初めての映画はしまじろう

しまじろうコンサートに2回行き、しまじろう熱が高まっている姫
昨年のしまじろう映画の録画を頻繁に見て「行きたい!!」と。

連れて行ってあげたいと前売り券を購入。
入園してしまうと平日に行けなくなりますので、
今回は幼稚園とかが春休みになる前に行きたいなぁと思いました。
しかし、スケジュールがぎっしり。
公開初日の13日に行かないと、もう春休み期間中しかないや
でも、姫が朝普通に起きないと行けそうにないかな?と諦めてました。

ステップアップ入園、プレ幼稚園と続いた翌朝ですが、
7:30頃起こしてもいないのに姫が起きてきました。
「しまちゃんの映画に行きたいの!」と。
0:00近くに寝たのに執念ですかね


と、言う事で、
「しまじろうとおおきなき」

の公開初日に映画館に行ってきました。
姫は初めての映画です

しまじろうパペットを持って映画館へ。
電車の中では私の膝の上でもおとなしくしてました。
少し緊張しながら到着。


子供用シートを使い、ひとりで座らせました。
薄暗い劇場内でもおとなしく待っていました。
しまじろう映画 始まる前
「まだかなぁ?」

歌の所では一緒に歌い、物語に引き込まれ、
「しまじろう、頑張って!!」と声も少し出てました。
最後の「トモダチのわお!」では歌って踊ってました。

終わってから看板前でパチリ
しまじろう映画 看板
「しまちゃんの映画終わっちゃったね。」


この後はランチして、お買い物。
卒会に着て行く私の服を見ようとしましたが、姫が乗り気ではなく、
いつの間にか姫の服を買わされてました。
まぁ、私の服も翌日買えたから良いですけどね。

連日の外出と遅寝早起きに疲れていて、
帰りの電車降りてからはグズグズ
バスに乗せられる状態ではなく、タクシーで帰宅
でも、二人で映画は楽しかったです。
入園前にまたひとつ思い出ができました。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ




プレ幼稚園33回目 最後の保育時間

入園まで1ヶ月を切りました。
そして、1年間通った週1回のプレ幼稚園。
33回目が最後の保育時間となりました。

前日、ステップアップ入園で午後から行き、
翌日、朝からプレ幼稚園でした。
しかもお昼寝なしでしたが、また0:00頃就寝。
それでも、プレの日の朝もすぐに起きられました

歯磨きは嫌がりましたが、それ以外はグズる事もなく、
少し時間に余裕があり、Eテレ見てます。
最後のプレスモック姿
「黄色いスモック最後だね。」

着いてからも園長先生に挨拶をし、
教室前でも先生に挨拶をし、すんなり教室へ。


ママ達は幼稚園近くのファストフード店に集合し、
卒会で先生に送るアルバム製作の仕上げ作業をしました。
ママさん達と色々お話ができて良かったです。
お迎え時間少し前に食べて、皆で幼稚園へ。


この日は天気も良かったので外遊び。
砂場で豪快に水をまいて遊びドロドロの子が多く、
ほぼ全員お着替えだったそうです

出てきた姫はスモックは着てませんでした。
軽く水洗いはされてましたが、ドロドロでした。
まぁ、このスモックも最後だから良いです。

この日の姫はテンションも高く、ずっとお喋り。
皆を笑わせていたそうです。

卒会で踊るダンスの練習も始めは走ったりしてたそうですが、
その後はしっかりやれていたそうです。
家では全く踊ってくれませんが、
普通に回る所を姫はジャンプしながら回っていて、
テンション高い踊りだそうです
本番は緊張でガチガチだったりして・・・。


ご機嫌で帰宅。
プレ幼稚園33回目
「おにぎり3個全部食べたよぉ!!」
小さいおにぎり3個ですけどね。

2日連続の幼稚園に疲れたらしく、この日はお昼寝しました。
0:00就寝、7:30起床でお昼寝なしが続きましたからね。


次週は卒会・・・書くのが遅くてもう今週です。
衣装を着て踊ってくれるので楽しみです

ママ達も普段着ではなく、スーツまでいかないキレイ目な格好、
子供の発表会を見に行く感じの服装だそうです
入園後は保護者会、お食事会、茶話会など色々ありますので、
カーディガンとスカートを買いました。
当日の天気が微妙なので、雨が降らない事を祈ります





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



1日入園2回目 午後から

ステップアップ入園の2回目がありました。

今回は午後からで、
入園後に幼稚園に着いたら着替えるスモックを着て、
帽子も被り、通園リュックを背負って登園でした。

スモックはデコ自由なのですが、
の要望を全部入れると派手になり過ぎますので、
少しづつ取り入れました。


当日の朝はご機嫌で早く新しいスモックを着たい姫。
ですが、午後からなので汚されたくないので着せず。
昼食拒否で14:30過ぎに一口だけなんて日も多いのですが、
12:00少し前に少し食べてくれました
出発前にトイレでちっちも出ました。


前回少し遅れたので、早めに出発
受付を済ませ、名札を受け取り、子供達を教室へ送ります。
今回も2クラスに分かれており、この日だけのクラスでした。

今回はスモックや帽子も着用しているので、
緊張感があるのか、前回泣いてなかった子も泣いてたりしました。

姫は新しい上履きに履き替えもスムーズ。
少し緊張している様子でしたが、
新しいスモック、帽子、リュックで気分良く教室へ。


ママ達は講堂へ。
前回は最後に入り、空いてる席に座りましたので、
周りに知っている人がおらず、
最後まで誰とも喋らず、ひとりぼっちでした。
今回はプレで一緒のママさん達を発見し、隣の席へ
今回は説明会ではなく、子育ての講演を聞きました。

終了後、通園バスの確認。
2便の最初の方で、8:50頃だそうです
早過ぎないで良かったです


教室に迎えに行くと、ご機嫌で出てきました。
泣く事もなく、色々なお友達と遊んでいたそうです。

ステップアップ入園2回目
「ママ、楽しかったよ!」

外に出る前にトイレに誘うが「大丈夫。」と。
園庭で遊んでいる子が多く、
姫もプレで一緒のクラスの子達の元へ走って行きました。
そして10分位で、
「ちっち出る!!!」と走って戻ってきました。
急いでトイレに連れて行きセーフ。
こんなギリギリじゃ、幼稚園でお漏らししそうです

そして戻ってまた15分位は遊んでいて帰りたがらず。
何とかおやつで釣って自転車に乗せ、
スーパーに寄ってから帰宅。


テンションが上がり、お昼寝もしませんでしたので、
早めに夕飯とお風呂も済ませました。
しかし、パパ帰宅で更にテンションが上がり、
0:00まで寝てくれませんでした
大人並みの睡眠時間の短さですね


入園式まで1ヶ月切りました。
入園式少し前に、もう1回ステップアップ入園があります。
今度はパパが連れて行くのです。
物凄くパパっ子の姫はグズグズになるかもしれません





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



平日に行く最後の鉄道博物館?

入園後に幼稚園で着る新しいスモックは、
今週の1日入園で着るのにデコを完成してませんし、
袋物もまだ作ってません

それなのに、先週は鉄道博物館へ行っちゃいました。
本当は2月のプレ幼稚園がお休みの週に行く予定でしたが、
が風邪引いたり、早く起きられなかったりで、
行けませんでした。


前回のプレの翌朝。
私が起きた時に「起きたよ!」と姫が言うので、
珍しいと思っていたら「出ちゃったの・・・。」と。
お布団にお漏らししちゃってました
いつもは寝る前にトイレでしているのに、しないで寝てしまい、
危険だなとは思ってました。
防水シーツのお陰で、布団は濡れずに済みました

お漏らしのお陰でいつもより早く起きられ、
鉄道博物館へ行ける事になったのでした


まずは入口手前でパチリ
D51前
「たくさん人がいるね。」

この日はいつもより混んでいました
入館後、すぐにミニ運転列車の整理券をもらいに行きました。
いつもは15分後~30分後の整理券でしたが、
この日は2時間後の整理券でした


急いで駅弁売り場へ。
新幹線の駅弁はこまち弁当がラスト2個だけで、
E6系スーパーこまち弁当をGETできました
私はラスト1個のみちのく銘柄鶏唐揚げざんまいをGET
お昼前にこの状況は、やはり混んでましたね

遠足の園児達も多く、
フレンドリートレインは遠足の貸し切りでしたので、
てっぱくひろばの近くのランチトレインへ。
テーブルが不安定で少し食べずらそうでしたが、
2/3は食べてました。
こまち弁当
「お腹空いたね。」


食後はてっぱくひろばに行きたかったのですが、
次から次へと遠足の園児達が向かっていましたので、
ヒストリーゾーンを見ながら、ミニ運転列車の方へ近づく事にしました。


前回は運休だったE2系はやてミニシャトル。
運転してましたので乗る事にしました。
E2系ミニシャトル前

ラッキーな事に一番前の車両で運転席が見えました。
ミニシャトルの運転手
「運転手さん・・・?」


ミニ運転列車は、今回は高崎線の湘南新宿ライン。
湘南新宿ライン

いつもは「後ろで良い!」と言っていた姫が、
「運転する!」とやる気満々でした。
ミニ運転列車 運転する気
「どうやって運転するの?」
運転は小学生以上ですので私が運転。
膝の上で運転した気分を味わってもらいました。


その後は「てっぱくひろばへ行かない!!」と言い、
グズグズしてきました。
お昼には行きたがっていたのにね。
お土産を買わされ、トイレでちっちできたら、
「てっぱくひろばで滑り台シューする!!」ですって

E5系はやぶさ型スライダー。
前回は怖がり、後ろの子に押されるように何とか滑れた?
という状況でした。
今回は他の物には目もくれず、はやぶさ型スライダーへ。
E5系スライダー滑れた
「わー!楽しい!!」
何度も滑ってました。
滑り台完全克服です


そして、毎回お馴染のレストランでのソフトクリーム。
ソフトクリームでお髭
「甘くて美味しいから、ママにはあげない!」


前回は帰りの電車で寝てしまい抱っこのまま電車を降り、
だっこのままタクシーに乗せましたが、
今回は寝る事も抱っこ要求もなく、駅からはバスに乗り、
バス停からは歩いて帰宅しました

帰宅後は少し眠そうでしたが、この子とご機嫌に遊んでいました。
てっぱく土産のぽっぽ
「ぽっぽと一緒の色の服だね。」

姫の大好きなTV番組「おとうさんといっしょ」のぽっぽです。
てっぱくのお土産売り場で買わされました
姫は電車好きというより、おとうさんといっしょ好きで、
この番組でてっぱく特集があり、同じ場所に行きたいのです。


もうすぐ春休みシーズン。
もう平日にてっぱくに行く暇は、なさそうです
姫も4月から幼稚園児です。
これからは週末や長期休みに行くしかないですね。
そうするとパパも一緒。

年間パスポートで4回行きました。
交通事故で足を骨折しなければ、もっと行けたのになぁ。
毎回違った反応と行動で成長が感じられましたし、
私は楽しかったです。
姫はどうかな?
てっぱくはママとの思い出の場所になってくれたかな?
何だか色々思い出して、涙が出そうです





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



プレ幼稚園32回目 リップ塗り塗り

今回のプレ幼稚園は久しぶりのおむすびお弁当
前回2個完食できましたので、3個にしました。
1個はミニおにぎりより更に小さいハート型おにぎり。
あとはミニしゃけおにぎりとキティおにぎり。


は珍しく1回起こしただけで起きてきました
しかし、パン一口しか食べず。
歯磨き拒否で暴れ
しかし、髪の毛を結ぶ時には自分で選び、
出来上がりを鏡でチェック。

そして、出発直前。
洗面所でリップクリーム塗り塗り
プレ幼稚園32回目
「可愛くなった?」

ちなみにリップは家用とおでかけ用の2つも持ってます。
おでかけ用はフルーツの香り付き。
子供用なので色も付かないですし、乾燥も防げるので、
気分良く出かけてくれれば良しとしてます。


年明けからは雨か雪ばかりだったプレですが、
珍しく晴れていましたが、風が強くて少し寒かったです。

幼稚園に着いて、挨拶は前回より声が出てました
しかし、教室前で靴を脱がず、少し逃走
すぐに戻りましたが、固まって靴を脱がず。
先生に説得されても座らず、手も使わず脱いで靴が飛びました
オシャレは好きですが、乱暴な所があります。


お迎え時はご機嫌で出てきました。
今回もパンツでしたが、ちゃんとトイレで出来たらしいです。
プレなら慣れてるから、お漏らしの心配はなくなってきました。
お弁当も完食

卒会のダンスの練習、絵の具で製作、外遊び、
年少さんのクラスでの遊びなど色々楽しんだそうです。

ひなまつりを数日過ぎましたが、ひなまつり製作もし、
手に持って出てきました。
プレ 雛祭り
顔はピンクでグルグル塗っただけでしたが、
帰ってきてから目と口を書いてました。


プレ幼稚園は後1回と卒会だけです。
その前に来週は2回目の1日入園があります。
新しいスモック着用なので、スモックのデコ仕上げないと
早く着たい姫は既に行く気満々で、年少さんになった気でいます。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ