登園初日は帰りのみバス

入園式後の週末の姫は、お昼過ぎまでトイレ拒否
食事、歯磨き、洗顔、着替えなども昼頃まで拒否
昼に一旦落ち着いたかに見えましたが、
昼食後にまたグズグズ泣いてばかりで、
夜に大暴れでした

日曜には少し落ち着きましたが、終始グズグズ

いつも0:00頃まで眠れない姫ですが、
入園式の日から3日連続22:30には寝ました。


そして、登園初日はグズらずに
リビングのテレビをつけただけで起きてきました。
眠そうにしてましたが、
自らトイレに行き、他もグズらず済ませました

バス通園の姫ですが、
3日間は帰りのみバスで、行きは幼稚園まで送りです。
いきなりバスの心構えだった私達は少しガッカリ


雨の予報で降りそうでしたが降っておらず、
レインカバー持参で自転車で送りました。
園前にはたくさんの自転車と親子。
泣いている子もいました。

いつもの様に園長先生が門で待ってましたので、
姫は緊張でカチコチで挨拶はできませんでした。
しかし、中に入ると振り返って手を振ってくれました
初日にしては上出来です。


帰りはバスだからのんびり
でも、初日だから少し早目に行って、
同じバス停からのママさんにご挨拶しなくちゃ!!
と思っていました。

家を出る少し前に電話が鳴りました
幼稚園からの電話で、
「もうバス停にバスが到着してますので、
 すぐに家を出てお迎えして下さい。」
と。
まだ20分位前なのに何で??と思いつつ、
怪我してから初めて走りました

バスが止まっていて先生が降りてきて、
「今日は11:00降園の為、30分早い帰宅です。」と。
もらった紙に書いてあった半日保育の日の時間より
30分早かったのです
書いてないから分かりませんでした
謝罪し、明日の時間も確認し、
緊張顔の姫が降りてきて、
一緒にさよならのご挨拶をし、バスを見送りました。

登園初日
「先生に言えなかった・・・。」


スパッツ付きスカートのスカッツを履いて行った姫。
帰りは着替え袋に入れておいたベージュのズボン。
「言えなかった」と言っていたのでお漏らしかと思いました。
袋を開けると濡れたスカッツのみでパンツなし。
姫のズボンを脱がせると、履いて行ったパンツでした。
パンツは濡らさず??

話を良く聞きましたら、
2バスなので1バスが戻るまで1時間近く、
1つの教室に集まって待ったそうです。
そこでトイレに行きたくなったが先生に言えず、
ひとりでトイレに行き、
ちっちはできたがスカッツにかかってしまったらしい

お漏らしじゃないのね
プレや家では下は全部脱いでしています。
外出先では片方だけ脱いで片足に掛けたままさせています。
それでもかかっちゃう失敗はたまにあります。
上手くなったら大人と同じ全部脱がない方法を
練習させるつもりでした。
年少さんは幼稚園でどうやらせているのかな?

まだ入園したばかりですので、
「ちっちはひとりでできるけど、
 かかっちゃう事もあるから
 先生に言えば一緒に行ってくれるからね。」

と言っておきました。


2バスは朝は早過ぎませんが、帰りも早くなく待つのです。
その間にトイレに行く様になりますね。
朝も1バスよりゆっくりですが、
直接園に送るより30分位は早く出発なので、
ゆっくりという感じではありません。


今日は時間を間違えない様に!
そろそろお迎えに行ってきます。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ




物凄く疲れた入園式

3歳1ヶ月。
先週、待ちに待った幼稚園の入園式がありました。

当日は、曇りのち雨の予報。
雨は降ってませんでしたが、寒かったです。
用具一式持参ですし、
私の足は微妙な天候で少し痛みますし、
グズっ子姫はすぐ抱っこで歩きませんので、
タクシーで向かいました。


受付時間10分前に到着すると開門前。
門の前で記念撮影
受付後、ママと子供は教室へ。
パパは講堂へ。
平日でしたが、パパ率高かったです。

教室では下駄箱や荷物を入れる棚の確認。
全員が揃ったら担任の先生がご挨拶され、
ひとりずつ名前を呼ばれ、廊下へ並びました。
寒いのになかなか呼ばれず、
しばらく待たされ姫は飽きて少しグズリ気味でした


ママと手を繋いで入場。
席もママの隣でしたので、泣いてる子はおらず。
名前を呼ばれ立って手を上げてお返事なのですが、
女の子は上手な子が多かったです。
姫は隣の私にしか聞こえない様な小さな声でしたが、
何とかできました

この後、先生の紹介、先生達の劇や手遊び歌の度に
「見えない!」と抱っこ要求。
しかも、抱っこしてもすぐに降り、そしてまた
「見えない!」と抱っこの繰り返し
そして終わり頃には「ジュース飲みたい!」としつこかったです。

泣いちゃう子はママの隣の席が良いと思いますが、
姫はママがいない方がワガママ言わず我慢できますので、
隣じゃない方が良かったかも。


式が終わった後は園庭で集合写真の記念撮影
式前にトイレで出なかったので、
トイレへ誘うも断固拒否で逃げ回る姫。
ダンナが教室前まで出てきたのでダンナに言ってもらうと、
「はーい。トイレに行ってくる。」ですって。
行って出たから良かったのですが、何だか納得いかない

集合写真の撮影は緊張していたみたいで、おとなしく座ってました。
姫だけ足が付かず、ブラーンとしていたのは気のせい?

教室に戻り、出席ブックや今後の資料などを配ってたのですが、
ひとつずつ配ってました。
名前を呼んで返事をさせ、席を立たせて取りに来させるのを
何度も繰り返し
泣く子、グズル子、寝そうな子続出


全て終わったのはお昼過ぎ。
園庭に出た姫は走り出しました
遊具で遊び出してしまいました。
入園式後
「もっと遊びたいの!帰らない!!」

なんとか説得して、門の外へ。
朝撮ったのが上手く撮れてなかったので、再び撮影
姫が嫌がり、抱っこで何とか撮りました。
入園式
「ジュース飲みたいの!!」


式までの待ち時間、入園式、記念撮影待ち、
教室に戻ってからの配布等、
全て長かったので子供達は飽きていました。
幼稚園の入園式ってこんな感じなんですかね
3歳になったばかりの子には厳しかったです。

教室では人数も多いせいか、
「子供達はお母様のお膝に抱っこして下さい」と、
子供用のイスに座って抱っこでした。
式でも子供用のイスで抱っこ。
アラフォー腰痛持ちの私の腰が悲鳴を上げてました
何度も抱っこしたり下ろしたりで腕もパンパン。
もちろん元々痛い足は浮腫んでました。
精神的な疲れもあり、夜にはグッタリ
翌日は全身筋肉痛でした。

姫も疲れとストレスで、帰宅後と翌日は超グズグズで、
泣いて全てを拒否して大変でした
あんなに楽しみにしていた幼稚園入園でしたが、
嫌になってないか心配です。
プレで同じクラスだったお友達もいるので、
行けば楽しい事もたくさんあるよ。
頑張れ


今日は登園1日目。
今は幼稚園に行ってます。
また次回、今日の様子も書きたいと思います。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



入園式前、最後の日

週1のプレ幼稚園も修了し、
一時保育の保育園も3月末で卒業しました。

そして、いよいよ明日は入園式。
今日は入園前に姫と過ごせる最後の日でした。
姫に希望を聞くと「公園に行きたい!」と。


一番多く行った色々思い出のある公園に行く事にしました。

1年前は怖くて滑れなくなっていた滑り台。
1年近くもかかって克服し、今では大好きです。
入園前に滑れるようになって良かったです
入園前最後の公園
「滑り台楽しい!!」

スティック型のシャボン玉を欲しがったのですが売り切れ
代わりにラッパ型のシャボン玉で我慢してもらいました。
ラッパ型しゃぼん玉
「ブーって音が出る。」

来る時に見えた花壇へ。
そういえば昨年も来たよね。
花壇迷路?
「桜は終わっちゃったけど、こっちのお花もキレイ

この他にも大好きな砂場遊びもし、
途中おにぎりと唐揚げで昼食も済ませちゃいました。

帰宅後は、入園式で着る服を2人で着て、
入園式でする髪型をしてみて、
2人で褒め合ったバカな母娘です


まだ3歳1ヶ月の姫。
小さい頃から自己主張が強く、癇癪も凄いです。
イヤイヤが酷くなり、全ての事に反抗する時が増え、
耐えられない時には、
早く毎日幼稚園に行って欲しいと思ってしまいました。

夏休み前に交通事故に遇い、私は40日以上も入院
まだ2歳半だった姫と一緒にいられない寂しさと悔しさで、
体よりも心が痛かったです
退院後はリハビリの為に1日置きに一時保育。
一時保育以外の日は遊びにも連れて行けず


早生まれ、私の入院、リハビリの為の一時保育、
他の子よりも一緒にいる時間が短かったと思います。
なのに、早く毎日幼稚園に行ってもらいたいと
思ってしまった事もあるんて、酷い母ですね。
申し訳なくて泣きそうになっています。
そして、今になって寂しい気持ちでいっぱいです

寝ない、飲まない、食べない、座らないなど、
3年間辛かった事の方が多かったのですが、
それは全部ダメな私のせいです。
辛かったですが、育てさせてもらえて幸せでした。
そんな辛くても幸せだった全てを忘れません。
姫、3年間ありがとうね


姫は幼稚園を凄く楽しみにしています。
ダメな私と2人きりの生活より、多くを学び、
楽しんでくれる事でしょう。
ですが、慣れない園生活。
失敗や戸惑いも多いでしょう。
温かく見守りたいです





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



1日入園3回目 入園前最後はパパと

ステップアップ入園3回目がありました。

もうすぐ入園式。
今回が最後の1日入園で、
「日曜の午前中にパパと一緒に行く!」という日でした。

我が家は日曜の午前中はダンナはバイトですが、
休んでくれました。
私が送ってバイバイしても泣かない姫ですが、
パパっ子の姫は泣かずに教室に入れるのか不安でした。


当日の朝、
パパに起こされた姫は、お布団にお漏らししてました
昼間はお漏らししない姫ですが、
パパと寝た翌朝はお漏らし率が高いです。

着替え、朝食、洗顔、歯磨きまで済ませ、
パパがいると嫌がる髪の毛セットもおとなしく、
私が姫の希望の3つ編みをしました

パパと手を繋いで仲良く家を出ました。
この日は雨でしたが、
幼稚園には駐車場がなく、歩くのには少し遠いので、
私の自転車で行くしかないのです。
しかし、雨の日に姫を乗せた事がないダンナ。
色々と少し心配でした

ステップアップ入園3回目 出発
「ママ、行ってきます。
 パパとバイバイする時も泣かないよ!」



掃除、洗濯、幼稚園グッズの名前付けをしていたら、
あっという間にお昼近くになり、
2人は帰宅しました。

「ただいま。自転車ビュンビュンスピードが出て、
 パパの運転少し怖かった。」
と姫。
・・・そんな事だろうと思ってました。
しかも、姫の乗る後ろはレインカバーつけていたのに、
シートクッションがドロドロ
シートの上に立たせないでよ


泣く子供達が多い中、
パパとのお別れも姫は泣く事もなく、すんなり中へ入り、
帽子も脱がず、リュックも下ろさず、遊び始めたそうです。

そして、パパ達は講堂へ。
園長先生の話、講演会を聞き、終了。


事務所に用事があり、
教室前を通ったら姫に見つかり、手を振ったそうです。
姫はお迎えに来たと思い、ずっと教室の入り口で待っていたと。
でも、中々来ないパパ。
ですが、泣かずに待てたそうです

姫に見つかったのに、待たせて事務所に行かず、
迎えに行ってから一緒に事務所に行くという選択肢はないダンナ。
他の子はお迎えに来てるのに、
さっき見たパパは来ないから帰ったかと
不安になるとは思わないのですよね

以前の姫なら、
パパが少しでもいなくなると泣いてしまったのですが、
今回は泣きませんでしたので、成長してました


帰って来てもトイレに行かない姫。
保育時間にトイレに行きたくなり、
「トイレに行きたい!」と言って、
連れて行ってもらい、したそうです。
たくさんの子供達がいる中でも、先生に言えて良かったです

ステップアップ入園3回目
「次は入園式だよね。」


あと数日で入園式です。
あまり大き過ぎない100サイズの制服ですが、
まだ90cmない姫ですので、袖を少し詰め、
スカートのウエストのボタン位置だけ直しました。
名前付けも終了。
お着替え袋と上履き袋はプレで、使っていた物を使います。
入園式に必要な物は全て用意できました

来週からお弁当開始っぽいので、
今お弁当袋などを製作中で、1セット完成しました。
何セット作れば良いのか分かりませんが、もう1セット作る予定です。
体操服袋はすぐには使わないみたいですので、
入園後にゆっくり作ります。

入園式の日の天気予報は、曇り時々雨
白っぽいスーツにレインコート着て自転車?
ないですよね?
どうしようかなぁ。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



子連れ女子会メンバーで花見

一時保育も卒業しましたが、
幼稚園の入園式まで10日以上ありましたので、
天気が良い日に姫と2人で
お弁当を持って公園に行こうかと考えてました。
桜も満開でしたしね


当日の朝に急遽、
子連れ女子会メンバーで 花見をする事に決定
慌ててご飯を炊いてお弁当作り
久しぶりのお弁当作り、しかも2人分。
時間がかかってしまいました

出発少し前におもちゃをばらまき、グズグズ。
叱ると、また暴れました
そんな事もあり、予定より30分遅れの出発


自転車で20分位の大きい公園に集合
既に着いていたユキチくんとニーナちゃんは遊んでいた様で、
私達が到着した時にはお弁当を食べる場所に移動済み

花見お弁当タイム。
ポポママさんからハンドメイドのランチョンマットを頂きました
姫の大好きなマイメロでしたので、早速使ってました
お弁当はおにぎりを残し、おかずだけしか食べなかったのですが、
うそっきーさんから頂きましたクッキーはぺロリと食べました。
花見弁当タイム
「今、クッキー食べたいなぁ・・・。」

こちらはポポママさんファミリー。
ようちゃんは抱っこされた1回も起きませんでした。
ポポママさんファミリー

こちらはうそっきーさんとユキチくん。
うそっきーさんとユキチくん


食後は遊具のある広場へ移動。
その途中、姫とニーナちゃんは仲良く手を繋いでました。
手を繋ぐ3歳女子2名

姫はシャボン玉遊びを少しやった後は遊具へ。
その後ユキチくんが楽しそうにシャボン玉を吹いてました。
しゃぼん玉 ユキチくん

やはり姫のお気に入りは滑り台のある複合遊具。
こんな高い所もひとりで上り、高い滑り台も何度も滑ってました。
別所沼公園 複合遊具
「滑り台楽しい!」

皆でトイレタイム。
「行かない!」と言っていた姫でしたが出ました
私達以外は帰宅時間でしたので、バイバイをしました。

その後は1時間以上色々な遊具で遊びましたが、
楽しくて「帰らない」
少し手こずりましたが、何とか自転車に乗せ公園を出ました。


行きは急いでチラ見しながら通った遊歩道。
たくさんの人が歩き、写真を撮ってました。
出店まで出ていました。
帰りは少し止まって撮影
花と緑の遊歩道
「桜キレイだけど、疲れちゃったから自転車から降りない。」

遊歩道が終わった駅前付近から15分位は寝ていた姫。
帰宅したらお昼寝はせず・・・。
と思ったら、パパが早く帰宅すると分かると、
「じゃあ、寝とく!」と布団で寝ちゃいました。
前日は珍しく21:00前に寝てしまい、パパと会えなかったので、
夕寝して夜はパパと遊ぼうって魂胆。
そんな訳で、また夜遅くまで寝てくれませんでした


もうすぐ入園ですので、しばらくは遊べないと思っていましたが、
急遽花見でお会いできて良かったです。
姫もとても楽しかった様で、
ユキチくんとニーナちゃんの話をずっとしてました。


花見
20年位前から花粉症の私は、車窓から眺めるだけでした。
しかし、最近は自転車を乗る時間も長く、公園に行ったり、
頑張って外でお弁当を食べる事もしていましたので、
思い切って花見に行きました。
病院で処方された飲み薬を服用してますので、
食べる時にマスクを外しても大丈夫でした
なので、これからは毎年花見はしようと思います。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ