ばぁばの後をついてまわる

GW中にダウンしてしまった私ですが、
の様子は・・・。


ばぁばとお庭の散策。
パパ撮影、ママはメイク中
じぃじのお庭を散策
「じぃじのお庭、広いね。」

2日目の焼き肉ランチ後、こいのぼりを見に行く予定でしたが、
雨の為降りずに、車窓から
車窓からこいのぼり
「こいのぼり、いっぱい・・・。」

大好きな柴犬ちゃんに近づきたくて。
パパ撮影、ママ休息中
ワンワンッ!!
「おやつ、あげるぅ!!」

恒例のばぁばのヘアカット
今回は子供イスに座ってカットしてもらいました。
子供イスでヘアカット
「かわいい?」

ショッピングセンターの駐車場で、
じぃじ、ばぁば、姫の3人で手をつないで仲良し
じぃじとばぁばと手をつなぎ
「イオン♪」
この30分後に、私はダウン


こんな感じで、姫は楽しんでました。
ばぁばの後をついてまわり、プチストーカー状態。
お話したくて、喋りまくり、お喋りが上達してました。

また遊びに行こうね
次はお盆かな?
ずっと先だね・・・。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ




帰省中にダウンしました

GWが終わりましたね。
の鼻水も治まったので、
我が家は4日から2泊3日で、ダンナの田舎に行ってました。


最近は姫と朝から晩まで2人きり、
姫の風邪は長引き、機嫌が悪くてイヤイヤは酷く、
全ての事を拒否されてました
そんな状況でしたので、
今回の帰省は他の人に面倒を見てもらえる
と、私が楽しみにしてました。


帰省3日目のお昼。
ショッピングセンターへショッピング&ランチに行きました。
ランチ中、突然のめまいで座っていられなくなりました
少し治まっても、何度もめまいと気持ち悪さは襲ってきました。

何度も繰り返し、少し治まった所でじぃじの家へ戻り、
2~3時間横になって回復してから、高速で3時間近くかけて帰宅。
めまいは治まってましたが、お腹が張って苦しくて少し痛かったです。

実は、前日の夜も少し体調が悪く、夕飯をひと口食べただけで、
休ませてもらってました。
この時は、頭痛と腰痛が酷く、食欲がなかったのです。
でも、朝には食欲も出て回復したと思ってました。


そして、帰宅翌日の昨日。
お腹が張って、何度もキリキリ痛みました
胃痛なのかな?

溜まった家事をするのがとても辛く、お昼までかかって何とかやりました。
でも、前日まで皆に甘やかされてた姫が良い子でいられるはずもなく、
全てのおもちゃや本などをぶちまけ、片付けず、
ご飯も食べず、着替えも歯磨きも昼寝も拒否

ママが体調悪くても育児からは逃れられませんね
しかも、かなりのイヤイヤ。

フラフラになりながら、やってましたけど、
所々記憶がありせんので、ちゃんとできてたかどうか・・・。
おもちゃはぶちまけるだけで、遊ばないので、
別部屋に移動して、被害を最小限にとどめた記憶はあります。


そして、今日は姫は一時保育で保育園に行ってます
体調が悪くて預けたのではなく、
プレが2週お休みなので、1回だけ一時保育の予約をしていたのです。
でも、ちょうど良かったです

私の胃の痛みは軽くなりましたが、風邪も引いてるみたいです。
大掃除や洋服の整理などをする予定でしたが、
のんびり過ごして、午後からは横になろうと思ってます。


今回の体調不良は、何でだろう?
風邪?
疲れが溜まってた?
枕が高くて寝れなかった?
普段の食事と違ったから?
腰痛悪化したから?
ストレス?

きっと、全てでしょうね。
明日までには普通に戻って、姫と楽しく過ごしたいです。


楽しめなかったGWですが、
倒れたのが姫と2人きりの時でなくて良かったです





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



ママと一緒に、こいのぼり製作

プレ幼稚園でやると思っていた「こいのぼり製作」。
今年は日程的になしになったみたいです。
は先週引いた風邪がまだ治らず、鼻水ズルズル
なので、作ってみる事にしました


こいのぼり、目玉、ポールなどの形に色画用紙を切り、
折り紙で風車を折り、準備完了。
深夜3時に何やってるんだろう状態でした。

そして、翌日(いや、同じ日だ)。
こいのぼりに丸いシールを好きなように貼ってもらいました。
こいのぼりにシール貼り中
「これ、こいのぼり?」

次は、折り紙ビリビリ。
なるべく細長く切ってもらうように指導。
そこから良さそうな物を選んで一緒に貼り、吹き流しの完成。
ビリビリで吹き流し
「ビリビリするぅ。」

こいのぼりも一緒に貼り、クレヨンで書いて繋げました。
適当に雲も私が書き、中を姫に塗ってもらいました。
裏に少しお絵描きもして完成です。

できたのはコレ。
こいのぼり完成
クリスマスリースの時より作業をたくさんしたせいか、
姫も気に入ったみたいで、見る度に「かぁいいと言ってます。


こういう物はプレで作るだろうから、
もう一緒に作る機会はないかもしれないと思ってました。
私の見てない所で作ったのを見るのも嬉しいですが、
一緒に作る方が楽しいですし、成長も感じ取れます。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



子連れ女子会 in 鉄道博物館

大宮駅の隣の駅にある鉄道博物館。
遠くないですし、子供連れても楽しそうですし、
前から気になってました。
先週、子連れ女子会メンバーで行ってきました

今回もメンバーは、
ポポママさん&ニーナちゃん、
うそっきーさん&ユキチくん、
私&姫の3組です。


待ち合わせ場所の大宮駅では、まだ眠くてひとりだけ不機嫌な姫
ニューシャトルに乗り、鉄道博物館ヘ。

鉄道博物館駅の改札を出たら、蒸気機関車D51の先頭部分があり、
姫のテンションは上がり、ベビーカーから降りました
まずは3人でパチリ・・・D51写ってませんけどね
まずは3人でパチリ
「ぽっぽぉ~!!」

入場の際、年間パスポートが安かったので買ってみました。
3回来れば、元取れますからね。

私だけ荷物が多かったので、ロッカーに預け中ヘ
ベビーカーも乗らないと思い、置き場に置いて行きました。


走り出す姫。
最初から別行動です。
私のはるか前を走ってます
別行動中
「こっち、こっち~!」

幾つか列車を乗り降りし、途中で皆がいない事にやっと気が付き、
探しに行きました
皆を探しに戻る
「あれっ?ユキチくん、ニーナちゃん、いない・・・。」

3人掛けの座席の真ん中にユキチくんに座ってもらって、
両手に花状態で写真を撮ろうと思いましたが、
残念ながら拒否され、真ん中の座席が空いてました。
そしたら、真ん中に姫がずれて、ニーナちゃんに近寄り・・・。
近づく女子2人
「ニーナちゃん、ウフフッ。」


天気も良かったので外のてっぱくひろばへ。

E5系スライダー。
姫を追いかけながら撮ったので、はやぶさの前が切れて変な写真
はやぶさの真ん中が滑り台になってます。
高さや角度はそれ程ありませんが、
横が見えないのでチビッ子には少し怖そうです。
E5系スライダー
「うわぁ!新幹線!」
もちろん、はやぶさ滑り台は姫は見向きもせず、
後ろに付いている幼児向けの滑り台も私と1度滑っただけで、
ひとりでは滑りませんでしたよ

新幹線リンクというユラユラ揺れる乗り物。
姫はどれに乗ろうか迷ってたので、
私が昔つばさで働いていた事もあり、E3系つばさに乗ってもらいました。
E3系つばさに乗る姫
「つばさ・・・なの?」

赤が好きなユキチくんはEast-i。
男の子は乗ってる姿がさまになってますね。
East-iに乗るユキチくん


入館した時にミニ運転列車の整理券をもらい、
時間になったので行き、少し並びました。
小学生以上が運転できるので、ママ達が運転、それぞれ乗車しました。
ミニ列車運転
これは乗車後、階段の上からです。
写真の右端にかすかに写ってるのが、私達が乗ったあずさ。
大人が運転しても楽しかったです。


お昼近くなったので、お弁当タイム。
外のフレンドリートレインの中で持参したお弁当を食べました。
姫はミニおにぎり1個だけ・・・
姫の好きなおかずも持ってきたのにな

お弁当タイム後、
電車を降りたらニーナちゃんが手を差し出してくれて、
女子2人手をつないでました
手をつなぐ女子2人
「あっち、行く??」
そして、手をつないだまま、
トイレに行こうとするママ達から脱走を図ろうとしました。


2階のジオラマは、始めは3人並んで見てました。
バッグを持って、足を揃えて見るニーナちゃん、
自分の荷物を入れたリックを背負って、真剣に見るユキチくん、
飴位しか入らない飾りポシェットを掛け、リラックスして見る姫。
性格が出てますね。
ジオラマ見る3人
「ピーポー、ピーポー、救急車~♪」
急に歌いだして焦りましたが、列車の他に救急車などの車もありました。

この後、とちおとめソフトクリームを食べ、お土産を買い、
チビ3人とも眠そうになってきたので帰る事にしました。


帰りの鉄道博物館駅で、どーもくん発見。
後から来たのに真ん中に姫が入って、ニーナちゃんが押し出されそう
どーもくん看板前
「帰りたくない・・・。」
この後ホームで、ベビーカーも乗りたくない、抱っこも嫌!と、
少しイヤイヤしましたが、何とかベビーカーに乗ってくれ、
皆とお別れしたら即寝て、寝ながら帰宅。


姫も楽しんでいましたし、私も楽しかったので、
また行こうと思います。
順番に回れなかったので、まだ見てない列車などもありますからね。
朝のんびり起きてから急に行こうと思って、行ける距離にありますし、
やはり、年間パスポート買って良かったです





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



プレ幼稚園2回目 初めての製作?

一昨日、プレ幼稚園の2回目がありました。

朝の見送り時、先生が大変そうな事になってました。
泣いている子を2人抱っこしながら、
更にもう1人泣いて出てこようとしていましたので、
体で出入り口を押えてました。

それを見ても余裕っ面で、
「ママ、バイ~バイ♪」と、笑顔で中に入っていった姫
動揺もせず、つられる事がなくマイペースです。


お迎え時は、一番乗りで出てきました。
先生の話によると、
おままごとに夢中で、何かを作っては何度も先生に渡してたそうです。
何度も・・・きっとしつこかったんだろうな
我が家にはままごと的な物は、こどもちゃれんじのトイしかありません。
やっぱり買ってあげるべきなのかなぁ。


少し早いのですが、母の日のカードを作ったようです
それがコレ。
プレで母の日のカード制作
先生が作って下さったカードの中にお絵かきできる所があり、
オレンジ、黒、緑などでグルグル書いてありました。
記念に壁に飾ってみました。

年間の予定に、こいのぼり製作ってあったので、
こいのぼり製作かな?なんて思ってました。
こいのぼりは作らないのかなぁ。

私と一緒にクリスマスリースなどの製作はしてましたが、
私と離れての製作は初めてです。
初めてが母の日のカードで、こいのぼりより嬉しいかも


朝は時間がなくて撮れなかったので、
帰宅時に撮影してみました。
プレ2回目
「お昼ごはん食べるぅ!!」

プレを楽しんでる姫ですが、
連休の週になり、2回もお休みです。
残念

2週もお休みですと、少し慣れた子もふりだしに戻り、
また泣いてしまう子が多いらしいです。
でも最初から泣かずに笑顔だった姫は、
間隔が空いてしまっても、問題なく楽しんでくれそうです。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ