スプーン&フォーク練習中 生後469d~

1歳3ヶ月の姫

少食のせいか、離乳食の進みは遅れてました
しかも、上手くカミカミできず、丸飲み気味。
少しでも大きいと喉に詰まりそうになり、細かく刻んでました。

最近やっと、カミカミできる様になり、
ベビーフードの1歳からのヤツ位まで食べられる様になりました
良く動き回る元気っ子なので、食べる量も増えました
自分で食べたがる様になり、スプーンを持って食べる真似してました。

なので、少し遅くなりましたが、
スプーン&フォーク練習を始める事にしました。
生後469日の火曜日から本格的に始めました。



手を軽く持ってやり、
スプーンですくったり、フォークで刺したりして、
口まで運ぶお手伝いをしてみました。

「おいちぃ!」と連呼してテンション上がりまくり、いつもより多く食べました。
「おいちぃ」や「おいしい」は1ヶ月くらい前から言うようになりました。
最近では私が食べていると「おいし?」と聞きます


大好きなバナナは、特に自分で食べたい様子。
前日まで食べさせてあげていたので、小さく切ってヨーグルトがけ。
食べにくそうでした。
スプーン&フォーク練習
「なんだか、すべるんですけど・・・。」

刺してあげると自分で食べてましたので、
翌日からは少し大きめにして、ヨーグルトがけを止めてみました。
・・・喰い付きが悪かったです
ヨーグルトかけてる方が好きなので、少しはかけようなか?


食べ終わった後、いつも以上のギャン泣き
しかも、かなりしつこく泣き続けてます。
もっと食べたいというより、もっとスプーンやりたいのでしょうね
毎回なので大変です。






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



スポンサーサイト