育児学級 生後133d

火曜日に市の育児学級に参加してきました。
生後133日でした。


天気が良かったので、ベビーカーで行っても良かったのですが、
日差しが強かったので、色白ちゃんの姫の日焼けも怖いので、
抱っこ紐で日傘をさして行きました。
もちろん、姫には日焼け止め塗って、帽子被らせてます。

同じバス停から、同じ月齢位のベビちゃん抱っこしたママさんが1人、
途中からも同じ月齢位のベビちゃんをベビーカーに乗せたママさんが1人、
乗って来ました。
もしかして育児学級??
予感的中
こんなに近所にいるなんて、テンション上がりました


受付を済ませ、地区ごとに分けられた場所へ。
シールの名札には名前の他に○○何丁目と書かれてあり、
近くの人同士話しかけ易くなってました。

2月3月生まれのベビちゃん達の参加でしたが、色々なベビちゃんがいました。
その中でも寝返りする子も何人かいました。

それを見て、姫が急に寝返りしようと始めました。
何度もやってましたが、やはり手が抜けません。
それにお隣のベビちゃんにぶつかりそうで、ヒヤヒヤもんでした


姫は色々な事に興味津々で、キョロキョロニコニコちゃん。
お隣の女の子ちゃんの手を握ったりしてました。
お隣のママさんが
「キャー可愛い!!手をつないでる!」
って喜んでくれたから良かったですけどね

実はこのママさんが同じバス停から乗った方でした。
そのお隣が途中から乗った方でした。
このお2人と、もうお1人は2人目ママさんと連絡先交換してきました
帰ってから早速、ベビちゃんの名前などとご挨拶のメールを送り合いました


終わりの方は少しグズってしまいましたので、
肝心の内容は半分位しか覚えてません
後半に授乳タイムがあって、みんな母乳あげてたので、
姫も喉乾いたかな?とあげようとしたら、海老反りで嫌がりました。
ハイハイ、お腹空いてないのね・・・そしてこの嫌がり方は眠いのか?
授乳タイム少し前から少し嫌々モードでしたし。

その後は立ってあやしてました。
急に重くなり降ろしたら寝てました。
もう終わり頃です。
で、終わってすぐに起きましたので、10~20分位しか寝てませんね。

ベビちゃんとの遊び方なんかを覚えて帰ろうと思ってたのですが、
姫の機嫌ばかり気にし過ぎて、歌など覚えてません
そんなもんですかね。
でも、少しグズっても小声で唸ったり、少し泣く位で良い子でいれました。
それどころか、普段の姫の様子を話したら
「そんな風に見えない」って言われちゃいました。
後半以外は、ニコニコちゃんでしたからね。


内容は半分位しか覚えてなくても、
近所のママさんに連絡先交換してもらえたので、行って良かったです。

次は離乳食学級に参加したかったのですが、
BCGの日と次の日の開催で、
次の日でも止めた方が良いかな?
なんて迷ってるうちに受付始まっていて、定員になってしまってました。
離乳食の事は、また保健師さんが来てアドバイスしてくれるみたいです。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



スポンサーサイト