初めての大きいプール

水遊びが好きな姫
昨年の海の日辺りに海へ行く事に決めて用意を進め、
昨年の夏休みはプール三昧の予定でした。

しかし、夏休み直前に交通事故で私は骨折し入院。
全ての予定はキャンセル
姫は海もプールも行けませんでした。
プールはダンナにお願いしたのですけどね。

今年の夏休みは抜釘手術の予定。
また姫を海やプールに連れて行けないかもしれないと思い、
プール開きしたら早く連れて行ってあげたかったのです。


晴れて暑い先週末、プールに行ってきました。
私とダンナは昨年着るつもりで買って着なかった水着。
姫は新しいキュアフローラ衣装水着。

姫は、ベランダや庭でのビニールプール、じゃぶじゃぶ池、
一時保育のプール、幼稚園のプールしか経験がなく、
大きいプールは初めてでした。


流れるプールでアヒルの浮き輪で浮かんだり、
幼児プールでバシャバシャしたり、浮き袋で浮かんだり、
滑り台したり、大喜びでした

腕と胴に巻く浮き袋を浸けてますが、
足のつかない流れるプールでは、これだけでは怖い様子。
初プール
「あひるちゃんに乗るぅ!」

私とダンナで交代に姫の付き添い。
私の足は水の中では全く痛みを感じず、怪我前に戻った様。
しかし、陸に上がると少し痛い普段の足でガッカリ
浮力で楽になってただけでしたね


土曜日に行ったのですが、翌日も「行く」と。
まさかの2日連続のプール。
さすがに全員でグッタリ
姫は夕飯中に寝落ち。
何と、18:00には寝てしまいました。
寝ぼけて何度か少し目を開けてヒヤヒヤしましたが、
疲れていたので朝まで寝てくれました。
こんな長時間寝てくれたのは生まれて初めてです。

金曜日は幼稚園でプール。
土日は家族でプール。
そして、月曜日も幼稚園でプール。
4日連続のプール、その前2日間は私と電車でおでかけ。
楽しいけど、疲れたね。


今日は終業式、明日からは夏休み。
色々な事があり、まだ私の足の手術はまだ先になりそうです。
なので、週末はプールに行けそうです。
既に姫は行く気満々です。
海も良いなぁ。
でも、台風直後は海は荒れそうな気がするから、
海は次週かな?

ダンナが姫とプールに行く事に慣れて、
私がいなくても姫をプールに連れて行ってくれる様にならないかなぁ・・・。
なんて密かに期待しちゃいますが、無理でしょうね。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ




アンパンマン映画とプリキュアストア

の通う幼稚園で年長さんがサマースクールの為、
幼稚園が2日間も休みの日がありましたが、
残念な事に2日とも雨


1日目はアンパンマンの映画に行ってきました。
まだ雨が降ってなかったので、歩いてバス停へ。
バスに乗ると直ぐに降り出しました。
電車で映画館のある駅へ。

まずはチケット売り場へ。
初めての映画の時は、途中で出入りしやすい通路側。
今回は見やすい真ん中にしてみました。

入口でパチリ
暗くて上手く撮れず。
アンパンマンと魔法のランプ
「大きいTVはこの中?」

しまじろう映画の時はオムツ卒業したばかりでしたので、
映画中に飲食させませんでしたが、
今回はキャラメルポップコーンとオレンジジュースを購入。
子供用のシートクッションをしてひとりで座って準備万端。

途中、私の膝の上に少し来ましたが、
最後まで飽きる事なく楽しんで見てました
歌ったリ、踊ったり、マラカス振ったり、応援したり。
平日なので周りは姫より少し小さい子達。
幼稚園児の姫は少しお姉さんに見えました。
体の大きさは周りの子達と変わりませんでしたけどね。

映画の後はランチ。
しかし、ポップコーン食べた後なので、
お子様ランチは殆ど食べず。
姫のサンダルを購入し、帰宅。


2日目は水族館にでも行こうかと思いましたが、
姫の希望はプリキュアプリティストア
東京駅まで電車で行く事にしました。

前日とは違う電車に少し緊張してましたが、
ワクワク感の方が強く、色々な物に興味津々でした。
E3系つばさなどの新幹線も見て興奮してました。

東京キャラクターストリートは、
キャラクターショップや各TV局のお店などが並んでました。
プリキュアプリティストアは奥の方でした。

ストア前で「可愛い」と大喜びの姫
玩具が欲しいと言われたら嫌だなぁと思いつつ中へ。
プリンセスプリキュアのヘアゴムとヘアピンのセットを選びました。
キュアフローラのキーホルダーも欲しそうでしたので、
こちらも買ってあげる事にしました。
他は実用的なお弁当の抗菌シートと虫除けシールも購入。

プリキュア衣装を着て写真を撮ってもらえるコーナーがあり、
姫が遠慮気味に超小声で「良いなぁ」と。
なので、せっかくなので撮ってもらうにしました。
もちろん姫の大好きなキュアフローラです。
衣装のサイズは110サイズなので、
まだ90cm12kg位の姫には大きかったです
プリキュアプリティストア
「・・・。」

色々なポーズを教えてもらい、やってましたが、
緊張してガチガチで笑顔なし。
写真館とは違い、笑わせてはくれませんしね
微妙な仕上がりの写真ですが、「可愛い」と本人は気に入ってます。

ランチして、ハローキティストア、NHKストアなども見て帰宅。


2日間ともバス、電車に乗っておでかけ。
以前とは違い、私の膝の上でも嫌がらずに乗れる様になってました
疲れても抱っこしてとも言わず、手を繋いで歩いてました
疲れましたけど、楽しかったですし、姫の成長も見られ、
出掛けて良かったです。

夏休みは私の足の手術予定で、
姫と2人で電車でおでかけできないかもしれませんから、
本当はピューロランドか動物園に行きたかったのですけどね。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



しまじろうコンサート ロボットのくに

昨年のしまじろうクリスマスコンサートに行って以来、
しまじろう・・・というかしまじろうコンサートが好きな姫
昨年度のコンサートのDVDを何度も見て、
歌って踊ってセリフも喋って、コンサートごっごをしています

そして、春から新作が始まって、
無事当選し、チケットGET
ダンナは土曜日は仕事かもしれませんし、
仕事でなくても行きたくないみたいなので、
姫と2人で行く事にし、2人で楽しみにしてました。


しまじろうコンサート2015
しまじろうとロボットのくにに行ってきました。
このコンサートにしまじろうの妹のはなちゃんが初登場。


会場は、さいたま市文化センター。
1週間前に幼稚園の行事の観劇会で行った会場です。
その時にポスターを見つけ、プチ興奮してました。
観劇会は自転車で行ったので、今回も自転車の予定でした。
しかし、連日続いていた雨で私の足は痛んでいて、
バスで行こうかと迷っていました

すると、前日にダンナが休みだと言い出し、
会場まで車で送ってあげると・・・。
パパが休みだと知った姫は、
「パパと行くの!ママ怖いから嫌なの!!」と、
パパと行く事を熱望する姫。
行きたくないダンナ。姫と2人で行きたい私。

こんな事態を予想し、3人でも行ける様に席は確保済み。
3人で行く事を提案しましたが、
「パパと2人で行くの!」と姫。
「ママと2人で行けよ!」とダンナ。

チケットを握りしめ、泣きながら寝ちゃった姫
酔っぱらって絶対に行かないからというダンナ
姫に拒絶され、傷心で朝方まで寝れなかった私


そんな事がありましたが、
当日の朝に姫に「誰と行く?」と聞くと、
「パパとママと私の3人で行きたい・・・。」と言われました。
後から起きてきたダンナに話すと、
「分かった・・・一緒に行くよ・・・。」と渋々言ってくれました


会場前で姫と私は降ろしてもらい会場へ。
ダンナが駐車場を探している間にトイレへ。
看板前でパチリ
ロボットのくに
「はなちゃん看板にいないね。」


ダンナと合流して中へ。
まずは、グッズ売り場をチラ見。
新作のパズルが良いかと思いましたが、DVDに一直線。
しかし、2015年のコンサートは始まったばかりで、
まだ出来ておらず注文でした
それでも、DVDだけで良いと言うので注文。


座席は15列目。
前回2列目で、近過ぎて疲れました。
15列目位が丁度良かったです

いつも通り前半はおとなしく、固まっていた姫。
後半はノリノリでジャンプして歌って踊って楽しんでました
ダンナは前半は寝ていて、後半は姫のノリノリっぷりに少し引いてました。

私は姫が家と同じ様にジャンプして楽しんでいた様子を見て、
笑顔だったと思います。
寝ていたダンナは無視。


帰宅後の姫は、
「やっぱり、今度はママと2人で行く。」
合流するまで2人でしたし、休憩中も2人でトイレに行ったし、
パパは寝てるし、ママと2人で良かったかと思ったのかな?
車で行けるのは楽なんですけどね。


次はお盆に、おかあさんといっしょスペシャルコンサートです。
スーパーアリーナのチケットをGET済み
昨年は交通事故で入院し、私が行けずにダンナと姫で行ったコンサート。
今年はリベンジで、私と姫の2人で行く予定です

しかし、7月の後半に抜釘手術予定な私
何もなければ、少し痛みはあっても行けると思うのですが・・・。
絶対行けるとは言いきれないのが怖いです。

しまじろうコンサートよりチケット代が高い為、
2枚しか取ってません。
なので、今回の様に3人で行くという選択肢はありません。
私行けるのかな?
行ける状態だとしても姫が私と2人で行ってくれるかな?





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



はしゃぎ過ぎと心配され

BBQ、観劇会、日曜参観、公園集合など色々なイベントをこなし、
楽しく過ごせるようになってきた私達親子。
疲れてブログの記事も書けず


は楽しく幼稚園に通ってます。
お着替えして帰って来る日が多くなりました。
「〇〇くんががお水をバシャ―とね・・・・。」
水遊びの日でもないのに掛けられた?・・・でも笑顔で話す姫。
次の日もその子の話。
一緒に遊んでる?遊んでなくても喜んでる?

観劇会の日。
並んでいる時に男の子達に後ろからツンツンされたり、
ほっぺをツンツンされたりしていた姫。
嫌がる様子もあまりなく。

日曜参観はダンナが行きました。
「パパと離れたくない。寂しい。」とグズって、なかなか教室へ入れず
お友達数人が迎えに来てくれたそうです。
教室に入ると男の子に帽子を取られ、投げられておもちゃ状態。
最初は「止めて!返して!」と言っていた姫。
優しい女の子が取りかえしてくれたのですが、
いつの間にか帽子投げに参戦して楽しんでいたそうです
そして、ふざけている男の子達の側にばかり行き、
すぐに混ざろうとしていたと。

そういえば、前の公園集合の時も男の子達の側に近寄ってました。
その時は仲間に入れず、別のクラスの男の子と遊んでました。
今回の公園集合は、
「あれ?〇〇くんは何処?」と、水掛けられた男の子を探してました。
やっぱり、一緒に水掛け合ってたのかなぁ。


こんな様子の姫。
男の子と遊んだりもしているので、転んだりしてアザも多いです。
でも、自分から近づいて楽しんでるので仕方ないです。
それよりも、お友達の腕を掴んで引っ掻いてしまったり、
噛んでしまったりと、やってしまう心配が増えました

この変わり様に担任の先生が驚いている様子で、
お電話を頂きました。
「今まではあまり声を聞いた事がなかったのですが、
 最近はいつも笑顔で笑ってます。
 前はひとりで遊んでる時もあった様ですが、
 最近は男の子とも遊んでいます。
 何か心配な事や相談されたい事がありましたら、
 いつでもお電話下さい。」

こんな感じの内容でした。

今までは大人しくて、叩かれても先生にも言えず。
泣かないけど、笑ったりはしてなかった姫。
先生は大人しい子だと思ったのでしょう。
それが、急に男の子達に混ざってふざけたりしているので、
家で何かあったのかと思われたのかな?

でも、これが本当の姫なんですよ。
おしゃれ好きで朝はいつもお姫様ごっごをしていますが、
ドロドロになっての外遊びが大好き。
好奇心旺盛なので、男の子達がふざけているのに混ざりたいのです。
女の子ひとりなんて気にしません。
怪我が心配ですが、ションボリ泣いてる姫より、
はしゃいでる方が姫らしくて良いかなぁ。


帰宅後は、グッタリの姫。
特に晴れた日は完全燃焼で満足そう。
でも昼寝からなかなか起きらない日が増えたので、
当然夜は寝てくれず
パパ帰宅後、パパとおしゃべりして遊んだりして、
結局23時過ぎの就寝に戻っちゃいました。
朝起こすのが大変です





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ