人生ゲーム

帰省の度にプリキュアおもちゃかリカちゃん人形関連を
ばぁばにおねだりして買ってもらっていた姫

キラキラプリキュアアラモードのおもちゃは
レインボーリボン以外はだいたい持ってます。
もちろんレインボーリボンも欲しがってますが、
私が作ってあげようと一緒に材料を買いに行き、
レインボーリボン購入は諦めてもらいました。
・・・まだ作ってませんけど


今年のお盆は2泊3日でダンナの田舎に帰省。
ばぁばと一緒にイオンモールのおもちゃ売り場へ。
リカちゃん人形関連も気になって物色してましたが、
おねだりする程欲しい物はない様子。

すごろくなどが好きな姫。
人生ゲームを見せたら食い付きましたので、
人生ゲームを買ってもらいました


早速、じぃじの家で開封して準備。
私も子供の時に人生ゲームを持ってました。
昔はお金を立てられる所が紙製でしたが、
蓋もあって細かいパーツを全てしまえた記憶があります。
今のはプラスチック製でお金は出し入れし易いのですが、
蓋がないので細かいパーツはジップロック活用。
山や橋などのバーツも全てボードに付いてたのが、
今は家などがボードに付いてませんので、
毎回付けたり、外したり、しまったりと少し面倒

3人でゲーム開始。
まずは私が銀行役をやろうとしたのですが、
姫もやりたいと譲らないのですが、
まだ無理なので一緒に銀行役をやりました。
銀行役は数字や計算の勉強に少しなりますね。
初めてなので追加プレートを付けずにやり、
3人で1時間ちょっと。

基本的には昔と一緒でしたが、
家を購入すると旗を立てられたり、
職業が色々あってランクアップできたりなど、
楽しめましたが、
昔より子供が生まれるマスは減ってましたね。


帰宅後は追加プレート4枚全て付けてプレイ。
人生ゲーム
もちろん銀行役は姫。
少し慣れてきた様子で、
マスの文字とお金の数字を見比べながら、
「え~っと、何色の何枚だっけ?」
なんて考えながらやってました。

流石に長く、最後の方には飽きていた姫とダンナ。
追加プレートは付けても1~2枚までかな。


私は小さい頃、ボードゲームが好きで幾つか持ってました。
家族でもやりましたが、友達ともやってました。
姫も小学生になったら友達とやりたいそうです。
家に来てくれるお友達ができると良いね





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ




くるくるチャージキャンディロッド

GW後半、5月3~5日はダンナの田舎へ帰省。
向こうでランドセルを見に行く予定もあり、
大分前からウキウキでテンションが高かった姫

午前中に出発しましたが、着いたのは15:00頃。
着いた日はお遊戯会とダンスの発表会のDVD観賞。


翌日、百貨店へ。
まだ一部のブランドのランドセルしか置いておらず
買ってもらえなかった姫は落ち込み
しかも、まだじぃじの家に戻りたくなくて半泣きで、
「イオンに行きたいの~!!」

イオンモールは激混みの為、イトーヨーカドーへ。
「イオンじゃなきゃ嫌なの!!」」
とグズグズで車から降りるのを拒否
ランドセルを買えなかったとなっては、
お目当てはきっとおもちゃなので、
「ヨーカドーもおもちゃ売り場あるよ。」
とコソッと言うと、車から降りました。

キラキラプリキュアアラモードのおもちゃの他に
プリンセスエレナ、アイカツスターズ、ひみつのここたまなどの
おもちゃも見てましたが、きっとアレだろう・・・。
色々見ていたのはお目当てのおもちゃが、
姫の目線の高さにそのおもちゃがなく探していた様子で、
発見すると笑顔で手に取り。
「あったばぁば、私ずっとこれが欲しかったの
と可愛くおねだり。


キラキラプリキュアアラモードの
くるくるチャージキャンディロッドです。
オープニング映像で登場して以来、ずっと欲しがってました。
くるくるキャンディロッド
「スイー・ツー・ワンダフル~アラモード~♪」

くるくる回して楽しそうでしたが、
既にしまいこんであまり遊んでない気がします
アニマルスイーツを付けて遊ぶおもちゃではなく、
単体で遊ぶものなので飽きそうな予感はプンプンでした。
なので、欲しいと言われても私はスルーしてたのです


この他に姫はスニーカーも買ってもらいました
きっとランドセルも買ってもらってたとしても、
おもちゃとスニーカーも買ってくれていたと思います

ランドセルは田舎からの帰りに都内で幾つか見てきました。
第一候補も第二候補も発売前。
また近々、別の所にも見に行ってきます。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



今年の水着はキュアマカロン

の通う幼稚園はいつプールに入るかのお知らせはなく、
6月と7月はプールバックを幼稚園に置きっぱなし。
毎朝プールカードに体温とプール可否を記入。
プールに入った日にプールバックを持ち帰り、
水着やタオルを洗濯して翌朝持たせます。

幼稚園のプールは年に3回位しかないのですが、
週末にプールに行く事が多い姫は、
週末用水着と幼稚園用水着の2枚必用です


「幼稚園用の新しい水着が欲しい!」言う姫
昨年の水着がまだ着られる気がするのですが、
今年はサマースクールにも持っていくのもあり、
ダンナはあっさり許可してくれました。
でも、今年もプリキュア水着だと思ってなかったダンナ。
私は新しい水着という時点で分かりましたけどね。

おもちゃなどは渋るダンナですが、
洋服、カバン、靴などはすぐに買ってあげます。
なので、パパと水着を見に行きたい姫。
ですが、サイズで失敗するダンナ。

試着してサイズ感を私に確認してもらい、
試着したのを見せてパパに買ってもらおうと考えたのか、
「3人で水着を見に行く!」と姫。
そして、今年もプリキュア変身水着を買わされました


年少の時にキュアフローラ。
年中の時はキュアマジカル。
そして、今年はキュアマカロン。
3着目のプリキュア水着
マジカルは紫。マカロンも紫。
マカロンの方がピンクっぽい紫ですが似ています。
そして試着した結果、昨年と同じ110サイズ


サイズアップしないなら買わなくて良いかと思ったのですが、
試着までしてから買うのを諦めてくれる筈もなく購入。
今年でプリキュア水着は最後ですしね。

サマースクールで着るのを凄く楽しみにしてます。
形から入るタイプの姫。
サマースクールで持っていくリュックも買わされました。
皆でお泊まりに行くのは楽しみだね。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



チャイルドシートからジュニアシートへ

田舎でも都会でもない我が家。
自転車、車、バス、電車など色々な交通手段を利用。

私は車通勤をしていた時期もありましたが、
10年以上は運転せずにペーパードライバーでした。
3年前の交通事故の後遺症で足が痛むようになり、
徒歩や自転車が辛い時があるので、
運転練習をして昨年夏から運転再開

それでも、駐車に自信がなく、
自転車で行ける場所はあまり車では行きませんでした。
しかし、2月に右手薬指の骨折が判明し手術
1ヶ月以上経った今も針金固定中の為、
自転車はブレーキが強く握れず運転は厳しいです
幸い、車の運転は問題なくできますので、
車の運転の機会が増えました


そこで1つ問題発生!
のチャイルドシートのベルトが片手では難しく、
かなり時間が掛かってしまいイライラ
5点式のチャイルドシートなので片手ではやりにくいのです。
5歳なのにまだ赤ちゃんの時から使っているチャイルドシート。
1年前頃から買い換えをダンナに相談しても
体が小さいので危ないと先送りになってました

最近、身長が伸びている姫。
そろそろ100cm越えてるかもと計測。
100cm越えてました
体重はまだ15kg位。


姫より小さい子でもジュニアシートを乗っているのを
最近知ってしまい、
「私のシートだけ赤ちゃん用なのは嫌!
 足が開かないで乗れるシートが欲しいの!」

と姫自身がパパに直談判

ジュニアシートは3歳位からですが、
100cm、15kg~の物が多いので諦めてました。
5歳にしてやっとクリアしたので買ってもらえました
もちろん姫は大喜び


ショッピング、通院、習い事など
ジュニアシートになって楽しく車で行ってます。
ジュニアシート
「チアダンスに早く行こうよ!」

高さも低くなり、乗り降りも楽々
シートベルトを付けるのは私がやりますが、
外すのは姫自身がしてます。
5歳なので勝手に外す事はなく、
駐車し終わってから外してくれるので安心です





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



ご褒美にサウンドあわだてき

毎年、春休みにはじぃじの家に帰省。
今回は話がなかったので
「行きたいー!」と姫がパパに言うと、
「じゃあ、4月始めの土日で行くよ。」と決定。
春休みに入ってその話をしていると、
「行く必要あんの?GWで良いね。」とあっさり変更
行く気になっていた姫は半泣き
行くと言った自分の発言を覚えていないダンナ


帰省はできないのに
私の通院にはお付き合いしないといけない姫。
私のレントゲン撮影中はひとりで待ち、
診察も混んでいたので2時間以上は待ちました。

次回の通院時に抜釘予定ですが、まだ春休み中
しかも、この日は予約の段階で既に激混みらしい
頑張って待ってもらわないといけません。
ごめんよ


病院帰りにアイロンビーズの追加購入。
そこで姫が欲しがっていたおもちゃを発見!
本来、ばぁばにおねだりするつもりだった様子。
瞳をウルウルさせて、
「これ欲しかったやつなの。」
と、おもちゃを離しませんでした
普段なら、その場で買わない私ですが、
帰省延期なのに私の通院のお付き合いは2回もなので、
ご褒美として特別に買ってあげちゃいました。


姫が欲しがった物は、
もちろんキラキラプリキュアアラモードのおもちゃ。
エンディングで持って踊ったりしているアレ。
いっしょにうたおう サウンドあわだてき。
サウンドあわだてき
「プリプリプリプリキュア~♪」

100均グッズでサウンドあわだてき(もちろん音は出ません)
を作ろうかと思ったのですが、何せ右手薬指を骨折中。
作るのも材料を買いに行くのも大変なので断念。
なので、サウンドあわだてきを買ってあげたのでした。


毎年プリキュアおもちゃを幾つかねだられますが、
今年はもう既に3個めです。
早っ!





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ