健診後→入院しました 40w4d

今日は、最後の健診に産科に行きました。
40w4dです。

子宮口は、指1本分位しか開いてなかったです。
内診グリグリも前回よりキツくやられました。

明日からの促進剤の前に子宮口を開かせる為に、
夕方から入院しました(;^_^A


一度帰り、シャワーを浴びて荷物を持って入院。
ラミナリアをたくさん入れられました(>_<)
これ位は我慢ですね。

始めは産後も入院する母子同室の部屋に入りましたが、
これだと寝れないのでは?
と、気を使って頂き、
出産前の妊娠さんの部屋に移動させてくれました。

明日は朝から促進剤で誘発なので、陣痛室らしいです。
帝王切開の可能性もあるので、朝ご飯はなしみたいです。


ベビちゃんは元気ですが、やはり胎盤が古くなってきたのと、
羊水がかなり減ってしまったのとで、
もうこれ以上は、お腹にいてもらうのは危険みたいです。

明日か、明後日にはご対面です。
怖いけど、頑張りますp(^^)q





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ




予定日超過中 40w1d

昨日が予定日でした
今日は、40w1dです。
予定日超過中


体調は、
「前駆陣痛」・・・特に夕方以降が酷く、生理痛の様な重い痛みで、
たまに激痛もありました
なので、陣痛来たかな?と淡い期待をしましたが、
すぐに治まり、しかも極たまにと不規則でした

そして「おしるし」もないです。
先日の軽い出血は、内診グリグリによる物でしたね


運動は腰痛悪化で、できなくなりました。
部屋の片づけは、立ったり座ったりで良い運動になりましたが、
ハリキリ過ぎたのか、翌日腰痛悪化
長時間、座ってるのも厳しくなっちゃいました。

早く陣痛が来て欲しいからってやり過ぎて、
分娩にも支障が出そうな程の腰痛なので、もう無理しない事にしました。


他にやってる事は、
「おっぱいのマッサージ」です。
安定期からやっても良いとの事で、張りきって始めたら、
頻繁にお腹が張ってしまい、やってませんでした。
後期の助産師外来で、チェックをしてもらいましたら、
柔らかくなってるが、乳腺は開通してないとの事でしたので、
マッサージする様になりました。

お風呂でほぼ毎日やってるのですが、
痛みはなくなってますが、何も出ません
やり方が間違ってるのでしょうか・・・。
本も購入して「乳管開通法」なるサイトも参考にしてますが、
開通してる感じはないのです

産後に出れば良いのかな~と続けつつも諦めモード
先日の健診時、NST中にカーテン越しのお隣りに助産師さんがいて、
おっぱいチェックをされてる様子でした。
すると「失礼しますね」と声を掛けられた瞬間に
「あっ!出ましたね」と言われてるじゃないですか!
私より週数が少なく初産の様子のお隣さん。
優秀ですね。
普通の人はもう出てるのかぁ・・・落ち込みました


「子宮口は全く開いてないし、乳腺開通してないみたいだし、
 だから予定日超過しちゃうんだね

と、ダンナは笑いながら言ってます。
そうだけど、結構傷付きました

子宮口が開いてないのは、妊娠前から固くて狭いって言われてたから、
そのせいもあるかもしれないです。
元々の体質なのか子宮頚がんでPDT治療でそうなったのかは不明ですけど。
それに、ベビちゃんがまだ出たくないのかもしれないです。
でも、来週には出されちゃいますけど・・・

母乳に関しては、ダンナはミルクでも良い派です。
これは、プレッシャーにならなくて良いです
けど、私は出来たら母乳で育てたいのです。


陣痛が来なくても、出産まで後数日
促進剤などで誘発して、ダメなら帝王切開となると、
促進剤、陣痛、帝王切開などフルコースでの体験の可能性もあります。

我慢強い私でも、結構不安で、怖いです
けど、早くベビちゃんに会いたい気持ちも強く、
恋する気持ちに近いです
不安な気持ちを抑えつつ、ドキドキしながら待ちたいです。

外野(ダンナや両親)は静かに見守って頂きたいですね
楽しみで、待ちきれないのは分かりますけど・・・。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



予定日間近の健診 39w5d

昨日、産科に行ってきました。
39w5dです。
予定日2日前です。


採尿を済ませ、産婦人科受付へ。
血圧の上は113、脈拍も100
脈拍は、今までで最低の数値で安定してきました

体重は、前回より+900gでした。
胃の圧迫が取れて食欲増加でと足の浮腫みでUPです
目標体重ギリギリです

今回も診察前にNST室へ。
なかなかベビちゃんの心音が取れず、苦労してました。
仰向けの体勢がかなりキツかったです


この後は内診室へ。
やはり先週と変わらず、
子宮口は全く開いてなかったです
なので、
「少しキツメに刺激しておきますね。」
と、言われて、グリグリやられました。
が、思ってたより痛みが少ない・・・これって噂のグリグリとは違うのでしょうか?


診察室へ移動し、経腹エコーへ。
ダンナも入室。
ベビちゃん約3400gにまでなってました。
やはり大きめです。
これ以上大きくなったら難産ですね
今回も、手で顔を隠してました。


予定日間近で、子宮口は全く開いてないので今後のお話です。
次回の健診は2/13の予定で、
それまでに陣痛が来なかったら、2/14に入院で誘発分娩します。
予定日過ぎちゃうと、
胎盤が古くなってきてベビちゃんが苦しくなってしまう事があるみたいです。
なので、41wまでは待たない方針ですって。

1週間後には入院かぁ・・・。
でも、これ以上私も待てないので納得しました。
「次回の健診で詳しくお話しますので、旦那さんもまた来れますか?」
と聞かれました。
先生は恐らく、陣痛は来ないと思ってるんですかね。
私も思わず、
「次までに陣痛来ない気がします。」なんて言っちゃいました

誘発分娩・・・促進剤やバルーンですかね
それでもダメなら帝王切開って感じでしょうか。
不安と怖さもありますが、
来週にはベビちゃんに会えると分かって、安心もしました。



帰りには恒例のランチ&ショッピングでした。
入院グッズの乾電池とか細かい物を買い足し、
後は物干し台&物干し竿、電子ケトル、ゴミ箱など、
産まれた後にあると便利な物を買いました。

あと、ハンガーラックと収納用の蓋付きBOXも買いました。
これは、私の洋服や物の整理の為です
これで使ってない部屋(将来のベビちゃんの部屋)に、とりあえず移動させ、
リビングをスッキリさせる事になりました。

入院までの1週間、色々ハンドメイドしたかったのですが、
片付けが先ですね
でも、作りかけだけは完成させたいなぁ。


そう!
ショッピングの途中で、今までにない痛みが襲ってきました。
なので、もしかして?と淡い期待をしましたが、
車に戻ると治まりました

そして、夜にはおしるしかと勘違いさせる様な茶色い物が・・・。
安産教室でも習いましたが、
グリグリの後の茶色いのはおしるしではなく、消毒液らしいです
ガッカリです

でも、確実に痛みや張りの頻度が増してきてはいます。
なので、陣痛が来るのもまだ諦めてはいません





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



エコー写真の保存 39w1d

今日は、39w1dです。
予定日まで1週間を切ってますが、産まれる気がしません

入院グッズの再確認&使いやすい様に細かく小分け、
家の片付け、ハンドメイド、
乳腺マッサージ、ウォーキングなどなど、
今までやってなかった事をやれって時間だと思ってやってます。


その中でやろうと思ってて、やれてなかった事を昨日やりました。
エコー写真の保存です。

まめな人なら毎回コツコツやってますよね
写真屋さんなどで、プリントしてもらうって方法もありますよね。
私は、スキャナで取り込むか、コピーしちゃおうってお金もかけず、
家で簡単にできる方法を考えてました。

妊娠初期は、流産経験が直前にあったのと、
不育症で不安もあった為、やる気がおきませんでした
安定期に入ってエコーアルバムを購入
購入したらやった気になる悪い癖が出たのと、
安定期って事で、色々やりたい事をやってたので、
しばらく放置

やろうかなぁ~とエコー写真を見ると、
早くも初期のエコー写真が薄くなり、消えかけてました
前の病院の物だけで、同じ時期の今の病院のは大丈夫でしたので、
機械やインクや印刷方法の違いなどで、違うんですね。

ヤバい早くやらねば
と、慌ててコピーをしてみました。
途中で黒のインク切れで印刷ができなくなり、
コピー済みのヤツの画像の悪さに愕然・・・やる気が減退。
年賀状作成の時期だったので、インクはすぐに購入しました。

今回は、フォト光沢紙を購入
A4なら1枚で4枚のエコー写真がプリントできるので、20枚入りで充分。
意外と安かったです。


そして、昨日やってみました
(この下にエコー写真が小さく写るアルバム写真の画像があります。
  嫌な方は、下を見ないで下さいね。)











エコーアルバム
やっぱりフォト光沢紙は、コピー用紙と違い過ぎますね。
エコー写真のまま綺麗にプリントできましたし、
適度な厚さもあるので丈夫そうです

このブログやメモを見ながらコメントも記入。
色々思い出し、余計に出産が待ち遠しいくなりました
自己満足の世界ですけどね。
ベビちゃんが大きくなったら、見せてあげようかな?
女の子で欲しがったら、大人になったらプレゼントしても良いかな?


この記事を書きながら、
我が家のプリンターは複合機なので、
コピーした時に、スキャン機能も使って取り込んでおけば良かったと
後悔中
近いうちにやっておこうかなぁ。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



まだ開いてない、エコーもなかった 38w5d

昨日、産科に行ってきました。
38w5dです。


昨日は、いつもより早め時間の予約でしたので、
母親学級や安産学級で一緒だった方をチラホラお見かけして、
何故かホッとしました。
もう皆産まれちゃったかと思っていたので・・・


採尿を済ませ、産婦人科受付へ。
血圧の上は109、脈拍も104
良い感じです

体重は、前回より-600gでした
前回は1週間で+1kgで、今回は1週間で-600gなので、
2週間で+400g程に戻した感じで、ベビちゃんが増えた分位だけになりました。
看護師さんに褒められましたよ


今回も診察前にNST室へ。
慣れたせいか、ベビちゃんの心音を聞きながら、少しウトウト
お腹の張りも少なく、ベビちゃんも問題なかったみたいです。

この後は内診室へ。
器具を入れられた瞬間に痛みが・・・。
この瞬間に子宮口が開いてない予感がしました
予感的中
子宮口は全く開いてないですって
3~4cmとか大きな期待はしてませんでしたが、
せめて1cmとか「少しは開いてきましたね~」位は期待してました。
実際は「全く開いてませんね」「遅くなりそうですね」でした

しかも経腹エコーはなく、次週の予約を取って終わりでした。
ベビちゃんの姿を見て、大きさも知りたかったです
ダンナも一緒でしたが、診察室に入る事なく終わりで、
「また顔を隠しちゃってるのかな?」
って、楽しみにしてたので、申し訳なかったです



「お母さんは動いてもらって良いですよ」と言われたので、
やんわりと少しウォーキングとかした方が良いって事ですよね
なので、帰りにショッピング&ランチに行きました。

ショッピングは、
アカチャンホンポ、西松屋、バースディ、100均、スーパー、ドラッグストアと、
何件も行き、いつも以上に歩きまわりました
あまり購入はしなかったですけどね。

さすがに夜は腰と足が痛くなりました。
やっぱり運動不足ですね


「外でのウォーキングは危ない」って言っていたダンナでしたが、
昼間ならバスで駅まで行って、駅付近でのショッピングOKになりました。
近所にウォーキング行っても何もないし、
ダンナに頼みにくい&一緒だとじっくり選べない物も、駅まで行けば買えるし、
本屋にも行きたいし、
体重も少し減ったので、ついでにランチもしちゃおうかと思ってます
もう少ししたら行ってこようかなぁ?





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ