年中、秋の遠足

イベント好きな姫はイベント後にテンションが下がり、
休もうかな発言をする時があります。
こんな時は次のイベントに目を向けさせるようにしています。

運動会の次は秋の遠足
今年も新しいお弁当袋やナフキンを作る事にしました。
魔法つかいプリキュア、アイカツスターズ、ヒミツのここたまで悩んだ姫。
選んだのは、魔法つかいプリキュア。
キュアフェリーチェが入った新柄、色は黄色。
時間がない中、前日に完成しました。

年中、秋の遠足

遠足で持って行く水筒は直飲みタイプにしていました。
今回、ステンレスボトルのコップタイプを希望。
溢さないで注げるようにはなってますが、
たくさん入れちゃう可能性があるのでトイレが心配。
「少しずつ注いでね。」
と注意した上で、持たせる事にしました。


朝はいつもより早い集合。
観光バスに乗るので集合場所は幼稚園より遠いので、
いつもより30分早く家を出ます。
「今日は遠足だよ。」と声を掛けると、飛び起きました。
しかし、姫はのんびりしていたので時間がなくなり、
髪型はみつ編み希望でしたが、ツインテールにしてもらいました。

服装もいつも通り前日に決めておきました。
遠足といえば長ズボン指定ですが、
ロングスパッツ+スカートでも良いみたいです。
最近の遠足はスカートが多かった姫ですが、
殆どの子が長ズボンなので「ズボンにする?」と聞いてみると、
「ズボンは絶対に嫌。」ですって。


何とかギリギリに集合場所に到着
みんながキョロキョロとお母さんを見ている中、
姫は私を見る事もなくバスに乗り込みました。
昨年と一緒ですね


お迎え場所に着く直前、
姫達の乗った観光バスに追い抜かれ、焦りました。
でも、2号車でしたので直ぐには降りて来ず、
降りてくる時には間に合いました。
お疲れ顔の姫がダラダラ降りてきましたが、
お着替えもなく、結んだ髪もそのまま。

疲れていても解散後にすぐに帰る筈もなく、暫く遊んでいた園児達。
バス通園の子達が多く残ってました。
バスですと普段はお話する機会も少ないので、
ママさん達は子供達を見ながらおしゃべりタイム。

最近転入してきた女の子のママさんとお話できました。
「新しく入ってきた子とお友達になりたいの。
 同じバスだと良いな。」
と言ってた姫。
同じ通園バスでバス停も近くでした
近所なので一緒に帰ってきました。
明るくて活発そうな女の子。
仲良くなれたら良いね。


秋の遠足が終わったばかりですが、今週また遠足予定です。
保育中のミニ遠足なので、
普通に登園してから園バスに乗って近くの公園へ行くのです。
私はいつものバス停にいつもの時間に行くだけなので楽

今回の遠足が凄く楽しかった様で、ミニ遠足も楽しみにしています。
今週は1日、3日と休みもあるので既にテンション高くて、
寝る直前まではしゃいでます





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



