やっと2歳半位の大きさ?

2月生まれの姫
生まれた時は3285gで、普通の大きさ。
しかし、ミルクも母乳も少しだけ
離乳食も少しだけ
3歳過ぎても、子供茶碗に半分位のご飯とおかず少しが精一杯
チビッ子、スリムちゃんでした。

もちろん、前ならえは手を腰にします
たくさん食べてて小さいならば問題なしなのですが、
小食なのと関係ないと思いたいのですが、
風邪を引きやすく、体力がない気がするのです。


87cm、10.7kg位で入園したと思っています。
身長は他の子との比較、体重はたまに大人の体重計に乗せてます。
入園後は食べる量が少し増えましたので、11kg超えた事もありました。
しかし、体調悪くて嘔吐し、食欲なし。
また10kgかぁと思って計測。
11.5kg・・・食べてないのに増えてる?

私の体重はGW明け頃から-4kg
でも、見た目はポッチャリのまま
痩せたと思った姫が太り、太ったと思った私が痩せた。
これは体重計が壊れたのだろうとガッカリ


6月になり、出欠帳にGW明けに幼稚園に行われた
体重測定の結果が書いてありました。
身長 89.5㎝
体重 12.0kg

身長は90㎝ちょい手前だろうと予想通り。
えっ体重12kg?????

改めて家の体重計に乗ってもらうと、12kgありました
12kgあった体重が、嘔吐と食欲不振で減って11.5kgになり、
食欲が戻ってきて12kgかぁ。

最近少し重くなったとは思ってましたが、
私の力がないから重く感じてるのかと思ってました。


昨年の春から夏も身長が伸びて成長の時期でした。
今年は体重が増える時期だったのかなぁ。
このまま順調に大きくなってくれたら良いのですが、
毎年秋から全く増えず、伸びずですからね

でも、やはり100サイズの冬服は卒園まで無理かなぁ


そして、私はいつの間にか痩せていました
目標体重にはなったのですが、
痩せて見えないのは体型のせいでしょうね
今度は部分痩せしないと





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ




園バスに乗って遠足

先月末、保育時間内に遠足がありました。
園バスに乗って、先生達と子供達で公園へ。
今回は親子遠足ではありません

の予報で、朝から雨が降りそうな雲行き。
とても楽しみにしていた姫は早起きして、
外を眺めて心配そうでした

しかし、中止連絡のメールもなし
水筒とおむすびお弁当を持ってバス停へ。
いつもよりテンションが高く、張り切ってご挨拶し、
バスに乗り込んで行きました
園バスで初めての遠足
「プリキュアちゃんの水筒だよ
毎年変わるから、今年しか使えないじゃん


お弁当を食べて、園バスで幼稚園に戻ってから、
雨が降り出した様です。
危なかったです

ご機嫌だった朝とは違い、疲れてぐったり状態で帰宅。
新しい水筒だったので、倒して溢さないか心配してましたが、
バスから降りてきた姫の水筒が軽かった・・・。
「もしかして、溢しちゃった?」と聞くと、
「そう、少し溢しちゃったの。」と、
溢したのが全部ではなくて良かった

お昼寝後、遠足の話をしてくれました。
楽しかった様です


そして、先日は開園記念日で幼稚園が休みでしたので、
幼稚園のママさんと子供連れでお弁当を持って公園に集合しました。

お友達と一緒に遊べてるのかな?と心配しましたが、
自分からお友達を誘ったりもできてましたし、
笑顔で楽しそうに遊べてました

他のクラス男の子に
「何組?名前は?」など聞かれ、しっかりと答え、
その子と遊具で一緒に遊んだりしてました

以前に叩かれたと言ってましたが、
その相手の男の子からもお菓子をもらったりもしてましたが、
特に怖がる様子もなく「ありがとう」と言えてました

私と離れてもお友達を誘って遊んだり、
他のクラスのお友達に混ざって遊んだりして、
入園前に想像していた姫がいました



遠足、幼稚園の子達との公園遊び。
この2つを経て、姫が変わりました
正しくは、以前の姫に戻ってきたのかなぁ。

幼稚園も「行かない」とか「嫌だ」とは言わなくなり、
明るく元気にバスに乗り込んで行き、
帰宅後も幼稚園の話をしてくれるようになりました。

まだ完全ではないとは思いますが、
あまり心配しなくても良いのかなぁ・・・。
そんな気もしてきました


実は、公園に集合した日はGLAYのライブの次の日。
疲れているのに朝早く起きて弁当作りかぁ
姫は私がいるとグズグズで遊べないだろうなぁ
ママさん達の集まりは得意でないしなぁ
などと少し憂鬱だったのです。

それが、姫は心配なく遊べてたし、
他のクラスのママさんも声を掛けてくれて、私自身も楽しかったし、
朝早くて疲れましたが、行って良かったです

姫が楽しめて、私も楽しかったので、
これからはBBQ、公園遊びなど、
園外での親子の集まりにも行こうと思います





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



ポニーテールでご機嫌になった3歳女児

の通っている幼稚園は絵画の時間があります。
洋服にも体にも絵の具をつけて帰ってきます

絵の具を使うという連絡もなく、
服もスモックも絵の具だらけで帰宅した日もありました。
スモックは薄く汚れが残りました
最近は絵画の時間以外で絵の具使う時には、
前日にメールで連絡が来る様になりました


昨年、一時保育で着せていたTシャツやハーフパンツ。
西〇〇、バー〇〇〇の物が多く、着倒したので少し毛玉あり。
捨てようとしてたのですが、90サイズで今がピッタリ。
汚れたら気軽に捨てられますから、絵の具の日に良いのでは?

昨年の服や一時保育で着せていた服は嫌がる恐れ大なので、
新しい紺などの濃いめの色合いの汚れが目立たない服も購入。
「汚れちゃうから保育園で着てたのにする!」
とボロい昨年の服を選びました

いつもはピンク、薄紫、水色などのお気に入りTシャツなどに
可愛いスカートかスカート風キュロットが多い姫。
絵の具用のボロ服、しかもハーフパンツで、
かなりテンションが低いかったです


バスで一緒のお姉ちゃん達が、
ポニーテールや可愛い髪型の時があります。
可愛いと憧れの眼差しの姫

1つ結びは嫌いだった姫が「私もしたいなぁ。」
と言っていたのを思い出しましたので、
絵の具の日にポニーテールにしてみました。

ポニーテール
「可愛いでしょ
もっと高い位置で結んだ方が、更に可愛いかったですね。

ヘアアクセを作るのが好きでしたので、
作ってあげようと思いましたが、100均のを気に入った様子。
壊されても無くされても惜しくないから、
これで良いかなと。

夏の帽子は大きめにしておいて良かったです。
余裕で被れました


挨拶できなかったり、バスを乗車拒否したりする姫ですが、
ご機嫌でご挨拶し、帽子を取って披露し、
一番に乗り込みました

帰りもあまり崩れずポニーテール健在。
いつまでも取りたくない様子でした。


オシャレ大好きな姫。
制服の下は私服で髪型もヘアアクセも自由な幼稚園。
可愛くしてあげれば、ご機嫌で行ってくれるので、
できるだけ可愛くしてあげたいです。

3歳で既に私より女子力高いわ





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



パパ出張時に体調不良で嘔吐

金曜日から出張でいなかったダンナ。
出発する日の夜中~朝方に酷く咳込んだ姫
夜中に咳込む事は良くあるのですが、
座らせてお茶を少し飲ませると落ち着きます。
爆睡ダンナは気づかない時もあります。

しかし、この日は早朝便の飛行機に乗る予定で、
4:00起きのダンナは珍しく姫の咳で起きました。
咳込む度にお茶をたくさん飲ませている様子。
飲ませ過ぎでは?

すると、また咳込んだ時に嘔吐
ダンナが姫をお風呂場に連れて行っている間に、
シーツを交換、姫の着替えを用意。
お風呂場に行こうとすると床にも嘔吐物

掃除が終わった頃に綺麗になってた二人が戻り、
またお茶を飲ませようとしているダンナ。
「まだ飲ませちゃダメ30分くらいしてから少量ずつにして。」
と慌てて止めると、ダンナが
「胃腸炎じゃなくて咳で吐いただけだから良いんだよと。
「前もそう言って飲ませ続けて何度も嘔吐したよ。」
何て言っても「アレは胃腸炎の時と譲らず、
飲ませようとしました。
「理由が何であれ、嘔吐直後は飲ませてはダメ
 しかも、コップ1杯は多過ぎ。」
と必死に止めると、
「ママが飲んじゃダメだってよと嫌味っぽく姫に言ったダンナ


そんな事があった朝は食欲もなく、
バンをひとくちだけしか食べなかった姫。
ですが、熱もなく吐き気もない様子
本人も「幼稚園に行く。」と。

バス停では挨拶できず、乗車拒否。
前日も同じでしたので、そういう時期かと思いました。


しかし、鼻水と夜中の咳が心配なので、
かかりつけの耳鼻咽喉科を予約。
姫が帰宅後、すぐに病院

喉の炎症あり
鼻水が出ると直ぐに中耳炎になる姫
今回はいつもより酷い状態らしく、聴力検査。
看護師さんと2人きりで暗い部屋へ。
泣く事もなく無事に検査終了

結果は普段より聞こえが悪かったです
そう言えば、何度か呼ばないと返事しなかったり、
モゴモゴ喋って分かりずらい時が増えてました。
中耳炎のせいで聞こえてなかったからだね。
ゴメンよ


帰宅後、お弁当箱を開けるとおかずが全部残ってました
でも、おにぎりは食べてるから平気かなと思いました。
そして、夕食もあまり食べず

そして、夕食終わり頃に幼稚園から電話がきました。
朝のバスで嘔吐し、教室でも少し嘔吐
しかし、熱もなく元気だったので様子見。
お弁当は少ししか食べなかったけど嘔吐もなかったと。
なので、夜中の咳の話と耳鼻科に行った話をしておきました。

食後に薬を飲ませて数分後また嘔吐
夕食はあまり食べてませんが、
病院帰りにバナナジュースを半分飲ませてしまいました。
「お弁当は少し残しただけ」だと言ってましたし、
バスで嘔吐したのも言いませんでしたからね

最近は22:00過ぎまで寝なかった姫が、
20:00には寝てしまいました。
私はまた姫が咳込んだり嘔吐したりするかもと、
テレビも見る気にもなれず

幸い、朝まで起きる事なく爆睡
薬が効いたのね


そして、土曜日。
寝起きに少しお茶を飲み、何ともない様子
なので、朝はお粥・・・拒否。
しかたなく、ひとくちおにぎりと薄いわかめスープを少し。
それだけでお腹いっぱい。

元気はなく、起きていられない様子でしたので、
リビングに布団を敷いて、好きな番組の録画を見せてました。
すると、お昼前に1時間位寝ました。
パパ出張中にダウン
「キュアフローラちゃんになりたいの・・・。」

お昼は柔らかいうどんを食べやすく短くカット。
子供のお椀1/3位を食べました。
すると元気になり、お布団いらないと、
座って見たり、遊んだり、たまにゴロン。

夕食は納豆ご飯を希望し、野菜スープと一緒に出しました。
子供のお茶碗に半分位は食べました。
野菜スープは泣いて拒否。仕方なく、またわかめスープ。
入浴後、21:00には就寝。

嘔吐もなく元気になりましたので、日曜日の朝はパン。
少し食べましたが、ダンナ帰宅後のお昼ご飯は殆ど食べず。
夕食はおにぎりだけを食べてました。
薬のお陰で咳も止まりました


そして、本日。
普通に起きられ、大好きなロールパン1個食べました
少ないですが、小食姫には普通の量です。
「気持ち悪くない、お腹も痛くないと言い、元気そう

髪の毛を姫の希望通り可愛く結んで、
スモック着て、帽子被って、リュック背負って準備完了。
出発しようとしたら、急に
「気持ち悪いからバスに乗れない。
 自転車で幼稚園に行きたい!!」
と。
バスに乗れない程気持ちが悪いなら、幼稚園もお休みを提案。
すると「バスには乗らないけど幼稚園には行く。」と。

ん?怪しい。
「気持ちが悪いの?バスが嫌なの?どっち?」と質問すると、
「バスが嫌なの・・・。」と。
自転車で送る方が早く着くから送ってあげても良いのですが、
当日乗らない時の電話連絡時間は過ぎてましたし、
送って行くと幼稚園に絶対入らないで暴れるだろうし、
1度送ると毎日バスを嫌がる事が予想されますので、
バス停へ。

少し嫌がりましたが、
年中さんのお姉ちゃんが手を繋いで一緒に乗ってくれました
バスに乗る時に小声で「おはようございます。」

「金曜日の朝にバスで嘔吐したのでバスが怖いらしく、
 今日はバスに乗りたくないと言ってました。」

などという話と体調を報告。
幼稚園から電話がないので大丈夫だったのかなぁ


朝の短時間で休ませるか、バスで行かせるかなど決めるのは大変。
しかも出発時に言い出したから、迷っている時間はなし。
スパッと行かせる事にしちゃいましたが、
今でも良かったのか自問自答し、自分を責めたりもしてます。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



七五三の前撮り

七五三は幼稚園に入園する前にやってる子が多いと思います。
早生まれの姫は、昨年の七五三の時期はまだ2歳。
1年前は80cmちょい・10kg位、レンタルの100の着物が大きいかも。
イヤイヤが激しくて着物を着てくれるか分からない。
そんな理由で翌年にしようかと考えていた時に、
私が交通事故で骨折、入院
なので、やはり翌年にする事になりました。

3歳になり入園し、
少しずつ日焼けしてる気がしますので、
夏が来る前に写真撮影をしてもらう事にしました。
「いつドレス着れるの?」などと、
ドレスに憧れが強い姫に急かされてましたしね


撮影少し前に店舗にて申し込み済み。
この時に秋の七五三で着る着物を選んで予約。

当日。
親子写真も撮影予定でしたので、私達夫婦はスーツ。
私は入園式で着たスーツにしました。
2回目の出番があって良かったです

受付をし、荷物を預け、衣装選び。
当然、前に見たピンクのドレスを掴んで離さない姫。
着物はチラッとしか見てくれませんでしたので、
私が選び、姫も気に入ってくれた着物に決定


まずは着物に着替え&ヘアメイク&メイク。
髪型も姫が選んだアシンメトリーの2つお団子。
量が少ないので付け毛でボリュームアップ。
髪飾りも姫が選びました。
着付け中もじっと大人しかったです。

着替え後の姫は、ガチガチに緊張して動かず喋らず。
幼稚園の入園面接の時位の緊張っぷりに、
私達夫婦は笑いそうになりました

まずは家族写真の撮影
次は姫ひとりで全身とアップの写真撮影
お姉さんが笑わせながら撮ってくれました。

七五三前撮り
年少さんになりましたので、
アップ写真は顔を隠す事にしましたm(__)m


そして、姫待望のドレスに着替え&ヘアメイク。
髪型はまた2つ結びを希望してましたが、
お花のカチューシャがセットになっていたので、
1つにお団子にしてその上に長めのクルクルウイッグを付けて、
ダウンスタイル風にして頂きました。

ドレス姿に自分でも可愛いと満足。
他のママさんにも可愛いと褒められご満悦の姫
撮影を待ってる時は、クルクル回ってドレスを楽しんでました。

最後は、このお気に入りのドレス姿で撮影
着物の時より笑顔がたくさん出てました


今回もフォトブックタイプを注文。
義両親と私の母用にL版でも注文。
少し予算オーバーしましたが、仕方ないです。
出来上がりが楽しみです



今回の撮影
予約していてもかなり待たされました
着替えまでに1時間近く、
それぞれ着替えてからも20分位は待ちました。
お昼には終わる予定が14時近くになり、お腹もペコペコ
でも、オシャレ大好きでドレスが着たい姫は我慢できました。

お宮参り、ハーフバースデー、1歳の誕生日と
子供写真スタジオでの撮影を3回経験しました。
それ以来ですので2年以上ぶりでした。
3歳ですと自分で衣装や髪型も選び、
緊張したり、恥ずかしがったり、ポーズを取ったりなど、
とても可愛く、1歳までの撮らされていた写真と全く違いますね


秋の七五三は今回と違う着物をレンタルします。
こちらは姫が選んだ物です。
髪型は撮影と同じスタイルを希望しています。
混み合うらしいので、朝1番の着付け時間に予約。

撮影も終わったし、秋まで時間があるので、
姫の髪をバッサリ切りたいダンナ。
・・・またかぁ
美容院には行きたいが、バッサリは嫌な姫。
色々な結び方ができる様に夏制服の帽子は、
大きめのMサイズを購入しましたので、
バッサリは切らず、姫の希望を叶えてあげるつもりです





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ