今年は雛人形をここに飾りました

今まで雛人形はすのこの付いた棚の上でしたが、
この棚は撤去し、大きな収納キャビネットになりました。
背が高いので上に置くスペースはなし。

雛人形は何処にしようか悩みました。
和室のタンスの上に置こうかと思いましたが、
花粉が飛ぶこの時期は和室に部屋干しの為、
雛人形に被って見えませんし、雛人形が可愛そう。

絵本棚か姫の制服掛けを撤去か、
空気清浄機の移動をダンナが言い出しました。
と私で猛反発しました。


悩んだ末、ここになりました。
収納キャビネットの横のパソコン机の上です。
プリンターを下に入れました。
雛人形飾り付け 3歳
「ここに置くのが良いと思うよ!」
と言う姫の意見でこの場所にしました。
ダンナの案より姫の案の方がベストです。


今日はGLAYのライブ。
これから行ってきま~す

明日は姫の誕生日。
プレゼントは用意済み。
飾りも作りました。
明日の朝、飾り付けします。
ライブ後、飲み過ぎないようにしないとな。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ




魔法つかいプリキュア

Go!プリンセスプリキュアが大好きだった姫
終わると知った時はかなり泣きました。
でも少しずつ現実を受け止めて平気そうになってました。

実際に終わってどうなったのか。
魔法つかいプリキュアの予告を見た瞬間、
「私はピンクの子が好き!」ですって。

幼児雑誌の「たのしい幼稚園」を購入し、
魔法つかいプリキュアの予習を済ませ、期待感UP。


そして今朝、第1話に釘付けでした。
バイトから帰宅したばかりのパパに興奮状態で話をし、
おもちゃ屋まで2人で行ってきて、
「キュアップ・ラパパ」と合い言葉を言って、限定DVDをゲット
マックにも寄り、ハッピーセットの限定カードもゲット
魔法つかいプリキュアDVD
「みらいちゃん可愛い。」

早くも魔法つかいプリキュアモードです。
子供って切り替え早いですね


プリンセスプリキュアのおもちゃは、これからも少しは遊んでね。
魔法つかいプリキュアのおもちゃは、あまり欲しがらないと良いな。
でも、そのうち欲しがるんだろうな





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



鬼ちゃんの豆まき

イベント好きな姫
もちろん節分も楽しみにしてました。
寝起きが凄く悪いのですが、
節分の日は1回声を掛けただけで起きてきて、
ご機嫌で幼稚園に行きました

帰りのバスの中には鬼のお面を被ったり、手に持った園児達。
姫も鬼のお面をバッグから出して手に持ち、
「ジャジャーン!これだよ!」と披露しながら降りてきました。
姫らしい怖くない可愛らしい鬼のお面でした。

バタバタしてお面を撮り忘れて、翌日撮りました。
鬼ちゃん
「怖いのヤダから可愛くしたんだよ、鬼ちゃん。」


この日はダンナが珍しく早く帰宅し、家でも豆まき。
「誰が鬼をやる?」と聞くと、
「パパ!!」と即答。
思い切りパパに豆を投げつける姫。
昨年までとは違う投げっぷり。
幼稚園で相当投げてきたのでしょうね。
豆まき 3歳
「鬼は外~♪鬼は外♪」


幼稚園での次のイベントはお遊戯会。
毎日練習しているらしく、
「楽しみにしててね。」とご機嫌です。

お遊戯会も楽しみですが、
その前に姫の誕生日というビッグイベントがあります
昨日までに飾り付けの準備を終わらせる予定でした。
姫が木曜の夜~夜中に数回嘔吐
嘔吐は止まりましたが、お粥しか食べられない状態でしたので、
翌日は幼稚園を休ませました。
なので、飾りは作れず
来週は忙しくて作る暇があまりない・・・終わるかな





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



エジソン箸から普通の箸にしたいけど

1歳後半からエジソン箸を使っていた姫

大人と同じ物や可愛い物が好きなので、
2歳になると普通の箸を使いたがりましたが、当然上手く使えず。
諦めてエジソン箸やフォークで食べる姫ではなく、泣いて食事拒否
食べてもらわないと困るので、私は普通の箸は出しませんが、
ダンナがたまに使わせて、その度に食事拒否


入園した幼稚園は箸でもスプーン、フォークでも可。
スプーン、フォークだけ持たせるつもりでしたが、
泣いて普通の箸を熱望したので、仕方なく持たせてみました
何回かのお弁当、給食後、
「この箸使えない。輪っかの付いてるいつもの箸にする。」と姫。
エジソン箸が多かった様子。

そこで幼稚園用にもエジソン箸に似た箸を購入。
左端のハローキティのです。
こちらは輪っかがひとつずつ外せるタイプなので、
3歳後半からひとつずつ外していこうと考えてました
エジソン箸
「エジソン箸は可愛いのないけど、
 キティちゃんの見つけてくれたから使うね・・・。」


入園後は食べる量も種類も少しずつ増えてましたが、
段々反抗が酷くなっていった姫
疲れていった私
食事拒否の時も増えていました
なので、箸トレーニングより食べてくれる事が優先でした。


年明けに某テレビ番組で、
「普通の箸に付けてエジソン箸みたいに使えるグッズ」を紹介してました。
「これ欲しい!これで箸の練習する!
 嫌いなお野菜も挑戦するから買って!!」

と姫が言い出しましたので、購入してみました。
箸に付けて練習
「これで可愛い箸が使えるね。」

輪っかも1つだけなので、エジソン箸よりは良さそう
問題なく使えましたので、翌日から幼稚園に持って行きました。
慣れるとエジソン箸より小さい物も取りやすい様子です。
そして、食事拒否もなくなり、少し体重が増えました
・・・まだ13kgですけどね。

3つ入りでしたので家用にアナ雪箸も購入し、ご機嫌で使ってます。
外食時にも持ち歩いていますので、割り箸やお店の箸に付けて、
外でも食べる量が増えました。


エジソン箸は便利で1歳から使えますが、
普通の箸に移行は難しい物だと実感しています。
でも、エジソン箸がないと食べなかった姫には必要な物だったと思っています。
このグッズもエジソン箸に近いので使わない方が良いのかもしれませんが、
普通の箸を使えてる気持ちになれるので、姫にはピッタリだと思います。
輪っかが付いてないタイプも購入したので、慣れたら変える予定です。
焦らず、少しずつやっていきます





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



雪で自由登園ですが・・・。

朝起きたら外は雪が積もっており、
「外は雪が積もってるよ。」と言うと、
寝起きの悪い姫が飛び起きて大喜び


朝食中に幼稚園からメールあり。
本日雪の為、自由登園。バスは運休
雪遊びを行います・・・と。

バス運休・・・良く考えたらそうですよね
幼稚園まで全部歩けた事がない姫。
後遺症で冷えるとかなり痛む足の私。
どう考えても行けると思いませんが、雪遊びしたい姫が納得せず。

朝食後に道路状況を確認の為、マンションの入口へ。
みぞれ?雨?が降っていました。
車の轍を歩く社会人が、シャーベット状で滑って転びそうでした
大人でも徒歩15分の道程、姫なら30分。
この天気じゃ、私達では40分以上はかかりそう。
痛む足で危険を犯したくありませんので、止める事に決定。

それでも行きたがる姫。
日頃から雪遊びしたいって言ってますからね。
「雨が止まなければ雪遊びもないかもしれないし、
 無理して行かずに家でママと遊ぼう!
 雨が止んだら家の近くで少しだけ雪遊びしよう!」
と言っても
「幼稚園まで歩く!歩けるよ!」と納得せず
仕方なく、ダンナに電話して説得してもらい、
登園を諦めてもらいました


制服の上から着られるポンチョ、
可愛いセーター、ヒートインナーなどを昨日購入し、
寒さ対策はバッチリだったのですけどね。
これから寒いからたくさん着られるよ!

ごめんねm(__)m
幼稚園に連れて行ってあげられなくて。
でも、ママと姫の足では危ないよ。
転んでまた骨折したくないよ。
もちろん、姫が怪我するのはもっと耐えられないよ

明日は晴れるみたいだから幼稚園に行けるね
美味しいお弁当作るよ。

続きを読む »







ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ