プレ幼稚園7回目 父の日の製作

週始めにショッピングセンターから自転車で帰ろうとしたら、
急な雨に降られてしまいました
にはレインコートを買って着せ、
フードの上からヘルメットを被せましたので、さほど濡れず
しかし、前乗せ自転車なので、
姫は顔や手足が濡れて「ビショビショ。」と大騒ぎ
私なんか、ずぶ濡れでしたけど

翌日、自転車屋で前乗せレインカバーを見ましたが、
どれも¥5,000-位で高いですね
3歳になったら後ろ乗せに変えようと思ってますので、
それまで雨の日に自転車を乗る事が数回あるかないか。
ケチる訳ではないけど、もったいないと思い購入には至らず。


そして、一昨日はプレ幼稚園の7回目でした。
あいにくの雨
また顔が濡れたら嫌がるのが予想できますので、
1回も使った事がないベビーカーのレインカバーをかけてみました。
少し裾がもたつきましたが、洗濯バサミで調整しました。
姫も濡れず騒がず、到着

下駄箱で、長靴を脱がず固まる姫。
先生に座って脱ぐように促されても固まったまま
靴の履き替えはなるべく手を出さないように言われてますが、
動かないので座らせてみましたら、やっと脱ぎました。

その後は、バイバイタッチをして普通に入って行きましたので、
少し濡れているマットの上にお尻をつけて座るのが嫌だっただけでしょう。
未だに少し手が汚れても「拭いて」と言う位ですからね


私はレインコートが暑くて汗でビショビショ。
足元は雨でビショビショ。
軽くシャワー
あっという間にお迎え時間。
まだまだ雨は降り続いてました


この日は園庭の砂場遊び予定でしたが、もちろん中止。
代わりに講堂で歌や躍りやリトミックをして遊んだそうです。
広い講堂で皆はしゃいでいたらしいです。
しかも一番はしゃいでいたのは姫で、ジャンプしてキャッキャッ状態。
恐らく、それにつられて他の子達もはしゃぎ出したのでしょうね

教室で遊んでいる時も他のお友達と一緒に遊んでたり、
プレ幼稚園を満喫している様子

この日はトイレは残念ながら出ませんでしたが、
自分でズボンやオムツを脱げてたそうです
自分で脱げるのかぁ。
家じゃ「できない。ママやって!」なのにね。

帰りはまた私だけビショビショで帰宅し、また軽くシャワー


夜、帰宅したパパにプレゼント。
2週位前に製作した父の日のカードです。
プレで父の日のカード製作
「パパ、プレゼントどーぞ!」と渡してました。
もらったパパより、あげた姫の方がご機嫌でした

母の日のカードは中はお絵かきだけでしたが、
父の日のカードはシールも貼ってあり、少しレベルアップかな?
ダンナはこういうのすぐに捨てちゃうので、捨てられないうちに壁に飾りました。
飾らなくなったら、私が保管しておこうと思ってます。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ




すみだ水族館に行ってきました

パパがいる土曜日の朝。
「水族館行きたい!」と言い出し、
大人2人は「えーっ!また水族館なの?」と思ってしまいました

前の土曜日は39℃の高熱を出してダウンして遊びに行けず、
翌週の平日も何処にも遊びに行けなかったのです
そんな事もあり、姫の希望を優先しました。


雨も結構降ってましたので、駐車場から濡れずに行ける所、
スカイツリータウンのソラマチの5Fと6Fにある
すみだ水族館に行ってきました。

お昼に到着しましたので、ソラマチのフードコートで昼食。
すぐ横にトミカとプラレールショップがあり、
姫の足が止まってしまいましたが、帰りに寄ると説得し、
すみだ水族館へ。

値段が¥2,000-と高めですが、年間パスポートが¥4,000-でお得。
「年パス作って、平日2人で電車で来れば?」
と、ダンナに勧められましたが、
まだ30分以上は電車に乗れるか不安なので、今回はスルー。


中へ入ると意外と混んでいました
雨だからこそ水族館なのかな?
スカイツリーが見えなくて、これでも空いてた?

入って階段を抜けると、くらげがいました。
しながわ水族館でくらげを見て以来、気にいった様子。
すみだ水族館 くらげ
「くらげ、キレイ。」
この様に暗い所が多いので、デート向きかな。

くらげは何種類もいました。
他は小さい水槽、小さい魚が多かったです。

ペンギンの赤ちゃんを見るのに30分位は並びました。
姫はしばしば列から脱走。
そんな子や泣いてグズグズの子が多かったです。
列に並んでいる途中、下のペンギン水槽を撮影。
すみだ水族館 ペンギン上から
「これじゃ、ペンギンだかカラスだか分かんねぇよ!」
この写真を見てダンナが言ってました

そして、いよいよペンギンの赤ちゃんとご対面。
少し暗い場所なので見えにくかったですが、毛がフワフワ。
すみだ水族館 赤ちゃんペンギン
「かぁいい

下に降りて、ペンギン水槽へ。
群れから外れているペンギンに近づいてみました。
何故か少し怖がる姫。
赤ちゃんペンギンのすぐ後に見たから、大きく感じたのかな?
すみだ水族館 ペンギン
「こわ、怖い・・・。」

ブレてしまってますが、大きなペンギン水槽前です。
群れで泳いでました。
すみだ水族館 ペンギン水槽前
「ペンギンいっぱい。」

無料でペンギンシールを作れるサービスでシールを作り、
お土産ショップへ。
今回は姫は欲しがらなかったので、買わずに出ました。
そして、ソフトクリームを食べ、
トミカとプラレールショップへ行き、トミカを買って帰宅。


照明とかもキレイで素敵な水族館だと思いますが、
殆どが小さい魚でメインがペンギンで、
正直¥2,000-は高いなぁと思ってしまいました。
駐車代も高かったです

先日行ったしながわ水族館の方が、
魚の種類も多く、イルカやアシカのショーもあり、
私達はしながわの方が楽しめました。
しかも、しながわ水族館の方が安いのです

でも、くらげ、小さい魚、ペンギンを見たい方や、
駅から近いので電車の方には良いのかもしれませんね。
それか、スカイツリー観光のついでかなぁ。
ちなみに天気が悪く、スカイツリーは見てません。


水族館は室内なので梅雨時期には良いですけど、
次は水族館以外に行きたい大人達。
姫はどうかなぁ。
また動物園にも行きたい姫。
でも、梅雨の時期は雨が多くて行ける時が少ないです。
次は何処におでかけしようかなぁ。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



初めての傘

同じ年頃の子が傘をさしているのを見かける事が増え、
「傘、傘!」と姫が欲しがりましたので、
春に傘を購入しました。

しかし、外であまり歩かず、抱っこばかり
これでは傘を自分でさす事は無理なので、出番なし。
それに移動は自転車が多いので、雨の日なるべく外出しません。

前の日に幼稚園で傘を自分でさして歩いて買える子達を見かけ、
やる気スイッチON


翌日もあいにくの雨
出掛ける用事(耳鼻科)があったので、姫の傘も持って行きました。

まずは、屋根のある所で練習。
結構降っていましたので、タクシー待ち中。
初めての傘
「たくちー、遅いね。」

耳鼻科が終わり、移動中。
引きずらない様に傘を持ってます。
初めての傘2
「頑張ったよぉ!」

雨が小降りだったので、帰りはバスに乗る事にしました。
以前はバスに乗ると「降りるぅ!!!」と大騒ぎ
なので、心配でしたが、
私の横に座らせると騒がず、外の雨を見て楽しんでました
初めての傘3
「雨いっぱい!」

バスが走り出したら結構な雨
降りた時には大雨
始めは私の傘に2人で入って手を繋いで歩いてました。
身長差があるので姫が濡れてしまうので、
少し屈んでさすと腰が痛いし、私も濡れました。

小降りになってきたので、姫に自分で傘をさしてもらう事にしました。
歩いて行くうちに傘が下がってきたり、斜めになって頭が出てたり
でも、必死に両手でさしていて着く頃には少し上達してました。
水たまりが楽しくてバシャバシャと寄り道ばかりで、
10分位の所を30分近くかかりましたので、姫もヘトヘト。
初めての傘4
「傘、上手?」


帰宅後、お着替えして、
私が昼食の準備をしていたら、姫は床で寝てしまってました。
最近あまり長い時間歩かないので、疲れたのですね。
雨の日の外出は嫌いですが、
姫が自分で傘をさしてくれると抱っこしなくて済むので、
案外良いかも?とチラッと思いました。

まだヘタで濡れてしまうので、レインコートがあった方が良いですね。
レインポンチョしかないので、レインコートも買おうかな?





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



プレ幼稚園6回目 トイレ成功!

昨日はプレ幼稚園の6回目でした。

は相変わらず、夜寝れず朝起きれずで、
何とか起こしても朝食拒否
この日から夏服スモックなので、見せたら急にやる気スイッチON

少し大きめでしたが、サイズのお直しはしませんでした。
暑いから余裕があった方が良いですしね。
分かりずらいですが、ポケット付け替えてみました。
プレ6回目
「これ、かぁいい。幼稚園行くぅ。」

雨予報でしたが、送る時は降ってませんでした
この日は、外で泣いている子はあまりいませんでした。
姫も靴を脱ぐ事を嫌がらず、先生と手をつないで、
反対の手で私とバイバイタッチして入っていきました。


そして、お迎え時は小雨
姫のレインポンチョをバッグに入れて、
私はレインコートに帽子で自転車で行きました。

この日は園庭の砂場で遊ぶ予定で、外に出たそうです。
しかし、靴を履いていたら雨が降ってきて中止。
皆、素直に教室に戻ったそうです。
私と2人だけでそんな事になったら、絶対駄々こねるなぁ


姫は、トイレに行った時に少し長く座っていたので、
先生が声を掛けたら、
「出るの。」と言ってから、したそうです。
幼稚園でおしっこ成功です
申告してからしてたので偶然ではないので、
「パンツで来てもらって構いませんよ。
 お漏らししちゃってもやりますので。」
と言って頂けました。
流石にすぐには無理ですが、少し前進したかなぁ


レインポンチョ着せて、自転車で帰宅。
そんなにたくさん降ってませんでしたので、
ヘルメットだけ被らせました。
でも、上の穴から濡れますね。
本降りならフードの上からヘルメット?
ヘルメットの上からフードは被れませんでした。
蒸れそう
プレ6回目 レインポンチョ
「手手出ない。」
レインポンチョ着せるの楽ですが、手が出ません。
自分で傘差す様になったら、
腕まくりできるレインコート方が良さそうですね。
自転車ならポンチョでまだ良いかな。


昼食後、眠そうで布団にゴロゴロ。
トイレに誘うと「・・・オムツ替えて。」と。
したばっかりだった様です。
トイレではできませんでしたが、
今までは自分から替えてと言いませんでしたし、
替えようとすると逃げ回って拒否してましたので、少し前進かな

でも、幼稚園に行ったばかりだからです。
今日はトイレ誘っても断られ、オムツ替えも拒否
毎日幼稚園だったら、トイトレ進みそうなんだけどなぁ。
拒否られても頑張ってトイレにもっと誘わないと、
振り出しに戻ってしまいそう





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



トイトレ進まず、オムツのサイズアップ

10ヶ月健診の時に7kgちょっとだったスリムな姫
少食でもあり、動きも活発、劇的に増える事は無さそうなので、
「2歳で10kgを目指しましょう!」
と小児科の先生がおっしゃってました。

でも、生後4ヶ月~9ヶ月で6kgで停滞し1kgも増えず、
10ヶ月健診の直前で奇跡的に増えて7kgになったばかりの姫が、
1年ちょっとで3kgも増えるはずないなぁと思っていました。


そして、今年の2月に2歳になりました。
体重は目標の10kgに近くなりました
オムツもMからLへサイズUP
しかし、太股が緩くて漏れました

仕方なくまたMサイズに戻しました。
身長80cmを越えてMですと、かなりローライズ。
容量も少なく、頻繁にオムツ替え

グーンMパンツ型を使用してましたが、
Mでも他のメーカーは大きいのかと色々試しました。
でも、肌に合わずかぶれてしまい、他のメーカーのは使用中止。
結局、グーンMパンツ型を使いながら、
少し体重が増えたかな?と思う度にLを試してました。


そんな日々が4ヶ月近く続きました。
最近、色々な人に「身長が伸びたね。」と言われる姫。
春から4cm位は伸びた様で、オムツは超ローライズ
いつの間にか体重は10kgを超えました。

Lを試した所、漏れる事もなくなりましたので、
ようやく、MからLへサイズUP
グーンLパンツ型になりました。
夜寝る時はまだテープ型を使っていて、こちらもサイズUP。
パンパースLテープ型になりました。
どちらも若干緩いのですが、漏れる事はないです。


急激に大きくなる事は考えにくいので、Lでオムツ卒業かなぁ。
してもらわないと困ります。
トイレに座る事にも飽きた様で、家ではたまにしか座りませんし、
チッチはまぐれで出た以外は出ません
ウンチは事後報告が多く、たまにしている途中の報告もあります。
この程度じゃ、本格的なトイレトレーニングする気になれません。

もうすぐ2歳4ヶ月になる姫。
イヤイヤがパワーアップ。
食事、歯みがき、着替え、寝かし付けなど、
全ての事に反抗して暴れまくり、普通の生活すらできてません。
なので、トイトレする余裕がないのです
でも、トイトレに最適な夏が来ちゃうよぉ





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ