園外保育、園バスでミニ遠足

先月末に遠足に行った姫ですが、
今月も園外保育でミニ遠足がありました。

普段通りに登園し、保育時間中に園バスで大きな公園へ行き、
遊んだりお弁当を食べてして園バスで園に戻り、
帰りの会の後に普段通りに帰宅。

お弁当と水筒と上着を持たせて、
園バスのバス停へ連れて行くだけなので、
普通の遠足より楽です


今回も前回の遠足同様に長ズボンと書いてありました。
一時保育の保育園はズボンのみでスカート付きは禁止でしたので、
長ズボンと書いてあれば、スカート付きはダメかと思い、
説得して長ズボンを履かせて行きましたが、
スパッツ履いていればスカートでも良かったみたいでした

今回はスカートとスパッツ一体型のスカッツを選んだ姫。
入園前に買って春に1~2度しか履いてなかったのですが、
少しウエストが緩くなってました。
90サイズのをウエスト直してあるのに、緩いだなんてまた痩せた?

寝起きが悪くてテンション低かったのですが、
玄関出ると笑顔でポーズ。
秋のミニ遠足
「遠足なのに何でブレザー着るの?」
幼稚園に着いたら、スモックに着替えてから行くのよ。



帰宅後、遠足の話を聞こうとすると、
お気に入りの白い靴が汚れたから「洗っておいてね!」ですって。
今までの遠足は楽しそうに色々と話をしてくれましたが、
今回はあまりしてくれませんでした。
遠足慣れして報告する話もあまりなくなったのかな?

前回の遠足の時はどんぐりをたくさん拾ってきましたが、
今回はビニール袋の中には枝が数本入ってました。
まだリビングに置かれており、捨てようとしたら泣いて拒否。
喜ばせようとビニール袋にキュアフローラを書いてあげたのも
捨てられない原因のひとつかも

遠足は来年のお別れ遠足までないかな?
でも、年末までイベントがたくさんだよ。
そして、代休や午前保育も多く、参観日や個人面談もあり、
バタバタしそうです。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ




プリンセスプリキュア映画

の大好きなGO!プリンセスプリキュアの映画が
先月末から公開されました。

いつ連れて行こう・・・。
土日だと「パパと一緒に行く!」と言うでしょう。
しかし、ダンナはプリキュア映画には行く気がないので、
姫が泣く&ダンナキレる場面が目に浮かびます
これはダンナのいない平日に行かなくては
姫の通う幼稚園は11月1日は願書受付日で、翌日は代休。
なので、代休の日に行ってきました。


生憎の雨
しかも、気温は10℃位で寒かったのです
車で行ければ良いのですが、ペーパードライバー状態の私。
映画館までは、徒歩でバス停、バス、電車(乗り換えあり)です。
姫はダウンコートを選び、長靴。
家を出ようとしたら結構降っており、
私の足も心配なのでタクシーで駅まで行っちゃいました。
ウキウキで電車を乗り継ぎ、映画館へ。


チケットを購入し、グッズ売り場へ。
姫はパンフレットとヘアゴムセットを選びました。
トイレを済ませ、キャラメルポップコーンとドリンクを購入。
入り口で子供達は、ミラクルプリンセスライトと
紙のプリンセスティアラをもらいました


今回で映画は3回目の姫。
慣れたものでポップコーンをボリボリ食べて、
始まるのを待ってます。
プリンセスプリキュア映画
「色の濃いポップコーンの方が美味しい。」


映画は3本立て。
姫は2本目のパンプキン王国の話が一番良かったそうです。
はるかちゃんだけプリンセスっぽくない服を着せられた場面が
可笑しかったらしく、姫は大ウケしてました

1本目の途中でミラクルライトを紛失した姫
小さいライトなので落として紛失しそうな嫌な予感がして、
「無くさないでね!」「落とさないでね!」
と何度も注意しておきましたが、やはり紛失。
暗い中、私達の座席の下まで探しましたが見つからず。
3本とも話の中で振る場面があり、
残念そうではありましたが、おとなしく見てました
終わって明るくなってから姫の隣の座席下まで飛んでたのを発見!
そこまでは探せなかったよ


映画の後は遅めのランチしてから電車に乗りました。
雨は上がってましたので、最寄り駅からは帰りはバス。
夜帰宅したパパにパンフレット見せながら、映画の内容を説明してました。
毎日パンフレットを見ては映画を思い出して楽しそうです。
そのうちDVDとか出るのかな?
買わされそうです


映画も慣れて子供用シートクッションを自分で運び、
1度も私の膝の上に来る事はなく、最後まで1人で座れてました。
電車やバスもおとなしく乗れ、バス停からも歩いて帰宅。
抱っこも1度もありませんでした。
パパと一緒だとずっと抱っこで、トイレも拒否でグズグズばかり。
映画は代休や長期休みの平日に2人で行くのが良い
と改めて思いました。

春にプリキュアオールスターズの映画がまた公開予定。
新しいプリキュアになってからの公開なので行く気になるのかな?

その前に冬休みにしまじろうクリスマスコンサートがあります。
こちらも姫と2人でラブラブで行ってきます





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



観光バスに乗って遠足

イベント好きな姫
運動会が終わって燃え尽き症候群でした

次のイベントは遠足。
遠足に向けてテンションを上げさせようと、
新しいお弁当袋やナフキンを作ってあげたりしました
もちろん姫の大好きなプリンセスプリキュア。
水筒もプリンセスプリキュア。
おにぎりお弁当用の小さいお弁当箱もプリンセスプリキュア。

観光バスで遠足
おにぎりお弁当はいつもより小さめとありましたが、
いつも小さいので、いつもの大きさにしました。


遠足は10月下旬。
当日の朝方まで小雨でしたが晴れました

遠足の服装は長ズボンと書いてあり、
履かせましたが、いまいち納得してない様子。
プリキュアグッズでごまかし、集合場所まで出発


集合場所に並んでいる子供達を見ると、
年中さんはクラスに2~3名スカート+スパッツの子がいました。
姫のクラスにもその格好の子がいました。
それで良かったのかぁ。
スカート+スパッツかスカッツにしてあげれば良かったね
ダメだと思い込んでました。

今までの遠足は、
親子遠足は現地集合でしたので電車、ミニ遠足は園バスでした。
今回は大型観光バス。
プライベートでも路線バスしか乗った事がないので初。
緊張してないかな?と心配しながら見ていると、
全く私を見ずに普通にバスに乗り込んで出発しちゃいました。
緊張していたのは私の方だったかぁ


普段の幼稚園と違い、お迎えまで落ち着きませんでした。
バスの座席に不満はないかな?
お弁当は多くないかな?
水筒を倒して溢してないかな?
ちゃんとトイレには行けたかな?
など色々心配でした。


ドキドキしながら、朝と同じ集合場所へ
バスの到着が少し遅れ、ママさん達とおしゃべり。
しばらくしてバス到着。
三つ編みをしていったのですが、
バスから降りてきた姫は、片方取れてました

楽しかったらしく、テンションの上がった姫は帰らず、
お友達と遊んでました。
公園に移動して夕方までいました。


「遠足楽しかった。遠足大好き。」
と言っている姫に嬉しいお知らせがありました。
今月は園外保育で、園バスに乗ってミニ遠足があります
「今度はスカッツで行く!」と言ってます。
やっぱり他の子の服装をチェックしてたのね。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



七五三のお詣り

七五三。
5月に某スタジオで前撮りを済ませ、秋に神社にお詣り。
前撮りとは違う着物をレンタルできるので、
楽しみにしてました。

我が家はダンナが日曜もバイトがあり、土曜しかお詣りに行けません。
七五三と言えば11月ですが、
11月の土曜は幼稚園のイベントが続きますので、
11月末まで行けそうにありませんでした。
なので、10月後半の土曜にお詣りする事にしました。
10月の方が着物のレンタル料もお安いですしね

しかし、お詣りの日が近づいてきたら、
「着物じゃなくて、ドレスが着たい!」と言い出した姫
「神社でお詣りは着物と言っても納得せず
そこで、スマホで七五三と検索し、画像一覧を出しました。
すると、神社で着物を着ている子供達の画像がたくさん出てきました。
「みんな着物。ドレス着てる子いない・・・。」
「どうする?着物にする?」と聞くと、
「着物にする。」


当日は某スタジオに一番乗り。
撮影の時は更衣室に付き添いの母親は入れました。
当日レンタルはスタジオ前に特設の着付けブース。
付き添い不可でひとりで中に連れて行かれ、
緊張した顔で着付けとヘアメイク完了して出てきました。
前撮りの時より可愛く仕上がってました

緊張と歩きにくさでカチコチの姫。
車に戻り、神社に移動。
乗りづらそうでしたが、チャイルドシートも何とかできました
道が少し混んでいたので時間がかかり、
緊張していた姫も着く少し前に寝ちゃいました


寝起きが悪いのでグズるかと心配しましたが、
神社の駐車場に着くと普通に起きられ、
可愛い着物に少しテンションが上がってきました
しかし、神社に近づくとたくさんの七五三のファミリー。
また緊張しカチコチで表情が固くなり、
笑顔がない所かカメラを見てくれないので良い写真は取れず

祈祷を申込み。
順番待ち中にトイレ。着物でも何とかする事ができました
祈祷中は大人しく、ひとりで座り、
大人の真似してお辞儀したり、手を叩いたりしてました。

終わってからは緊張が解れたのか、
笑顔でポーズを取ってくれ、可愛い写真が撮れました。
七五三
「うさぎちゃんのバッグ可愛いでしょ!」


お昼近くになっていましたので、姫がお腹が空いたらしく、
着物を返してから昼食にする事にしました。
しかし、姫が「このままで良い!」と。
しかし、汚しては困るので、
「返すのは後で、着替えて食べてから返す?」と聞くと、
「じゃあ、先に着替えて食べる。」と。

「着物だけ?髪飾りも?バッグも?
着物は返すけど、このうさぎちゃんバッグは返したくないよ。」

と駄々を捏ね始めました。
「それはお店のだから、
今度似たやつがあったら買ってあげるから返そうね。」
と説得。
このまま先に着替えて食事ですと、
うさぎバッグを離さずに余計愛着が沸いてしまい、
駄々を捏ねるのが予想されましたので、某スタジオへ直行しました。
あまり納得してない様子で半泣きでしたので、
返さないと大荒れしないかと心配しつつ到着。

店内の着替えルームにひとりで連れて行かれ、
洋服に着替えて出てきた姫は普通でした。
着物を脱いだら、ひとりで洋服に着替えたり、
靴下を履いたりできたそうで、
褒められてご機嫌でバイバイしてきました。
ひとりで入ったので「返さない!」とワガママ言えず、
諦められたようで安心しました


早生まれの姫。
入園前の2歳8ヶ月の昨年やるか、
年少になった3歳8ヶ月の今年やるか悩みました。

3歳後半だとあどけなさがなくなるので入園前が良いと言いますが、
まだ90cm位のちびっ子なので幼稚園児には見られず、
可愛いあどけなさが残って被布も似合ってました

ひとりで着付けブースに入り、
祈祷中もおとなしくひとりで座れ、
抱っこも一度もせずに草履でも歩け、
返却時の着替えもひとりでできてましたので、
今年にして良かったです





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



パパより好きな男の子

3歳8ヶ月、年少、ちびっこ姫
ママと離されて、初めての場所でも入っていけるタイプ。
ですが、パパと離されると未だに泣いちゃう事が多いです。
パパっ子ですね。

幼稚園では特定の仲の良い女友達はいない様子で、
男の子と遊んだり、ふざけたりしていている事が多い気がします。

良く名前の出てくる男の子は2人いて、
叩かれる事も多いのは、おもちゃの取り合いとか、
押し倒されたの喧嘩だと思っていました。
でも、良く話を聞いてみると、
「キティちゃん取られた。」
「スカート取られそうになった。」
「浣腸された。」
「背中に乗ってきた。」
などばかりになってきました。

ちょっかい出されてる?
もしかして姫の事が好き?

「今日ね~○○くんにまたペチンされた。」とパパにも報告。
「姫の事を好きなんじゃない?」とダンナ。
「私も○○くん好きと姫が爆弾発言。
「じゃあ、パパと○○くんどっちが好き?」とダンナが慌てて聞くと、
「・・・○○くん。」と。

パパの方が好きと当然言ってくれると思っていたダンナ。
ショックを受けてました。
「これだから女の子って嫌だね。」ですって。


更に昨日は、
「○○くんより××くんの方が好き。」ですって。
これはもうひとりの仲の良いと思われる男の子。
水かけっこ、電気消したりなど、一緒にふざけたりしている子。
叩かれたり、ちょっかい出されたりもしていますが、
姫からも近づいてる気がしてましたので、
こっちの子は姫も好きなのかなぁと予想してました。

ダンナは「そっちもか。男の趣味悪ぅ。」と。
しかも「何処が良いの?どうして好きなの?」としつこい。
「パパには教えない。内緒、内緒だよ。」と姫。
しつこい負け惜しみ発言は嫌われますよ。



俺の事が一番好きだからと自信満々だったダンナ。
いずれは好きな男の子ができるだろうし、
姫はそういうの早そうだとは思ってたらしいのですが、
まだ3歳で男の子とふざけ合ってる幼い子。
余裕かましてたのでしょうね

「でも、好きと言ってもまだ恋ではなさそうだよ。
お友達として好きなだけだよ。」
などと言ってあげたい気もしたのですが、
でも、パパより好き発言ですから意味ないかぁ・・・。

ちなみにママは特別だそうです
まぁ女同志ですから、別枠なんでしょうね。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ