インフルエンザで引きこもり生活

インフルエンザA型を発症した姫

病院から帰宅後にタミフルを飲ませた後は、
すぐは寝ずに起き上がって一緒に工作などをし、
その後は寝たり、起きたりしてました。
一度辛いと大泣きしましたが、寝ると落ち着き、
夕方からはゴロゴロしながらテレビ見たりしてました。

食欲はなく、朝は食べられず、昼はヨーグルト、夜はうどん。
夜にまた39℃近くなり、ぐったりで寝たり、起きたり


翌朝は36.3℃
普通に元気になりました
ですが、出席提出期間中で引きこもり生活。
誕生日も近いので飾り作りを姫と一緒にやりました。
インフル引きこもり
「つなげるの楽しいね。」

上の写真の飾りはつなげるだけの便利な物ですが、
これ以外に大きな飾りを作り、
今回も折り紙好きな姫にたくさん折ってもらいました。
飾る写真も一緒に選びました。
プレゼントする写真パネルも昨日完成しました。


土日はパパと遊びたかった姫。
姫がおでかけできないのをラッキーとばかりに
土曜の午前中から飲酒して夕飯まで寝ていたダンナ。
姫は泣いて私に八つ当たり
夜に起きた(姫が起こした)ダンナですが、また飲酒。
姫は「もうお酒飲まないで!」と泣いてグズグズ
日曜も似たような感じでした

私と姫は食事やお風呂以外はずっとマスク。
飲酒ばかりしていたダンナはマスクを外してる時間が長かったです。
寝る時は別部屋へ行ってもらいました。
姫を別部屋で寝かせた方が良いのかもしれませんが、
ひとりでは寝れないし心配なので、私はマスクして隣で寝ましたが、
感染した感じはありません
このまま今週のお遊戯会まで発症しませんように


病院で治癒証明書を書いてもらい、今日から通園可
今日は誕生日とお遊戯会の予行練習。
何とか間に合って良かったです。
軽く済んで、誕生日に間に合ったのも予防接種のお陰かなぁ。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ




初めてのインフルエンザ

後5日で5歳になる姫
毎年インフルエンザの予防接種を受けてます。
1歳、2歳は注射、3歳、4歳はフルミスト。
幼稚園で流行しても罹った事はありませんでした。

今年も近隣の幼稚園、小学校で流行中ですが、
幼稚園の隣りの小学校ではさほどいない様子で、
幼稚園では流行っていなかったので、
今年も罹らないで済むかもと思ってました。


朝起きるまでトイレに行く事がない姫ですが、
今日の深夜1:30頃に起きてきてトイレに行きました。
鼻水がいつもより出ていたのが気になりましたが、
熱もなく元気でした。

「熱い!姫が39℃近くもあるからインフルかも!」
と朝5:30頃にダンナが騒いたので起きてみると、
急な発熱、いつもより多い鼻水、ぐったり感
確かに普通の風邪とは違う気がしました。
1時間程寝かせてると、
「お粥食べたい!」と言うので、作りましたが食べられず
しかも、グッタリ起き上がるのも厳しそう

幼稚園に休みの連絡をし病院へ。
病院に行く頃には38℃に下がり、歩いて駐車場まで行けました。
もしかしたら、普通の風邪で明日には熱が下がるかもと少し期待。


検査結果は、インフルエンザA型でした

2日で解熱すれば14日から登園可。
3日だと15日と1日ずつ延びていくそうです
「え~っ!14日私の誕生日なのに!
 お遊戯会の予行練習行けないかもしれないの?」
と姫。
「予行練習は行けなくても、本番には間に合うから大丈夫だよ。」
と励ましておきました。

帰宅後、元気ではありましたが、
お粥は食べられないらしく、ヨーグルトを少し食べ、
タミフル飲んで寝ちゃいました。
これでひと安心かと思いきや、1時間程で起き、
「辛いよ~辛すぎるよ~!!」
泣いてフラフラで抱きついてきました。
38.7℃にまた上がってきました
保冷剤などを冷たいものと交換し、着替えさせると落ち着いて
イオン水を飲んでまた少し寝ました。
今はゴロゴロしながらテレビを見ています

予防接種してるので軽く済むと良いのですが、今後どうなるかな?


日曜に誕生会予定でケーキを予約済みでしたが、
無理なので電話して18日に延期してもらいました。
誕生日当日の14日はお遊戯会の予行で終わるのが遅いので、
外食で軽くお祝い予定でしたが無理かなぁ

今日はとある習い事の体験レッスン初日でしたが、
こちらも延期させてもらいました。
楽しみにしていたのに残念

色々残念ですが、
誕生会も体験レッスンもキャンセルじゃなくて延期ですし、
お遊戯会本番にはギリギリ間に合いそうなので、
来週ではなく今週になって良かったと思います

後は怖いのは、私とダンナが感染する事。
私達はインフルエンザの予防接種を受けてません。
怖いよ





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



今年も可愛い鬼ちゃん

毎年、幼稚園で節分の鬼のお面を製作してますが、
鬼が怖い姫のお面は鬼っぽくないのです。
プレの時は角があるのが恐くて、角を横に倒して貼り付け。
年少の時は何となく可愛らしい鬼ちゃん。
さて今年は?

期待してましたが節分の日、
バスから降りた姫は鬼のお面を手にしてませんでした
チラリとバスの中を覗くと年中さんは持ち帰りなし。
持ち帰りさせるのを忘れたと幼稚園からメールがきました。


幼稚園での豆まきは楽しかったそうです
男の子チームが鬼になり女の子チームが豆を投げ、
女の子チームが鬼になり男の子チームが豆を投げる。
姫は同じバスの男の子達に豆を投げつけ、やりかえされたそう
豆まき合戦みたいで楽しそうです。

家でも豆まき。
鬼役がいなくても良い節分ですが、
子供には鬼役がいた方が楽しいらしく、盛り上がります。
今年もパパが鬼役で、姫は楽しそうに投げつけてましたが、
どさくさに紛れて私にも投げてきました
コラッ!ママは鬼じゃないゾ!


週明け、お面の事など忘れた頃に持ち帰り。
今年は被るタイプのお面。
ピンクの可愛らしい鬼ちゃんです。
今年も鬼ちゃん
「皆は怖いお顔にしてたけど、私は可愛くしたよ。」


節分も終わったので雛人形を飾りたいのですが、
プリンターなどを片付けないと飾る場所がないです
誕生日の飾り付けで写真を使うのでプリントアウトしないと、
プリンターを片付けられません。
色々と忙しくてまだ誕生日の飾り付け準備ができてません
誕生日は来週ですが、
当日はお遊戯会の予行練習で帰宅が遅い為、
今度の日曜に誕生会をする事に急遽変更になりました。
急いでやらないと!!





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



キラキラプリキュアアラモード

プリキュア大好きな姫
Go!プリンセスプリキュアが終わると知った時は泣きましたが、
魔法つかいプリキュアが始まる頃には落ち着き、
始まるとすぐにはまりました
今回は冬頃にソフィア好きになり、
魔法つかいプリキュアよりもソフィアを選ぶようになり、
そろそろプリキュア卒業か?と少し期待しました

しかし、新しいプリキュアの絵や内容を知った瞬間に
キラキラプリキュアアラモードに心変わり
姫の好きなイチゴ、うさぎ、スイーツですからね。

珍しくクリスマスプレゼント候補にプリキュアがないと思っていたら、
誕生日プレゼントに新しいプリキュアおもちゃと決めてたのです
映画の前売り券にアニマルスイーツが付いていて、
早く使いたいのもあったのかも。


キラキラプリキュアアラモード第1話の放送の前日に
キラキラプリキュアアラモードのおもちゃの発売開始。
翌日の放送後にDVDをもらえるキャンペーンがあり、
どうせおもちゃ屋に行く事になるので、
その時におもちゃを見て最終確認をさせる予定でした。

姫が欲しいおもちゃは何処が安いかリサーチすると、
最近お馴染みの近所の電器店が断トツに安かったです
たくさん入荷しない店なので、
「売り切れるかもしれないから今から行ってくる!」
とダンナと姫で午前中に行っちゃいました。


まぜまぜ変身!スイーツパクトDXと
スイーツパクトキャリーを買ってきました。
どちらも最後の1つだったそうです。
ついでにマックのハッピーセットのプリキュアぬりえまでget。

誕生日前だからと言って待ちきれるはずもなく開封。
変身や攻撃遊び、モードを変えてカラーゲーム。
だいたい今までのプリキュアおもちゃと一緒なので、
説明書なしで遊べてました。
まぜまぜ変身!スイーツパクト
「レッツラまぜまぜ!」

翌日は放送後におもちゃ売り場へ行くので、
寝る前の夜中にホームページをチェックしていると、
先着購入特典のペコリンのアニマルスイーツが
ついてなかった事に気が付きました


そして、翌朝キラキラプリキュアアラモードを見た後、
姫と私は自転車で電器店へ。
10分前で5組位の親子が並んでました。
私達が並んでいると、
「やっぱりいた!絶対いると思った。」
と同じクラスのお友達親子が来て、
その後も同じクラスの別のお友達親子が来ました。
待ち合わせもしてないのに姫のお友達が集合。
開店後ゾロゾロとおもちゃ売り場のある階のカウンターへ。
「キラキラる」と合い言葉を言ってDVDをget。
10枚しかなかったようで開店前に並んだ親子分丁度

その後、昨日購入したまぜまぜ変身!スイーツパクトに
特典のペコリンのアニマルスィーツが付いてなかった話をし、
無事に貰う事ができました
渡すのを忘れたみたいでレジカウンターにありました

帰宅後、キュアホイップのいちかちゃんヘアーにした姫。
おもちゃやグッズの宣伝満載のDVDを見てました。
いちかちゃんヘアー
「今日のスカートはパクトキャリーが付けられるね。」
今日の幼稚園もこのヘアースタイルで登園。


既にキラキラプリキュアアラモードに夢中な姫。
誕生日前にまぜまぜ変身!スイーツパクトをプレゼント。
ですが、誕生日にプリキュアはこれで終わりではありません
それは誕生日の記事、プレゼントの記事で書く予定です。
誕生日まで後8日です。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



初めてのダンス発表会

年に1度のダンスの発表会がありました。
昨年の5月からチアダンスを習い始めた姫は、
イベントでは2回踊った事がありましたが、
大きいホールで踊るのは初めてでした。

今までのイベントでは姫が習い始める前から踊っていた曲で、
姫は他の子より簡単な振り付けにしてもらってました。
しかし、発表会の曲は他の園児と同じ振り付け。
姫が一番年下で一番の初心者ですので、
間違ったり、遅れたり、忘れたり・・・・・
迷惑は掛けられないので、
12月の参観日にスマホで録画した映像を見ながら毎日練習

前日の夜は本番の舞台でリハーサル。
出だしですぐに逆方向に行ってしまった姫。
すぐに気が付き、ダッシュで戻ってました
こんな失敗は初めてで本番が不安になりました


当日の朝。
ヘアースタイルはポニーテールを逆毛を立ててモリモリにしました。
チアダンスらしく、前髪も伸ばしておでこ全開。
メイクはサッとして会場へ。
車に乗った姫は既に緊張で固まってました。

控え室には他のクラスの小学生達もいて、姫は更に緊張でガチガチ
話しかけながらメイクの仕上げ。
アイラインまで入れてばっちりメイク。
目の下にはキラキラシール。
キラキラヘアースプレーでヘアーも完成。

仕上がってもまだ緊張していた姫でしたが、
当日のゲネ(リハーサル)が始まり、舞台袖に行くと普通になりました
ゲネが終わって本番前に控え室でお昼ごはんを食べさせました。
食べやすいようにおむすびお弁当

本当はずっと控え室にいたかったのですが、
ママがいないと泣いてしまうとかでなければいない方が良い雰囲気。
先生にお任せして客席に向かいました。


ダンナと合流。
ロビーでおにぎりなどの軽食を食べて客席へ。

姫の前のチームの一番小さな男の子が踊っているのを見ただけで感動
姫のチームのダンスが始める前は私の緊張はMAX
間違えないように!と必死に祈りながら見ました
姫は堂々と踊れてました
猛特訓した事が思い出されて、終わる頃には涙が出てました

フィナーレでは全員でダンス。
ダンスをしている大人にとっては簡単な振り付けだそうですが、
小さな子供達には少し難しい所もあります。
年明けに少し練習しただけなので姫は全く踊れてませんでしたので、
録画した他の子の踊りを見て私が覚えて猛特訓。
その甲斐あって、何とか踊れてました


ここで休憩タイム。
この後2部があって、もう1回踊るのです。
フィナーレ衣装に着替えてたので、
控え室に戻ってチア衣装にまた着替えてメイク直しです。
朝とは違って姫のテンションは高かったです

2部は集中力がなくなりグダグダにならないかと心配してました。
疲れもあり少し間違えたり、1部よりキレはありませんでしたが、
フィナーレまで無事に踊りきりました
私自身は1部より2部の方が落ち着いて見る事ができました。


前日も夕方リハで帰って来たのは遅く、
当日朝は普段幼稚園に行くより早く、
ゲネ、1部、2部と3回踊り、
チア衣装からフィナーレ衣装に着替えも3回で、
4歳の姫にはハードスケジュール。

ですが、本番以外もおとなしくする筈もなく、
テンションの上がった子供達は、
舞台袖で大人のダンスの真似をしてたらしく、
姫はノリノリでクルクル回ったりまでしてたのが、
上手側の客席からチラ見えしてたそうです


とても疲れた初めての発表会ですが、
他では味わえないような感動を与えてくれました
本番の格好良く踊っていた姿も
泣きながら私と毎日猛練習してた姿も一生忘れません。
発表会を終えて、益々ダンスが好きになった姫。
「これからも頑張るよ!」ですって。

チアの年上のお姉ちゃん達に遊んでもらったり、
先生に着替えを手伝って頂いたり、
他のママさん達にメイクや髪型のアドレスを頂いたり、
初めての私達親子は皆の助けがあって、
発表会を無事に終える事ができました。
とても感謝してます





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ