プレ幼稚園18回目 お弁当開始

運動会が終わり、今回のプレからお弁当が始まり、
終わる時間が11:00→12:30になりました。

お弁当・・・。
料理と早起きが苦手な私にとってかなり苦痛です
しかし、プレはおむすびお弁当ですので、まだ何とかなりそう。
来春、入園後は週2~3回はお弁当です
子供達も袋やお弁当箱の開閉や食べる練習ですが、
私にとっても作る練習だと思って頑張ります


少食で好きな物しか食べない姫
幸い、鮭おにぎりが好きなので、たまに作ります。
私の左手小指はまだ完全には曲がらず、力も少ししか入りません。
手で握って作ったら形も悪く、直ぐに崩れてしまいました

こんな時は、簡単で綺麗に作れるおにぎり型を使用
小さめな型で海苔を巻いた鮭おにぎりを2個作り、
可愛いアルミホイルで包んで完成。
お弁当箱に入れると、もう1~2個入りそうです。
どれ位食べるのか分からないのでもう1個追加。

おにぎりだけなので簡単なのですが、皆がキャラ弁だったりして?
なんて不安もありましたので、
1度だけ使った事があるハローキティ型で、急いで1個作ってみました。

初おむすびお弁当
キティおにぎりは上手くできませんでした
細かく切れるハサミが必要ですね。
可愛く作れなくてごめんよ

しかも、お弁当袋とナフキンも家にあった市販のヤツです。
夏休み中に製作予定が事故で入院してしまったので、
仕方ないですよね


こんなレベルの低いおにぎりでも何故か時間がかかり、
時間がギリギリで焦りましたが、
「おにぎりのお弁当を作ったよ!」
の一言で飛び起きてくれました

寝起きで食べられない様なのでバナナ半分だけ。
急いで歯磨き、着替えなどをして出発前の姫。
フリルがついて可愛くなった冬服スモックとお弁当にご機嫌で、
Eテレを見ながら待ってます。
プレ幼稚園18回目
「お弁当


正門では止まって園長先生にも挨拶ができました。
教室前では、また私にバイバイする事もなく教室へ

私は、そのままリハビリへ。
今まではリハビリ後、自宅へ帰る事なくお迎えでしたが、
お迎え時間が1時間半も遅くなりましたので、
リハビリ後に一旦帰る事にしました。
もちろん、交通手段はまだタクシー何ですけどね

帰宅後、洗濯や後片付けをして自分も昼食。
お迎え時間が遅くなると、朝出来なかった事もできますね


この日の子供達はお弁当が嬉しかった様で、
登園したら皆お弁当を披露していたそうです。
姫のだけショボかったりして・・・

外遊びの時間も長くなり、皆で同じ遊びをしていたり、
皆よくおにぎりを食べ、楽しめていた様ですと。

この日も姫はハイテンションでとても楽しんでいたそうです。
そして、お弁当は完食
しかも、物凄い早さで食べ終わったそうです。
「キティちゃんのおにぎり
と、先生に披露していたそうです。
あんなヘッポコキティおにぎりでも喜んでくれたのかぁ


帰宅後、
「ママ、お弁当ありがとう。美味しかった。」
と姫が言ってくれました
苦手だけど、頑張っておむすびお弁当を作るよ
入園までにお弁当袋とナフキンも作れるかな?





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ




初めての運動会

プレで通っている幼稚園の運動会は日曜日の予定でした。
しかし、台風が接近し、雨で延期
月曜日の午前中に台風が上陸し、午前中雨で延期

そんな訳で、火曜日に運動会でした
プレの子達も親子体操で参加。


ダンナが休みを取ってくれ、3人で行きました。
少し早く着き、開会式や在園児のかけっこを見てましたが、
はパパにベッタリ、抱っこでした。

親子体操の準備の為に教室前に行く時間になり、
パパの抱っこから降ろされ、私が連れて行こうとすると、
「嫌!!パパと行く!」
と泣いて嫌がり動きませんでした

凸凹で狭い通路、私は杖なしで歩くのが精一杯
姫を抱っこして連れて行けるはずもなく、
後ろにも人がいて迷惑になるので、
ダンナに教室前まで姫を抱っこで連れて来てもらいました。

パパも一緒に来た子もいましたが、普通にバイバイできてました。
姫はギャン泣きで、
「パパと踊る!パパと一緒が良い!」
「ママと踊らないから!!」

などと大騒ぎでパパにすがり付いてました


衣装をもらうとパパ退散。
この世の終わりの様な泣きっぷりで、
「パパァ~!!!」と号泣
幼稚園では1回も泣いた事がなかった姫の泣きっぷりに
同じクラスのママさん達が、
「パパ大好きなんだね。」と

練習の時には可愛くて喜んで着た衣装も
「着ない!!」と泣き続けて拒否
ママ達も子供とお揃いの色のスカートとお面をつけるので、
仕方なく私が衣装のスカートを先に履きました。
その頃には皆が衣装を着終わってましたので、
「着るから!」と泣きながら言ってきました。

衣装を着て頭にお面を付けても少し泣いてましたが、
しばらくすると諦めて泣き止みましたが放心状態。
初運動会、初泣き
「パパ何処?」

「パパに踊ってる所見せてあげようよ!
 可愛く踊ってる所をパパが撮ってくれるよ!」

などと言うと小声で「踊る・・・。」と。


いよいよ親子体操の開始時間。
クラス毎に列になり、親子で手を繋いで入場。
私は足の痛みをこらえ、前の親子から遅れない様に頑張って歩きました
姫が緊張した顔になっていたので、笑顔で姫を見ながら踊りました
姫は「パパは何処?」と探しながら踊ってました。

退場後、メダルとお土産をもらい終了。
パパと再会し、姫はメダルや衣装を見せて、
やっと緊張がほぐれてリラックスした顔に戻りました


あんなに泣いていた姫ですが、
パパの撮影した親子体操の映像を何度も見て楽しんでます。
泣いちゃったけど、凄く楽しみにしていましたからね。
姫は緊張しつつも何とか踊ってました。
私は怖い位の笑顔で踊ってましたが、踊りは姫と同じレベル
この足で踊れただけで充分ですよね。

久しぶりに靴を履いたので足が浮腫みましたが、
午後にリハビリに行き、何とか回復しました



願書提出日の親子面接は3人でとも思ってましたが、
運動会の泣きっぷりを見て、
パパは行かない方が良いのでは?
という話になりました。

パパと一緒なら抱っこから降りてイスに座るなんて無理そうです。
車で送り迎えしてもらい、私と2人でという案もありましたが、
「パパと行く!」と泣くのが予想されますので、
仕事に行ってもらうなどして朝もいない方が良いかなぁと。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



プレ幼稚園17回目 ハイテンション

「幼稚園行きたい!」「運動会行くよ!」
などと、最近は頻繁に言う姫
先週はプレ幼稚園はお休みでしたので、
今まで以上に、とても楽しみにしていました。

前日からかなりテンション高く、なかなか寝れず。
しかし、朝私が起きたら一緒に起きてきました。
いつもならパパがいないのを確認し、二度寝するのですけどね


ご機嫌で出発。
良くお会いする運転手さんのタクシーでしたので、
「今日は幼稚園の方で、ノリノリ行く気満々だね。」
なんて言われ、
「そうで~す。幼稚園行きましゅ。」
と、ニコニコ答えてました。
この運転手さんは、
姫が泣いて保育園に入らないのも何度か見てますからね

到着後、教室が見えたら小走り。
素早く靴を脱いで、私も見ずバイバイもせず、
中にいた補助の先生の元へダッシュ
はしゃぐ姫の声が聞こえてきました

私はそのままリハビリへ。


この日は運動会前最後の親子体操練習日。
少し早めにお迎えに行き、教室の中へ。
姫は入口に来ましたが、
前回と違って上履きも脱いでませんでしたので、
帰ろうとはしていたのはでなくお迎えに来てくれたのでした

当日の子供達の衣装を受け取り、
服の上から着せて、頭にお面をつけて準備完了。
泣いて嫌がる子、着てからも脱ごうとする子などいました。
外遊びがあったので、疲れてオネムちゃんが多かった様です。

姫はピンクの衣装を見て、
「かわいいとノリノリ。
可愛い服や制服などを着たがり、女子力は高め。

2回目の親子体操を練習。
前より膝も曲がり、回転もでき、何とか踊れそう。
ただダンスが苦手なので、皆とズレそうな予感
運動会当日の集合時間などを聞き、
さよならの歌で終了。


この日の姫は、やはりハイテンションだったそうです。
朝から元気で、教室の中を走り回ってた程
外遊びでは、滑り台怖い姫が高い滑り台も滑ってたとの事
最初は後ろの子に「どうぞ」と順番を譲ったりして、
少し怖がる様子もあった様です
しかし、先生が下で待ってると分かると2回滑れたそうです。


ご機嫌でマックへ。
次回からはお弁当なので、幼稚園帰りに行くのは最後かな?
食べ終わる頃には眠くなってしまった様子。
プレ幼稚園17回目 はしゃぎ過ぎた
「何か疲れたぁ

暑い時、食べる時、病院に行ったりしても、
姫は家に帰るまで絶対にスモックを脱いでくれません。
幼稚園の余韻を楽しみたいのでしょうかね。

冬服スモック、春にはかなり大きかったので、
小さく詰めたり、切ったりお直しをしました。
合わせてみると丈が短かくなり、またお直しをする事に。
本当は、可愛い布でフリルを作ったりする予定だったのですけど、
時間的にも身体的にも厳しかったので断念
私は残念なのですが、
姫が選んだフリルレースをつけましたので、気に入ってくれました


この日は、そのお直した冬服スモックに衣替えして行きました。
でも、在園児の子達は夏服
姫だけ?とヒヤヒヤしながら教室まで送ると、
夏服と冬服、半々位でした
お兄ちゃん、お姉ちゃんがいる子達がまだ夏服でした。

衣替えは10月1日とは限らないのですね
今時は運動会後や10月2週目とかの幼稚園も多いみたいですね。
HPにも特に載っておらず、何も連絡受けてなければ、
10月1日って思った私は古いのかしら?
でも、最近は暑い期間が長いので、夏服期間が長くて正解かも?





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



入園説明会

今週のプレ幼稚園はお休みでしたが、入園説明会がありました。
プレで通っていても説明会に参加して、
事前登録や願書の提出などの話を聞く為に行かなくてはなりません。

たくさんの人が集まる場所へ、杖をついて行くのには勇気が要ります。
でも姫の為に行きました。

「今日はいつもの教室ではなくて、
 大きい教室で座ってお話を聞くんだよ。」
と説明しましたが、姫は幼稚園に行けると張り切ってました。
入園説明会前
「幼稚園♪」


まだ幼稚園まではタクシー
目立ちますので、早めの到着。
説明会の場所は2階、しかも外階段
幸い、天気は晴れ
まだ人が少なかったので、ゆっくり上がれました

中に入るとイスが用意されており、端っこの席に座れました。
始まる頃には人が増え、イスを出して席も増やしてました。
同じクラスのママさんが隣に来てくれ、心強かったです。

子供連れでも良いとの事で、殆どの方が子供連れ。
私も姫を連れて行きました。
私の横に座っておとなしくお絵かきをしてくれてました。
1時間少しかかりましたので、小さい子達はグズグズ。
後ろの方の席でしたので、最後の方は話があまり聞こえませんでした。

願書の用紙をもらいに行く日、提出、親子面接など、
大事な所だけを確認し、
事前登録の用紙を記入、提出して終わりました


入園手続きの為に、何度も幼稚園に行かなくてはならないのですね。
早く普通に歩け、自転車に乗れる様になりたいです。
親子面接・・・私の服装どうしよう。
スーツを購入するか悩みます。

入園式用のスーツは購入予定ですが、
入園式は殆どの方が白っぽい、淡い色の春らしいスーツですって。
その色のスーツで面接は無理ですね
黒のジャケットとスカートならあるので、それで良いかなぁ。

あと子供の服も面接用に用意しないとダメなのかな?
普段着の子は少ないらしいです。
制服を購入するのに面接用の服なんて、後々出番がなさそう。
1年前に買ったダンナの祖母の葬儀の時の服、
白いブラウスと黒のジャンパースカートがあります。
80サイズですのでブラウスは着れると思います。
ジャンパースカートなので丈が短く、オムツ丸見え状態かも
しかも、この服を見ると泣いてしまっていた姫。
もう無理かなぁ

入園金、保育料、制服や体操服や道具類の代金、
私の入園式用のスーツ代など・・・。
入園にはお金が必要です。
それは覚悟してましたが、面接用の服が必要だとは考えてませんでした。
親子面接があると知ってましたが、プレの後に軽くやる程度で、
綺麗めな服で良いと思ってましたからね
思っていた以上に、色々とお金もかかりますね





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



プレ幼稚園16回目 プレ後のランチ

一昨日、プレ幼稚園の16回目がありました。

は朝から行く気満々。
着いてからも、教室前にいたお友達数人の横をサッと通り抜け、
またバイバイもせずに入って行きました

私はそのまま帰らずリハビリへ。


今回は運動会の親子体操の練習があり、
20分早くお迎えに行き、ママ達も教室の中へ。
すると、上履きを脱いで帰ろうと出てきた子がいました。
もちろん姫です

中へ入ると親子で床に座るのですが、
私の為にイスが用意されていました
床に座れますが立ち上がるのに時間が掛かってしまうので、
とても有り難いです

姫は自分も「イスに座る」と言い、
勝手にイスを出そうとしてました
私の膝の上に座らせようとすると
「違う!」
と、遂にイスを出してしまいました
前から膝の上に座るのは好きではなく、隣に座りたがりますからね。
先生の許可を頂き、姫もイス座りました。

でも、すぐに立って体操の練習。
とても簡単で杖なしの私でも出来ました
後は当日、歩く時に皆のスピードについていけるかですね。


この日の姫は、またキッチンセットでおままごと遊び。
エプロンをつけて楽しんでいたそうです。
途中で、他のお友達がエプロンを着けたそうにしていて、
「貸して」と言われる前に外してたたんで「どうぞ」と渡せたそうです。
そして、しばらくしてお友達に返してもらうと
「ありがとう」も言えたそうです。


帰りは練習があったのでタクシーは待たせておらず、
足の調子も良いので近くのマックまで歩いてみました。
マックまではいつも親切にして下さるママさんが、
自転車を押してお話しながら一緒に歩いてくれたのです
痛む事もなく、歩けました

お持ち帰りは荷物になるので中で食べる事にしました。
席に座ろうとすると、私達を呼ぶ声。
以前、同じマックで隣で食べた同じクラスのお友達とママさんでした。
また今回もお隣でお話しながら食べました

姫がポテト大好きなので、
プレ幼稚園の後のマックは良く行ってましたが、
9月からはタクシーなのでまっすぐ帰宅してました。
なので、事故以来初
しかも、同じクラスのお友達とママさんとご一緒できて楽しかったです。
姫もニコニコ
二人きりも良いですが、姫はお友達もいると楽しそうでした。

帰宅後の姫。
眠いのに、ご機嫌です。
プレ幼稚園16回目
「マック、また行こうね♪」


まだまだ大変ですが、少しできる事も増え、
少しずつでも前の生活に戻れるのが嬉しいです。

家にいると出来ない自分に苛立ち、
イヤイヤする姫にも苛立ち、
帰りが遅いダンナにも苛立ち、
最後には自分を責めて凹みます。

外ではジロジロ見られたり、心無い事を言われたり、
杖を蹴られたりもするので、
外に出るのにも勇気が入ります。

でも、プレ幼稚園の同じクラスのママさんも先生も
一時保育の保育園の先生や事務員さんも優しく、
色々助けて頂いています。
とても感謝しています

なので、勇気を出して外へ出るのも悪くないかなぁとも思います。
私も手助けをできる優しい人になりたいと思いました。
そして、酷い事したり、言ったりする側の人にはならない様に
姫を育てたいと思います。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ