初めての手持ち花火

ダンナのお盆休みに2泊3日でダンナの田舎へ行って来ました。

「花火をやりたい!」と言っていましたが、
私達はマンション住まいなので、やる場所がありません。
「夏休みにじぃじの家でやろうね」と我慢させてました。
その話を知ったじぃじは、
可愛い孫の為に花火を購入してくれてました


初日の夜、夕飯後に花火予定で楽しみにしていた姫。
お寿司のいくらをダンナが姫に食べさせました。
3粒程食べましたが、すぐに
「お口の中が痛い!」と大騒ぎ。
「口の中を噛んだだけだろう」とダンナ。
でも、泣いて尋常じゃない痛がり方でした
そして、唇がプックリ腫れてきましたので、
アレルギー反応だと私が気が付きました。

風邪で処方されていた薬に抗ヒスタミン薬があり、
飲ませて寝かせましたら、
痛みは軽くなり、腫れも落ち着きました


いくら事件で初日の夜は花火が出来なかったのですが、
2日目の夜にやっとできました。
始めは私かダンナと一緒に持ってやっていた姫。
慣れたらひとりでできました。
初手持ち花火
「花火楽しい!」

3日目の朝に帰る予定が夜になり、
3日目の夜にも花火ができ、大喜びの姫でした


昨年は私が入院中でいなかったせいか、
出してもらえなかった8の字プール。
今年は少しだけできました。
久しぶりの8の字プール
「水掛けちゃうよぉ!」

お盆の準備で家を空けられないばぁばと買い物に行けず。
その分お金を頂きましたので、
洋服やサングラスを買ってきてご機嫌で披露してました。


もっと長くいたかったダンナと姫。
ですが、私の姿が見えないとすぐ泣いてた姫。
ばぁばやパパと遊んでる隙にそっとお風呂へ入ると、
「ママとお風呂に入る!!」と毎回泣き叫んでたそうです
なので、3日間位が限界だと思いました。
私が入院していなくなっていたら、どうなってたのかな?

次は9月の大型連休にまた行くのかな?





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ




夏休み中に子連れ女子会

7月末に開催された子連れ女子会も今回で9回目。

入園直前の花見が最後で、4ヶ月ぶりでした。
それぞれの別の幼稚園に入園し、
おめでたい事に6月にうそっきーさんの第2子出産があり、
久しぶりの開催でした。

スイちゃん
こちらがうそっきー家の第2子のスイちゃん。
おとなしい男の子です。
しっかり母乳やミルクを飲み、飲んだらすやすや寝てました。

ようちゃん
こちらはポポママさん家の第2子のようちゃん。
ハーフバースデーを迎え、大きくなりました。
ずりばいも上手く、活発になりました。

と言う事で、今回のメンバーは、
ポポママさん&ニーナちゃん&ようちゃん、
うそっきーさん&ユキチくん&スイちゃん、
私&姫、3家族8名になりました。


今回もうそっきーさんのお宅に招いて頂きました。
暑い日でしたが、自転車で行きました。

久しぶりに頑張って作ったお弁当をあまり食べず
皆で食べてもらおうと持参したぶどうばかり食べた姫。

うそっきーさんがクッキー生地を作っておいてくれまして、
型抜きを楽しむ3歳児達。
クッキーの型抜き

焼き上がったクッキーを選ぶ3人。
クッキー出来上がり

カルタ大会。
ユキチくんひとり勝ち状態。
実は同じカルタを持っている姫。
開封すらしておらず、他のカルタしかしてませんでしたが、
悔しかったのか、やるようになりました。
ユキチくんにリベンジ予定か?
カルタ大会

おきまりの和室でジャンプタイム。
逆光で表情までは分からない写真ですが、
ここまでおとなしかったニーナちゃんも楽しいと笑顔。
和室でジャンプ


久しぶりに会った3歳の年少さん3人。
それぞれ成長はしていましたが、基本的な性格は変わりませんね。

お腹すいたと騒いだのに、殆ど食べずにすぐに歩き回る姫。
スタートは遅れたが、食べ始めたら最後まで食べるユキチくん。
ゆっくりながらも自分のペースで最後まで食べるニーナちゃん。
・・・ダメなのって姫だけじゃん!

でも、幼稚園では座って食べていると本人は言ってます。
しかも、姫の通う幼稚園では食事中はおしゃべり禁止らしい。
おしゃべり姫ができてるか疑いあり。


こんな姫ですが、とても楽しかったらしく、
ユキチくんとニーナちゃんとまた遊ぶ事を楽しみにしてます。
夏休みの思い出にもなったでしょう。
また遊びましょうね。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



プリキュアミュージカル

Go!プリンセスプリキュアが大好きな姫
キュアフローラになりたいそうで、毎日録画を見てます。
プリキュアミュージカルがあるのは知ってました。
しかし、近くの会場は7月下旬で、
手術、入院予定と重なっていたので断念。
ですが、すぐには手術できなくなり、予定が空きました。
チケットがまだ売ってましたので、
姫と2人でプリキュアミュージカルに行く事にしました。


姫お気に入りのチュールスカートにフローラ靴下。
ポニーテールにリボン。
ビーズのネックレスとブレスレット。
ピンクの腕時計。
オシャレして、ウキウキルンルン状態で出発。

午後の公演でしたので、
会場近くのファミレスでランチしてから会場へ。


入るとまずグッズ売り場へ。
姫の欲しい物は、キラキラ光るハートステッキ・・・。
似た様な物買わされたばかりですが、
これを買うと公演後プリキュアとハイタッチができる券付き。
ハイタッチ目当てで購入しました。
バルーンとパンフレットにも興味津々でしたので、
「どっちか1つだよ。どっちが欲しいの?」と聞くと、
「パンフレットにする。」と。


席は11列目。
前過ぎず、見易かったです。
近くをプリキュアやゼツボーグが通ったりもし、
直前に取ったのに意外と良い席でした

姫は大興奮で大声で応援したり、歌ったり、手を振ったりし、
ダンスレッスンでは通路に出て、踊ってました。
変身シーンも上手くできていて、大人も楽しめました


公演終了後のハイタッチタイム。
写真や動画撮影OKなのですが、立ち止まらず一瞬でした。
4人のプリキュアとハイッタッチできたので、
それぞれ撮ったつもりが、
キュアスカーレットと撮れておらず、姫ガックリ
動画撮影にしとくべきでしたね。

でも、大好きなキュアフローラとは撮れて良かったです
プリキュアミュージカル
「フローラちゃん・・・。」


しまじろうコンサートより高いけど、
しまじろうコンサートより楽しんでました。
それは内容の違い?
プリキュアの方が好き?
それともママと2人の方が楽しめた?

秋にはプリキュアの映画が公開されるので、
姫は私と2人で行く事を楽しみにしてます。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



楽しかった夕涼み会

夏休みに入った途端、風邪っ引きの姫
7月の平日に2日間幼稚園の夏期保育がありましたが、
鼻水と咳が止まらなくてお休みしました
週2~3回は耳鼻科通いをして咳が止まり、
7月の幼稚園の夕涼み会は行く事ができました

今年は年少さんなので浴衣を購入予定でした。
しかし、姫は昨年からあまり大きく成長しておらず、
昨年買った90サイズの浴衣ドレスがピッタリ。
昨年の私は入院中で試着しか見てませんので、
今年も昨年の浴衣ドレスを着てもらう事にしました。

その変わり、華やかな髪飾りを購入して、
お団子ヘアーにしてあげてテンションUP。
ちっちゃいお団子が可愛かったです


ダンナはお手伝いの為、先に幼稚園へ。
夕方でも35℃の日でしたが、私達も自転車で幼稚園へ。
浴衣や甚平を着たお友達を見て、更にテンションUPの姫。
ですが、門の所に園長先生がいたせいか、
ガチガチに緊張し、お友達に声を掛けられても固まったまま。
くじ引きや的当てなどのゲームをしたりするうちに普段通りに。

キラキラ光るステッキを欲しがりましたが、
翌週プリキュアミュージカルで購入予定でしたので買わず。
しかし、同じクラスの男の子が光る剣で姫に斬りかかってきたり、
お友達の女の子が3人も買ってもらっていたのを発見し、
姫は我慢できなくなり「買って!!!」とそこを動きません
「パパに聞いてみる。」と言うので聞いてみると、
「友達が持ってるなら買ってあげれば?」と。
しかも、安い方が売り切れて、高い方を購入

1週間前のピンクイルカのバルーンで揉めたのに、
夕涼み会では3倍もする値段のキラキラ光るステッキはOKなのね。
幼稚園のママやパパ達がいる中、
姫がギャン泣きしたり、私が強引に引き離したりしないで
済んで良かったですけどね。

キラキラステッキを持ってご機嫌でお友達の所へ。
光る剣で斬りかかってきた男の子の元へも行き、
シャキーンと戦いを挑んでました。
年少夕涼み会
「魔法をかけちゃうよ!」

最後は盆踊りでした。
お友達の女の子と手を繋いで行きました。
クラス毎に背の順に並んで・・・。
やっぱり前か。
年少さんは泣いてる子もいましたが、姫は踊れてました。
終わった後は担任の先生にお土産をもらって終了。


夕涼み会後はお手伝いしたパパ達は打ち上げへ。
私達親子もお友達とファミレスへ夕飯を食べに行きました。


夕涼み会、楽しかったです
姫は浴衣ドレスを着て可愛くなれたし、
お友達や先生と写真をたくさん撮れたし、
キラキラステッキも手に入れたし、
帰りにはお友達とご飯食べたしで大満足。
来年は新しい浴衣で行こうね。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



事故数日前に行った動物公園へ

夏休みに入ってまだ数日しか経ってなかった海の日。
本当はプールか公園に行きたかった姫ですが、
プールに入る程は回復してないけど、水遊びはできそうでした。
公園は暑すぎるので厳しいかな?

悩んだ結果、
動物もいて、滑り台もあり、ジャブジャブ池もある
埼玉県こども動物自然公園に行ってきました。
ここは、昨年の7月に交通事故に遇う数日前に行った場所。
入院中に何度も写真やブログ記事を見て、
2度と来れないかも?などと思ってました。


お昼頃に到着しましたが、
とても暑かったので、お弁当を車の中で食べてから入りました。

「長いバスに乗りたいの!前に来た時は乗らなかったヤツ!」
姫が入り口でもらったパンフレットを見た途端、言いました。
こういう事は良く覚えてますね。
汽車型バスに乗って東園へ。
3歳から大人と同じ料金を取られましたが、
暑くて遠いので乗って正解。


動物を見るはずが、ワラビーをチラ見しただけ。
滑り台が見えてしまったのです。

1年前と同じ様にコバトンとりでへ。
滑り台好きですが、相変わらず最初はなかなか滑れません。
しかし、1回滑れると何度もしつこく滑ります。
高いトンネル滑り台はパパと楽しく滑ってました。
1年振りのコバトンとりで
「早くない?」

1年前は出来なかったアスレチックへ。
アスレチックもパパが付きっきりでしたので、
私は途中からはベンチで休憩しました。
アスレチックに挑戦
「よいしょ!」

アスレチックの後は、ジャブジャブ池へ直行。
以前はお尻を浸けるのも恐々だったのが、
うつ伏せまでして、ほふく前進。
こども動物自然公園のじゃぶじゃぶ池
「やっぱり水遊び楽しい!」

空が暗くなり、雨が降りそうになったので、
着替えさせて出ました。

数日前に行った水族館ではお土産で嫌な思いをしたので、
お土産屋は誰も見向きもせず、スルーでした。


今回はアスレチックとジャブジャブ池がメイン。
動物をほとんど見ていないのは残念でしたが、
もともと公園かプールに行きたかった姫なのでありかな。

動物もいて、滑り台やアスレチック、ジャブジャブ池もあり、
もっと近くにあれば良いのにと思える穴場スポットです。
我が家はまた1年後かなぁ。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ