場2人
「よいちょ、よいちょ。」


お宅に到着すると、既に12時少し前。
早速、お弁当タイムにしました
肝心のお弁当タイムの写真は撮ってません
姫はミニおにぎり1個とおかず少々だけしか食べませんでしたが、
いつもよりはましだったかな?


食べ終わったら、姫のやりたい放題タイム。
次から次へとおもちゃを出しまくり、あまり遊ばず次へ

ニーナちゃんは、ユキチくんが遊んでいるおもちゃが気になるけど、
ママの側でジッと見ていました。
気になるけど
姫は、気になったらすぐ手を出します。
しかもユキチくんとうそっきーさんの間に入っていってます
気になったら
「あたちもやるぅ!」


おやつタイム。
ちゃんと座って食べてるユキチくんとニーナちゃん。
最後まで座ってる2人
うそっきーさんとユキチくんの強引に入っていってる姫
ブルーくんも飽きれてますよ。
割って入る
「遊ぶ、遊ぶぅ。」


水遊びタイム。
ニーナちゃんずぶ濡れというハプニングもありましたが、
2人は濡れながらも楽しんでました。
水遊び3人

水遊び2人
「ママ、楽ちいよぉ。」


演奏会。
3人ともお着替えして、皆で演奏会。
ニーナちゃんが太鼓をテーブルに置いたらすぐ奪ってました
皆で演奏
「たいこ、良いなぁ。」


皆が2歳になってからは、初めての女子会。
益々、個性が出てきた3人の子供達。

ユキチくんは、1番体力も力もあり、たくさん歩けます。
先頭を歩き、道案内をしてくれる頼もしい男の子です。
パズルや絵本も好きで、自分のお皿以外の物に手も出しません。
このままいけば、素敵男子間違いなしです。

ニーナちゃんは、とても慎重派。
でも、ダンスも好きで、ジャンプも得意な運動神経が良い子です。
小さい時から座って食べられ、お行儀も良いです。
きっと、とても賢い子だろうなぁ。

そして姫は、好奇心旺盛でジッとしていられません。
普段から少食で、外では少しお腹が満たされれば、
遊びたい気持ちの方が強く、座ってられないのです
まだ「かして」が言えず、おもちゃを取ろうとしてしまいます。
練習中ですので、もう少しお待ち下さい


今回も親子共々楽しい時間を過ごせました
ありがとうございました

性格の違う3人の子供達ですが、これからも交流を深め、
成長していけたらと思います。
次は鉄道博物館ですかね?
そして、その次辺りは我が家にもお招きしないとね。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ