プレ幼稚園説明会

何度か書いてますが、
私達が住んでいる近隣の小児科の乳幼児の健診は抽選、
予防接種も数ヵ月前に申し込んでも希望の日が取れなかったりします。
マンションの建設ラッシュに伴い、
若い世帯の住民が増えて、子供も増えたのです。

そうなると当然、幼稚園も激戦区なのです。
3年保育を希望してますが、
まだ2歳になる前から動き出さないと遅いのです。

第1希望の幼稚園には未就園児教室、いわゆるプレ幼稚園があり、
その説明会に行ってきました。


自転車で10分位ですが、
方向音痴の私は道を間違えてしまい、焦りながらギリギリ到着
ママさんに1~2歳児が手を引かれ、幼稚園に入って行ってました。

ドキドキしながら私達も中へ。
ママさん達はスリッパかルームシューズ、
子供達は上履きかスリッパに履き替えてました。
申し込みの電話で「スリッパは必要ですか?」と質問した時に、
「なくて大丈夫です。」と言われたので、持ってなかった私達
コソッと靴下で入室。


ママ用のイスの隣に子供用のイスが並べてありました。
このイスにジッと座っている子は少ない中、
はおとなしく前を向いて座っていられました。
一時保育でこの様なイスに座って、食事やお絵かきなどをしたりして、
慣れたのかな?なんてこの時は少し嬉しくなりました

他の子達は、マイバックにおもちゃやお絵かきセットを持参。
そのバックなどに興味津々の姫。
ヤバイと思い、お気に入りのウサギの手袋を渡しておきました。


そして、説明会がスタート。
活発な子供達が早くも歩き回ったり、イスの上に立ったりし始めました。

姫は少しすると、後ろが気になり、後ろを向いてばかり。
すると、急に立ち上がって後ろに小走り。
笑顔で後ろに待機していた優しそうな幼稚園の先生に近づきました。
ウサギの手袋を振ってニコニコ
人懐っこい姫は先生を気に入り、ロックオンしてしまったのです。
やはり、あの姫がおとなしくずっと座っていられる訳がないですね

何度か連れ戻しましたが、どうしても先生と遊びたい姫。
騒いでいる訳でもなく、同じ様にチョロチョロしている子も数名。
幼稚園側もそんな事は想定内で、
「座ってられなくなったら、お子さんと一緒に後ろで。」
と始めに言ってました。
なので、私も後ろで姫の側で聞く事にしました。

気が付くと後ろには、遊んでいる活発な子達が増えてました。
そんな子達は、裸足でした。
姫も走り回ってましたので、裸足にしました。


説明会後、質問をしていると姫がいない事に気が付きました。
帰ろうと出て行った数組の親子に混ざって、
ひとりで外階段の半分位まで下りていたのです
私の不注意です
気を付けないといけないですね。

追い付いて注意をしましたが、
そんな事も気にせず、園庭で遊ぶ気満々の様子。
プレ幼稚園説明会
「遊ぶぅ!!」
勝手に遊んではいけません。
引き離すのが大変でした。
気が付くと同じ様な子が数人。

帰りの自転車に乗せるのが一苦労。
久しぶりに泣いて暴れました
園庭の端を通らないと帰れなかったので、仕方ないですね



来ていた子供達の中で姫が一番小さかった気がします。
早生まれですし、成長曲線ギリギリなので、凄く小さく感じました。
ですが、まだ月齢によって大部差があるのも当然。
未就園教室は月齢の近い子が同じ組になるように配慮して頂けるそうで、
安心しました。

なので、申し込みしてきました。
まだ入れるかどうかは分かりませんが、入れると良いなぁ





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



