大好きな男の子とお別れ

4歳7ヶ月の姫
大好きな男の子がいます
年少の時から同じクラス、同じバスで仲良しの男の子
年少の時は喧嘩もありましたが、すぐに仲直り。
年少の秋頃からお手紙を書き、交換する日々。

それまでは他にも好きな男の子がもう1人いましたが、
この頃からはもう1人の名前は挙がらなくなり、
この男の子の事だけを好きな様子。

年中になってからも同じクラスで大喜びな2人
更に仲良くなり、一緒にお弁当を食べたりもしていました。
園内の様子を写した写真では毎回一緒に写っていたり、
私がたまに幼稚園に行った時に教室を覗くと、
抱きあったりしてラブラブだったりもありました


そんな大好きな男の子のママさんからメールがありました。
ご主人様の急な転勤で引っ越す為、
「転園します」
素敵なママさんでお会いする度にお話してたので、
私もショックを受け、落ち込みました


お互いの家や公園で遊ぶ約束をして帰って来てましたが、
子供同士の勝手な約束だと真剣に受け止めてませんでした。
でも、夏休み前にお会いした時に、
今度是非遊びましょうという話になりましたので、
私の足の手術も終わった夏休み後にお誘いしようと思ってました。

何でもっと早くに声を掛けなかったのだろうと後悔
引っ越しまで姫とたくさん遊びたいとの事でしたので、
我が家にお誘いしました

転園しちゃうと知ったら泣いちゃうかな?
と不安もありましたが、
姫はその男の子から聞いて既に知っていました。
この時は寂しがるよりも家で遊べる事を喜んでいる様子でした。


いつもは遅い便のバス通園の2人。
帰ってくるのは15:30頃です。
それからだと少ししか遊べないので、お迎えにしました。
園に到着すると一緒に教室から出てきた2人。
楽しみで担任の先生に遊ぶ事を話したらしく、ウキウキ状態

我が家の近くからは2人で手を繋いで歩いてました
家に着くと2人はバラバラの遊びをしてました
もうすぐお別れだからとせっかく一緒に遊ぶ機会を設けたので、
一緒に遊ばせたいママ2人。
最後の方にチラッと一緒に遊んだかなぁ程度

最後に2人一緒に並んで写真を撮ったのですが、
姫が緊張してガチガチで、強張った顔
そういえば夕涼み会の時の写真も同じ様な感じでした
可愛く撮れませんでしたが良い思い出になるかな?


最後の日もバスに乗せると言っていたので、
帰りのバス待ちで遊べるので姫もいつも通りバス。
降りてきた姫はいつもならその男の子にバスの外から
「○○くん、バイバイ。」と大きな声で言ったり、
手を振ったりしていますが、
同じクラスの女の子にバイバイと声を何度も掛け、何だか不自然
その男の子はいつもは恥ずかしがってバイバイしてくれませんが、
私が声を掛けると笑顔でバイバイしてくれました
私の方がうるうる


その日の夜、ご挨拶のメールをその男の子のママさんに送ると、
夕方荷物を取りに行って、話を伺ってきたそうです。
「お別れの挨拶の時に、姫ちゃんがウルウルと泣きそうだった」と。

お風呂で話を聞くと、
「寂しくなっちゃって、泣きそうになったけど我慢したの。
 帰りは恥ずかしくてバイバイできなかった。」
と。
「そっかぁ。いなくなって寂しいね。
 でも、お母さんがメールで向こうの幼稚園の写真とか送ってくれるって。
 年賀状やお手紙もくれるって言うから、
 私達もお手紙書いたりしようね。」
と言うと、
「うん、お手紙書く!」と。


もう園にいない大好きな男の子。
当然、教室にもバスにもいません。
その男の子が乗り降りしていたバス停には止まらなくなり、
きっと寂しい気持ちだと思いますが、何も言いません。
言うと寂しくなるから我慢してるのかもしれません。

姫の初恋
好きな男の子のお引っ越しで幕を降ろす事になりましたが、
これも良い経験になったのかな。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



