ドキドキ、初の母子手帳

昨日、役所に行って、母子手帳をもらってきました


前回の妊娠時は、初めから流産の可能性を言われ続けたので、
もらいませんでした。
今回は、ちょっと早いかなと思いましたが、
来週から転院するので貰ってきました。

私の住む所では、妊娠証明書などは必要なく、
窓口で、妊娠届出証なるものを書くだけでもらえました。

助成金でも何回か訪れてる保健センターで
「母子手帳をもらいたいんですけど。」と伝え、用紙に記入してると、
母子手帳の他にたくさんの冊子の様な物達が用意されました。
マタニティマークがもらえるのは知ってましたが、
こんなに色々あるとは!
A4サイズの封筒が膨れる程でした。

封筒
先日、助成金の申請用紙をもらいに行った時に、
用紙が何枚かあったので、
「封筒を頂けますか?」と聞いたら、
冷たく「ないです。」と言われました。
「前は頂けましたが・・・。」と言ったら、
嫌な顔で「今後はお渡しできなくなりました。」と窓口から去って行きました。
封筒あるじゃないですか
妊婦には渡しても、不妊治療で助成金申請する人には渡さないのですか
それに今回と態度が違い過ぎました。

実は、助成金の書類は病院の分を土曜日に受け取るので、
月曜日に申請に行く予定です。
またその時は態度が悪いのでしょうか・・・。
やっぱり母子手帳と一緒に手続きをすれば良かったのかも?


上の方でもチラッと書きましたが、
分娩予定の病院に予約の電話を入れました。
来週の月曜日に初診です。
ドキドキです






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



