姫ひとりで、じぃじの家でお泊まり!

まだ入院の私ですが、お盆の時期になりました。

昨年秋にダンナの祖母が亡くなりましたので、
ダンナの田舎では新盆なのです。
お坊さんにお経をあげて頂いたり、
親戚や近所の方がお線香をあげに来てくれたりするそうです。

その準備でお義母さんはお盆前に帰らなければならず、
日曜に帰りました。
ばぁばと二人きりでじぃじの家までロングドライブですと、
が泣いてしまうのでは?と、
ダンナの運転で三人で行ったそうです。


実は、お義母さんだけが帰る時、来る時は、
お義母さんをお義父さんが送ってくれました。
その時にお義父さんを見て、姫が毎回泣いたそうです
じぃじだと教えても、
「じぃじ嫌!」
あんなに大好きだったじぃじなのに泣くなんて、
精神不安定ですね。

なので、じぃじ見て泣くかな?という心配も少しありましたが、
向こうに着いてからは泣く事もなく、
じぃじの後を付いて回り、二人でお留守もしてたそうです

着いた日、パパとダンボールハウスを作ってご機嫌な姫。
じぃじの家でダンボールハウス
「2歳じゃなくて、ピースだよ。」


日曜のお昼前に着き、夜姫が寝てからダンナは帰宅し、
月曜、火曜は仕事に行き、
火曜の夜に田舎に行ったそうです。

月曜の朝から火曜の夜までは、パパがいない状態でしたが、
泣く事もなく、とても良い子でばぁばのお手伝いもし、
21:00には寝れたそうです

ダンナは新盆の行事に参加で、帰宅は金曜辺りの予定でしたが、
姫の面倒を見る人がいないので帰って良い事になり、
水曜、つまり昨日には帰宅しました


日曜までダンナはお盆休みなので、
姫と二人きりラブラブdaysを過ごしてもらいます。

一日三食用意するのが憂鬱らしいです。
何もできないと言われ続けていた私でも、
姫と二人きりで三食を食べさせてましたよ。
しかも、イヤイヤされながら
それに洗濯、掃除、入浴、お着替え、歯磨き、
オムツ替え&トイレに誘導、寝かし付けなどもありますよ。

大変だろうし、申し訳ないとは思いますし、
もちろん有り難いと思いますが、
イヤイヤな二歳児を抱えての家事と育児を経験し、
私も普段頑張っていた事を少しは分かって欲しいです。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ




ママにお話があります

昨日の夕方、姫がダンナと二人でお見舞いに来てくれました。

珍しく少しモジモジ。何か言いたげ。
「ママにお話があるんじゃない?」とダンナ。
「ママにお話があります・・・。」
「・・・保育園嫌なの。」
とボソッと姫が言いました。

幼稚園は行きたいけど、保育園は嫌だそうです。
何が嫌かは言いませんが、表情も少し暗かったです

「そっかぁ。保育園嫌だったかぁ。
 嫌なら保育園は行かなくて良いんだよ。」
と私。

すると、いつもの明るい姫に戻りました。
保育園嫌なの
「行かなくて良いのね。」

やはり、行きたくないのに
「保育園行くよ!」と言わせてしまってたのですね。
無理させてしまいました


プレ幼稚園が夏休み中、
一時保育の保育園のプールで遊びたい!
という姫の希望を叶える為に行かせましたが、
私がいないと無理でした

あんなに大好きだった一時保育の保育園ですが、
私が入院中なので姫はたくさん我慢をしてしまい、
保育園に一日預けられるのは耐えられなかったのですね。
可哀想な事をしてしまいました

私が退院したら、
通院やリハビリの時に一時保育に預けたいと考えてましたが、
これでは無理そうですね
まだまだお議母さんにお世話になるしかないかな?





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



一時保育は行かない方が良いのかな?

前の記事にも書きましたが、私の誕生日は一時保育の日でした。
前回、泣いてしまったのでどうするか悩みました。
に聞くと、
「保育園行きたい!プール入る!」
「エーン泣いちゃったけど、次は泣かないよ!」

などと言うので、心配はありますが行かせる事にしました。

前回はお義母さんが保育園の場所が分からないので、
ダンナとお義母さんの二人で送り、お義母さんがお迎えでした。
今回は送り迎えはお義母さんでした。


朝、保育園に行く前から大騒ぎ。
朝食、着替え、歯磨き、全て嫌がり、大変だったそうです
ばぁばに慣れた姫はイヤイヤ全開。
「パパと着替えるから、パパに電話して!」
「靴履かない、サンダル履く!」
「保育園行かない!」
などと泣いて拒否。

保育園でばぁばが帰ってしまうと、
「ばぁば~!」と泣き、
「プール入んないの!」とプールも拒否。
しかし、プールを見ると機嫌が直り、水着を出してきて、
「水着可愛い!」とご機嫌でプールで遊んだそうです

朝食を殆ど食べなかったのでお昼ご飯は完食
そして、お昼寝はまた泣いてグズグズ。
抱っこしてもらい、お昼寝できたそうです。

夕方に他のママさんがお迎えに来たら泣いちゃったそうです。
こんな事も初めてです

その後「ママ足痛い痛いで、入院してるの!」とか、
私の話を先生にして、
お迎え時には「ママのお見舞いに行く!」となったそうです。


ひとつずつ考えてみますと、
朝のグズグズは私の時でも良くありました。
前日の夜には「明日は保育園に行くよ!」と伝えておきます。
するとグズグズしてても、
着てく服や鞄を見せると行く気になったりしました。

私は朝早くの用事の時以外は9:30か10:00に連れて行ってました。
これだと既に何人かのお友達がいて、すぐに遊びに入ります。
今は一番に着いているので、先生にも甘え放題。

次にお昼寝の件。
今までは自分と同じ位の子か年下の子もいたので、
できるアピールもあり、眠れなくてもタオル噛んで我慢して、
いつの間にか少し眠れてました。
今は夏休みで、幼稚園先位の年上の子ばかり。
夜もひとりで寝ている寂しさもあり、
眠れないと我慢できずに泣いてしまうのだと思います。

他のママさんがお迎えに来たら泣いちゃった件。
この後私の話をしていたらしいので、ママ恋しくなったのかな?
それと、一番最後のお迎えだと言う事もあると思います。
やはり、最後の子は泣いちゃったりもあるそうです。


来週はお盆。
明日から姫は、ばぁばとじぃじの家に行ってしまいます
ダンナも休みになると行ってしまいます。
皆で帰省予定でしたので、一時保育はお盆の週は入れてません。

なので、次回の予定は夏休み後半です。
預けるとしたら、9:30か10:00位~16:00か16:30位にするそうです。
お昼寝はどうやっても泣いちゃうだろうな

やはり、私が家にいて、私の送り迎えでないと泣いて、
保育園は楽しめないのかなぁ。
何度も泣いてしまうのなら無理に行かなくても良いと思ってます。
でも、最終的な決定権は入院中の私にはありませんけどね。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



今年初ベランダでプール

私が入院中なので、自宅にお義母さんに来てもらい、
の面倒を見てもらっています。
そのお義母さんがお盆の準備などで、土曜~月曜まで帰りました。
ダンナが土曜の仕事は半日、日曜のバイトと月曜の仕事は休み、
姫とラブラブな日々を過ごしてくれています。

土曜の夕方、お見舞いに来てくれた二人。
本当は戸田の花火大会予定でした。
姫はこの日が花火大会って知らなかったでしょうから、
「ママのお見舞い行く!」と。
嬉しいのですが、姫は浴衣着るのを楽しみにしていたので、
お見舞いの後でも行けば良いのにと・・・。


そして、翌日の日曜はベランダでプールしたそうです。
今年初のベランダプール
「お水もっと出して!」

昨年の帽子を何故か被っていて、小さいのが笑えます
髪もぼさぼさ。
お見舞いに来る時は結んでなくても、ぼさぼさではありません。
お義母さんが整えてくれているのでしょうね。

2時間も水遊びをし続けた姫。
シャワーのレバーを握って自分で水を出せるようになり、
水を掛けて楽しんでいたそうです。
今までは力が弱くて出せなかったのに成長しましたね。

その成長を直接見られないのが残念です


1つ前の記事終わりで、プールの件で不満も書きましたが、
ベランダプールでもやってくれて感謝してます。
ダンナもお疲れでしょうし、
ベランダプールでも姫は楽しんでくれてると思いますのでね。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



水といこいの広場のジャブジャブ池へ

事故前に書き終えていた記事です。
プレ幼稚園に預けてる間にチェックしてからUP予定でした。
事故の前日と前々日の姫と私の大切な想い出なのでupします。



水遊びが大好きな姫
プレ幼稚園でも、水遊びがきっかけで楽しめる様になり、
先日行った埼玉県こども動物自然公園のジャブジャブ池でも、
凄く楽しんでました

そろそろ、ベランダにプール出そうかな?とは思ってましたが、
2歳5ヶ月の姫は、ジャブジャブ池の様な所の方が楽しいのかなぁ。


うそっきーさんに教えて頂いたジャブジャブ池を思い出しました。
実は昨年教えて頂いたのですが、この頃は自転車購入したばかりで、
物凄い自転車拒否で行けなかったのです
今は頻繁に自転車に乗せているので、行ってみる事にしました。

プールバッグに水着と水遊びパンツとラッシュガード、
タオルを入れて、水筒持参で自転車で出発。
思ってたより近く、駅や一時保育の保育園より近かったです。


ベンチに荷物を置いてお着替え。
昨年、姉からもらった90サイズのイチゴの水着。
肩紐を少し詰めましたが、細身の姫にはまだ緩い気がします。
でも少し緩いだけなので、もう直さなくても良いかなぁ。

ジャブジャブ池へ。
最初はグルグル歩くだけ。
初めての水といこいの広場1
「こっちにも行こっか。」

少し休憩してからは、
座ったり立ったり、私に水掛けたりして楽しそうでした。
他のママさんに微笑んだり、話しかけたり調子出てきました。
他のお友達に混ざって遊んだりしてました。

いつの間にか皆ココへ集まってました。
この写真は姫ひとりですが、5人位詰めて座ってました。
初めての水といこいの広場2
「水出てくる。」

1時間半位いて、お昼過ぎて皆が帰り出したら、
姫も「終わりにする。」と。

いつもならすぐに抱っこ要求ですが、
おNEWのプールバッグを肩に掛けて駐輪場まで歩いてます。
お気入りのプールバッグ
「マイメロちゃんのバッグ持つの!」
帰りの駐輪場で、
仲良くしてくれたお友達とバイバイタッチしてお別れしました。

ご機嫌で帰宅。
「楽しかったぁ!また行きたい。」と何度も言ってました。


楽しかったらしく翌日も「ジャブジャブ行きたい!」
連日の自転車でのお出掛けに疲れてましたが、また行きました。

前日は暑かったのですが、晴れたり曇ったりで混み過ぎず。
この日は前日より混んでいて、
レジャーシートや簡易テント的な物まで持ち込む団体さんまでいました。
しかも、かなり暑かったのです

説得してラッシュガードを着てもらいました。
じょうろを持って来たので、石に水をかけて歩いてました。
橋を渡ろうとして足が熱くて抱っこ要求。
頻繁に体に水をかけてあげてましたが、顔も赤い姫。
翌日はラッシュガード着てくれた
「足が熱かった。」

この後、日陰で休憩して給水。
ラッシュガードと帽子脱いでしまい、そのままジャブジャブ池へ。
やっぱりラッシュガードは脱いだ
「お水熱い。」

暑すぎる日はジャブジャブ池の水も熱かったです。
たまに行く公園に、ちびっ子プールなる物がありますので、
そちらに連れて行ってみようかなぁ。



でも、事故で怪我して連れて行ってあげられなくなりました
海もプールも予定していたのですけどね。
ベランダプールも水を溜めたり抜いたりが大変なので、
お義母さんには頼めそうにないです。

ごめんね
今年はママとたくさん水遊びしようと約束したのにね。
その代わり、ばぁばに美味しいご飯を作ってもらったり、
車で涼しい場所に連れて行ってもらってね。

たまに私のお見舞いに来る位で水遊びもしていない姫を見て、
ダンナが「プールに連れて行く!」と言い出し、
姫と二人での姫の浮き袋、簡易テントなどを買ってきたそうです。
でも、昨晩「やっぱり来年にする」ですって。
姫と二人きりじゃ、ハードル高いのかな
姫は部屋で浮き袋を付けて、行く気なんですけど。
行かないなら、姫をその気にさせないで欲しかったです
連れて行けない私には、何も言う権利ないみたいですけど。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ