今年のインフル予防接種はフルミスト

毎年インフルエンザの予防接種を受けている小児科で、
注射ではなく鼻に噴射するタイプの
フルミストという物があるのを昨年知りましたが、
知った時には予定数に達して予約終了してましたので、
例年通り、注射でインフルエンザの予防接種を受けさせました。

フルミストは¥8,000-と高いのですが、
1年くらい効果があるので1回だけ接種
今年はインフルエンザワクチンが3価から4価になり、
値上げされてました
毎年受けている小児科では注射は1回¥4,000-。
2回接種なので、フルミストと同額になってしまいました。
それならフルミストを試してみようと、
早い時期からチェックし、予約完了

姫に話すと「注射の方が良かったのに!」ですって
注射じゃない方が喜ぶと思ったのに
でも、今年はフルミストにし、
来年からは姫にどちらか選んでもらう事にします。


予防接種当日。
幼稚園から帰って来て直ぐに小児科へ
出発して5~10分位後には、自転車の後ろで姫は寝てました
着いて起こされ、不機嫌な姫と中へ。

寝起きでボーッとしておとなしく待っているのかと思いきや、
久し振りの小児科&初めてのフルミストに緊張している様子。
話しかけても返事が聞こえませんでした。

診察室に入るとおとなしくひとりで座ってました。
「緊張してるのかな?」と看護師さんに聞かれ、
小さく頷く姫。
先生が来て、診察と説明を受けて、
フルミストを鼻に噴射。
左右1回ずつで終了。
緊張しつつも、泣く事も嫌がる事もありませんでした
相変わらず、診察や予防接種は手こずりません。

終わった後、多少鼻がムズムズするみたいでしたが、
他に変わった様子もなかったです。
姫は注射の方が良いと言ってましたが、
受けた後ではフルミストの方が良かったと思うかなと予想。
しかし「注射の方が良かった。注射したい!」ですって
注射は泣かないタイプですが、嫌がってはいました。
それが注射したいだなんて。
1回で済むフルミストの方が楽なんですけど


買い物して帰る時には真っ暗、しかも風が冷たい日
自転車で30分程の小児科。
冬に幼稚園の後に行くと帰りは暗く寒いので、
予防接種の回数は少ない方が良いと痛感しました。

フルミスト
「私はダウン着て手袋してたから寒くなかったよ。
 注射なら何回でも行くけど。」

・・・ご褒美のプリキュアグミ開封しながら、嫌な発言。


思い出す度に「注射はいつできるの?」と聞かれます。
日本脳炎の追加接種を春休み頃に予定してます。
「クリスマス、お正月、誕生日が来て、年少さんが終った頃かな。」
と伝えると、
「え~!そんな先なのぉ?」とガッカリ
診察や注射で泣かないのは良いのですが、
注射したいだなんて変な子ですね。
毎日、お医者さんごっこ、注射ごっごしております。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



スポンサーサイト