1ヶ月健診 生後28d

早くもうちの姫は、満1ヶ月になりました。
2月生まれだと1ヶ月が短いです

火曜日に1ヶ月健診を受けに、出産した病院に行ってきました。
午前は私、午後は姫の健診でした。

心配性のダンナが休みを取ってくれました。
10:30~なので、9:00頃から授乳、9:40頃出発。
退院の日以来、2度目のチャイルドシートで姫爆睡



妊娠中と同じく、診察の前に採尿へ。
そして、血圧&脈拍測定。
血圧は上が135で少し高めでしたが、脈拍は90位で安定してました。
体重は退院直後の1番減った時より+1kg位でした。
出産時は妊娠前より+4kg、産後-8kgで、今現在は妊娠前より-4kgです
更にもう少し痩せたいのですが、
授乳でお腹が空いて、制限があった妊娠中よりたくさん食べちゃってます

母乳とミルクの混合で、母乳が出てるか心配でしたが、
ミルクが60mlなので、恐らく半々位だろうという事でした。
特にミルクの後、もっと欲しがる感じがないので、丁度良い量なのでは?と。
完母目指して頑張ります


私の診察中は、
姫をコットに乗せてダンナがみてくれてました。
が、混んでいて段々イライラモードに・・・。

内診室へ呼ばれ、
傷痕のテープを取ってもらい、内診や経膣エコーがありました。
傷は綺麗になってるらしく、痒みもテープを取ると治まりました。
悪露がまだ少し出ますが、問題なく、お風呂も可になりました
痛みも多少ありますが、今後悪くならなければこの日で卒業です。



終わった時間は12:50位でしたので、大急ぎで授乳室へ。
幸いずっと爆睡だったので、愚図りもなく。
いつも以上に母乳を飲み、ミルクも飲みました。
この日以来、母乳の量が増えてる気がします

その後、姫の健診の受付をして小児科へ。
入院時に一緒だった方数人から声をかけられました。
本当はもっとお話ししたかったのですが、
イライラ中のダンナと一緒の私には余裕がなく、挨拶程度しか出来なくて後悔


問診票を記入し、診察の前に身体測定。
体重 3285g→4110g
身長 49.2cm→53cm
思ったより増えてなく少しガッカリ
ですが、2月生まれは日にちが少ないので、
これでも1日+30g位なので問題ないみたいです

洋服を脱がして測定で、たくさん着せ過ぎてて注意されました
短肌着+長肌着+ツーウェイオール+キルトベスト+おくるみ+ブランケット
ベストとかおくるみなどは室内じゃいらないですよね。
そう言ったのにダンナが寒そうって、更に私のブランケット掛けてました
私の言う事は従わないので、
「看護師さんに注意された。」と言うと、
「そっかぁ・・・。」と薄着させるのに納得しました。


そして、診察へ。
聴診器を当てられたり、ライトを当て目の動きを見たりされました。
問題なしで安心
ビタミンK2シロップを看護師さんに飲ませてもらい終わりました。

問題なかったので、ココの病院は卒業です。
今後の診察や予防接種は、近所でかかりつけを探します。


姫はあまり泣いたりせず、おとなしくできました。
待ち時間は寝ていただけですけど・・・。
診察時もオムツを外され、ビックリして泣きかけましたが、
すぐおとなしくなりました。
私以外の人の前ではおとなしく良い子ちゃんです
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

No title

一ヶ月ってあっという間でしたよね。お疲れ様でした!

それにしても、イライラするならついて来なければいいのにって
思いますよ(^^;)病院は混む場所だから待つのが当たり前なの
にって思っちゃいました。ちほさんが気を使っちゃいますよねぇ。

母子ともに何もなくてよかったですね~。うちも旦那が心配性で
着せたがりますが、赤ちゃんは大人よりも体温が高いから健康
のために薄着がいいんですよね。何枚着せたらいいか、私もよ
く分かりませんでしたよ(^^;)

お部屋なら肌着ともう1枚の洋服で大丈夫。ママと同じ枚数が目安
だと思っておいたらいいかな~。背中に手を入れてみて冷たくなって
なかったら大丈夫みたいですよ。手足が冷たくてもへっちゃらみたい
だし(笑)

脱ぎ着させやすいベストがおすすめです。うちも、イトコの子もユニクロ
のベストを愛用してます。実母が買ってきてくれたんですが、やはり、
ベストをよく着せてたそうです。安価でしょっちゅう洗濯しても丈夫なので
ベストアイテムでした。←ベストにかけたわけじゃないけど(^^;)

若葉さんへ

お返事おそくなりましたm(__)m

車の運転や荷物持ってくれたり、有難いけどイライラは勘弁です。
健康な人なので、病院で長時間待つってのがんです慣れないんです。
以前通ってた婦人科なんて5時間待ちは当たり前だったのですが、
話しても大げさに言っていると思われてましたv-359

服は冬生まれだけど、ベロアなどの冬生地は買いませんでした。
春も着れるスムース(Tシャツ生地みたいなの)ばかりです。
ダンナが毛布で巻いたりするので、
それでも汗かいてたりして、肌着を1枚にしようかと思ってます。

そろそろお散歩の時期なので、ベストより薄手のカーディガンを購入してみました。
この2枚あれば昼間は外出OKかな?

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【結婚15年目の奇跡】

早くもうちの姫は、満1ヶ月になりました。2月生まれだと1ヶ月が短いです火曜日に1ヶ月健診にに行ってきました。午前は私、午後は姫の健診でした。心配性のダンナが休みを取ってくれました。10:30~なので、9:00頃から授乳、9:40頃出発。退院の日以来、2度目のチャイルドシ...